小島監督「ゲームには“枠組み”が生まれてしまっています。若い人はそれを破壊すべきです。」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596841995/
小島監督「ゲームには“枠組み”が生まれてしまっています。若い人はそれを破壊すべきです。」
1 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 08:13:15 ID:vkA8yfcQd0808.net
https://i.imgur.com/yzrrvZh.png

5 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 08:18:09.68 ID:GHfIo8g500808.net
まあ120巻とかまで行ってる漫画は読む気にならんよね 
そういうことなのかな

9 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 08:20:52.04 ID:ouqBP92i00808.net
ダラダラしたお説教する映画なんて無い事を学べや

12 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 08:22:47.83 ID:GI6PiYGKK0808.net
「僕がステルスゲームを作ったようにね!」

18 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 08:26:18.49 ID:+nyiM3Ny00808.net
能書きはいいから面白いゲーム作れよ

39 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 08:50:24.11 ID:7UbKFcjU00808.net
大塚明夫はさすがに変えられる側ではないと思うぞ

44 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 09:06:26 ID:fGw0mZyz00808.net

あのクラスが動かなきゃ誰が続くんだよ
みんなもう死んどるわ

52 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 09:14:55.18 ID:BRjfgF/Zd0808.net
最新の技術とか映画とか小説など創作物じゃなくって多くの人に出会ったり、スポーツやさまざまな遊びや社会経験を積んだ方が良いんじゃないの?

55 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 09:19:24.29 ID:jwVTbaf+00808.net
語るんじゃなくてそういうゲームを作ってお手本見せてよ

68 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 09:46:52.74 ID:U9T+4TjlK0808.net
任天堂ハードとソニーハードだと任天堂ハードのほうが既存の枠組みを破壊し易そうだけど
何故かソニーハードベッタリなんだよなあ

77 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 10:03:43.95 ID:yDNAEfO700808.net
MTJや鈴木大司教といった先行クリエイターが後に専門学校起こしたのに習うと思ってたが

79 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 10:04:24.54 ID:QowE8rdU00808.net
>>1
大人がもう色々やりすぎてガチで新しいのを作るってのは難しくなってんじゃね?

レッドオーシャンじゃね

インディや同人で意欲的なものを作る大人たちがある程度やったら後は似たり寄ったりになるかもしれん

91 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 10:37:07.69 ID:32Pyj0aA00808.net
キングボンビーなのねん

94 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 10:53:55 ID:Iy31toxj00808.net
小島カントクに負荷30で5時間ぐらいリングフィットやらせたい

95 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 10:58:04 ID:hcHizGVed0808.net
シリーズ物しか作れない枠組みから抜け出せたろうに

100 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 11:14:48.16 ID:Iy31toxj00808.net
「ゲーム以外に「も」目を向ける」のは必要だしいいことだと思うけども
この人みたく競合他社の動向や業界のトレンドから目を背けてるのはよくないと思うな

いまウケてるゲームを遊んだ上で奮起の材料として嫉妬するならいいけども
自己愛が強すぎて「自分よりウケてる人たちへの羨望や嫉妬心」を認めたくないがために
それらから目を背けるのは愚でしかない

101 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 11:15:56.48 ID:thfLGSEVd0808.net
よい子の諸君aaがこんなにピッタリ合う人って他に居る?w

37 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 08:48:32.56 ID:pdGpsnr400808.net
CGムービーが喜ばれた時代は遠い過去なんだよな
PS1,2の頃もちゃんとしたゲームを求めてゲームボーイ等に流れた人が多かったけど

50 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 09:12:33 ID:dB+6AtfO00808.net

PS1の時はプリレンダ流しただけで「すげーーーー!!」
て言ってもらえると時代だったからな
あのドラクエすら7で(恐怖の)プリレンダムービーを導入したりしてた


で、今はそんな時代じゃないんだけど、
スクエニだけは未だにムービー垂れ流しでホルホルしてんだよな
移動→ムービー→移動→ムービーとかいつの時代のゲームだよ

103 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 11:24:05.46 ID:y1hier0J00808.net
>>50
スクエニで一括りにするのはどうかな
野村チームだけがムービー一本道で容量足りないとか言ってる

92 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 10:45:01.08 ID:QowE8rdU00808.net
むしろリアル歩荷ゲームを作るべき

尾瀬等を歩きたい
歩荷さんには憧れるがあの仕事をリアルでやれる勇気はない

104 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 11:38:05.62 ID:90u7cHZd00808.net
>>92
わかる
デスストはステルスと戦闘がいらない

110 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 12:00:57.36 ID:TjnCJ7PFa0808.net
このおじさんはなんで自分の知らない枠のことを語れるのか

111 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 12:09:49.16 ID:eodUfERv00808.net
>>110
それな…枠組みを破壊するには、まず枠を知らないといけない

120 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 12:36:05.62 ID:mz7U3giU00808.net
ただ壊して気をてらうなんて悪ふざけの一環でしかないからな
新しい枠組みを作るべきっていう話ならわかる
つまり
古いシステムを破壊し かつプレイヤーに受け入れさせてみせろ、と。

123 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 12:56:33.72 ID:xVHPCeGb00808.net
でも実際、同じようなもん繰り返し作ってる感はあるな
俺でもいくつか思いつくし、プロの製作者がアイディアがないわけじゃ
ないとおもうが、やはり一生懸命金と時間と熱意をかけて作って
売れませんでした。じゃお話にならないから今までに売れたやつの
焼き回しばっかりになるのかな?とは思う。

73 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 09:53:07 ID:otalwvnB00808.net
いってることはわかるけどコジカンに言われなくてもインディゲームで若い人は好きに作ってるしソニーの後ろ盾なのにインディ面した人に説教されたくないね

124 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 13:05:38.87 ID:yOUgdJCK00808.net
>>73
これ

132 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 13:47:44.42 ID:G6Yg193P00808.net
一旦、電源切れってことか

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