お使い一本道のRPGがなんか駄目みたいな風潮出来てない?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596894675/
お使い一本道のRPGがなんか駄目みたいな風潮出来てない?
1 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 22:51:15 ID:Keaxx95e0.net
普通に面白いんだが。

指示待ちしか出来ない人御用達とかマウント取ってくる輩がたまにいるが、何威張ってるんだ?

6 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 22:58:01.40 ID:1P/v9azL0.net
ゲームっていうかただの作業だもん

9 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 22:59:45.65 ID:Keaxx95e0.net
>>6
それ言ったらゲームって全部作業じゃないの?

11 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:01:56.90 ID:1rsntJMc0.net
別にダメじゃないけど
一本道のゲームとそうじゃないゲームで評価が同程度なら
後者選びたくなるよね

13 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:03:36.60 ID:Keaxx95e0.net
>>11
一本道じゃない方が面白いの?

29 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:11:45.65 ID:ozplIWEe0.net
分岐はいや、時限はいや、謎解きいや、ミニゲームいや、戦闘いや、移動いや
これは嫌あれはいらないと言い続けた結果が今に繋がってるんだぞ

28 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:10:51.78 ID:zfAADflE0.net
FF9ぐらいまでは一本道ってのはシナリオの展開の事を指してたと思うけど
10とか13でフィールドマップが一本道という新しい定義が生まれたからいまやどちらを指しているのかよく分からん

31 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:13:39.36 ID:Keaxx95e0.net
>>28
10は大人気なのを見ると、一本道が悪いとは思えん。

でもなんか一本道が駄目みたいな風潮あるよな

34 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:15:49.78 ID:mEwKYMqI0.net
>>31
まあ1本道ならソシャゲRPGみたいな
すごろくマップで十部な感じはある

38 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:18:26.21 ID:YRRFNoSUa.net
一本道がダメなんじゃなくて一方通行がダメなんだと思う

40 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:19:40.81 ID:ziVqYMVN0.net
ファイナルソードは?

42 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:19:57.03 ID:/w0GUVz70.net
DSのヘラクレスは好きだけど戻れないのがイヤだったな
目的に向かって一方通行

41 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:19:55.69 ID:UTMTCv690.net
オープンワールドこそマップが広いだけで
お使いクエとか討伐とか似たようなことを繰り返すだけの
退屈なゲームだよな。

51 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:25:51.27 ID:eED+XGEZ0.net
>>41
それはあるねマップが広い系のサブクエってなんであんなにつまらないんだろう
〜を10個取ってこいとか〜を何匹倒してこいとか
達成してもしょうもないアイテムしかくれないしシナリオに関係するイベントがあるわけでもない
マジでこういうのつまらないわ

52 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:27:09.85 ID:Keaxx95e0.net
>>51
あれは本当に内容が薄く感じるね

55 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:31:25 ID:wHIjMZau0.net
そもそもRPGなんかかったるいのに一本道とか地獄だわ

54 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:30:29 ID:diMCyToY0.net

オープンワールドじゃなくてもサブクエストはそんなもんのゲームがFF7R

58 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:35:11 ID:eED+XGEZ0.net

あーたしかにFF7のサブクエはめちゃくちゃつまらなかったわ
ファルコムのゲームみたいにサブクエがシナリオの補完的な意味のあるものなら楽しくできるんだけどな

63 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:53:12 ID:p8tFAJYz0.net
FF13が一本道RPGの悪評作ってしまったからなあ

FPSのキャンペーンはほぼ一本道だけど、そうは叩かれないし

64 :名無しさん必死だな:2020/08/08(土) 23:57:45.59 ID:kYPvlPoxa.net
洋ゲーRPGがごん太の一本道というのはよく聞く

66 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 00:01:06.46 ID:IFk4HiVi0.net
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < FF13最低やな
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
 

75 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 00:22:43.87 ID:/GcDeOaeM.net
まぁシステムが面白ければ問題はない気はする
ただ現実はな

76 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 00:28:10.54 ID:Bs2X2aMud.net
一本道の何がダメかって、FF7Rみたいにあからさまなメーカーの引き伸ばしがあるからなんだよな
シナリオから全体のボリュームを計算するんじゃなく、20時間程度のプレイ時間にするためにひたすらに引き伸ばす

実際にIGNJのクラベや、プロゲーマーのシャカもFF7Rの引き伸ばしの酷さに苦言を呈してる

78 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 00:31:25.69 ID:aRw+l2f50.net
>>76
サブクエストなくして半額なら最高だったのに

81 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 00:39:23.24 ID:1bOu5bSw0.net
RPGてのは基本一本道だろ。そもそもが。
13とか15みたいな一方通行が嫌なんだよね。
特に13は成長の自由度がないから余計に。
RPGの好きなところは、自分の満足いくまでレベル上げしてボスに挑む、次に進むことなのに

93 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 01:54:09.33 ID:eFTQmvGw0.net
>>76
FF7Rに引き伸ばし感なんて別にないけどな
オリジナルのFF7と話自体がだいぶ違うし

FF7の話は元々、ミッドガルだけで1つの話とした場合
序盤と中盤をカットして魔晄炉爆破という終盤っぽい盛り上がるところから
急に始まるかんじだから無駄がない

FF7Rで引き伸ばし感を感じる奴は元のFF7に引きづられてるだけ

95 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 02:06:01 ID:cEy9DjLH0.net
一本道の方がまとまったシナリオを構築しやすく感情移入しやすいって利点はある
でもそんなゲームとマッチした脚本書ける人がそもそも少ないから逆にストーリーがゲームプレイの支障になってしまう

102 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 02:34:25 ID:D2QWPGS40.net
一本道RPGでもストーリーがすごく面白く感じれば普通に面白い
ストーリーが平凡でも戦闘が面白ければ続けられるが
その場合ムービー入るたびにイラつく

112 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 04:35:17 ID:q69+sMWB0.net
リニアなゲームのでも面白いものは面白いが。
それはユーザーが最初からそう言うモノだと期待してるからでもある。

オープンな世界が用意されてるシリーズの新作が一本道になれば、ユーザーは混乱、落胆する。

114 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 05:27:36 ID:aRw+l2f50.net

サブクエストは水増しだろ
バトルシミュレーターは良かったけど

113 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 04:46:56.96 ID:pEtClMs90.net
この話題、だいたいFF13が悪い

115 :名無しさん必死だな:2020/08/09(日) 06:50:07 ID:u2kePtMFM.net

その言い方だとオープンもどき15が良いみたいになるけど違うよな
これまたつまんねーお使いだから

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