AAAって何で廃れたの?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597442939/
AAAって何で廃れたの?
1 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 07:08:59.34 .net
少し前まではAAAにあらずんばゲームにあらずってくらいの勢いだったのに

3 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 07:13:32.83 ID:bZ849Atz0.net
日本も海外のAAAも失敗出来ないから代わり映えのしないゲームばかり出してくるから飽きてくるよ

7 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 07:19:30 ID:Ir8NYYX7M.net
落書き、リーダー逮捕

8 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 07:19:30 ID:uffLtVr00.net
特大ボリュームのコンテンツを一本8000円くらいで買うってのがもう古いわ
中身知らないドラマのBlu-rayボックス買うようなもんだろ

15 :びー太 ◆VITALev1GY :2020/08/15(土) 07:31:16 ID:Mvm91vRb0.net
開発費用と開発費がドンドン増えていく
で、出るペースも減る一方

18 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 07:38:33.55 ID:Ku+hT2gGa.net
製作者の方も延々と木を植え続けるの嫌になったんだろ
それならインディーで一発当てたいってなるわ

20 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 07:46:59.21 ID:xNS82WAD0.net
どれもこれもグラフィックが綺麗でもオッサンが銃撃ってるだけだよな
あつ森やfall guysがヒットしたのはこれに飽きたからでしょ

24 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 08:01:11.95 ID:022d8keo0.net
デッドスペース2が500万売って大赤字みたいな時にはもう既に破綻の兆し見えてたよな

28 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 08:12:20.66 ID:fegJEJEY0.net
ペルソナ4なんてPS3のソフトでヒョロいガキが世界を救う典型的なJRPGなのに
メタスコでもあれだけ高評価だし
バカみたいな金と人集めないとまともなゲーム作れない奴はよっぽど無能なんだろうな

30 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 08:14:59.93 ID:MLHKXMNQM.net
今のゲームは頭打ちに来てるな
さっさとVRに特化するかSwitchみたいな独自路線が正解

32 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 08:15:57.92 ID:EF1sDwiDM.net
AAAって結局グロしかないよな
グロくないAAAってある?

44 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 08:37:27.35 ID:DRppl5g90.net
俺はAAAだぞ(殴)

63 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 09:15:06.29 ID:EHUAAkcq0.net
昔はネトゲのスタイル否定してたのに
今は前面に課金推ししてくるメーカーが増えたな
もう完全買い切りのオフゲーを作ってるとこってほとんどないんじゃないか

13 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 07:26:38.24 ID:94+XIzr70.net
カプコンなんて小規模ソフト切り捨ててるし
まさにAAA全盛期じゃないのか

70 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 09:36:07.44 ID:t6L7NWgPd.net
>>13
前世代〜今世代初期の15年くらいまでの洋AAAプレイしてみろって、カプンコのバイオとかモンハンwとかとてもじゃ無いが及んでもいないぞ

53 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 09:00:09.71 ID:pw6rFrQi0.net
洋ゲーってAAAタイトルはビジネスモデルが破綻して終わってるし、
Fall Guysみたいな無価値なミニゲームでお茶を濁す事しかできなくなってきてるね

欧米人は根本的に物語が作れないから、ああいう方向にいくしかないんだろうな

日本みたいな文化的蓄積が膨大な国じゃないと、もういいコンテンツは作れないし、
SIEっていう欧米豚の垂れ流した大便を食べることに執着してるクソ組織は解体して、
日本のソニーが完全に主導権握るべき

68 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 09:34:56.28 ID:cSfQpHbwa.net
>>53
小島もこれからはインディって言ってるし大作は厳しいんだろうね

71 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 09:36:49.04 ID:++APLY8Yd.net
>>68
まあデスストが派手にコケたしな
これからはインディになってしまうのも仕方ない

72 :びー太 :2020/08/15(土) 09:36:55.90 ID:Mvm91vRb0.net
ハードの性能が上がると開発が楽になる
と言われてたけど、実際に開発始めると苦労するみたいだね

73 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 09:37:40.75 ID:WSH6PFkg0.net
>>1

客が相手する時間がないからだよ

76 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 09:42:43.41 ID:fegJEJEY0.net
ハードの性能が上がれば開発が楽になるって
「従来レベルのクオリティで作るなら」って前提の話だよね
でもハードの性能が上がるとそれにつられてクオリティも上げるから採算性がどんどん悪化していく
本気でアホなんじゃなかろうか

77 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 09:43:34.61 ID:1uG+P7r2d.net
AAAはUBI、EA辺りのタイトル見れば衰退の原因は分かるだろ
設定とガワだけ変えてもプレイ体験全く同じって言うね

80 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 09:46:58.01 ID:jOfdqiyMM.net
次世代機はフルHD → 4Kだから
開発費が跳ね上がる

84 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 09:54:57 ID:rvs0eY4Nd.net
AAAのリッチな体験を求めてるユーザーは
ソフト購入で2万、3万は
気持ち良く払えと言いたいかな

いい仕事に気持ち良く金が払えない産業は廃れる
それでも維持しようとするなら
誰かが無理を背負う事になる

87 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 10:01:52.01 ID:TbYovvhZ0.net
自称AAAならポコポコ出てんじゃん
秋に出るバルダーズゲート3もAAAだぞ
出ないのはAAAじゃなくて3dオープンワールドだろ

89 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 10:04:27.94 ID:XOO3NJNXM.net
>>72
既存タイトルと同程度なら楽になる、が正解
PS3でアイデアファクトリーがこの特製を上手く利用して生き延びたのが良い例
次世代に見合った作品を開発しようとすれば、そりゃ開発は大変よ

91 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 10:08:18.03 ID:WVLNtFYfr.net
8000円のマンネリゲー100時間遊ぶより2000円くらいで15時間遊べるゲーム4本買ったほうが満足度高いんだよなあ
どんなに出来が良くても100時間も遊べば飽きるしそれよりコンパクトなゲーム何本も遊んだほうが刺激的で飽きない

92 :名無しさん必死だな:2020/08/15(土) 10:09:33.78 ID:paK3diqVa.net
例えばゴーストオブツシマはAAA?
個人的にはそんな印象はなかった

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