和田洋一「任天堂との取引再開について」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598771760/
和田洋一「任天堂との取引再開について」
1 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 16:16:00.76 ID:AlRrIpmD0.net

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルのリメーク版リリースに寄せて、任天堂さんとの取引再開につき語ってみました。

なお、今後まとまった文章は、note に書くようにしますねー


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10 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 16:50:16.55 ID:YoNancHc0.net
そういう意味では記念碑的タイトルのFFCCをマルチにした挙げ句、PS4に配慮してローカルプレイを削ったのは当時から何も成長してない証拠だな
どうせ爆死するし小遣い稼ぎにすらならないんだから任天堂のご機嫌とっときゃいいのに

35 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 17:15:21 ID:Um6EzHHqM.net
和田って凄かったんだな。というか和田以外の奴ら狂ってたんだなw

17 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 16:58:34.39 ID:JUT9yLeQ0.net
>>10
まあ結局PS以降のFF本編はやっと7が移植されただけだし
和田は社内に宗教的要素があるってかつて言ってたしその辺りはなんら変わってないんだろう

39 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 17:18:16 ID:AgaMkVX0a.net

宗教なのは売れてない360に突撃して爆死したSOやラスレムだろ

40 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 17:18:48 ID:dCltnc6h0.net
組長怖すぎワロタ

47 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 17:20:59 ID:JuARtCt10.net
和田さんの記事、任天堂との取引再開よりスクエア再建がより読み応えあって面白いぞ。

言葉の端々からバンナムすげーが伝わってくるのが面白い。

57 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 17:25:53.40 ID:mONhzUZId.net
和田が2ちゃん見てたんだな

61 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 17:28:25.40 ID:Ukh3pfqp0.net
>>57
むしろ2ちゃんとか見てないやつのほうが珍しいだろ
小島なんてまとめブロガーとお食事するほどやで

96 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 17:42:25.51 ID:iUYKiiVr0.net
>>61
あいつみたいなやつらはゲーム業界以外知らないからリテラシーの欠片もないんだろうね

99 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 17:43:12.56 ID:PllvdGWd0.net
これはゲハ的に貴重すぎる話だわ・・・

142 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 17:55:14.13 ID:eFepAsMh0.net
やっぱ日本のビジネスは中世だな
日本の有名企業でさえ、私怨レベルw

アマゾンとかGAFAレベルが、こんな低いレベルで商売してねーだろうなw

179 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 18:03:09 ID:6mHiWfHE0.net
当時のスクウェアは傍目からみても潰れると思われてたからな
うえーん■が潰れちゃうよスレはネタスレのようでネタスレじゃなかった
デジキューブの土下座発言とかな

119 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 17:49:39 ID:zUVDFBUg0.net
和田はクソ社長で間違いないけど
和田が就任する前の時点、武市や鈴木によってスクウェアの開発力はもうだだ下がりになっていて
FF以外のフランチャイズはもう落ちめになっていたのは認めざるを得ない
武市が仕方なくFF以外のゲームはつくらないとか言い出して、ゼノギアスや聖剣の開発者も独立
ヒゲの暴走を止められず映画作ったり、デジキューブという地雷を作ったのも和田以前

ただし長期政権だったのに元スクウェアに何一つ良いものをもたらさず過去の資産を食い物にして衰退させることしかしなかったのもまた事実

226 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 18:16:57.71 ID:3C4sR8IK0.net
>>119
和田はネクロマンサーって印象
スクウェアは既に死んでて打てる手自体が過去の資産の切り売りぐらいしかなかった
それが冒涜的とは言われたら肯定するしかないが

225 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 18:15:45.62 ID:OB7KZ80a0.net
そりゃ2001年あたりでスクウェアは
完全にセカンド扱いだったんだな
どうりでff10がPS2発売から1年ちょいででたり
キングダムハーツだの色々とだすわけだ
ってか任天堂のGCに優先的、ナンバリングの供給の条件がまったくされてなくね?w

241 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 18:23:37.69 ID:bH56Igry0.net
>>225
FFCCという新たなシリーズって事では
現にFFCCシリーズは他のハードで出てないよね?
そして今回のリマスターで無事その契約も終わったって事かと

234 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 18:21:02.72 ID:JUT9yLeQ0.net
和田の発言を踏まえてこれを読むと面白いぞ
え〜ん、スクウェアがつぶれちゃうよ〜(涙)


245 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 18:24:12.17 ID:u5/9w4OC0.net
>>234
ここ、明らかに関係者が書いてるよな

266 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 18:34:00.53 ID:AY+knvwha.net
東大法学部出て年収2億とってる社長を「まともな文書けるんだな」と評価する5chねらーに笑う

385 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 19:29:31.18 ID:GURGNA1xa.net
なんだかんだ和田時代のスクエニは面白かったわw
本人はもうこりごりだろうけどw

412 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 19:56:21.62 ID:pAtotdht0.net
>スクウェア創業者と山内社長(任天堂)との個人的愛憎も絡んでいた
>「エロひげ(当時創業者は髭を生やしていた)は元気か」

ふむ・・・

453 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 20:20:20.86 ID:tqYp+aobd.net
思ったけど和田さんって結構読ませる文章書くよな
半沢直樹みたいなゲーム業界小説を書いたら売れるんじゃね?

464 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 20:28:26.55 ID:wkQKVe6m0.net
>>453
引き込まれるよね。盛り上げどころの置き方も上手いし。

570 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 22:15:56.65 ID:/uTdH2tp0.net
坂口もラストストーリーさえ当たっていれば…

617 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 22:35:45.77 ID:aBzHqrpo0.net
ソニー的には渡りに船って感じだったろうな
スクウェアが映画でコケて死にかけたってのは

630 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 22:39:21.14 ID:ch8XM1eP0.net
>>617
当時スクエニ副社長だった坂口にFF映画作るの提案したのがソニー側だったって噂はあるが真偽不明

646 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 22:44:44.32 ID:Hlr1SHfS0.net
>>630
ハマムラが頻繁に映画つくるべきと坂口にいっていたとか
どっかの記事で読んだことある
あれもソニーの仕込みだったのかね

684 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 23:02:32.07 ID:Qs0d7ckf0.net
まあ何にせよスクエニもソニーも任天堂も生き残ってるからな
お前ら任豚が思ってるようなギスギスした展開じゃないんだわ

708 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 23:23:00.94 ID:isJG7p0S0.net
ID:Qs0d7ckf0
ID:QMovOrCD0


いいスレだったのにこういうのが出てくるとキツイな。

313 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 18:56:10 ID:39E7J5xXr.net
結局喧嘩の原因は語ってないのな
かなり怒らせるような事をしたんだろうけど

325 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 19:00:46 ID:Hlr1SHfS0.net

どんなことが実際の切欠だろうと、和田の記事を読む限りでは
スクエニ社員のズブズブさというかリテラシーの低さが問題なんだと思うわ
関係修復もしてないのにGBAへ展開しますとか勝手に載せて
その重大さを理解してないとか、社員教育がザルすぎだろ

719 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 23:34:49 ID:X/2mVZHE0.net

今でもスペシャルサンクスでやらかしてるしな
あれはエニクス側か
まぁスクもエニもリテラシーないわ

733 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 23:40:56.07 ID:1YutPYIU0.net
映画でこけてソニーが出資してスクエニの株をソニーが第三者割当の権利もって
グループ会社、セカンドパーティみたいになったのはほぼ事実だったんだね
でPSの絶好調で弱りまくった任天堂から一応折れてスクエニに話がきたのか

745 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 23:47:10 ID:3Mvzpht80.net

ちゃんと読んだ?
任天堂からはずーっと何も打診はなかったんだよ
スクウェア内部はボロボロだったが特にそのことについて気にもとめてなかった
和田がこれじゃスクウェアの将来はまずいと思って任天堂にコンタクトを取り始めた

751 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 23:50:34 ID:1YutPYIU0.net

切っ掛けを作ってくれたのは任天堂だった。

スクウェア増資からしばらくして、山内社長は私財を投じてゲーム開発支援の「ファンド・キュー」を立ち上げる(発表は2001年冬)。
発表前(?ここの記憶は曖昧)、ファンド・キューの対象にならないかと、スクウェアの中核クリエーターに任天堂からアプローチがあった。

ご本人に確認したわけではないので真意はわからないが、私は任天堂が垂らしてくれたクモの糸と理解した。

え?こう書いてあるし任天堂からでしょ?

760 :名無しさん必死だな:2020/08/30(日) 23:57:24.62 ID:bTR9lg9L0.net
>>751
その前に、和田がいろいろ交渉していたからこそでしょ
交渉なければ、その話もなかったのでは

791 :名無しさん必死だな:2020/08/31(月) 00:10:34.84 ID:JDwRXPuP0.net
・FFナンバー(後に本編)をつくること、ソニーからの移植はダメ
・ゲームキューブ(以下、GC)のタイトルを優先して作ること。
1年以内開発+GB連携が条件のファンドキューにさらにこの条件を任天堂がつけてきたんだし
FFどうしても欲しかったんだろうな

801 :名無しさん必死だな:2020/08/31(月) 00:16:48.59 ID:xOSxlSNU0.net
64はセカンドパーティー構想とかいう
一部の大手だけがソフトを作ることを許す仕組みにしようとしていたらしいな
あとソフト開発がメチャクチャ難しかったとか
でソフトメーカーから総スカンをくらったとか

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