宮本茂「今のゲーム機は世の中と関係のない方向性に進化してしまった」

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宮本茂「今のゲーム機は世の中と関係のない方向性に進化してしまった」
1 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:08:38.47 ID:1H6VGl5X0.net
スマホが登場し、ゲームはこれからどこに向かう?

川村 宮本さんが1981年に初めて手がけた『ドンキーコング』から30年以上が経って、
ファミコン時代にいろんなことをやりくりして生み出したシンプルなゲームの面白さを、
すべてがハイスペックになって何でもできてしまう今の業界で再現することは、やっぱり難しいんでしょうか?

宮本 スマートフォンでほとんどのゲームができてしまうんじゃないかっていう脅威がある一方で、
ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。
だから、スマホのおかげでゲームがまた日常に落ちてきたとも感じていて、
例えば「ファミコンの頃の方がよかったよね」っていうゲームを今作っても遊んでくれる方はいるし、かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。
つまり、作る方も「自分はどのあたりの層を押さえてやるのか」が選べるようになったという意味では、悪くない方向に動いているんじゃないですかね。



17 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:19:58.18 ID:Q86V8PnX0.net
今の時代のよさも語ってるんだから老害でも何でもないな
慎ましいもんだ

18 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:21:26.79 ID:S4ZVY2RMH.net
高性能なんて一部のオタクが喜ぶだけで世の中の多くの人は興味ないからなあ
お手軽で低価格が一番喜ばれる

21 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:23:17.40 ID:kD+Z6XEsd.net
「もやしもん」の樹教授みたいな発言だな
選択肢は多いに越したことはない的なスタンス

22 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:23:23 ID:dNRybnaWM.net
ゲーム機が何億台と売れる世の中になったことを喜べばいいのにね
ファミコンやスーパーファミコンの頃よりも受け入れられてるよ

25 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:24:25 ID:z99FI6J3d.net

喜んでいる記事なんですが……w

29 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:26:24 ID:yDTDay0vM.net

いいや高性能路線で行き詰まってる風な物言いだろこれは
でスマホのおかげでゲームが戻ってきた的な
実際は昔よりハードもソフトも遥かに売れる世界になってるのが現実
こいつは現実を見ずに昔は良かったとぼやく老害そのもの

30 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:27:26 ID:RQ5HI4se0.net

『行き詰まってる』

と判断したのはどこの文脈から?

54 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:36:22.17 ID:ca7VsyU5M.net
FC・SFCなんて発売するソフトは少ないしソフトはクソ高いしすぐに売り切れて手に入らないし
よっぽど糞だったわ

60 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:38:17.08 ID:9x4eozxKM.net
>>54
今で言うインディみたいなのが怪しいソフトをガンガン出してた時代だったけどなぁ

34 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:27:58 ID:3JHgwiG00.net
宮本 変にどこかの国の個性を入れすぎても、逆に他の国で売れなかったりしますよね。
あと、僕は任天堂本社がある京都で暮らしていて、昔は「東京はすごいんだろうな」とか「東京でいろんなイベントを見なあかんよな」とかいう東京へのコンプレックスがあったんですけど、
一緒に仕事をしたときの糸井さんが自然体で、それ以来「どこの場所からというより、ぶれない個人として発信することが大事なんだな」と思えるようになったのはラッキーでした。
その後、いろいろなゲームを海外で売るようになって「東京を意識して作らなくてよかった」と思うことが何度もありました。

67 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:40:16.63 ID:tz8Movw90.net
>>34
ツシマみたいに囚われすぎないのも大事だよな

66 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:39:56.41 ID:5mB4ZSls0.net
宮本は昔は良かった、今はダメなんてことは一切言ってねえが
国語力がガキ以下よ

68 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:41:11.87 ID:nlYbmV2/M.net
>>66
これがネガに見えないのはヤバいだろ

ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。

73 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:44:11 ID:p27c2Oc/0.net
速民ってミヤホンコンプこじらせてるよな

81 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:45:51 ID:tz8Movw90.net

まあ豚も吉田に対しては敵意バリバリむき出してるし

86 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:46:39 ID:RQ5HI4se0.net

吉田ってどこの誰?

その人が敵意あるようなやらかししてるん?

85 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:46:17 ID:GlOLHXsNM.net
任天堂ってやたら高性能叩くけど
結局は任天堂も他社に遅れて性能引き上げてるよね
光ディスクもオンラインゲームもVRも出た頃は
否定的だったのに結局他社に遅れて手を出してるし

結局任天堂が否定する時は酸っぱい葡萄なんだよね
もうそういう発言するのやめたらどうだろうか?
みっともないですよ

93 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:48:43 ID:Q86V8PnX0.net

別に叩いちゃないよ
昔は高性能路線だったし
ただ採算取れないレベルでチキンレースやるものでもないだろう

101 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:50:55.55 ID:tz8Movw90.net
>>85
別に叩いてるわけじゃないと思うが
ゲームはもっと手軽であるべきみたいな思想の持主だし
ピクミン3やスーパーシールみてりゃわかんだろ

110 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:53:06.00 ID:rnajHOk90.net
>>101
そういう主張は分かるし好きにすればいいけど
わざわざ専用機は世の中とはあまり関係のないものになってしまったって言う必要ない
しかも昔に比べても専用機は遥かに普及し世の中に関係あるものになった現実を捻じ曲げてまで

127 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 19:59:17.61 ID:cYXiktbnM.net
>>110
任天堂はおこちゃまの意趣返しじゃね
言われて困るのなら自分で違うと証明するしかない

139 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:03:23.44 ID:zXCwuB8U0.net
ファミコン時代の方がゲーム人口が多かったって話じゃなく
スマホならファミコン時代のようなゲーム性のものを今の時代に作っても遊んでくれる人は大勢いるって話だろう

152 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:06:47 ID:rnajHOk90.net

読めよ

だから、スマホのおかげでゲームがまた日常に落ちてきたとも感じていて、

「また」というのはかつてゲームは日常に落ちていて今はそうじゃなかったって意味で
そのかつてはこいつが現役時代のファミコンやスーファミ時代を指すわけだけど
あの頃より今の方が専用機は遥かに日常に落ちているのが現実、老害にありがちな妄想だよこんなの

161 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:09:34.47 ID:Odjr6jBq0.net
高性能ハードってほんとどの業界にも貢献しない無駄の産物だからな実は

176 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:15:18.73 ID:6sLeOz6N0.net
任天堂タイトルは間違いなくマス向けだと思うけど
ミヤホンはさらに広いマスを見てるんだろう
正直我々はそこの対象範囲外なのは否めないので何も言う事はできない

183 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:17:00.33 ID:aTu3dVhf0.net
PSもずっとガキ向けだったんだがw
お前が老人になってもゲームやってるだけの陰キャだってだけだろ

173 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:13:13.38 ID:dRQSFLsb0.net
ゲームが昔はもっと日常的だったのは確かだぞ、娯楽が少なかったからだろうけど
時代が違うのだから同じものでも距離感が変わるのは当たり前の話
娯楽が溢れる今の時代に高性能化なんてしちゃったから
費用対効果の高い娯楽と比べられて選ばれなくなってどんどん日常から離れていった
それをスマホが身近なものに引き戻した
そう言ってるだけの話じゃん

177 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:15:33.06 ID:HXSwVxEFM.net
>>173
それはその頃自分が子供だったというだけでは
いい大人がゲームするようになったのなんて最近の話じゃん

192 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:19:27.11 ID:2+L/PlMk0.net
>>177
インベーダーゲームやゲームウォッチの頃は、ゲームは子供には高価な娯楽だったんだぞ
もちろん子供でもやってる子、買ってもらった子はいたが、1万円もする玩具なんて子供だけをターゲットにしたらとても出せないよ

205 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:22:32.60 ID:RQ5HI4se0.net
>>192
ファミコン出る以前にもTVゲーム機はいろいろ存在してて、
子供に買い与えるような金額じゃなかったからな・・・

ファミコンは子供専用! なんていきなりユーザが変わったわけでも無く

当時のアレなゲーセンで連コイン上等な人たちやら、インベーダーゲームやってた人が飛びついたわけで

193 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:19:49.93 ID:imP62p5P0.net
Switchは明らかに脳トレやWiiスポ的な路線減らしてゼルダBotWマリオデイカ等ゲーマー向けタイトル連発する戦略にシフトしてるからな
非ゲーマー層への開拓はスマホに横取りされたから、カジュアルゲームと同時に長年取り組んできたゲーマー向けIPで勝負してきた

209 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:23:01.14 ID:dRQSFLsb0.net
>>193
任天堂はスマホゲーも自社で出して新規ファンを獲得してるだろ
しかもCSソフトと連携させて、スマホから需要を引っ張ってきてる
スマホに客をとられたじゃなくて
スマホがゲームファン拡大の良い媒体の一つと見なしてるんだよ

214 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:23:59.86 ID:F/dAEIN/0.net
>「ファミコンの頃の方がよかったよね」っていうゲームを今作っても遊んでくれる方はいるし、かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。

おじいちゃんの中ではそうなんだろうね(´・ω・`)

216 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:24:45.49 ID:6sLeOz6N0.net
Switchはハードの形がローカルマルチを促しているのがすごく良いと思うんだよね
過去に同じ特性を持っていたハードがあって
それがファミコンだった

221 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:25:54.65 ID:1SrvVpByM.net
そのときその時の世代によって相対的だけどゲームが生活の中に組み込まれやすいかどうかってところを
重要視しているみたいだね

253 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:46:40.19 ID:UWlUQ2Rn0.net
さすが宮ポン、客観的によく見えてるな
性能をあげた結果が関係ないものになって動画でいいやになったんだよ
スマホの影響力がまだ分かってないのがここの老害どもだね

259 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 20:52:05.22 ID:1OtZmshx0.net
スマホからCSの導線があるかというと微妙なとこだよな

278 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 21:06:21 ID:Ybk7LnO10.net
底の浅いアフィ纏めBlogの管理人には理解できないお話

302 :名無しさん必死だな:2020/09/02(水) 21:41:01 ID:+ttNXTIe0.net
政治に利用されるあつ森これには宮本も苦笑かな

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年09月03日 01:43 ▼返信する

    80年代から90年代の熱に浮かされたような業界を知ってると今が妙に冷めてるように感じる
    単純にゲームの寿命が延びてシリーズ物が多いだけなんだけど

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