どこまでをRPGとすべきか、再定義の時が来てるのではないか?みんなで考えよう

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599093358/
どこまでをRPGとすべきか、再定義の時が来てるのではないか?みんなで考えよう
1 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 09:35:58.15 ID:53npfFhq0.net
ペルソナはアドベンチャー、もしくはシミュレーションゲームにコマンドバトルがついたようなもので、どうにもこれはRPGに思えない

FF15はRPGと思える。
となると、コマンドバトルだからRPGというのは違うようだ

では重要なのは冒険感か?
これもわからない

それならばダークソウルやBotWもRPGだろう。
まぁARPGとは認めるが、、RPGか?

純粋なRPGが消えてARPGしかなくなったのか?

ロールプレイ出来る全てをRPGとするのか?
はたまたTRPGリスペクトの有無か?

今後RPGランキングをする時に一体どこまでを含めるべきなのか

この難しい問題について、諸君の見解をぶつけ合って欲しい

7 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:01:04.83 ID:5xhc2M9O0.net
めんどくさいからRPGって公式が言ってるのがRPGでいいよ

11 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:04:05.56 ID:1NZIRAFXa.net
>>7
それだとパズルでも自称したらRPGになるから却下

>>9
RPGの定義次第じゃね?

三国志とか武将の成長要素もあるしなあ

15 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:06:51.71 ID:GKb+0MN3p.net
太閤立志伝のジャンル調べたら
リコエイションゲームという独自のジャンルになってたな。

18 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:08:42.88 ID:cbOy8GHl0.net
おっさんが集まってワチャワチャロールプレイしてるのを
コンピューターゲーム化したのがRPG

そこからロールプレイ抜きに
育成と冒険を楽しむゲームに変わった気がする

20 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:11:08.37 ID:1NZIRAFXa.net
>>18
TESは割と本来のロールプレイを意識した作りにはなってると思うわ

28 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:19:34.91 ID:bx2YTs7da.net
D &Dも元々「ボードゲームのコマ一個一個にキャラクター性付けたら面白いんじゃね?」ってところから生まれたもんだからな
将棋やオセロのコマに演じる要素があるならRPGになるんじゃね?

36 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:28:30.75 ID:XXBLwkQD0.net
ジャンルとして最低限必要な
区分の役目を持ってないワードだから
RPGという表現自体やめた方が分かりやすくなるかもしれない

39 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:30:56.11 ID:c8llEbph0.net
>>36
目的はあるけど手段が定まってない、傾向を示すジャンルだよな

オープンワールドも同じ部類で、自律した世界という目的はあるけど
それをプレイヤーに見せるための手段はシームレスマップだのノンリニア進行だのあるけど
その手段が必須というわけじゃなくてアプローチはなんでもいい

49 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:36:15.36 ID:zKHKzLxT0.net
カテゴライズなんて便宜的な物に過ぎないのに

58 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:48:59.53 ID:ULV8V5DBp.net
他のジャンルが昔のRPGの要素を全部吸収してるからRPGって限定すると引き算になるよな

73 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 11:04:57.97 ID:od7lw7Jh0.net
再定義する必要あんの?どうジャンル分けしようが人それぞれだし

79 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 11:16:57.99 ID:53npfFhq0.net
リソース管理がある
主人公を喋らせない
コマンドバトルそのものにゲームの原動力がある

昔のドラクエを継承したRPGってポケモンだよね

80 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 11:20:47.21 ID:1NZIRAFXa.net
>>79
世界樹の迷宮

68 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 10:59:25.73 ID:LKptOInR0.net
今のRPGは定義づけようとすると広すぎるからメトロイドヴァニアみたいに細分化する方向性が良いんじゃないかな
ターン制コマンドバトルのゲームはドラクエライクとか呼べば良い

83 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 11:28:35.19 ID:PhQHExLe0.net
>>68
ARPGはハイドライクと呼ぶか

88 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 11:34:27.09 ID:xVx6t05W0.net
RPGライク
RPGライト
RPGライトライト

でいいんじゃね

93 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 11:42:33.41 ID:APVbUyVY0.net
不可逆的強化要素があるゲームかな

104 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 12:22:53.15 ID:CR2RgJJ8d.net
他のジャンルがだいたいRPG要素持ってるからね
RPG要素以外を除外したら何も残らないのがRPGだと考えたい

105 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 12:25:13.49 ID:8TGaP3MVd.net
今さらお店に置いてあるRPGのカテゴリが変わらないだろ
考えるだけ無駄

107 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 12:26:10.32 ID:btpyPU6UM.net
ロールプレイなんだからゲームに役割を持って介入できればジャンル問わずにRPGだろ

129 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 14:38:26.81 ID:XXBLwkQD0.net
刃物を使ってはいけないなどプリースト特有の戒律
ドワーフ、エルフ、ハーフリング、ヒューマンなど種族間の文化
(GMが定めるなら)ギルド間の立ち位置
プレイヤーキャラクターの立ち位置(アライメント)

これらを予めルールとして
プレイヤーに開示してないとロールプレイできないんで
素性を明かさない主人公が多いFFはその条件に合致しない

131 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 14:44:02.25 ID:1NZIRAFXa.net
>>129
それは無理がある言い草

TRPGでも、GMがビルド済みのキャラクターをプレイヤーに渡して、
しかも、記憶喪失で昔のことは憶えていないという設定でセッションやったりするよ

141 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 15:10:21 ID:XXBLwkQD0.net
ロマサガの系譜が発展しなかったのが残念

ゲームシステムが煩雑で
整理されてなかったのが最大の理由だけど
TRPGのビデオゲーム化
を試みようとした意欲作ではあった

136 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 15:04:08 ID:qM0ybhEb0.net
コンピュータゲームのロールプレイの解釈はキャラシはプレイヤーが用意しろ
ゲーム側はシステムをそれをサポートするからってのが主流だわな(日本除く)
モンハンは例えば大剣一筋のキャラなんてロールプレイができるからあっちではRPGにカウントされるわけだ

140 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 15:05:59.17 ID:1NZIRAFXa.net
>>136
つ【ウィッチャー】

145 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 15:15:14.06 ID:qM0ybhEb0.net
>>140
うん
すんげー雑に書いたから反論はめっちゃあると思う
ぶっちゃけ主流とか知らんし素でウィッチャーのこと忘れてた

146 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 15:16:53.43 ID:6FD6/BtB0.net
役割を演じるって事を根底にしたら大抵のものがRPG
条件を加えていって細分化したものが他のジャンル

GMの役割を主に戦闘分野に割り振ったのがCRPG
そこにプレイヤーが指揮官って要素を加えるとSRPG
主人公にアクション要素があるとARPG
GMの役割を主にストーリーを語る方に割り振ったのがADV
プレイヤーが自機のパイロットになり敵機を撃ち砕くとシューティング
プレイヤーキャラがアクションしてたらアクション
プレイヤーがドライバーになって車運転してたらレーシングw

158 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 15:48:32.99 ID:aFbx2lft0.net
RPG好きからすると
ブレワイはRPGではない

RPGのキモって成長要素と戦略管理なんだよ
特にプレイアブルキャラが複数いることが重要
各キャラの役割を割り振るのが醍醐味なわけ
アクションの時点で一人操作になるからRPGとして致命的なんだけど
そのうえ成長要素がHPとスタミナだけでステータスは装備に依存、その装備も壊れるから
積み重ねの成長がなくてRPG感ないんだわ

173 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 16:59:58.80 ID:6UiNeEyG0.net
こんな過疎板で議論して意味なんてあるか?どうせ世の中での認識は一ミリも変わらんでしょ
自分が納得すれば満足なら好きにすれば良いけど

167 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 16:07:17 ID:6FD6/BtB0.net
まあ、結局の話

日本におけるRPGは、「主人公がいて、Lv制などの育成要素有りで、ストーリー主導型かつハック&スラッシュを兼ね備えたゲーム」だと思う

170 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 16:14:22.86 ID:CLXAF1tW0.net
>>167
JRPGの話なら一番不可欠な要素がないじゃん?
『肌色』

174 :名無しさん必死だな:2020/09/03(木) 17:03:31.67 ID:CR2RgJJ8d.net
>>170
蔑称としてのJRPGと今回の話は別じゃね?

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