任天堂って64とゲームキューブでオワコンなったのによく復活出来たよな

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599249373/
任天堂って64とゲームキューブでオワコンなったのによく復活出来たよな
1 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 04:56:13.72 ID:gyLGkCxQ0.net
90年代中期からヤバかったのに

2 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 04:58:04.85 ID:k/ERleU1d.net
64は3Dブームに上手く乗ったしゼルダやマリオ64と言った今のゲームの基準作ったの知らんのか?
むしろ64の続編がスマブラ除いて大幅劣化したGCこそ暗黒期

32 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 05:45:25.80 ID:dugLDtcva.net
俺だけかも知れんがDS出る前のゲームキューブと任天堂のオワコン感は凄かった記憶
GBAはそうでもなかったが値引きは凄かったし近場のゲオやトイザらスのGCコーナーがどんどん縮小されてて子供ながらに失敗したなぁって思ってた

36 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 05:50:39.81 ID:DcucdwXWr.net
>>32
あなた友達いなかったでしょう

40 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 05:53:43.02 ID:T3Qd8CnJa.net
結局一番重要なキッズ層の獲得に成功していたのが64GCなのが
今のSwitchとPS4の30代前半以下の若者の支持率の差に繋がってる訳だからな
ソニーもその事実にようやく気づき始めたから今のキッズはフォートナイト1強で任天堂はオワコンキャンペーンを必死に展開してる訳だ

43 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 05:56:35 ID:KJmDgChE0.net

64GCじゃなくてポケモンの出てたゲームボーイとGBAな

ゼルダ老人は結局ゼルダを持ち上げたいだけだからおかしなことを言いだすんだよな

44 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 05:57:45 ID:H4PzlZQJr.net

マリカぶつ森スマブラは64発だが

49 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:00:06.34 ID:KJmDgChE0.net
>>44
どこ発とか関係ない上にマリカはスーファミだわ
スマブラも元はポケモン人気だし
64がどれだけポケモンで延命してたか知らんのか?

ポケスタとかピカチュウげんきとか

54 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:02:19.45 ID:H4PzlZQJr.net
>>49
初代スマブラのポケモンキャラはプリンだけだろ
本当に友達いなかったんだな

55 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:02:55.70 ID:dugLDtcva.net
>>54
ピカチュウは?

71 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:35:16.10 ID:dkX9RQEq0.net
64を売上だけで判断して失敗と言ってる人は見る目がなさすぎる
どうみてもコンセプトからして友人の家に集まって遊ぶためのハードだろ
他のハードに比べて売れないだろうってのは元々想定の上で作られてるんだよ

口コミやらユーザー層の拡大やらが目的であり将来のための投資だぞ
現に今日までのスマブラやマリカで効果出てるでしょ

投資の初期段階だけ見て失敗だって言うのはアホだぞ

72 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:37:44.75 ID:KJmDgChE0.net
>>71
元々、パーティゲーの数はスーファミのほうが多いんだが

スーファミでもマルチタップあったから4人ゲーできたしな
64は任天堂だけになって落ちまくった
スーファミで人気だったようなソフトも時代遅れ感あったしな

74 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:39:29.28 ID:dkX9RQEq0.net
>>72
スーファミのころのパーティーゲーはマルチタップが必要なのもあってそこまで盛り上がってなかったでしょ
わざわざマルチタップ使って4人5人で遊ぶのはボンバーマンくらいじゃね

83 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:48:35.32 ID:KJmDgChE0.net
>>74
んなこたーないよ

ドカポンっていうゲームがRPGで対戦できるゲームってことでめちゃくちゃ流行ってたし
4人同時対戦はボンバーマン、ドカポン、あと桃鉄かな
そのくらいしかなかったけど
ドラゴンボール 超武闘伝2とかぷよぷよ通とか当時、Jリーグで人気あったサッカーゲーとか
94年から95年くらいにかけてすげえいろいろあったぞ

聖剣2とかもマルチできたし

82 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:46:59.22 ID:Jk5VYzWM0.net
というか64GCが実は成功してました!っていうから話がおかしくなる

PS1とPS2が異常なまでに強くて任天堂どころじゃなかった、セガなんてハードから撤退した
そんだけの話なんだよあの時代は
そこでいや64GCは成功してた64GCはPSに勝ってた実質大勝利!とか言い出すから話に無理が出る
PS1とPS2だけが異常で異質で頭おかしい強さだったって認めればいいだけなんだよ
PS3以降はクソザコナメクジなんだから

85 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:52:21 ID:JrGbzJ520.net

買った負けたなら負けてるけど
成功失敗なら成功してる

切り口の問題じゃね?

89 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:54:26 ID:IIAUGgmK0.net

黒字定期やぞゴキガイジ

99 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 07:06:06.24 ID:dkX9RQEq0.net
「パーティ」ってのは「多人数での宴」って意味なんだぞ
「パーティ」って言葉で想像する集まりは4人5人10人20人50人なんて規模だろ

1vs1の対戦をパーティとは言わないしバトルロイヤルとは言わない
そういうのは「タイマン」って言うんだよ

100 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 07:08:38.05 ID:KJmDgChE0.net
>>99
ほんとに真性のアスペなんだなあw
いつも勝手に言葉の解釈を変えて馬鹿にされてそうw

ゲームで2人用をタイマンゲームなんて呼んでるのお前だけだわw
だいたい、パーティーなんて言い出したら4人でも少なすぎるし

103 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 07:10:19.40 ID:qCNUsgQda.net
>>3
一度もオワコンになってなくて草
宝くじ1等当たったら貯金せずにここに預けとくわ

7 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 05:06:11 ID:PPuYVic/a.net
利益どうこうより単純に売れてなかったやん
どうしても「敗け」を認めたくないんだなw

110 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 07:15:06.52 ID:/Hcx8xb4r.net
>>7
債務超過してまで人気者になりたかったPSくんは家の都合で日本からアメリカに転校しちゃったけどな

107 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 07:13:50.90 ID:hqD411QU0.net
ソニーは復活出来そうもないよな
同じようなものばかり出して順調にシェアを失っていったし

115 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 07:18:20.41 ID:JrGbzJ520.net
>>107
ソニー絶頂期はDVDプレイヤーと化したPS2よな

BLプレイヤーはそれほど求められなかった

120 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 07:21:51.45 ID:DwvJZ9Jj0.net
BLってw
まあ今後のソニーファーストゲーで出しそうだけどさw

137 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 07:46:53.97 ID:2pvpAyke0.net
言葉の定義付けが盛んなようだが、1人でパーティしたっていいだよ。そんな細かいことにこだわらないで楽しむのがパーティ。
要するに気の持ち様。そういった気持ちにさせてくれるゲームがパーティゲームだとすると、任天堂ハードに多いイメージなのは事実だろ。

12 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 05:10:43.74 ID:b+0yz/oR0.net
負けた時に畳む判断が早いからな任天堂は
WiiUの逃げ足の速さは見事だった
新機軸のDSを出した時もGBAの正当進化系路線を懐に隠してたしな
結局DSが大当たりして立ち消えたが

154 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 08:27:09.99 ID:Ei2QRRYs0.net
>>12
それは64DDとかモバイルアダプタとか
色々失敗もするだろう

113 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 07:16:44.66 ID:XQ7cv+CC0.net
PS1 1億台
PS2 1億5000万台
PS3+PSP 1億6000万台
PS4+ビタ 1億3000万台

64+GB 1億5000万台
GBA+GC 1億1000万台
DS+wii 2億5000万台
3DS+U 8800万台
スイッチ 6000万台

この減りで復活ww

155 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 08:29:00.97 ID:F3Bd0Q0l0.net
>>113
お前の中じゃPS2よりPS3世代の方が成功だったのか

163 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 08:40:27.69 ID:Kor/D0fYr.net
>>158
そしてその当時のスクウェアは利益度外視であれこれ…

165 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 08:43:30.07 ID:9peeqdd1p.net
復活というか、相手が勝手に屈んで
へたり込んで地面にのめり込んで
国外逃亡しただけだよ
ソノタランドへ

52 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:01:33.53 ID:BbSchf0E0.net
今40代のファミコン世代ほど、任天堂終わったと思ってたろうな。
子供相手のガキ臭いゲームしか出せなくなったと。
約20年経って、当時遊んでた子供達が、
しっかりお金を出してくれるユーザーに育って、
子供に買い与えている。
片やライバル企業は高齢化した所得少ないかニートの客ばかり残ったのが印象的だよな。

168 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 08:46:10.06 ID:xG3h6klh0.net
>>52
64のマリオゼルダよりもムービーゲーに傾倒してた奴らがファミコン世代ねえ…?

173 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 08:52:14.75 ID:Kor/D0fYr.net
>>168
あの当時はムービーが流れるだけでも凄いと思われていた時代だし、
ファミ通電撃の影響で任天堂にマウントをとる時代でもあったから

92 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 06:59:11.56 ID:IIAUGgmK0.net
ドカポンはそこそこやったけどゴキガイジの唯一の拠り所になってるの草
これがpswの四番打者なのか

93 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 07:00:50.04 ID:KJmDgChE0.net
>>92
スーファミは任天堂のハードなんだが馬鹿じゃねーのw

192 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 09:29:32 ID:IIAUGgmK0.net

は?おまえがプレステのドカポンプレステのドカポンゆうてるからやろドカス

191 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 09:25:52.17 ID:hiLShcXz0.net
>>3
売り上げの大半はポケモンだろ

196 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 09:34:33.18 ID:F3Bd0Q0l0.net
>>191
ポケモンのおかげでハードが売れてる訳だからな
主な利益はハードだ

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年09月05日 13:36 ▼返信する

    途中の売り上げ、なんで携帯機と据え置き機の合算なの?

    任天堂は据え置きはオワコンみたいな扱いはされてたけど、ポケモンの超特大ヒットで携帯機では一強過ぎたから、そこまでの零落は感じなかった

    64はとにかくソフトが高かった。色んなゲームがあってソフトも安価、FFがあるPSに勝てるわけない
    GCは割と良かったけど、あんまりソフトが出なかったし、最後はGBプレイヤー専用機と化してた。Wii、WiiUもリモコン操作に慣れずに放置してたけど、switchでようやく戻れた感じ
    任天堂はスマブラ出せるくらいゲームシリーズがあるから、天下取れなくてもそれなりに売れるんだよね

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