【驚愕】リングフィット、開発期間4年の大作RPGだった【FF7R】

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【驚愕】リングフィット、開発期間4年の大作RPGだった【FF7R】
1 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 19:44:14.53 ID:9Lhhbnx80.net
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』

2015年頃から細々と試作品を作り始めました

FF7RがE3で発表されたのも2015年だから縁を感じるね

3 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 19:46:57.16 ID:Dzm86fcM0.net
少人数(3人)でシステム練り続けてゲームとして完成してから一年で設定とグラフィックを被せる
FFの逆だな

10 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 19:51:48.40 ID:tJracGZ10.net
>>3
その3人に7R作らせたら分割なんてせずに出せそうだな

4 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 19:47:11.32 ID:6uXCgk8B0.net
こんなイロモノ新規に時間と金をつぎ込めるのが任天堂の強いとこだよなー

16 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 19:53:23.91 ID:Dzm86fcM0.net
>>4
リングフィット自体はアイデアから商品化目指したソフトだけど、
肝心のリングコンが力感知センサー搭載したら固すぎて疲れるゴミとして人知れず消える運命の試作品だったのは面白い

14 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 19:53:06.58 ID:C/GkbuYh0.net
>>4
逆に他が安牌に走りすぎなんだと思うよ。
別にギミックだけが解放じゃないんだけどさ、新しい遊びというか、「ユーザーを楽しませる」っていう大前提が致命的に欠けてる気がする。
バンナムがギリ頑張ってるか。

25 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 19:59:04.14 ID:Xb8elss/H.net
>>14
NEWガンダムブレイカーを見ても同じ事言えんの?

21 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 19:56:38.05 ID:9Lhhbnx80.net
>>7
>>13
今年の売上は2位がFF7R、3位がリングフィット
累計だとリングフィットの方が上だが圧勝ではない

31 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:00:58.44 ID:Dzm86fcM0.net
>>21
あ、それ来週か再来週には逆転されるからよろしく

33 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:03:12.95 ID:WrytgX8va.net
>>31
限定しても負けるんかいw

6 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 19:48:59.90 ID:WrytgX8va.net
あんなものに4年かけるなんて任天堂頭おかしい(いい意味でw)
普通の会社ならまずしないな

78 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:33:01 ID:SfuZbZxpa.net

わずか3人で企画を始めてるから、サードでも費用的には可能なんだけどね


3人で始めた企画だから、時間はかかってるけど、金は大してかかってねえぞ

81 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:33:28.59 ID:FarABvF10.net
多分世に出ないだけで任天堂も社内ではかなりの数のクソゲーを作ってるんだろうなあと思う

83 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:34:58.34 ID:eI7frDBsd.net
>>81
それを世に出さない選択ができるのが任天堂の強みだな

84 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:36:34.60 ID:K+13kSaBp.net
>>78
出発点が数人なのとその後の開発費用は関係ないだろ
色んなコントローラーをひたすら試作してたりする普段からの研究開発もあればこそなんだし

85 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:36:38.87 ID:7YYzm10u0.net
>>78
数億円規模の試作品をいろいろ作る開発予算をかける!

あたりもいける?

87 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:39:49 ID:5sa+jnQk0.net

そこまでいかなくてもエンジン付属素材使ってゲーム試作して面白いかどうかくらいはいけるだろ

88 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:39:51 ID:Uqb/0xRg0.net
任天堂みたいに少人数の新規開発チーム多数置いておけるとこ少ないだろうな

90 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:41:28 ID:eI7frDBsd.net

サードはそんな体力無いからしゃーない面もある
だからこそ作ったからには出さなきゃでクソゲー出ることも多々ある

110 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 21:00:16 ID:pT5A+aCB0.net
>プレイを通して募集した意見は2000を超え、それぞれ対応するかの議論を重ねながら、最終的に対応した案件は1296件にも及んだ

売れるかどうかもまったく未知のゲームにここまで許可する任天堂やっぱりすげーわ

111 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 21:00:25 ID:Dzm86fcM0.net
というか今の任天堂マリオ抜いてもゼルダポケモンスマブラカービィあつ森スプラリングFEと物凄く層が厚いぞ

126 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 21:08:40 ID:myLXvH9E0.net
Wii Fitがバカ売れして、健康市場が眠った金脈というのを任天堂がわかってるからこそだね

4年間といってもずっと少人数で続けていって
仕様が固まったら一気に大規模開発で仕上げるいつもの任天堂

リングフィットの陰には100や200じゃきかない、他の小人数がこねてた没企画あったろうしな

34 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:03:28.28 ID:g+NqLTMJ0.net
今回のマリオカートも社内でラジコン走らせてた感じなんだろうな

128 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 21:11:03.27 ID:3MPSaXB00.net
>>34
あれは別会社が作ったんじゃないの?

134 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 21:18:44.84 ID:V3Y5vT4wp.net
ほかのNintendo Switch用ソフトでは『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』や『Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)』のプロデュースを担当しています

↑内容見たら無能が作っとるやないかい!

140 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 21:30:26.70 ID:Dzm86fcM0.net
>>134
失敗は成功のもと
リングフィットを作ったから有能なのだよ

142 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 21:31:13.00 ID:KzcKrvqk0.net
>>140
脳トレも作ってるからな
小島秀夫とか片手で捻り潰せるレベルの伝説級開発者

149 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 21:39:40.59 ID:iuiLPjeXF.net
任天堂にも失敗作は山ほどありそう。
表に出てないだけでな。
失敗しても許される社風なんだろうな。

スクエニみたいなのはミスが絶対に許されなさそうやん。
以前、スクールオブラグナロクとかいうゴミをゲーセンに押し付けたのは酷いと思ったわ。

166 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 21:58:11.79 ID:xlff607pF.net
カオスすぎへんか

https://www.famitsu.com/images/000/205/252/z_5f51d252f2f07.jpg

168 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 21:59:28.02 ID:ofglEwfzM.net
>>166
バンザイスクワットの割には手が伸びてない

173 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 22:03:52.71 ID:POLkkqUq0.net
>>168
背筋も曲がってるというか、体が前に倒れてるな

174 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 22:07:16.67 ID:ofglEwfzM.net
>>173
冗談だけどね

当然ながらローポリで作り込んでから、商品としての品質向上として絵作りに取り組むのね
絵ありきのゲームとは中々違うのだなあと

171 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 22:01:28.78 ID:nIAq+mnx0.net
コンセプトというか、プリプロというか、そういう骨組みの部分をコアな人員でじっくり時間かけるのは
正解だろうな
作品の設計図みたいなものだろうし
それさえしっかりしたものが出来てればガワの組み立てなんてそんなに手間はかからないだろう

スクエニなんかは真逆でムービーやキャラを先に作ってそっから逆に作っていくみたいな印象がある
だから途中で行き詰まってちゃぶ台返しみたいな事がしょっちゅうあるね

184 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 22:22:49.32 ID:KJmDgChE0.net
>>171
スクエニはムービーやキャラを先に作ってるというより
良いゲームを作ったところで広告がなってなくちゃ売れないということを
ジャンプの鳥嶋から学んだから
1番最初にムービーを見せてユーザーの関心を得てるだけ

実際、1から4までは中身は良くてもそんなに売れてなかったろ

49 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:14:30.13 ID:F8nepFbQ0.net
>>31
再来週待たずにまず来週逆転だと思う

FF7R 93万2821本 リングフィット 92万4388本(2020年販売本数)

差が1万もなく前の週販リング5万超えてたのが急に1万未満になるとは思えないから

203 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 22:54:04.14 ID:BuV17AQ5M.net
>>49
これFF7RはDL版込みなの?

208 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 23:01:49.53 ID:Dzm86fcM0.net
>>203
いや、ファミ通
そもそもDL込みだろうが国内累計では既に追い付けないし
世界での出荷本数もじきに抜くけどな
今リングフィットは生産=販売状態だから

225 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 23:15:34.69 ID:f2w2cfR00.net
>>34
レゴの説明アプリもラボのアプリに似てる
色々並行して開発してそう

238 :名無しさん必死だな:2020/09/06(日) 00:15:17.36 ID:4h5S/K3P0.net
まずグラフィックや世界観ありきのFFとは本当対照的だな

74 :名無しさん必死だな:2020/09/05(土) 20:30:24 ID:4fnggACkd.net
でも任天堂のゲーム機って買う気しないんだよな
マリオマリオだもの
こっちはもっと多様性に満ちたゲームを求めてるわけ

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