有名アニメ監督「オタク向けばかりだと一般層が離れ、市場が縮小し衰退する」←日本のJRPGに言える件

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599668525/
1 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 01:22:05.66 ID:NVbUsmm60.net
有名アニメ監督「オタク向けばかりだと一般層が離れ、市場が縮小し衰退する」


――日本のアニメには、見ている人が自分自身の人生と重ねて入り込める、共有できるストーリーが多いと、
   海外のアニメファンの多くが言っていた。だからこそ、国籍に関係なく、様々な国で受け入れられるのではないでしょうか。

えっとね、違うかもしれないんだけども、ある意味、日本のアニメーションがティーンエージャーより上の世代に向けて特化していった、
対象年齢を特化していった結果だと思うんですよ。例えば、ピクサーなどはまだ子供のために見せるという使命が残っていますよね。日本はもうないですよ。
例えば、国際アニメーション映画祭に行くじゃないですか。
僕も審査員を海外でやったことがあるんですけど、「日本のアニメは面白いね」と言っていた審査員が、「だけど賞はやれない」「みんな同じでしょ」と言うんです。

――私には日本アニメは世界で輝いているように見えるけど、実は課題を抱えていると。

日本アニメーションは、正直に言うとガラパゴス化しています。何度も言いますが、
海外の映画祭に行ってみたら分かります。完全にガラパゴスです。
日本のアニメが出てきた途端に、なんか気恥ずかしい気持ちになって、海外の審査員の人が「またか」って言う。

16 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 02:29:46.14 ID:nEq2A/qE0.net
一方おじさんたちはダイの大冒険を子供に無理やり売り込もうとして子供向けおもちゃを量産していた

19 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 03:07:47.15 ID:T3hkmayg0.net
>>16
あれ止めるやついなかったのかよ…
当時原作からしてそこまでヒットしてなかったろ
ドラクエブームありきの作品

21 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 03:49:21 ID:UbLqizOP0.net
海外AAAもそんな感じだろ
だからFall guysが爆発的に流行った

22 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 04:12:19.06 ID:/xpS8Aao0.net
JRPGに限らず、まんまゲーム業界に当て嵌まることだろ
ファミコン以前のゲームの扱いと同じになったんだよ

変わったのはホビーパソコン違い価格と入手機会だけ
それだってファミコンの14800円からはだいぶ離れ、出てくるゲームはマニア向けばかり

良かったな、任天堂と言う業界の良心が存在してて

33 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 06:16:16.96 ID:Z74KDVmb0.net
結局デフレ不景気を30年近くも続けているからだ

アニメもゲームも経済からは逃れられない
この監督さんがいくら言っても不景気下では格差拡大や少子化が進んで市場は縮む

冒険作や実験作は市場が拡大して消費者の購買力も拡大していくときにこそ受け入れられる余地がある

40 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 06:22:59.02 ID:pFVvPEJ20.net
アニメヲタクはもっとアニメ・ドラマ・バラエティの違いを考えたらいいと思う
どうしてアニメだけCM入らないのか
どうしてドラマは作り続けられるのか

35 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 06:18:17.10 ID:Z74KDVmb0.net
しかし外国のいわゆる意識高い系アニメだって不健全だろう?

「○○内戦を扱った!!」分かるよ、大人は政治に興味を持たないとね!
でもそれって単にアニメに置き換えただけじゃんw

ガラパゴスを否定的に使うのだってありきたりで間違った価値観だな
なにかい、鳥やら亀は島ごとに分かれるのはおかしいのか?・
一種類しかいちゃいけないのかいw
で、アニメは大人向けじゃないと!!

37 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 06:20:35.46 ID:pFVvPEJ20.net
>>35
日本のアニメは絵が性的過ぎたり、そのくせ彼氏・彼女がいなかったり
親の存在が排除されていたり

41 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 06:25:38 ID:Z74KDVmb0.net

ジャンプアニメの人気作って家族やらの存在が大きいような奴ばっかりだと思うんだがw


不景気は格差を拡大させる
購買力が減ったら人気があるものから買われる以上そうなる
発展してほしかったら好景気になって宮崎アニメ級が何本も出ないといけないのな


日本のドラマなんか漫画原作ばっかりになったじゃねえかw
漫画は不景気下でも制作費が少なくで競争できるからな

その漫画すら格差拡大や超長期化が目立っているけどな

43 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 06:27:17 ID:pFVvPEJ20.net

1のいう「日本のアニメーションがティーンエージャーより上の世代に向けて特化していった、対象年齢を特化していった」
というのは80年代的なジャンプアニメを指していないと思うんだよ

47 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 06:32:20.25 ID:Z74KDVmb0.net
外国の「大人向けアニメ(笑)」を意識高い系wwとやってられるのも日本人だからなんだな

でもそれを「日本はー!!ガラパゴスだー!!」というのもまた違う
日本の立ち位置が見えてないじゃないの

歴史を知らないものは豚だ

飛んでる奴じゃなくて食われる豚なw

48 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 06:35:00.56 ID:pFVvPEJ20.net
>>47
そもそも海外ではアニメは子供のものだから
海外の大人向けアニメっていう時点で、意識高いんじゃないんだろうか
阿佐ヶ谷ラピュタみたいなところでやってるアニメみたいにアート寄りで意識の高さを感じる

50 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 06:45:14 ID:Z74KDVmb0.net
ゲームで言うと資本主義っていうのはターンが進むにつれて
格差拡大が酷くなって崩壊するゲーム

だからアメリカの格差が酷くなったら世界中に市場を広げてみんな同じものを見せるしかなくなった
映画もゲームもこうやって均一化が進む
均一ってのはつまらんのと紙一重なんだよ

結局経済がの問題だ
資本主義が崩壊しないためには経済で再配分政策をして中間層が優遇されないといけない
それがアニメにもゲームにも多様性をもたらす

67 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 07:11:14.19 ID:S7FqpMUE0.net
邦画はオタク向けアニメを実写化しまくってるのに?

66 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 07:11:12.01 ID:UVY5qPrN0.net
萌え豚はロボットアニメを潰してから、破竹の勢いで他ジャンルも台無しにしてきたな

69 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 07:17:25 ID:pFVvPEJ20.net

萌え豚さんサイドもアニメ・CS→ソシャゲ→Vtuberに流れていて、アニメ離れ進んでるんじゃないかな

70 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 07:20:13 ID:EFW+a/QC0.net

まああれ売れっ子若手イケメン俳優と売れっ子若手女優見てるようなもんだしな

68 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 07:13:44 ID:pFVvPEJ20.net

オタク向けアニメが実写化した時点で一般向けになるわけだよね
広告も宣伝もビジネスの規模も変わってくる
それはなぜだろう

というところに目を向けてみた方がいいかもしれない

72 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 07:23:47.61 ID:/92neSWBa.net
>>68
まあ日本でも世界でも日本の実写映画より
アニメ映画のが売れてるんですどね

73 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 07:24:55.39 ID:uSxQckoY0.net
今の大手出版社やテレビ局が反社や犯罪組織とズプズプの関係なんだからオタク向け以前の問題
ゲーム会社の大半も同じ状況で阿漕な商売して衰退

75 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 07:28:33.40 ID:/92neSWBa.net
>>73
陰謀論者気持ち悪いな

95 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 08:46:26.38 ID:YJard9do0.net
もう遅い

101 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 09:19:10.14 ID:z75jYvct0.net
無能ほどカテゴリーで分けたがるんだよ
なんだよ一般層て
お客様は同じ条件で映画をみるんだから、オタクも一般もない
分けてるってのは予防線であり、ただの言い訳でしかない
かつてPSがライト層がいるのを売りにしていたけどそれは崩壊、
今はゲーマー層アピールしているけど、それも崩壊しつつある
そういうことだよ

31 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 06:08:27.99 ID:P3Ng2K3md.net
一般人はアニメ業界のメイン収入源になってる円盤やグッズなんて全く買わんからな
その側面無視して崇高な芸術作品作れとか綺麗事並べ立てたところで意味がない
そういう非オタの一般向け作品作っても採算のとれる仕組みをまず作らないと

105 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 09:45:24.92 ID:XCI7z5Ilr.net
>>31
世界売上で日本史上最問規模で売れた「君の名は」でも
ゲーム業界と比べれば遥かに小規模だしね

113 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 09:59:41.68 ID:IgCHl179r.net
ガンダムも元々はスターウォーズの影響で白一色にしたかったらしいね

119 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 10:17:34 ID:2OHoaK9O0.net
日本の悪い癖
一度勝ちパターン作るとずっと同じことする
飽きられても続ける
何故ならそれしか出来ないと思い込んでるから新しい挑戦出来ない

120 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 10:18:37 ID:glnXnjcB0.net

日本と言うか海外でも一緒じゃないか?
似たような銃でぶっ殺すゲームばっかり発売されてるし
PUBG系だってこれでもかってぐらい量産されて来てるだろ

121 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 10:22:25 ID:2OHoaK9O0.net

銃は飽きられてないからセーフ
オープンワールドでも近接攻撃主体のゲームでも何でも器用にできる
それが普通だと思うんだけど日本のメーカーは異常なまでに選択と集中をする

103 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 09:38:46.38 ID:KloNdQHu0.net
>>101
ターゲット層を意識した作品作り自体は否定する物では無いよ
カレーだって激辛が好きな人も居れば甘口が好きな人だって居る
万人向けである事だけが正解、って訳じゃ無いからね
あくまでオタク向けの作品に傾倒しすぎてそれ以外を軽視している業界の体制批判だから
逆にオタク向けの作品が全く無くなってしまうのも健全な体制とは言えないよ

106 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 09:49:01 ID:z75jYvct0.net

好きに作れって話だよ
いちいち予防線をはる必要もない
評価も含めて大体は後からついてくるものだよ

111 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 09:58:00.28 ID:KloNdQHu0.net
>>106
素人が趣味で作るならそれでいいんじゃない?
でも会社として商業活動としてなら、誰に売るかを事前に決めなきゃ稟議が通らんよ
広告だって全く関係無い所に出したって無意味でしょ?
良い物を作れば勝手に売れて評価される、なんてのは幻想だよ

116 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 10:04:05.15 ID:XCI7z5Ilr.net
>>111
初期ジブリだってバブルの資金力と
鈴木のバックアップあって始めて成り立ってたしな。

ナウシカとラピュタが爆死した時点で
今の時代なら宮崎駿の監督生命は絶たれてたよね。

118 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 10:13:24.53 ID:KloNdQHu0.net
>>116
>ナウシカとラピュタが爆死した時点
当時のアニメ映画の売上げから考えたら十分な売上だと思うけどなぁ
それにアニメは30分のコーマシャルなんて揶揄される事も有るけど単純な興行収入だけじゃなくて
関連商品の売上げだって作品の商業評価の一部な訳で
両作品が徳間書店の売上に貢献した結果があるからこそ鈴木のバックアップが成立した部分も有る

まぁ、あと、ファンにしても好きな作家、好きな作品を買い支えると言う発想が成立してた時代ってのも
あるんじゃないかな?

122 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 10:23:01 ID:63/4Tpno0.net

そういう放漫経営が許されるユルイ時代だからやれただけよ
現に徳間はその後破綻して身売りされるし

127 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 10:42:10.55 ID:KloNdQHu0.net
>>122
1997年のヤングアダルト部門の整理で言えば徳間は放漫経営と言うか拡大路線の失敗で別にジブリへの支援が問題だった訳でも無いし
2005年のグループ売却でも普通に採算が取れる部門だったからジブリは独立できた訳でそれは流石に結論有りき過ぎない?

3 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 01:26:56.04 ID:DuoM7kO50.net
>>1
>日本のアニメが出てきた途端に、なんか気恥ずかしい気持ちになって、海外の審査員の人が「またか」って言う。

これは正直、目に浮かぶわ

海外のゲームショー観てても、ラストオブアスとか
ダイイングライトとかの後に、日本のアニメキャラが
ゴリゴリ動くJRPG()とか紹介されると恥ずかしいもんw

135 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 10:59:29.39 ID:Ao1YaXes0.net
>>3
テイルズオブの新作がそんな感じだったな

134 :名無しさん必死だな:2020/09/10(木) 10:58:11 ID:XCI7z5Ilr.net

んで、その経営方針をバブルですらない今やれると思う?

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