id softwareのエンジンプログラマー「SeriesSのRAMに困惑している」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599782953/
id softwareのエンジンプログラマー「SeriesSのRAMに困惑している」
1 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:09:13.89 ID:oCbAssO50.net
Axel [email protected]
Really bummed about this RAM situation on the Series S. This isn’t easy to compensate and drags down base spec quite a bit for next gen multi platform.
RAM increase was already small compared to previous gen, now it’s almost non existent. RT BVHs also need a lot of mem on top.
シリーズSでのこのRAM状況については本当に困っています。これは簡単に補償することはできず、次世代のマルチプラットフォームのベーススペックをかなり引き下げます。
RAMの増加は以前の世代と比較してすでにわずかでしたが、現在ではほとんど存在しません。RT BVHには、さらに多くのメモリが必要です。

Axel [email protected]
Also “it always scaled on PC” is nonsense. Every AAA game in the past decade or so has their assets made once so they run on min spec.
Increasing sample counts a bit here and there for high settings isn’t what you could truly have done with more power. Min spec matters.
また、「常にPC上でスケーリングされる」のはナンセンスです。過去10年ほどのすべてのAAAゲームでは、アセットが1回作成されているため、最小仕様で実行されます。高い設定でサンプル数を少しずつ増やすことは、より多くのパワーで実際に実行できるものではありません。最小スペックが重要です。


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7 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:18:25.21 ID:q9XsN9AaM.net
え?
PCゲームがCSを下回るなんて作りにするわけ無いんだし、基準はPCだろ?
そんなPCゲームも多様なcpuやGPUに対応する為に品質設定を可変出来るようにしてるやん?
その作り方は今後も続くわけで、その最高設定をXに、推奨設定をSに割り当てれば済む話やないの?
それとも次世代機はPCと激しく乖離した造りなんか?違うやろ。むしろソックリな筈や。

15 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:23:13.91 ID:kG44bnvK0.net
>>7
そのPCの基準(最低動作環境の基準)がシリーズSの性能を基準にしたものになっちゃう! つらたん!

24 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:31:34.65 ID:Pp4m7/IId.net
>>15
ゴキブ理論だとこれからのPCゲーは
RTX3090NVリンクが必須になるから
つらたん

29 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:35:18.43 ID:qimEig3Da.net
こういう手抜きで技術力のないプログラマーは
今後淘汰されていくだろ
マルチプラットフォームでクオリティを担保できるメーカー、技術者なんて
どんどん出てきてるのに

32 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:36:54.79 ID:WxkR7b3Qa.net
>>1
ゴ キ ブ リ 脳 が立てたスレやん

21 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:29:08.74 ID:IxXFrA5md.net
次世代XboxXタイトルは全部Sに対応させられるからな
安いから台数は出るが
次世代の間4TFであの次世代とは言えないメモリに対応求められる
諸刃の剣

23 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:30:27.48 ID:hvFbN2xa0.net
>>21
ベセスダが箱ハブってんの見ると、下手したらそれなりのソフトは箱ハブが増えるかもな

41 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:40:28.79 ID:IxXFrA5md.net
>>23
ベセスダがPS5より
いまいち箱へのコメント少ないの
やっぱ廉価モデルのせいかもな
Xの12TFとかベセスダが一番賞賛しそうなもんだが
「4TFと10GBメモリ対応必須です」て求められてたならまあ納得できる

85 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:58:45.14 ID:JSjfHLZMM.net
グラボのランクを落とすことは想定内でもメモリの量まで減らすのは想定外やったんやろうなw
どうせXSSは自然と切られてXSX専用というシールはられたソフトだらけになるでしょw

86 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:59:19.81 ID:rs0UdsIJ0.net
まあバージョン違いで性能の差がでかいと作るほうは大変だろうな

61 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:50:13.16 ID:Rv/Mr9Ax0.net
これは思った以上にPS5独占が増えそうだな

78 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:56:24.36 ID:ZymqnlCUx.net
>>61
魔法のSSDが噂通りのもんならPS5で適当に作っても爆速ロードのもんが
XSXに移植したら、ロード長くない? XSSで動かしたら、ロードやばくね?
箱1で動かしたら、やばすwwwww

クラウドで募集してスイッチングハブしてたなんかのゲーム
Switchで動くように調整すると1本のゲームを作るくらいの金がかかるって理由にしてたよね

87 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 09:59:47.77 ID:qA3LDxNn0.net
>>78
SSDからオンデマンドで取り出すなら
オンデマンドで何をメモリから捨てるか?

の作業とテクニックは、
プログラマの仕事でまだ現実的なノウハウが存在してないから阿鼻叫喚

メモリ管理やガベコレってコストめっちゃ高い作業で処理なんよ
だからパフォーマンスの話やメモリ管理の話題では、
未解決問題で苦労することになる

従来はというと、全部のせでロードしない(今世代までのオープンワールド)や、
割り切ったエリア分割(スパイダーマンのやり方)でやってた

114 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 10:23:32.99 ID:D2yd94TS0.net
スペックの違う2バージョン商法で成功したことあるか?

117 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 10:24:16.95 ID:lata1euJ0.net
流石にメモリ減らしたのは失敗だったな
GPUだけ弱くするべきだった

125 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 10:27:28.07 ID:GwsR91vb0.net
まだXSSの開発機配ってないってマ?

140 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 10:31:50.99 ID:ZlfBvVhY0.net
Sのそんざいを知ってたのならコレ止めてよと今文句言ってる開発者で言えば良かったんじゃね
発表してからうだうだ言ってももう変えられないだろ

157 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 10:38:54.96 ID:0MI0t2PV0.net
MSはまったく開発者の意見聞かずにXSS決定したのがわかるな

169 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 10:42:21.48 ID:zYAukKbBd.net
>>157
ハード開発で大切なのは開発者の向くことではなくユーザーのほうを向くことだからユーザーにヒットしちゃえば開発者は後からついてくる
Switchがまさしくその例

174 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 10:45:03.89 ID:0MI0t2PV0.net
>>169
switch割と開発者から無視されてるやんけ

175 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 10:45:51.09 ID:zYAukKbBd.net
>>174
もうソフトめっちゃ多くなってきたぞ
来年には1番タイトル多くなるだろう

193 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 10:51:13.44 ID:3EA5vlhbM.net
面倒ってか全ての仕事は面倒くさいでしょ
面倒くさいけど給料の為にはやらにゃならんし、今はTwitterって言う落書き場所もある
そりゃ愚痴るよね、インフラ産業でもない限りさ

211 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 11:01:10.35 ID:909Pt46w0.net
この人は元Crytekのエンジンプログラマーで
Doom2016からのDoomシリーズ再建に貢献したガチの有能プログラマー
それに言われちゃ流石にしょうがないな

XSSはメモリが10GBでXSXより少ないが
レイトレーシングもするからメモリが足らんってのは主張として尤もだし

MSはおとなしくXSSもメモリ16GBにしたほうが良いかもなぁ

218 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 11:05:36.81 ID:qA3LDxNn0.net
>>211
ハードウェアでレイトレ出来るならメモリは削減できるようになる方向の話じゃね?

207 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 10:59:48.04 ID:sf5+wD7hp.net
PS5なんてXSSよりCPUがゴミなんだからPS5ハブゲーが増えちゃうじゃんかよw

221 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 11:07:20.87 ID:GwsR91vb0.net
>>207
箱はマルチスレッディング切った数字載せてるからPS5に合わせると0.2Ghz下がるぞ

239 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 11:14:32.42 ID:909Pt46w0.net
>>218
プロセッサが仕事するにはメモリが要るのな
よく作業机に例えられるけど
アセットはSSDからストリーミング出来るにしても
CPUやGPUやレイトレユニットが仕事するのはやっぱりメモリの上

ハードウェア機能だろうとソフトウェア実装だろうとメモリが要ることは変わらんと思う
ハードウェア機能にして以前より減るかどうかはともかく
彼が言ってるのは現状「足りない」ということだろ

244 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 11:16:18.20 ID:qA3LDxNn0.net
>>239
レイトレの処理で何を一時記憶させる必要があるんだよw

287 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 11:42:36.11 ID:alV2aiCY0.net
SS用に6年後もFHDのアセット用意しなきゃいけないのかね
開発タスクの削減がゲーム業界全体の課題なのに 面倒は増え続ける

360 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 12:07:32.29 ID:StiA4YrG0.net
サードタイトルのXSSハブりのPS5XSXPCのマルチってありなの?
MSが禁止しているのなら箱ハブりが増えそうだ
禁止したならXSSユーザーが不満爆発でMSに訴訟起こしてくれないかな

377 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 12:13:30.80 ID:gn5nWy0r0.net
XSSの性能で十分だよ

398 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 12:21:42.34 ID:0MI0t2PV0.net
GPUはまだいいとしてメモリけちるのはどん判やわ
1番削っちゃいけないところだろ

414 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 12:27:18.77 ID:OeyQgbdH0.net
switchが据置特化出したら、299でこのくらいの性能までいけるってわかったのが良かった

422 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 12:29:16.28 ID:OeyQgbdH0.net
日本だと箱が盛り返すことないと思うぞ

399 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 12:22:18.61 ID:cyqmmIdsa.net
サードが1番困るのはPS5みたいな低性能な独自路線だけどね
箱より低性能なのにマルチする手間がかかるとか仕事量増えて普通に嫌だろ

404 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 12:23:47.67 ID:lG/nvV6Jd.net
>>399
sSってPS5の半分以下の性能だぞw

424 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 12:29:54.60 ID:hfWAwjvfa.net
>>404
CPUはPS5よりクロック早いぞ

429 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 12:31:09.76 ID:lG/nvV6Jd.net
>>424
CPUなんか関係無いぞ、メモリが低スペ過ぎてヤバい

435 :名無しさん必死だな:2020/09/11(金) 12:32:30.66 ID:PBtdylWad.net
>>429
流石統合失調症だな
CPUは関係無いとか馬鹿かよ

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