識者「XboxOneの360互換は開発側に負担をかけるのに無償というクソ仕様だった」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1601033090/
識者「XboxOneの360互換は開発側に負担をかけるのに無償というクソ仕様だった」
59 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:18:36.04 ID:Aw8UDUkE0.net
よっぽどPS5の互換の話が気に障ったようだなw

1 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 20:24:50.65 ID:cCz6wFyl0.net
59. まう 2020年09月24日 09:39
>> 54. 正論ティさん
私も思っていたけど敢えて言わなかったが、互換性については、XBはすごいクソ仕様でしたね。
間違いはあるかもしれないけど、おおざっぱに言えば、XB1のXB360ソフトの互換は、XB1用にXB360を再コンパイルなどして対応で、開発会社には工数はかかるけど、無料配布だから費用を賄うことはできないというものでした。
だから、XB1のXB360ソフトの互換は、数少なかったです。

このことについては、うまーはなんと思っているのでしょう。
PSの敵のXBのことだから、OKなのかな?

ちなみに、WiiUのWii互換もコントローラー周りや起動手順がややこしいのですよね。

互換で簡単だったのは、GBAのGB互換、PS2・PS3のPS1互換、3DSのDS互換でしたね。
VitaのPS1、PSP互換も優秀だけど、アーカイブ費用やDL作業が発生したりするのが面倒ですね。
60. ペクスエリア 2020年09月24日 09:45
>>59
>
>マイクロソフトはXbox One互換のためにオリジナルの開発元側で新たな作業などは必要ないものの、販売元による承認さえあれば提供できると説明しています。


61. まう 2020年09月24日 10:04
>> 60. ペクスエリア
実際は、その通りにはならなかったと思いますよ。
日本のソフト会社では新たな作業が発生したので、提供を見送った会社があったようです。
(ソースは確認中)

XB1のXB360ソフト(初代XBを含む)の互換については、435本程度しかありません。

販売元の承認だけですむならもっと増えていいはずです。
理想は高かったのでしょうが、これが現実です。

XBの話はふくらましたくないので、これまでとします。


63. ペクスエリア 2020年09月24日 10:15
>>61

「日本限定で発売された作品は知名度が低く互換希望の投票でも下位になるため、MSの互換リストの上位に食い込むことができない」という話を混同されてませんか?


64. ペクスエリア 2020年09月24日 10:26
>>63

なお、360とXboxOneはアーキテクチャが違いすぎるため、そのままワンボタンで動かすということはできません(その点PS5のPS4互換とは違いますね)
「販売元の承認」だけですむわけがありません。作業に汗を流すMSあってのトンデモ技術ですよ。

2 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 20:26:55.35 ID:sVATtIyy0.net
思いますよで草

18 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 20:50:44.61 ID:NnqWlXhG0.net
トリガーハート エグゼリカとか開発がなんか作業したと思ってんの?
2008年に発売されたゲームだぜ
ついでに2011年に公式サイトを閉鎖して音信不通だし

29 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:00:56.20 ID:xpIygNag0.net
間違ってるよと突っ込み入れたらコメ削除されそうだなこの異世界はw

27 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 20:58:55.17 ID:NCRuR1jR0.net
>>18
開発側に作業は無いとしても、許可は必要みたいだから版権管理してる所とは連絡ついてるんだろうけど。

37 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:04:54.68 ID:NnqWlXhG0.net
>>27
今でも売ってるからどっかが権利持ってるんだろうね
現在の童が謎過ぎるんだよな

48 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:11:34.92 ID:6HPooDxT0.net
識者じゃなく無知の馬鹿だろ

92 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:33:50.77 ID:ZJ5CSIHLa.net
なりゆきとaltって別人とは思えない

94 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:35:15.13 ID:OG3Z/Hg00.net
そもそもの論点は「メーカーに対して負担を強いるだけ」という点
ここでチカちゃんが反論してるのは

・互換を担当するのはMSだ!

そんだけ

要するにそこから派生する負担が想像できない
マージニートの発想

あと、「MSは金を払ってる」という主張が無いのは>>1と照らし合わせても整合性あるね

100 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:37:40.54 ID:UCPyOCTr0.net
>>94
アホのニートだから派生する負担説明して

149 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:56:22.31 ID:4DtE0RGA0.net
メーカーにはお金入るしwin-winじゃん

127 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:48:29.99 ID:OG3Z/Hg00.net
俺は今この瞬間も無知蒙昧で社会性ゼロのチカさんに荒唐無稽で
何の説得力も無い反論という名のクレームをつけられてる

何の価値もないタイトルを互換するというのはそういうこと

互換して不具合が出てどこにクレームがいくか?
当然メーカーだ。元々バグがあろうがメーカー
理不尽な難易度だと理不尽なクレームもメーカーだ

権利関係をハッキリさせて互換の承諾を得てMSから対価は無い
これめんどくさいだけじゃね?って話だよね

確かこれ元気の中の人もうちは互換しません。理由はお察しって言ってたよね
少しは社会に出ろよw

155 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:57:42.40 ID:46WkWhlw0.net
>>127
客が買ったのは旧世代機のそソフト、旧世代機で遊べるように作っている
それを現行機で遊べるようにしました、って言って不具合がでたらクレームはハードメーカーに行く、今までの互換対応ハードはみんなそう

160 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:01:22.07 ID:8NF8dSVP0.net
>>155
うちでのサポートは終了してるって言うわな

174 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:11:30.10 ID:OG3Z/Hg00.net
完全に論破してしまったようだね・・・

182 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:15:30.33 ID:8NF8dSVP0.net
ONEでベヨ&ヴァンキッシュだって互換対応してんのに
PS4にリマスター出たようにONEにも出てるからな
こうやって将来リマスターするからって理由で拒否をしないケースも勿論ある
メーカー次第じゃんやっぱり。

197 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:24:05.99 ID:8NF8dSVP0.net
互換対応と同時にDL販売してるっての
その辺もメーカー側の裁量だろうが
DL販売してないのほんの数本だぞ

200 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:25:50.86 ID:KSXJRC8Hp.net
著作権うんぬんじゃなくて開発会社が再コンパイルなど工数がかかってたクソ仕様っていうソースが必要なんだけど

203 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:27:17.24 ID:NnqWlXhG0.net
>日本のソフト会社では新たな作業が発生した
>販売元の承認だけですむならもっと増えていいはず

話の基本

207 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:29:59.22 ID:JS8SYyZX0.net
ゲハの識者は頭ヤバいから関わってはいけない

216 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:34:08.29 ID:V5ixcyPPM.net
>>1
つーかさ、誰?

154 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:57:11.19 ID:B3AQqvYb0.net
元気さんのは確か首都高バトルだったっけ?
どういう契約だったんだろうね

158 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 21:58:50.86 ID:4DtE0RGA0.net
>>154
あれは車のライセンス契約いるからかもな

162 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:02:07.01 ID:B3AQqvYb0.net
>>158
タイトル毎に契約するのは分かるんだけど、何でハードウェアが変わるとダメなんだろうなあと思ってる
まあ書き物に書いてるなら守る以外に方法ないけど

196 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:23:13.02 ID:MqXgKjRH0.net
>>162
360のソフトは360でしか販売出来ませんという権利があるから、それをクリアしなきゃいけない。
メーカーで全部権利持っていればそこら辺は容易に許可を出せるけど、版権が面倒なヤツはメーカー側で手続きがいる。
そんで一度許可をだしてしまえば、あとはMSの専任の互換チームの仕事。
互換チームの作業が一番大変なのは当たり前だけどな。

ちなみにone以降は法的にXSSもXSXもoneのバリーエーション扱いなので版権の問題はくなる。

227 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:39:21.99 ID:YiGrbwp/0.net
>>196
>版権が面倒なヤツはメーカー側で手続きがいる
車ゲーはそのせいで収録し辛いとか言ってたっけ
FHは一応全部行けてるみたいだけど

228 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:40:07.77 ID:MqXgKjRH0.net
1みたいなヤツのせいでアンチソニーが増え続けてるんだけど、あっちの方々は他社をFUDすればソニーを好きになってくれるなんて幼稚園児みたいな思考回路なんだろうか。

186 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:17:15.39 ID:8NF8dSVP0.net
持ってるから妄想書いても免罪符になるって頭ケンノスケかよ

189 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:20:25.96 ID:OG3Z/Hg00.net
>>186
妄想ってソース読めない人には妄想に見えるのかねぇ

しかも権利関係どうすんのよ?って社会通念上で認められる常識の範疇の話でしょ
ほんで>>1の人は”無償だ”って言ってるんだから何かしらのインセンティブがあるというソース持ってくりゃいいだけ
出せないってことは無いってことだ

231 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:40:49.42 ID:crmaoK9Ad.net
>>189マジもんの統合失調症だな
次世代機でもキチガイはPS独占

234 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:41:25.35 ID:F0HcfbWX0.net
>>227
360のXBLAの車ゲー海外でしか配信されてない奴は車の権利問題とかあったよな

236 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:42:14.14 ID:YiGrbwp/0.net
ガンダムゲーが何でごくごく一部を除いて劇中の曲使われるのが殆ど無いってのに気付いてらっしゃらないんだろ

256 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 22:50:01.88 ID:F0HcfbWX0.net
頭悪すぎてもう見てるだけで頭痛がする

293 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 23:03:48.27 ID:YiGrbwp/0.net
表現がどうのこうのとかある可能性は無い訳でもないけど
それに街頭するって格闘超人くらいか

310 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 23:10:59.11 ID:OG3Z/Hg00.net
俺も初めて聞いたぞ、ソース持ってこいやバカタレ

284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/09/25(金) 23:01:34.99 ID:4yg+6BWB0 [5/8]
ライセンス関係も含めて全部MSがやってるんだけどな

315 :名無しさん必死だな:2020/09/25(金) 23:12:38.59 ID:F0HcfbWX0.net
>>310
それよりお前は妄想癖なおせ

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝