辻本&一瀬「モンハンライズの開発はクロスの開発直後からスタート。ワールドと並行して開発」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1601997068/
1 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:11:08.61 ID:vmnPJ1+L0.net

――多くの“新しさ”とともに鮮烈デビューを果たした『MHRise』ですが、
どんなコンセプトで制作されているのでしょうか? 

辻本 キャッチコピーは、“いつでも、 どこでも、誰とでも”。
「携帯ゲーム機でも『モンハン』をプレイしたい」というお声を以前からいっぱいいただいていたので、
そこはかなり意識していますし、おもな制作コンセプトにもなっています。

一瀬 今回は『モンハン』としての遊びは残しつつ、
ゲーム全体のサイクルなどに何か手を入れられたら……というところを考えながら制作を進めています。

――ゲームタイトルの“ライズ”というのはどこから?

辻本 今回は軽快なアクションが大きなウリですし、タイトルもそこをイメージできるようにしたいと考えました。
本作は壁や崖などを自由に“駆け上がれる”のが大きな特徴なので、
そこから取って“ライズ”(上がる、 昇る)と付けてみました。
世界中のハンターに熱く盛り上がってもらいたいという思いも込めています。

――アクションに直結したタイトルなのですね。ちなみに、開発はいつごろ始まったのでしょうか?

辻本 ちょうど『モンスターハンタークロス』の開発が終了したくらいの段階から、
使用するゲームエンジンの検証や、企画構想などが始まった感じですね。

一瀬 『モンスターハンターダブルクロス』の開発サポートをしつつ
『MHRise』の構想を練っていた形ですね。
ちなみに『モンスターハンター:ワールド』も並行して開発が進んでいたのですが、
意見なども交わしつつ、『MHRise』に入れ込むべき要素は参考にさせてもらいました。

40 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:22:02.69 ID:NG0RXj0b0.net
さて、最初期リーク通りに事が進んでるとするなら
虫は早いこと任天堂にワールド作ってる情報を流した裏切り者探さないとあかんぞ

38 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:20:22.09 ID:Gm1rZ1WK0.net
開発スタッフとメディアに出てくる情報見てたらバレバレやったやん

42 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:22:14.42 ID:Sm28vaXC0.net
>>38
そうなんだけど何故かswitchには絶対新作のモンハンは出ないと思い込んでた人がいたわけで

49 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:23:35.04 ID:iJUMIH3yd.net
流石に箱pcフリプ込みには勝てんわー()

58 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:24:32.27 ID:dKsfKUAl0.net
ゲーム全体のサイクルって具体的にどういう意味?

73 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:27:34.05 ID:/ewKTEQY0.net
>>58
見当もつかないけど
辻本Pが「ブレワイのずっとこの世界にいたくなる感じが素晴らしい」って絶賛しまくってたから
モンハンライズも何かしら、ずっと触れ続けていたくなるような仕掛けを考えてるんじゃないかと思ってる

134 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:38:13.24 ID:/ewKTEQY0.net
カプコンもモンハンチームの面々も、
ずっと「switchには別のモンハン出すよ」って分かりやすくアピールし続けてたからな

153 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:41:13.09 ID:BgzP8RkVM.net
マルチプラットフォームな上グラボバンドルやsteamセール、フリプ化までして2000万積み上げたWに売り上げで勝てるなんてSwitchユーザーはおろかカプコンだって思ってないだろうよ
なぜかPS教のバカはビビってるみたいだけど

15 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:17:02.10 ID:226KMjN4M.net
小嶋はXXの後Riseチームに入れなかったから辞めたんかな?

155 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:41:36.60 ID:o7+w5SbB0.net
>>15
業界では有名な話だがある問題を起こして辞めた
辞めたくて辞めたのではない

182 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:44:24.88 ID:/r6ZYdOO0.net
wが無能監視で作られたゲームて感じだわw

190 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:46:09.86 ID:J1chOv5/0.net
>>182
アイスボーン含めても雰囲気だけは最高だぞ、雰囲気だけはな

203 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:49:19.74 ID:AdVWYI4dM.net
心配しなくてもモンハンワールドより売れるでしょ
なんせSwitchは1500万台だよ
ワールドは300万本しか売れなかったんでしょ?
余裕だね

231 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:55:16.32 ID:Puh+Az/pM.net
冷静に考えると、このご時世にサードパーティが大作を完全独占で出すってけっこう凄いことだよな

244 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 00:57:51.03 ID:f7jMYBQ+0.net
何だかんだ言ってFFだってプレステというハードに惚れ込んだわけじゃなく
ガチでソニーとの契約が現在進行形で続いてるってだけだって
和田さんの手記で明らかになったじゃん
性能連呼はそういうの誤魔化す印象操作だったわけよ

347 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 01:16:57.50 ID:9K3iO/PqM.net
カプコンの思ってそうなこと

モンハンワールドがめちゃくちゃヒットしてうめぇwwww

あれ?でもアイスボーンはそれほどでもないな・・・?

PS4のサイクルも終わるしSwitchでテコいれや

でもどうせ国内だけだろな・・・これじゃ今までの繰り返しやな・・・

やっぱ世界だな!Switchで繋いで、次世代ハードの勝ち組で作ったろ!!

358 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 01:19:56.29 ID:YsK9Ojlw0.net
ライズ
ライダーズ
ストーリーズ
ワールド
バイオヴィレッジ
DMC5SE

逆転裁判、ロックマンとかどこ行った?
もうバイオモンハンDMCでやって行くの?

476 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 01:50:46.37 ID:qnwDVJ9T0.net
ワールドチームの新作もアイスボーン組と離れて動いてるだろうけど
早めに縦マルチで出すのか
時間かけて次世代機オンリーで出すのかはまだ読めないところだなあ

492 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 01:57:52.08 ID:1uNNwS6/0.net
指がすこし早く動きすぎただけ。

529 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 02:24:56.11 ID:/ewKTEQY0.net
>>518
それ誤訳ばっかりだから拡散するのは良くないぞ

一瀬のスイッチ向けモンハン新作が出た今、もうどーでもいい事だけど

584 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 03:09:32.41 ID:GHea312Td.net
reEngine、世代で言ったらDirectx11世代のエンジンだし、解像度ガッツリ落とせば新作バイオも出せるだろうが、多分バイオはソニー案件入ってるんだろう

和ゲーの任天堂マルチハブする契約もバラされてるしな

558 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 02:49:36.82 ID:R9KnDnoW0.net
>>529
どこが「誤訳だらけ」なの?

そんな書き込みするなら責任もって訂正してね

640 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 04:21:46.14 ID:llNDPD6fd.net
>>558
Wは元々5じゃない
藤岡が否定してる

691 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 07:00:26.42 ID:JUoMbiLNd.net
ワールドはとっくに発売済みで大型DLCまで出てるのにライズはようやく発売の目処が立った所って、スイッチはゲーム開発が非常に難しいハードだって言ってるのと変わらないな

714 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 07:18:55.78 ID:qN/21ddp0.net
>>691
難しかったらあんなにぽこじゃが移植ソフトが出るかよ

本当に難しいならWiiUみたいにサードにガン無視されるんだよ
そこを任天堂が反省したからこそのSwitchの成功だろうに

726 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 07:29:16.68 ID:vR9/WafQa.net
時系列が気になるな

MHWは2017年末から見て3年以上前から水面下で開発してた(と、社長の方の辻本がコメント)
2015年11月のMHXの後、携帯機向けに3DS使って構想開始
Switchの話が具体化してきた頃にMHXX・MHWの横で本格的に立ち上げ
2017年3月のSwitch発売の5ヶ月後の8月にはSwitch版MHXX発売

この流れに従うならMHWの着手はPS4が出たぐらいの頃(PS4の売れ行き見て判断?)、MHRはSwitch発売前から着手
今回もPS5は様子見でMHWのチームもSwitch向けになんかやってんじゃね?

731 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 07:35:16.84 ID:anlx7Zxf0.net
>>726
従来の据置+携帯の2ラインに戻すだけじゃね?
日本は分からんけど海外なら箱かPS5のどっちかはそれなりにシェア取るだろうから今から作っといても大丈夫だろうし

728 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 07:30:10.72 ID:uZTmJuO10.net
開発費、開発期間の長さ
客層の将来性、キャラクタービジネスへの繋がらなさ
ワールドの投げ売り叩き売りによる利益率の低さ
ここら辺のAAA傾倒のデメリット全部無視して1600万連呼し続けるのほんと草

732 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 07:35:58.71 ID:aoacUl7X0.net
>>728
過去最高利益を出してるのに?
決算くらいみようね

738 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 07:45:13.51 ID:uZTmJuO10.net
>>732
ほんと目先しか見えてないんだなぁ
ワールドを世界中のナードに初見のインパクトで無理矢理売り付けた事による短期的な爆益が長期的に見れば何の意味も持たないから
カプコンもSwitchでモンハンブランドの育成ををやろうとしてるんでしょ?
例えばゲームで1試合だけをたまたま圧勝出来ても、全体の勝率を底上げしないと何の意味も無いけどそれと同じ事だよね?

741 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 07:48:23.10 ID:7igVIjgd0.net
>>738
ライズは10年後も売れるようなシリーズにするんだ
楽しみだね

804 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 09:16:47.75 ID:hsVrS1Uk0.net
>今回は軽快なアクションが大きなウリです
モンハンといえばモッサリ動作
それが本当に軽快アクションに生まれ変わるの?
ゴッドイーターになってしまうやん

805 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 09:20:33.95 ID:anlx7Zxf0.net
>>804
ただただモーション早いだけが軽快なアクションじゃあるまいよ

880 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 11:37:06.09 ID:BgzP8RkVM.net
GoToなんか見てもわかるけどもうほぼほぼ気にしてないよな、みんな
飲食店だけは感染者出したらヤバいからまだ神経質になってるけど
メディアがただの陽性者を感染者つって煽りまくったけど海外と全然状況違うんだし

895 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 11:50:29.35 ID:IzodsbdL0.net
ひとつ言えるのは日本国内のユーザーはワールドよりも確実に増えるということやな

898 :名無しさん必死だな:2020/10/07(水) 11:59:08.38 ID:UlmrGLKwM.net
>>895
それが一番楽しみでもある
俺の周りでワールドやってたのは3人しかいないし、アイスボーンで1人に減った
でもライズはすでに7人いるから、日本人に受け入れられてるハードで出るってことはやっぱり重要だわ

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝