工夫によりベイパーチャンバーと同等の性能を実現しました←これ

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602326504/
工夫によりベイパーチャンバーと同等の性能を実現しました←これ
1 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 19:41:44.56 ID:VznCkkqH01010.net
素直にベイパーチャンバーを使ったらもう少し小型化出来たはずだけど
先に色々公開されたから真似しちゃいけない縛りで勝手に自分たちで選択肢狭めてんの?
消費者はその煽りを受けてるんだったらもっと怒っていい

2 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 19:42:26.47 ID:D95KBgvjM1010.net
初めからベイパーチャンバーにしろ!

5 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 19:52:24.41 ID:D95KBgvjM1010.net
旧世代パーツなんだからもっと安くできるだろ!

4 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 19:51:17.09 ID:e1gzMKj501010.net
>>1
そもそも
ヒートパイプとベイパーチャンバーでは使う用途が違う
誰もそれに突っ込まないのがゲハって感じ

7 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 19:55:11.85 ID:NsnmOFeH01010.net
>>4
どう違うの?

18 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 20:11:18.64 ID:nA2AwDCl01010.net
そんなことしなくてもベイパーチャンバーを使えばよいのでは

10 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 20:00:43.37 ID:QlArOSHwa1010.net
ヒートパイプを平板にしたのがベイパーチャンバーじゃないの?

13 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 20:04:52.32 ID:heyinHkh01010.net
>>10
ググれ

19 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 20:12:19.08 ID:QlArOSHwa1010.net
>>13
クグってもシート型ヒートパイプとか原理は同じとか出てくるよ
自分の言葉で説明できないの?

23 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 20:15:47.88 ID:VznCkkqH01010.net
誰がどう見てもバカでかいし、少しでも小ささを追求すべきなのに箱を意識しすぎて意地になってるよね
既に生産ラインが動いてて大きな変更は出来ないけど変えれる範囲でなんとかねじ込んでるから

39 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 20:52:41.56 ID:a6TEEMRC01010.net
PS5のヒートシンクの形状を見ると
3か所を同時に冷やす設計になってそうな感じがするわ
APUと魔法のSSDとあと何か1個冷やすんだろうか

42 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 21:04:32.89 ID:5sQ+CPLI01010.net
>>39
まだ発表して無い4KのPSVR2用チップかな

57 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 21:52:17.10 ID:D95KBgvjM1010.net
昔の京都駅だろ

60 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 21:54:01.99 ID:8dh4/hER01010.net
>>1日頃からパクッて倍搭載!とかやってんのに縛りもクソもないだろ

65 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 21:57:56.75 ID:mmsNhMJ4M1010.net
正直めちゃくちゃ冷えそうだよな

82 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 22:43:22.98 ID:z1SMNGE20.net
ベイパーチャンバーはパイプの中に特殊な液体が入っててその気化熱を利用して放熱に利用するシステム
ヒートシンクを小型化出来るがコスト高

83 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 22:50:51.47 ID:NEHGkvypH.net
PS5のヒートシンクはデカいというか高さがなくて無駄に面積が広い
体積換算だとシリーズXのヒートシンクとあんま変わらないんじゃないか

85 :名無しさん必死だな:2020/10/10(土) 23:41:07.41 ID:+KLEaa08M.net
これがXSXで
ヒートシンク
ベイパーチャンバー

これがPS5
ヒートシンク
ヒートパイプ

ヒートパイプがベイパーチャンバーと同性能だよってこと
熱伝導性が同等ならあとはヒートシンクのデカさで決まる
だからPS5の方が冷える

90 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 00:39:12.18 ID:Mt+/P9Fl0.net
>>85
適当なこと言うな


ベイパーチャンバーを備えたヒートシンクは、対応するヒートパイプよりも20〜30%優れた冷却を提供します。
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92 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 00:42:24.23 ID:gMcFon+EM.net
>>90
お前バカか?
だからPS5はヒートパイプでベイパーチャンバーと同等の性能を実現したって言ってただろ
そして熱を放出するヒートシンクはPS5の方がでかいから冷える
これはヒートシンクの形状を自由に配置できるヒートパイプの強み

98 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 00:51:10.25 ID:P22yiKbVa.net
30%の効率低下はデカすぎる
コストダウンだろうがPS5苦しすぎるな

106 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:09:02.15 ID:D7ASf+Je0.net
>>98
ベイパーチャンバーの利点は圧倒的な薄さでごく短距離の熱移送を
高効率に行えること
仮想的に発熱体の表面積を広げる働きをして熱密度を下げ 溶接した
フィンから放熱を行う

当然広い範囲にはコストの点で使えないし 遠くに熱移送してデカい
フィンを使用することは出来ない
PS5の基板の余裕を持って配置された発熱体を冷やすにはヒートパイプ
使うしかないぞ

117 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:19:40.01 ID:g5nDkYFN0.net
ヒートパイプを使っていますが形状やエアフローの工夫によりベイパーチャンバーと同等の性能を実現しました

ヒートパイプの性能がベイパーチャンバーと同等と言ってるだけ

103 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:05:44.16 ID:mQf7FFLs0.net
ヒートパイプとベイパーチャンバーはどちらも熱をヒートシンクまで送るためのパーツだけど
それぞれ利点と欠点がある
利点はヒートパイプはヒートシンクまで距離がある場合に有利
ベイパーチャンバーは熱が局所で発生する場合にそれを面で広げられ、更に小サイズ

ソニーが言ってるベイパーチャンバー並みってのは
この熱を広げる部分だろうな、その代わり見てわかるくらい場所を取ってる

家庭用ゲーム機のサイズではベイパーチャンバーはいらんって判断なんじゃね?
元々巨大ヒートシンクが遠くにあるから、ベイパーチャンバー採用してもヒートパイプも併用しなきゃいかんだろうし

111 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:11:27.89 ID:MKdaD0y4M.net
>>103
ヒートシンクを大きく取ろうと思ったらベイパーチャンバーは使えん
箱は小さいヒートシンクで全部済まそうとしたからクロック下げ
結局はヒートシンクのでかさが物を言う

118 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:19:55.40 ID:SA5YzrKs0.net
>>111
また捏造かよ
クロックは下げてねえ
通常通りだ
PS5は通常だと8TFだからクロック上げてブン回してやっと10TF行くか行かないかだろw

>>112
公式の分解動画で技術のおっちゃんがベイパーチャンバーと同等って言ってる

121 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:21:09.54 ID:ratkiFRYM.net
>>118
2Ghz越え余裕のNavi2なのに低クロックなXSXがなんだって?w

116 :上生菓子 :2020/10/11(日) 01:17:53.81 ID:RQ17apu8M.net
>>85
ヒートシンクの冷却性能はXSXのほうが確実に高い
PS5のヒートシンクは長さがXSXの半分ぐらいで
全然余裕のない設計だと思うよ
だから、液体金属を使って早く1つ目のヒートシンクや
ヒートパイプに熱を伝えるような設計なんだろう
正直、長時間駆動を想定している設計なのか疑問だ

122 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:22:07.91 ID:wPAJKDOop.net
>>116
ブーストモードは1分くらいが限界かな

120 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:20:28.27 ID:ej4ns6j50.net
ベイパーチャンバーと同等ってのはあのヒートパイプを使った変な形のヒートシンクの話じゃないの?
液体金属ってのは場所が違うじゃん

124 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:23:29.37 ID:+TpthsSNM.net
>>120
ヒートシンク(フィン) ←熱を放出する場所
ヒートパイプ or ベイパーチャンバー ←ヒートシンクに熱を伝える場所
液体金属 or グリス ←ヒートパイプ or ベイパーチャンバーに熱を伝える接着剤

133 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:34:48.74 ID:SA5YzrKs0.net
>>121
まだまだ余裕があるんだよ
1.25倍界王拳のPS5とは違うんだよw

144 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:54:27.09 ID:O1TCowdfd.net
なんか回りくどいことしてるようにしか見えない
遅刻した言い訳をうまく言えてないようなもどかしさ

159 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 02:29:34.68 ID:kys5fl1v0.net
箱のベイパーチャンバーも凄いけどヒートシンクも虎徹くらいありそう

132 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:33:22.15 ID:mQf7FFLs0.net
流体金属もベイパーチャンバーやヒートパイプも
ヒートシンク&ファンに熱を運んでるだけだからさ
結局はヒートシンクのサイズと性能で冷却性能はわかる

ヒートシンクのサイズはPS5の方が2倍とは言わんが1.8倍くらいはありそうだよね
しかも銅だぞ、xboxのアルミより熱伝導率が高い
(その分ファンの風量が必要なんだけど)
どう見ても冷却性能はPS5の方が倍近く優れてる

155 :上生菓子 :2020/10/11(日) 02:14:34.98 ID:RQ17apu8M.net
>>132
ヒートシンクの性能で重要なのはフィンの長さ
接地面から見た時の厚さと言ってもいいかな?
それがPS5はXSXよりも短い(薄い)

158 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 02:28:42.13 ID:D7ASf+Je0.net
>>155
熱伝導の速度って遅いので
早けりゃベイパーチャンバーなんていらないでしょ

長いフィンが有効であるということは元の温度が十分に高いってことだよ
先まで伝導するまでに風受けて冷えても効果的に働いている訳だから

逆にPS5はヒートパイプでデカいヒートシンクにばら撒いて熱密度が
かなり低い状態な訳
元の温度が低ければ短いフィンで十分だよね

163 :上生菓子 :2020/10/11(日) 02:58:39.61 ID:RQ17apu8M.net
>>158
接地面から5〜6cmぐらいのところで熱の伝わりが
落ちてしまうから長すぎても意味がないんだけど
XSXぐらいの長さなら効率良く冷やせるよ
特にベイパーチャンバーの広い面で効率的に
冷やそうとするならああなるのは自然だろう
熱源が中心にあるというのも効率的だと思う

対して、PS5はヒートシンクが短いし、熱の伝わり方も
直線的だから効率的ではないのでは?と思うし
冷却に余裕のある設計ではないように感じるわ

164 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 02:59:33.41 ID:o3hbilpXM.net
>>163
???

128 :名無しさん必死だな:2020/10/11(日) 01:27:24.94 ID:NhwMbx3U0.net
ツイッターじゃPS4ユーザ−みんなサイズと特大ヒートシンクを大絶賛してる。
PS5と糞箱でサイズと冷却が逆なら
メリケンの糞設計と笑われてるだろうな

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年10月11日 17:15 ▼返信する

    CPUクーラーでもヴェイパーチャンバーの効果とかよく検証されてるけど
    結局クソデカ空冷が正義なんだよね
    俺もクラマスのMasterAir Maker 8持っとるけど縦にすると若干良くはなるが
    結局普通の大型空冷で特別冷えるほどでも無かったしな
    殻割りクマグリス8700K5Ghz消費電力200w近くで使った時は室温20℃とかなら
    CPU温度60℃台くらいだったし直接ファン当て風量獲得してる訳でもない糞箱なら
    チップ温度はピークで80℃とか平気で越しそうなもんだけど大丈夫かね
    ファンも固定らしいしどう考えてもヤバいと思うが

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