【ゲームハード】次世代機テクノロジー35【スレ】

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602396172/
【ゲームハード】次世代機テクノロジー35【スレ】
1 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 15:02:52.99 ID:U/QC0x8o0.net
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

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【ゲームハード】次世代機テクノロジー34【スレ】

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3 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 15:05:01.43 ID:U/QC0x8o0.net
PlayStation 5 オフィシャルサイト


PlayStation 5 Showcase

8 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 15:10:26.14 ID:U/QC0x8o0.net
Xbox Series X | S オフィシャルサイト




Xbox Series X | S

15 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 15:15:36.33 ID:U/QC0x8o0.net
MSのVRS特許文書


AMDのVRSの特許文書


33 :HYns6mPSx :2020/10/11(日) 18:21:47.04 ID:dKPSMA9z0.net
1000 名無しさん必死だな (ワッチョイW cbaa-MImH) sage 2020/10/11(日) 18:14:02.11 ID:2oqnbmWA0
ps5、xsxともに次世代は最も変化が少ない世代になるよな。7年も経つのにメモリー、ストレージとも倍にしかなってないんだから。
今までは8倍程度にはなってたのに、それでもps2と大して変わらない、ps3と見分けが付かないとか言われてたんだから。今回はスクリーンショットじゃ全く見分けが付かず、動いててもソフトによる差のがずっと大きくなる。

そうでも無いだろ?
量の問題じゃないし
PS3→PS4よりはマシだと思う

45 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 18:58:30.28 ID:p2pjJx7Y0.net
レイトレは開発者側が楽になるのは間違いないけど、
それでラスタライズより見た目が良くなるかは、結局作り次第だからな

58 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 19:46:54.51 ID:Aq4+PVwv0.net
あのね
×オベロンがps5に乗ってる
○ps5に乗るsocのコードネームがオベロン


これがわからないワントンキンやブーイモの相手はするだけ無駄


https://i.imgur.com/awAPSXc.png
https://i.imgur.com/egdPpsn.png

redgamingtechも呆れてる

66 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 20:17:15.35 ID:38KRtrPLM.net
RedGamingTechが呆れているなら正解ってことだろ
何言ってんの

71 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 20:45:38.84 ID:GCluf4c+M.net
仮にPS5のGPUがリーク通りのOberonだったとしたら、何が確定するんだっけ?

74 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 20:50:17.39 ID:U2XqmSYp0.net
>>71
ソフトウェアレイトレと10TFはそうそう出ないことかな
8-9TFをうろうろする感じになる

まあ本当のところは永遠に分からんだろうけどね
マルチソフトでXSXが4k60fpsのところをPS5が可変4k可変60fpsやり出したら
「ん?」ってなるけど

82 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 21:11:13.05 ID:/S/85Iw60.net
>>74
違うぞ?

89 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 21:34:52.87 ID:wz+eQ9cR0.net
痴漢箱SeXに勝ち目なし

90 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 21:37:31.42 ID:p2pjJx7Y0.net
ダイナミック4Kってただの可変解像度だろ
VRSとは全く関係ないが

68 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 20:35:09.36 ID:Ape3O7NU0.net
PS5 DMC5リマスタロード 2秒くらい
youtu.be/WzgYbldHwFM?t=1589

80 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 21:04:44.57 ID:LYdVJo7Y0.net
>>68
元のロード時間と比較しないと何とも言えない

86 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 21:25:09.03 ID:p6SHg7/W0.net
>>80

PS4 ProでのDMC5のHDDとSSDのロード時間の比較が載ってる

96 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 21:48:17.16 ID:LYdVJo7Y0.net
>>86
Youtubeでいくつか見てきたけどPS4Pro+SSDは8秒〜12秒、PC+SATASSDは5秒くらいだったわ
ただし読み込んでるデータ量もそれぞれ違うだろうから結局のところXSXと比較しないと分からないかな

97 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 21:49:24.59 ID:p2pjJx7Y0.net
各ピクセルに対して呼び出されるピクセルシェーダーの処理数を変えるだけで
出力される画像全体のピクセル数(つまり解像度)は変わらんよ

99 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 21:51:52.99 ID:WfgzafkW0.net
>>97
最終的なピクセル数が変わらないのは当たり前だろw
塗りつぶしを4Kの1ピクセルずつちゃんとやるか、省くかの違いなんだし

判ってないならこれ読んでみたら?


102 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 22:04:12.37 ID:4ZfTcpibr.net
局所がボケボケのVRSより動的解像度の方が良いわ
後者は殆ど分からないし

105 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 22:16:29.86 ID:WfgzafkW0.net
>>103
>>99をちゃんと読んだ?
>シェーダーって元画像に陰影を負荷するものでしょ?
GPUのシェーダーには色々機能があるけど、今話してるのはピクセルシェーダーの話なんだけど

>1ピクセルごとにするか、2×2とかでやるかが変わるだけで、元画像の解像度が変わるわけじゃない
3840×2160を1ピクセルずつピクセルシェーダーで処理するから3840×2160なんであって
縦横2ピクセルで塗ったら1920×1080の計算解像度になるだろ
最終的な表示解像度は3840×2160になるけど、ここを混同してると話にならない

111 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 22:24:40.80 ID:XkH/Dw3xp.net
>>105
最終的な解像度バッファに対してピクセルに陰影付けるのがピクセルシェーディングなのにちょっと何言ってるのかよくわからないですね
このピクセルシェーダーの精度下げるのはPCゲーの設定で言う解像度ではなくレンダリングクォリティの項目だぞ

112 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 22:29:11.19 ID:94SwcpJH0.net
dynamic 4kって可変解像度って意味なのか?
言葉としておかしいてしょ

dynamic resolutionと似てるからそう思い込んでるだけでは?

115 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 22:31:59.34 ID:WfgzafkW0.net
>>111
ちょっと意味わからない
ピクセルシェーダーの前にどうやってレンダーバッファ書き出すの?

120 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 22:43:21.12 ID:XkH/Dw3xp.net
>>115
ピクセル呼び出すレート変えるだけで吐き出す段階で解像度変わるわけじゃないから
レート落としても最終的に表示される解像度バッファがVRSに左右されるわけではないでしょ

125 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 22:49:02.72 ID:WfgzafkW0.net
>>120
なんでそれで解像度が変わらないんだ?
1ピクセルを255*3で塗ったのを4倍にスケーリングして表示するのと
4ピクセルを255*3で塗ったのを表示するのと見た目は同じじゃん

126 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 22:52:36.41 ID:XkH/Dw3xp.net
>>125
それピクセル上のプログラム品質であってフレームバッファとして吐き出されるものとは別物でしょ
上でも書いたけどPCだとちゃんと項目分かれて設定されてるゲームあるぞ

130 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 22:57:55.24 ID:WfgzafkW0.net
>>126
最終的に2次元の画像にして出力するんだから同じことでしょ
100ピクセルの画像に1ドットで書いた線を4倍にスケーリングする画像と
400ピクセルの画像に4ドットで書いた線が見た目が違うって言うの?

107 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 22:19:58.35 ID:2XdLIdVlM.net
>>102
VRSはWolfensteinでもパフォーマンス数%向上程度の効果しかなかったしな
それ以上やるとボケボケになって破綻する

134 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 23:03:22.26 ID:p6SHg7/W0.net
>>107




それと、VRSはDeffered shadingとも相性が良くないっていうのは言われているようだね
万能ではないんだよな

163 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 23:45:57.65 ID:38BYSk69M.net
それはシステム温度の話だろう
チップは何度で使う気なのだ

164 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 23:46:37.36 ID:1/5aMHAy0.net
同じMission13で比較

PS5・・・2秒
https://imgur.com/RmGzybL.gif

PC・・・21秒
スペック
AMD Ryzen 2700X 8 Core 16 thread
G.Skill Trident RGB 32gb (2x 16gb) 3600mhz 17 CL
Asus ROG Strix RTX 2080 TI OC
Samsung 970 Evo Plus 1TB M.2

168 :名無しさん必死だな :2020/10/11(日) 23:51:13.62 ID:4ZfTcpibr.net
>>164
くっそ速いなPS5w

178 :名無しさん必死だな :2020/10/12(月) 00:22:35.29 ID:JMJR92vn0.net
>>112
dynamicとstaticってプログラムかじってれば普通に使わないか

185 :名無しさん必死だな :2020/10/12(月) 00:39:14.72 ID:MwsJqNCJ0.net
XSSだけ色んなタイトルでレイトレモードないらしいけどやっぱりHWRT積んでようがXSSのスペックでレイトレやるには負荷がかかりすぎるってことか

190 :名無しさん必死だな :2020/10/12(月) 00:44:18.19 ID:sh/hklwS0.net
>>185
メモリ足りねーんでしょ

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