オープンワールドゲームが抱える構造的欠陥について

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602594678/
オープンワールドゲームが抱える構造的欠陥について
1 :名無しさん必死だな:2020/10/13(火) 22:11:18.30 ID:mbPCNJWWM.net
広大なフィールドでフリーロームさせたいのかと思いきや
UIのガイドに従って移動させ続ける構造はオープンワールドゲームの定番と化してるけど
このようにコンセプトが破綻してるケースがあまりにも多いのは何故なんだろう?

5 :名無しさん必死だな:2020/10/13(火) 22:17:25.31 ID:gOmBJyVG0.net
長く遊んでメインストーリーはオマケというか一部と考えるに至ればいい
元々はそんな感じだったろ

3 :名無しさん必死だな:2020/10/13(火) 22:16:05.48 ID:mbPCNJWWM.net
ウィッチャー3やRDR2なんかが近年だとこれの典型的な例だと思うけど
広大なマップの上に順繰りに遊ぶADVを載せちゃう意味が分からない

7 :名無しさん必死だな:2020/10/13(火) 22:22:14.88 ID:IJrpn3q2M.net
>>3
チュートリアルさえ終われば
最終目的達成まで何をしてもよいという例のゲームは
本当にオープンワールド系のデザインとは?
ってのを理解していると思うよ

15 :名無しさん必死だな:2020/10/13(火) 22:31:01.67 ID:fwjvpQVh0.net
ゼルダも神トラの時点ではこの問題抱えてたんだよ
フリーローム出来るフィールドがあるのに順序立てたゲームプレイを上に乗っけてる状態
だからこそスカウォまでの間に一本道構造のマップに収斂させていった訳だが
このコンフリクトを問題視せずにUIでひたすら指示しまくるチグハグゲー量産しつつ祭り上げてたのがBotWが出るまでの流れ

33 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 00:03:59.03 ID:H6+I/qFK.net
つくる側もやる側も「ロールプレイング」、つまりなりきり一人遊びをあまりに軽視した結果だよ
昔レゴブロックで城をつくり、キャラを動かし。セリフを自分でその場で考えて言いながら
一人人形遊びをしただろう。

ごっこ遊びというのは舞台だけがあればいい
あとは自由にプレイヤーが物語を紡ぐ。
その原点に立ち返ればオープンワールドはまさにロールプレイングゲームとなる。

34 :旧・支持者 :2020/10/14(水) 00:06:25.81 ID:FwUSnqb1.net
>>33
それは結論から言うと違う

テーブルトークRPGというのはゲームマスターという存在がいて
プレイヤーが取った各々の行動を、ゲームの当初の意図に応じてジャッジする
ジャッジされるものがRPGであってRPGは自由創作のことではない

35 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 00:08:57.92 ID:H6+I/qFK.net
>>34
全く的外れ。
テーブルトークRPGとRPGとRPは全くの別物。

0から勉強し直してこい。

レゴブロックの人形2体あれば俺は1日中でもそいつらを会話點せ続けることが出来る。
まずはお前もそれが出来るぐらいロールプレイングを磨け。

37 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 00:13:24.16 ID:H6+I/qFK.net
そもそも俺は旧来のコンピューターRPGの話をしていない。

そこから真なるロールプレイングに到れる可能性のあるものがロールプレイングだという話をしている。
なぜその程度が読み取れない。

真なるロールプレイング、つまりなりきりごっこ遊び。
それこそが至高であり到達点。
もちろんこれはプレイヤーが能動的に行わなければならないので、想像力と瞬発力がなければ到底不可能な領域。
選ばれた人間のみが可能な遊び。

39 :旧・支持者 :2020/10/14(水) 00:18:14.71 ID:FwUSnqb1.net
>>37
気持ちは分かる

個人的にはそもそもFFからして間違っていたと思う
でもそのFFはヒット作になったし
RPGから始まった何かが別の価値を持つということは尊重すべきだと思う

でも

「やっぱりアレは変だよね」と言えないと
大元に存在していたRPGの魅力にはたどり着けない

46 :旧・支持者 :2020/10/14(水) 00:27:49.64 ID:FwUSnqb1.net
>>45
まぁUOという別のジャンルとして区分すべきだろうね

57 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 03:56:14.64 ID:1heXcLH/a.net
>>1
映画ライクなストーリードリブンなゲームを作りたいという目標と、
自由に遊べる箱庭世界のOWゲームを作りたいという目標とがあって、
この二つは致命的に相性が悪いのに、制作サイドがあまり意識してないせいだね

任天堂はブレワイで前者を捨てて、後者にほぼ全振りすることで解決策を一つ示した

54 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 02:07:08.35 ID:9Kpeyuso0.net
ファンタジー世界とかはまだ探索楽しいけど、近未来や現代的都市のOWはマジでもうやりたくない
同じような建物と車でのかったるい移動は苦痛でしかない
作りこめば作りこむほど無駄な情報だなと思ってしまう

60 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 04:10:19.34 ID:5GGqFo1j0.net
結局フィールド広くても重要施設やNPCの場所にしかいかないし無理にあちこち移動させる為にサブクエや素材集め追加されてもダレる

62 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 04:16:49.23 ID:1heXcLH/a.net
>>60
それはOWなのに、ストーリーやサブクエでプレイヤーの興味の無いことまで強制されるからだね

69 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 08:03:14.15 ID:1ziNPsfca.net
ゼルダ以外はメインシナリオの順番も固定誘導
各シナリオも受注してから矢印誘導
これらの合間に何やっても良いですよ、が自由でしかない
クリアまでにやらなきゃいけないチェックポイントが大量に存在するし、矢印で誘導される
実はゲーム的にかなり縛られてて大して自由じゃない

ゼルダにはクリアまでにやらなきゃいけないチェックポイントは開幕以外は無いし、矢印で誘導なんてされない
ゲーム的な縛りがほぼ無く、真に自由な唯一のオープンワールド

70 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 08:07:02.91 ID:KrZAFIHWa.net
NPCの干渉で状況変化はムジュラでやってるけど、それが面白いものかと言われるとかなり難しい

78 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 13:51:40.01 ID:uUd5XoYR0.net
広大なフィールドはそれだけ寄り道が増える=遊びの幅も増える
何で目的地を印した案内あるだけでフィールド不要と極論になるのか分からない
人の人生だってレールの上だけ歩くより
レールから逸れた経験を自由に体験できたらどんなに楽しいだろう

82 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 14:10:20.06 ID:uUd5XoYR0.net
ゲームで作られた世界だと建物の中にいる感覚になるので方向感覚を見失いがちになる
だからゼノブレイドDEみたいに常に目的地を照らしてる光のラインがあると一々マップを広げなくても
方向を見失わないで全体の空間を認識しやすい
初めて訪れる外国を観光するのに目的地と命綱を結んでれば迷子にならないしね

81 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 13:55:33.16 ID:5QzqHI7g0.net
BotWはリンクとゼルダとガノンの関係性が周知されてるからああいう投げっぱなしジャーマンでも許された
他にこういうのができるのは日本限定だが勇者がローラ姫救って竜王を倒すドラクエ1ぐらいだろう

83 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 14:17:46.85 ID:8gSss5yt0.net
>>81
何言ってんだこの宗教豚
今どきの子供とか「リンクって誰?あっスマブラの人ね」ってやつがわんさかいるからな
64時代ならその理論もまだ通じたがな

87 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 16:38:09.51 ID:WJhcyYbQM.net
一本道どころか徹底的なフリーシナリオだし
一発ギャグでもないのはA Short Hike遊べばよく分かる

73 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 08:21:06.58 ID:1ziNPsfca.net
何故ゼルダ以外は矢印誘導するのか
広大なオープンワールドで矢印無しで放り出したら、大多数の人はどこで何をすれば良いのかわからないし、シナリオを語るなんて不可能だから
自由と引き換えにめちゃくちゃになるから、出来ない

これをゼルダはやってのけた
信じられないクオリティのマップデザインで矢印誘導を不要にし、記憶喪失で過去の記憶を思い出すシステムにしてシナリオを語らせるなどの技術と工夫で

ゼルダは明らかに次元が違う、別格で上

94 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 16:56:25.56 ID:KV+geg0BH.net
>>73
それOW初心者には素晴らしい体験の提供だけど、OW好きからみると初めから矢印なんて
無視するだけなんで意味のある体験になってないんだよ。

95 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 17:02:11.41 ID:39KY+dSv0.net
ゼルダって開始してすぐにどこ言っても祠とタワーしかないのが分かるし
あんなクソゲーも珍しいと思うけどな

で、祠に着くたびにつまらない謎解きの繰り返し
これをやらないとリンクの強化ができないしほんと最悪だった

98 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 17:04:48.36 ID:LMpi1iuc0.net
>>95
この理論だと、そもそもゼルダ以外のゴミオープンワールドも遊べないじゃんこいつw

100 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 18:10:39.07 ID:w1FCYkui0.net
横スクロールアクションだって、マリオのように一本道のもあれば、キャッスルヴァニアのように自由に探索できるのあるじゃん
どっちが正しいってわけじゃないでしょ

106 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 19:35:29.43 ID:Um1u2Sm6a.net
>>78
アホ乙

OWは元もと、お前が言ってる寄り道である自由な体験がメインだよw
つまり、OWゲーにおいて、レールは本質的に蛇足

だからこそ、任天堂がブレワイで思い切ってレールをがっつり減らしたのが、
海外で凄く高い評価を受けた大きな要因な訳

112 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 19:43:04.98 ID:61Kx0N+lr.net
理想のオープンワールドってPCゲームだけどKenshiみたいなのじゃないか

102 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 18:27:22.66 ID:FiJDizfi0.net
自由度は正義、一本道は悪ってのもそれはまたおかしい
結果面白ければ何でもいい

103 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 19:13:42.98 ID:JMQOMD0YM.net
>>102
それな。

ブレスオブザワイルドって手触りがすごくよくて面白いって雰囲気はあるけど、ふと我に帰るとやる事がなさ過ぎて。冷静になるとプレイ時間の9割が無駄。面白いか?と聞かれたら、うん、立体パズルです、としか…

レベルアップするための行動が、敵を倒して経験値を得る、から祠の立体パズルを解くと何故かミイラがなんか認めてくれてなんか貰える、って言う陳腐で理不尽な物に切り替わっただけ。

なんであのミイラ、立体パズルを解くとなんかくれるの?とんちを磨けって事?ガノン倒すために必要な試練がとんち?

普通に意味わからん。

113 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 19:44:35.53 ID:Um1u2Sm6a.net
>>103-104
情弱のエアプ乙

120 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 20:21:47.73 ID:CqZZQ+Kna.net
>>103
お前のような土人に合わせて作られてないからね…

8 :名無しさん必死だな:2020/10/13(火) 22:23:17.49 ID:x2BW1Olsa.net
>>5
ゼルダなんかもろそんな感じだったしなあ
ストーリーは大まかな流れがあるだけで
メインはユーザーの遊びの体験自体だったからあれだけヒットしたというか

125 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 20:53:50.22 ID:zVQ2wQJ/0.net
>>8
そういえば、初代ゼルダは
目的とか無視して剣で敵をバシバシ倒すだけでもゲームとして成り立ってたな
ていうか購入して数日間はそれしかやらなかったw

86年時点であの謎解きは、小学生にはハードル高かった
まして背景のストーリーなんかゲーム雑誌読まずには理解できん

135 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 21:11:01.92 ID:C1XQy22j0.net
あの世界特有の物理・化学を使って攻略する=世界観を体験するということなんだよ
これが海外で「オープンワールドの革新」と呼ばれたところ

発売当初から言われてるのにゴキちゃんまだ理解できてなかったんだ(笑)

137 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 21:40:18.43 ID:nklJO7tjM.net
>>135
あのさ、大層な事言ってるけど、それ使ってやってるのは結局立体パズルじゃん。フィールドが立体パズル集のランチャーみたいになっちゃってるじゃん。

それが合う奴と合わない奴がいるのは当たり前。合わないって言ってる奴をとことん攻撃しないと気が済まないのがおまえら信者だろ?

俺は好き、だけでいいのに理屈をこねて他者を攻撃するからおかしな事になるんだよ。

138 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 21:41:16.59 ID:Um1u2Sm6a.net
>>137
ゴキブリって「自分は情弱なエアプです」って叫び続ける狂人だねw

139 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 21:49:23.75 ID:nklJO7tjM.net
>>138
ブレスオブザワイルドを批判する奴は全てゴキブリか?おまえガチで基地外だな?

おまえ一個たりとも有効な反論できてないよな?

11回もコメントしてるのに

コメント(4)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年10月15日 07:31 ▼返信する

    オープンでお前何がしたいの?マーカー追いかけるだけじゃんって言うなら
    マーカー無視して遊びに行けばええやん
    こう言う事出来ないのはオープンじゃない!って声上げないと
    メーカー側もわからんでしょ

  2. 名無しのチェックメイト 2020年10月15日 07:34 ▼返信する

    まったく筋道のないものを遊び続けられる人は稀有だ
    売れないものは作られない、だから今の形になっている

  3. 名無しのチェックメイト 2020年10月15日 07:45 ▼返信する

    ※1
    ホントにそう思う!
    アホはマーカー無かったら無かったで文句言うんだぜ!
    昔はヒントほぼ無しでネットも無いから手探りで楽しんだもんよ!

  4. 名無しのチェックメイト 2020年10月15日 09:09 ▼返信する

    オンではウルティマオンライン、オフではスカイリムである程度の頂点は極めたんだよな、そこから劣化しか出てこない現状
    ぶっちゃけゼルダはスカイリムから町や村でのNPCとの対話を引き算してパズル組み込んだだけ、ある意味初代ゼルダを3Dにしただけとも言える

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