頑なに容量を謎のブロック表記にしてたのにSwitchで普通にバイト表記にしたのダサくない?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602725149/
頑なに容量を謎のブロック表記にしてたのにSwitchで普通にバイト表記にしたのダサくない?
1 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:25:49.33 ID:4MduuPVD0.net
分かりづらくてクソ不便だったよな
独自のブロック表記w

2 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:27:39.61 ID:7r8w8tqI0.net
客がわかりづらいならダサかろうが変更する、いい会社じゃん

3 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:27:52.34 ID:CSLd6xTUr.net
ニシくん「WiiUからだろ!」


いや、それでも十分ダサいから

15 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:32:49.08 ID:RFPZEXN+0.net
ユーザビリティ的には今まで定着してたボタン配置を変えちゃう方がよっぽど厄介じゃね

17 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:33:40.12 ID:MM542MS+0.net
>>15
だから?
ブロック表記が不便なのは認めるのな?

65 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 11:13:56.22 ID:OnW4GfGNM.net
FAT32、NTFS
ハイ論破

7 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:29:06.57 ID:7r8w8tqI0.net
>>6
>>5

11 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:31:14.93 ID:MM542MS+0.net
>>7
SDカードに対応しておいてその言い訳はないわ
どのSDカード買えばいいかわかんないじゃん

13 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:31:39.02 ID:7r8w8tqI0.net
>>11
日本語話してくれ

16 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:33:19.09 ID:MM542MS+0.net
>>13
はあ
君はゲームやらないからわからないだろうけど、3DSやWiiはSDカードの容量を勝手にブロックという謎の単位に変換するから
何バイトのSDカードを買えばいいかわからなくて不便
最初からバイト表記で問題なかった

20 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:34:13.68 ID:7r8w8tqI0.net
>>16
でお前はSDカード買えなかったの?

24 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:36:09.13 ID:Ln6EmW9I0.net
>>1
分かりやすくてすごく嬉しいですよ?

27 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:39:06.87 ID:MM542MS+0.net
>>24
ニシくんによるとブロック表記のほうが一般人にわかりやすいらしいけど

29 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:40:09.98 ID:KMED2inL0.net
例のはNGとしてこれほんと好きじゃなかった。何より機種やメーカーで1ブロックの容量がまちまちなのが

30 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:40:23.57 ID:7r8w8tqI0.net
>>27
スマホが一般的に普及する前の話だろ?話の流れもわからないのか?

36 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:46:24.70 ID:xMrdtA+v0.net
ニンテンドーパワーの時代は1‾8のブロック方式だったな

39 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:46:53.31 ID:KMED2inL0.net
任天堂もGCは1ブロック8KB、64は1ページ256バイト

42 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:51:59.77 ID:8obcvmcr0.net
殆どが時の流れとして理解してるのに
自分には理解できないからって一々騒ぐなよ
と思いました

43 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:52:22.39 ID:KMED2inL0.net
プレステからだけど8KBってこの頃のセーブデータにしちゃでかいな
アクションやシューティングはゴミみたいな容量にできたはず

54 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 11:00:47.99 ID:2hAAzE6HM.net
ニシ君へのストーカー行為もほどほどにな

56 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 11:01:39.99 ID:FW8rhaEgM.net
実際容量の概念がちゃんと下層にも広まったのスマホ普及しきった辺りで
子供に配慮したせいでちょっと対応が遅かっただけやな

58 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 11:02:59.45 ID:1uAdJcIg0.net
お前らさびしんぼの老人に構ってやるなんて優しいな。

50 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:59:21.68 ID:Gw7O6ZATM.net
容量、ブロックと聞いて、どんなに低容量なセーブデータでも
1/15を専有するPSのメモカを思い出したわ

53 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 10:59:54.70 ID:MM542MS+0.net
>>50
そっかあ
で、Wiiや3DSのブロック表記はクソと認めるのな?

60 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 11:06:12.45 ID:Gw7O6ZATM.net
>>53
俺より>>10に聞いてみたら?

62 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 11:07:49.09 ID:MM542MS+0.net
>>56
いやいや、ブロック表記なら誰でもわかるんだから採用し続けるべきだろう
今でもバイトのことしらんひとおるだろうし

63 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 11:07:50.41 ID:kDiOirMmM.net
というかcfwのtrim機能で3DSのソフト容量はかなり水増しされていることがバレたけど
ダウンロード版のくせに水増しされたデータまでダウンロードさせるとか悪徳商法だろ
トリムしたデータをうれよ

69 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 11:24:27.47 ID:tDEpfbIIp.net
使用容量が少ない当時はブロック表記の方が端数も少なくて残容量の把握が容易だった
容量が大きくなった3DS辺りからはブロックも端数の増加で混乱を招くようになった
それだけ

79 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 12:15:26.65 ID:RbtUdYgoa.net
じじいっていっつも似たようなスレ立てるよな
反論するときにズレたことしか言わないからわかりやすいわ

85 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 12:26:56.56 ID:yE72kG/QM.net
今も昔もシステム的にはブロック単位でしか管理できない。数百から数千のブロック数ならブロック数で表示した方が容量の管理が一般ユーザでも出来る範囲だった。
ブロック数が10万を超えると誰も細かく管理する気にならないので、SDカードの容量表示に合わせるのが合理的

95 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 13:05:54.51 ID:KMED2inL0.net
いやーあのメモカの小ささは恨み溜まるよ

容量の文句言ってるけど、よく考えたらデータ消えまくるよりはまだマシだな

98 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 13:15:26.71 ID:vX55IckL0.net
ゲームソフトの容量を8倍に見せるため、つい最近までバイトではなくビット単位を使って消費者を騙していた詐欺天堂wwwww

99 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 13:18:30.79 ID:XWniGVRi0.net
>>98
それはコナミだよ
てかいつの話だ

102 :名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 14:44:42.37 ID:xUYL0H0R0.net
コレはブロックの方がわけわからんくなったから

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年10月16日 10:39 ▼返信する

    512MBのSDカード買って、488MBしかねーじゃねーか!
    っていいそう

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝