【ゲームハード】次世代機テクノロジー38【スレ】

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602911831/
【ゲームハード】次世代機テクノロジー38【スレ】
1 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 14:17:11.89 ID:vl+cDzNx0.net
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

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【ゲームハード】次世代機テクノロジー37【スレ】

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17 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 14:29:45.73 ID:vl+cDzNx0.net
SIEのSSD関係の特許文書

特開2017-068804 情報処理装置、アクセスコントローラ、および情報処理方法


特開2017-068805 情報処理装置、プロセッサ、および情報処理方法


特開2017-068806 情報処理装置および情報処理方法


39 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 15:22:36.98 ID:SE/mj51x0.net
レイトレを使ってないから次世代じゃないというのも暴論だな

42 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 15:27:58.60 ID:ag7Cn6f20.net
>>39
え、それ以外に次世代機である違いって何?
単なる旧世代のパワーアップならps4pro2でいいし、xbox onex2でいいんやで

48 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 15:38:29.57 ID:SE/mj51x0.net
>>42
いやレイトレ使っていないデモンズの動画で十分次世代らしさを感じたけどな
単純なスペックアップも十分次世代らしさは感じられると思うわ
個人的にレイトレにコスト取られるぐらいならフレームレートを上げて欲しい派だし

52 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 15:42:43.54 ID:vZDeOLhl0.net
去年の年末oberonは古いチップをEステップまで必死でいじってるゴミとかXbotがまき散らしてたよね
これバグ取りされてたPS5と時間切れでバグ取り切れなかった箱って図式のような気がしてきたよ
細かい仕様違いの2種類のRDNA2チップがあってAMDは天秤にかけて良さそうなほうを正式化
思い返すとこれXB1とPS4のhUMA周りでもあったことだよな
今後発売されるAMD製品にフィードバックされてるかもしれませんてサーニーも言ってたな

54 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 15:44:09.52 ID:3WQcdONl0.net
>>39
暴論だがMS自身が次世代機は4k60or120fpsレイトレでロード時間を排除と言ってるので
ギアーズ5のXSXリマスターは次世代ソフトではないとMSが認定した事になる、特にMSファーストはこの方針らしいので言い逃れもできない

74 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 16:07:43.75 ID:gHDb7uGmp.net
でもXSXがRDNA1ベースである事が確定して
これまでみんな感じてた矛盾が全て解決して
スッキリしたよな

130 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:17:40.53 ID:sCsZOG/70.net

新しいドライバだけどやっぱりハイカリングはプリミティブ自体のシェーダ特性だな
演算粒度を頂点からピクセルまで統一することによってフレームをまたいでのカリングを実現する

131 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:18:27.92 ID:eC5q7eied.net
RDNA2が80CU、40CUで基本2Ghz以上というのもフェイクなのでは?

135 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:20:04.25 ID:BdapA9Esr.net
実質7Tであのグラフィック実現してるソニーの技術やばない?

138 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:21:56.21 ID:eC5q7eied.net
>>135
PS4とほぼ同じグラだよ?

137 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:21:34.10 ID:o8Wv05rl0.net
>>130
NGGPrimShader.cppってばっちり書いてあるのに
これはメッシュシェーダーの事だ!とか言ってるヤツやばくない?w

140 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:23:23.60 ID:eC5q7eied.net
>>137
プリミティブシェーダーをそのまま残していると考えるよりメッシュシェーダーベースのものをAMDがプリミティブシェーダーと言っている可能性が高いでしょ

144 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:26:36.26 ID:sCsZOG/70.net
>>140
メッシュシェーダみたいにテッセレーションやタスクシェーダで粒度をころころ変える設計ではなくキャッシュ自体が統一されている
ここまで違うとシェーダが少し違うというよりCU自体がかなり変更されている

142 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:26:07.51 ID:o8Wv05rl0.net
>>140
なんでメッシュシェーダーをプリミティブシェーダーって名前変える必要あるんだよ
ならPS5がプリミティブシェーダー採用したってのは、実はメッシュシェーダー採用したって事かw

146 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:29:11.94 ID:eC5q7eied.net
>>142
メッシュシェーダーはAMDが商標持っている技術じゃないからでしょ

149 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:29:57.42 ID:sCsZOG/70.net
メッシュシェーダはあくまで1フレーム内のテッセレーションの効率を上げることを目指して設計してるが、
プリミティブはフレームを超えてキャッシュ使用できるようにシェーダ粒度自体を統一してしまっている
箱だとWave32x2になってしまうのでそもそも同じことは不能

152 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:33:55.15 ID:eC5q7eied.net
>>149
XSXに使えないのなら28日に発表するRDNA2じゃなくてQuadroみたいなそのうち発表される業務用での話なのか

156 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:39:52.87 ID:QXFluf110.net
>>152
UE5のPS5版がプリミティブ採用→PCでもプリミティブ採用した方がパフォーマンスが出そう→valkunあたりでサポートという流れなのかもしれない

158 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:44:58.02 ID:eC5q7eied.net
>>156
低効率で捨てられた技術を再度採用する意味ってある?
PS5で良い結果が出たなんて戯言抜きで

160 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:46:31.71 ID:HG8Uz1uD0.net
>>158
>低効率で捨てられた技術
まずこれ自体が君の妄想では?

167 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 18:50:04.60 ID:yp4e2zzg0.net
どんぐりの背比べみたいな話

190 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 19:48:54.77 ID:iX+OEmyo0.net
いろいろ暴かれた今となっては箱のレイトレが出ないのも順当だったって印象

191 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 19:51:33.84 ID:HG8Uz1uD0.net
>墓穴掘りたいのか無知晒したい
BCPackは固定圧縮比だとか、PS5のダイサイズはXSX以上とかAMDはIPを外販しているとか
さんざんトンチキなことを言ってきたブーイモがそれを言うとは笑止千万 www

194 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 20:06:35.77 ID:ZLUIZa0fM.net
>>191
AMDは提供したIPに対して製造までの責任は負っていません
1:1.99のような圧縮比は意味がないですよ
夢を詰め込んだら大きくなってもいいのにと期待していた時期もありましたが今は

>>192
Navi2xだけで3つはあるだろう構成から少しでもはずれたらRDNA2でなくなるならAPUはRDNA2でなくなるのだけれど理想的なRDNA2の定義とは

199 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 20:16:32.65 ID:HtC2mLSc0.net
>>194
つまりRTとバックエンドのみRT2というリーク通りということか
WGP単位でレイトレ処理と他の命令同時に実行できる機能とかフロントエンド拡張してないと無理だから箱のレイトレ性能詰んでるぜ

221 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 20:52:24.64 ID:Wvq0GvO80.net
>>194
> AMDは提供したIPに対して製造までの責任は負っていません

amdのカスタムSoCビジネスは製造まで請け負うよ
だいたい製造プロセス決めないとつくれないじゃん

207 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 20:27:15.00 ID:ZLUIZa0fM.net
>>199
あれはリークではなく前提付き分析結果です 誤読される書き方をした理由は不明

BVH試験命令の発行を気にしているならそれは杞憂です 後藤さんの記事の誤読で生じた誤解か?BVH試験がどれだけ早くなっても追加の負荷は無料でない話は別の問題です

223 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 20:54:37.85 ID:HtC2mLSc0.net
>>207
いやレイトレの処理してる間にCUが他の処理出来ないのは当たり前だろ
nVIDIAもそうだがRTユニットって光線起こすのと横断衝突計算くらいしかやってないぞ
セットアップからベクトル計算まで他の部分はシェーダーがやらないといけない
当然その処理してる間はSMは他の処理は走れない
でもRDNA2ではWGP内で非同期に他命令も同時実行できるのが判明してる
これを実現するにはそもそもCUのスカラーユニットであったり内部の構成から変える必要がある
でも箱はHotChipsで公開したの見ると何も変更ないよねって話

225 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 20:58:01.55 ID:ZLUIZa0fM.net
>>223
非同期発行する命令のために同時発行数を限界まで増やす必要はないと指摘しただけの話

231 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 21:02:49.29 ID:uKLgDkBu0.net
>>223
ベクトル計算ってどの計算のこと言ってるんだ?
光線が曲線になるってこと?

233 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 21:07:47.38 ID:HS00dhwm0.net
正直XSXの魂はSSDなんだからGPUが多少ショボいのはどうでも良いのだが
問題なのはその魂が圧倒的にショボいことだな

235 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 21:11:26.27 ID:C+Lh/4b30.net
レギオンも映像に関しては同結果になったか
皮肉な話だが箱SEXの動画がPS5もハードレイトレであること証明してるなw

193 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 20:01:34.38 ID:ICyWT5/w0.net
未だにアホの子が一人で喚いてるこの元ネタの出所が分からんな
何見てこんな妄想に取り憑かれてしまったんだろう?

>MS自身が次世代機は4k60or120fpsレイトレでロード時間を排除

202 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 20:22:32.34 ID:3WQcdONl0.net
>>193
お前は情報収集能力が足らんな、ここでフィル自身の発言を確かめろ
ロード時間の排除も公式だ


210 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 20:33:27.66 ID:ICyWT5/w0.net
>>202
いや単純にそれ全部やってないと次世代ソフトと認めないという明言した部分持ってこいよw

243 :名無しさん必死だな :2020/10/17(土) 21:28:48.72 ID:3WQcdONl0.net
>>210
お前の望む答えを本人が言ってんだから逃げずに見ろよ、逃げずにな

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