【悲報】 RDNA 2 ではプリミティブシェーダー がデフォルトで有効にメッシュとはなんだったのか

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602912310/
【悲報】 RDNA 2 ではプリミティブシェーダー がデフォルトで有効にメッシュとはなんだったのか
1 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:25:10.95 ID:PSMXo8Dk0.net


RadeonSIドライバー + RDNA 2 では NGGカリング/プリミティブシェーダー がデフォルトで有効に

2 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:25:35.87 ID:+HttQu4xd.net
>>1
ソースは?

9 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:27:43.06 ID:EcEGa1ZrM.net
28日の発表会待つまでもなくAMDはソニーとのコラボの方採用したの確定やんw

11 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:28:25.66 ID:iyZq2hxVa.net
頭大丈夫か心配になる。

12 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:28:52.40 ID:EcEGa1ZrM.net
>>11
泣くなよ

17 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:30:34.15 ID:iyZq2hxVa.net
頑張るな〜。

22 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:33:07.97 ID:XsPkmJZuM.net
箱はメッシュ採用と見たけどプリミティブも使えるの?

25 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:35:09.13 ID:NOoK2GoQ0.net
RDNA2のドライバとして両方サポートするけどPSはプリミティブ、箱はメッシュってだけだろ

26 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:35:14.12 ID:z0eh23Fc0.net
なるほどなこれまでAMDがPS5に対して固くなまでに無反応だったのは28日のサプライズ発表の仕込みだったんだな

29 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:36:40.35 ID:jtnX9YMjM.net
デフォルトでオンの意味わかってないだろ
それが主流になるわけじゃない

30 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:37:17.65 ID:dv1hrUkA0.net
よう分からんけどDirectXでサポートされないなら使われないだろ

41 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:46:13.90 ID:Q5pAXvdV0.net
別にメッシュシェーダーのが優れてるとかそんなことは無いんだけどな

48 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 14:57:30.17 ID:4HyCQGD0M.net
ゲーム用に使われるかどうかは分からないって言うてるやん

57 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 15:22:27.90 ID:AHA0Xim6p.net
痴漢がPS5煽ってたけど
名前を検索すると記事がいくつも出てくる
実績のあるリーカーによって
XSXの方がRDNA1ベースだと確定したのか

近年稀に見るすげえブーメランだな

60 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 15:28:47.72 ID:d2knk3UPM.net
広告費大投入してきたな。
まだ通用すると思ってんだw

61 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 15:29:24.59 ID:wwf/bCSg0.net
そもそもAMDはグラボのプリミティブシェーダーはサポート打ち切っただろ?

65 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 15:42:04.55 ID:elz3Rw3op.net
XSX
Front-End:
RDNA 1
Render-Back-Ends:
RDNA 2
Compute Units:
RDNA1
RT:
RDNA2

この意味ってXSXはGPUのコアであるCUが
1世代前のRDNA1ベースだから
PS5よりも描画性能が低いという理解で合ってるのかな?

70 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 16:35:31.10 ID:mICcjjA9d.net
「AMD GPU のオープンソースドライバー RadeonSI (OpenGL) に、RDNA 2 /GFX10.3 世代の dGPU にて NGGカリングをデフォルトで有効にするパッチが投稿、メインラインに組み込まれた。」

OpenGL用ドライバの話だろ?それがどうしたの??

79 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 17:08:10.30 ID:FbGMR5ya0.net
MSとしてはopenGLに対しては反トラストに引っかからないように細く長く残したいだろ
PS5はそのMSの恩情にすがるしかないんだよ

83 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 17:46:30.29 ID:22i+jWwxr.net
>>70
RDNA2からプリミティブシェーダーは削除されていない
つまり使えないのは

82 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 17:38:45.22 ID:iyZq2hxVa.net
入ってるのはローエンドのRDNA2
AMDもサポート打ち切ってる。

85 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 17:47:35.89 ID:o8Wv05rl0.net
>>82
プリミティブシェーダをサポートしてるgfx10.3ってnavi21、navi22、navi23の事だぞw

86 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 17:52:04.57 ID:RrhllIvrM.net
>>85
そうなのか。
ってことは、PS5はその系統ではないんだな。
逆にXSXはどちらにも対応できるのか。

88 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 17:55:14.32 ID:LuMh0B/X0.net
>>86
PS5は22相当だな
XSXは該当するものが無い

92 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 18:02:18.99 ID:uibQVb+lM.net
>>88
navi22ならメッシュをわざわざ、オミットしないでしょ。

103 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 21:13:58.82 ID:M+VZP5Ct0.net
Vulkan採用してるゲームなんかほとんどないよ遥か昔はWindowsにもOpenGL製ゲームは結構あったけど、DirectXが進化していくうちにOpenGLが陳腐化してしまった
それでOpenGLを捨てて、後継としてVulkanができたけど全然普及してない
OpenGLはスマホとかゲーム以外のPCソフトには今でもそれなりに使われてるけど、Vulkanはさっぱりだめ

105 :名無しさん必死だな:2020/10/17(土) 21:26:08.08 ID:HtC2mLSc0.net
>>103
RDR2はVulkanだし最近だとデトロイトもVulkanだぞ
後者はPS4に最適化して作ったゲームのPCへの移植の苦労話してるがDirectXでは重すぎて動かないからVulkanにしたというシンプルな理由だった

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