セガ横山「だだっ広いオープンワールドなら龍チームで作れる。日本の歓楽街が一番難しい」 GTA批判か?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603317544/
セガ横山「だだっ広いオープンワールドなら龍チームで作れる。日本の歓楽街が一番難しい」 GTA批判か?
1 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 06:59:04.78 ID:gCxL/jXn0.net
――「新シリーズがこのモデルをベースに始まっていく!」みたいなモデルチェンジ感がありますね。お話的には一区切りなんですけど。

横山氏:ドラゴンエンジンは裏でずっと作ってきたんですよ。2〜3年かけてきています。「龍が如く0」のあたりから作ってましたね。

 ベースを作り替える上で、いくつかポイントがあって。まず、今までのウィークポイントだった「店に入るときに暗転が入る」のをなくす。それと、歓楽街を描く処理が重いのをなんとかする。

 言い方は悪いですが、だだっ広いオープンフィールドなら作れるんですよ。なんもないから。でも日本の歓楽街って人が多くてごちゃごちゃしていて、看板もたくさんあって。日本の歓楽街ぐらいグラフィックス的な処理が重いシチュエーションなんてないんですよ。

 それを最高に面白くできるエンジンを作る……そういう設計思想で作っています。でも、そんな特化した設計思想のエンジンって他になくて、うちのチームしか作らないですよね。だって必要ないですからね。



3 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 07:03:02.57 ID:nv0nmPGa0.net
じゃあそのだだっ広くてなにもないオープンワールドを作ってヒットさせてみろよと

4 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 07:03:07.72 ID:LV7TevFA0.net
龍初めてやったのが0でこんなに面白いシリーズなのかと他にも手を出したが全然面白く無かった
龍が面白いんじゃなくて0のスタッフが面白かっただけだったわ

11 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 07:10:15.35 ID:P+Zg0JC/0.net
龍竜うるっせぇわ
もういい加減飽き飽き

30 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 07:17:12.41 ID:IqI11IHp0.net
セガが最初にゲーセンで遊べるようにした

GTA5がパクってゲームできるようにした

37 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 07:23:52.28 ID:HZyZ0R5p0.net
それっぽくならないのはな風水とか見てないからだろう

39 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 07:25:51.32 ID:8j65Sr410.net
毎度エンジン使いまわすだけのコンビニ集団が何言ってるんだと思った

8 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 07:09:47.33 ID:tGkMkDpB0.net
ゼルダは簡単につくれるってことだろ

57 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 07:52:26.77 ID:ko6+zsHQa.net
>>8
iPhoneなんか簡単に作れると宣ったかつての日本企業のようだな

71 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 08:03:00.57 ID:3ihh39rn0.net
そりゃただ広いだけなら作れるかもな
物や人が多ければ重くなるわな
で、立派なエンジン作ったとして、結局出来たゲームが面白いかどうかが問題なんだわ

84 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 08:17:47.39 ID:LLg2PzRpp.net
YakuzaKiwamiやってて
指輪買いに行って擦られて追いかけて質屋と交渉して〜の下りいらんよなと思った

91 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 08:23:46.97 ID:4tsOiIKG0.net
>>84
YakuzaKawaiiと空見した

100 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 08:37:51.72 ID:5+bYYZ9ap.net
作った人が言うならともかく作ってないやつがいってもな

101 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 08:38:21.91 ID:wRHTJ5BOM.net
じゃあ作って見ろよ

103 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 08:39:29.76 ID:6Syjdqwda.net
ロックスターは舞台候補で日本下見したけど道が狭すぎてやめたってどっかで見たな

108 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 08:46:14.68 ID:tS0qt9RO0.net
>>103
日本は道が狭すぎて
街中でも田舎でも外車ろくに走れんからな

109 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 08:46:19.40 ID:FSb7qIqm0.net
日本でちゃんとしたオープンワールドゲー作れるのは任天堂だけかな

114 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 08:55:08.34 ID:+mZmy5Jz0.net
まず作ってみろと
そしてヒットさせてからぼざけ

118 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 09:13:21.47 ID:qUAKZuEb0.net
いや、まず作れやwオープンワールドのツボを分かってないと無双8になるだけ

123 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 09:24:30.70 ID:DZ0edcE4p.net
MGS5は広い荒野に基地があるだけ
段差も登れるかと思いきやズサササと滑り落ちて登れない
オープンワールドならせめて荒野ばかりでも地形アクションは豊富にしないとな

126 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 09:32:26.83 ID:gA4TSJ5ka.net
出てもグラフィック綺麗になるだけなのが想像ついてしまう

34 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 07:22:33.68 ID:KvYNOoHAH.net
日本の歓楽街をゲームで歩いてもごちゃごちゃして汚いだけでつまらんわ

132 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 09:47:19.68 ID:3OXAYSER0.net
>>34
現実世界をゲームに落し込むのが目標だからそれで良いんだよ
ゲームでソレが良いか悪いかは別問題みたいだし

134 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 09:59:37.87 ID:GmE73QiRp.net
GTA、スパイダーマン、スリーピングドックスなんかは実際の都市の雰囲気を上手くゲームに落とし込んでたと思うけどな
名越は単に取捨選択が下手なんだと思う

141 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 10:24:22.31 ID:4WjW9iR50.net
たいしたことないのにデカいこと言うのって恥ずかしくならないのか

143 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 10:30:37.61 ID:XgUKw4m8M.net
任天堂の倒し方知ってるくせに敢えて実行しない〇REEさんみたいな

149 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 10:43:47.31 ID:WTINkuYP0.net
>>143
実行したんだよG○EE
ぶつ森、任天犬、マリカ、ポケモンカードのパクリアプリやってまとめてサ終になった
後ろ三つはほんと同時に切り捨てで惨め過ぎた

163 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 11:30:46.74 ID:fI2sLLdy0.net
>>149
やってたのか…

44 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 07:37:36.02 ID:CS3XvR1k0.net
作ろうと思えば作れます
敢えて作らない理由を教えてあげましょう

yakuzaチームこんなのばかりだな

186 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 14:47:01.67 ID:lcb4mdaH0.net
>>44
セキロのときもんなこと言ってたなw

191 :名無しさん必死だな:2020/10/22(木) 15:37:33.68 ID:xsUL4yX0a.net
金かけて頑張れば作れるんのかもしれないけど売れて開発費回収までやるのは大変だろな

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