識者「“プレステらしいゲーム”がSwitchに集結している」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603708455/
1 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 19:34:15.66 ID:GfGQo6H1d.net

任天堂のゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) 」は、
同社が1996年 (平成8年) の「NINTENDO64 (ニンテンドウ64/ロクヨン) 」以降決して果たせなかった…
おそらくこの先も無理だろうと思われていた一つの目標を “いつの間にか” 成し遂げた。

それはいわゆる「プレステらしいゲーム」の充実。
ソニーのゲーム機「プレイステーション (プレステ) 」で主に発売され
ロクヨン以降の任天堂のゲーム機ではまずリリースされることが無いと思われていたゲームが、
なぜか今世代のNintendo Switchには増えているのである。
しかも任天堂が積極的にソフトメーカー各社に”お願い”に伺ったわけではないだろうにも関わらずだ。


「美麗なグラフィックやコアなゲーム性を追い求めたハイクオリティなゲーム」
というイメージが一つの大きなアイコンとなっているように思う。

さらにその後 (当時はオタク向けのニッチなジャンルと言われていた)
恋愛系やアニメーションを全面に押し出したゲームも
プレステで多数リリースされたことで、
これらもまたプレステのもう一つの強みとしてラインナップされるようになっていった。


「ドラクエとFFがスーファミからプレステに移った」
というセンセーショナルな出来事は当時の任天堂をゲーム業界のトップから引きずり降ろすと共に
新たなゲームの時代の到来をも予感させるものであったし、
この流れを汲んだ「プレステらしいゲーム」が任天堂のゲーム機に投入されにくい流れはWiiの大ヒット以降も根強く続いていた。「任天堂のゲーム機では任天堂のゲーム以外は売れない」というイメージもまた強く影響していたことだろう。

しかしNintendo Switch以降、この流れは明確に変わりつつある。

25 :びー太 :2020/10/26(月) 19:54:11.01 ID:S7SgUXVQ0.net
・ポスト・プレイステーションVita需要だ。

VITAすげええええええ

35 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 20:02:30.18 ID:lFsEq+Eyp.net
SONYってPS1〜3ら辺とかこれから産まれてくる、ゲームを遊ぶ子供達の事何一つ考えてなかったんやろな
今が良ければそれで良しというか

41 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 20:06:21.52 ID:ka/AHXZt0.net
>>35
というかユーザーの世代交代まで見越した長期的視点を据えられてるのが殆ど任天堂しかいない
他の会社とかその期の決算に備えるので精一杯だし

74 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 20:25:37.69 ID:ztzzM/fE0.net
恋愛系は確かに独占しつつある

84 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 20:29:24.97 ID:HWRd8vhtd.net
そもそも「プレステらしい」とか「任天堂らしい」って分断が、幻想であり失敗だったと思うけどね

確かにセガらしいとかPCEらしいってのはあったろうけど、それはどっちもダメだったんだから

92 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 20:36:56.87 ID:ZKoAd4TQa.net
任天堂らしいはまさに任天堂の出すソフトだけど
プレステらしいってほんとなんなの
他社に簡単に移れるとかマルチで多売するようなのは
ハードらしさを示せるような歴史やイメージ作りにならないんだけど

119 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 21:14:50.09 ID:GqvW8Sg30.net
vitaの後継機とはゲハでも言われてるからなぁ
>>118
むしろWiiUは洋ゲー誘致頑張ってたんだぞ

124 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 21:20:47.64 ID:2XcIRud00.net
なりゆきじゃない識者久しぶり。まあ言ってることがペラペラな事には変わらんが
ゲハ用語の識者っていつからなりゆきの固有名詞みたいになっちゃったんだろ

140 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 21:59:08.24 ID:7dtQbEOm0.net
コーエーが完全任天堂派なのも大きいと思う
他のサードはこどおじおっさんにしか向けてないけど
コーエーは頑張ってる

149 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:04:05.18 ID:JbG71lZ60.net
箱と同じカテゴリじゃ盛り上がらないのは当たり前だな

160 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:13:50.19 ID:t4s9IiNe0.net
ラノベ原作で深夜アニメのこのすばが同発マルチでPS4版よりSwitch版の方が売れたのは驚いた

138 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 21:58:24.60 ID:HWRd8vhtd.net
ゲームが人気だからそれのキャラクターも人気になり、看板となっていったんだよね

マンガ(アニメ)原作かギャルゲーでも無い限り、キャラ人気が先行するゲームなんてほぼ無いと思う

161 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:15:57.95 ID:TLzWaE9s0.net
>>138
漫画でもキャラデザで売れるわけじゃ無いしな
ドラゴンボールだって悟空とかベジータがイケメンかと言われるとそうじゃ無いし
作品が面白いからキャラも人気になるんだよ

162 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:20:32.56 ID:g5BrgFUi0.net
>>160
実際のところがどうかは置いといて
アニメゲーは携帯モードあるほうがやりやすいんじゃないかな

165 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:23:26.32 ID:rJPrgHzgp.net
自分の会社の後輩(今年21歳)で超が付くほどのアニオタでドルオタで、乙女ゲーもやるようなやつ。
無駄に意識高くて逆張りマン(ジャンプ漫画やアニメは一切見た事もないし 任天堂のゲームも一切手に付けたことない)の奴いるんだけどそいつがswitch買ってたよ。
理由聞いたらギャルゲーやノベルゲーや美少女和ゲーがもうPSで前より出ないからだってよ。
昔なら間違いなくPSファンボーイで任天堂ハードなんか触れる機会絶対無いだろうってオタクもスマホゲー以外でハード買うならswitchになってんだなと思ったわ。
ちなみに未だにPS3でアイドルマスターとかやってるらしい

167 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:23:53.01 ID:g5BrgFUi0.net
洋画は見るのに何故洋ゲーは回避されるのか

176 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:33:44.80 ID:GqvW8Sg30.net
>>167
世界中でアベンジャーズが1位だったのに日本だけコナンだったみたいな話もあったけど
映画だってやっぱ国産のものが好まれる傾向はあるよ

185 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:39:22.00 ID:HWRd8vhtd.net
>>176
アベンジャーズもアベンジャーズで洋モノヒーロー大集合なんだから、コナンとどっこいどっこいだと思うけどね

187 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:40:45.04 ID:TLzWaE9s0.net
>>185
アベンジャーズもアメコミだしなぁ
面白かったけどコナンと比べるなら
アメリカの漫画原作が売れたか日本の漫画原作が売れたかの違いでしかない
単なる文化の違いやな

188 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:40:57.28 ID:U7C90NEva.net
プレステらしいゲーム=深夜アニメみたいなゲーム

168 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:25:33.78 ID:KMz79zwVa.net
>>167
洋ゲーはまずキャラがキモい キャラに魅力が一切ない
その時点でまず触る気がなくなる

207 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 23:10:55.41 ID:IXYIs+JdM.net
>>168
これって大事
日本人はキャラ文化だから

日本で洋ゲープレイしてる層ってやっぱりキャラをキャラとして捉えてるのよ
洋ゲーはキャラ文化じゃないからまず厳しい
日本の妄想力豊かなオタク洋ゲープレイヤーは薄い洋ゲーキャラに何かしらキャラ的に解釈を加えてる

200 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:50:24.41 ID:sgeHNJpS0.net
>>167
洋画は定期的にテレビでやったり過去の映画業界の人間が一所懸命に洋画ってジャンル自体の一般人への認知度を上げる努力をしてきたからな

宣伝だってハリウッド大作とかは興味のない人間でもテレビ見てりゃCMでタイトルやキャッチコピーを覚えちゃうほど露出が多い

映画マニアだけを相手にしてないんだよ
一般人にも見てもらおうって努力が日本で洋ゲー売ってる人達とは比べ物にならない

208 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 23:12:20.95 ID:IXYIs+JdM.net
>>200
アベンジャーズなんて日本製作のもあるからな
あと古いけどダーマ

175 :びー太 :2020/10/26(月) 22:32:46.05 ID:S7SgUXVQ0.net
>>165
アニオタなのにジャンプアニメは見ないって、かなりの偏食だなー

180 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:35:24.76 ID:KMz79zwVa.net
>>175
ジャンプの人気漫画読まないで深夜アニメ見てる俺カッケー!俺アニメ通!的な思考のやつだろ
日本は有名なものや人気のものを否定して、人気のないマイナーなものを持ち上げて「通」を気取るキモい奴が多いからな

209 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 23:17:01.56 ID:UBw+90z80.net
>>180
その感覚は高校で作られる
謎の流行語とか作るけど一般に認知されると作った側が使わなくなり否定に入る

164 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 22:22:27.62 ID:HWRd8vhtd.net
>>161
まあ自分で言っておいてアレだけど、まず手にとってやってもらうためのキャラクターデザインってのも、また重要ではあると思うけどね

フォトリアルの外人さんがこっち睨んでるようなパッケージじゃ、手に取ってすらもらえないからね

214 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 23:25:56.39 ID:ka/AHXZt0.net
>>164
昔のゲームと今のゲームってキャラデザの方向性が全然違うよね
何だかよくわからないけど特徴的なシルエットのキャラが多いこと多いこと
とにかく自由で多彩だった
今のゲームはキャラの掘り下げの機会も増えたし、キャラで売ってる面も大きくなったからかどのゲームも美男美女揃い
ヘンなデザインの明らかに人間じゃないキャラとか激減した

232 :名無しさん必死だな:2020/10/27(火) 02:00:31.01 ID:OawvBWSZ0.net
PSらしいってネプとか軌跡だろ
いらねぇ

15 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 19:45:40.73 ID:bV/9k+Rld.net
プレステらしいゲームしかないPS4はなぜ日本で人気ないのか

18 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 19:48:06.62 ID:3dElUMOY0.net
>>15
いや洋ゲー多めで和ゲー少なくなってるからプレステっぽいというより箱っぽいんだよ
今は洋ゲーもかなり人気出てきたからそれなりの売上ではあるけど

63 :名無しさん必死だな:2020/10/26(月) 20:23:00.17 ID:h+zJJ7Ow0.net
>>18
PS4は言うほど十分和ゲー多くない?

DQFFMH
テイルズペルソナ龍が如く
DBナルトワンピガンダム
ANGIN
エロゲ移植

ほぼ国産ゲームの有名どころは出尽くしてる

242 :名無しさん必死だな:2020/10/27(火) 06:38:38.05 ID:PfM5VzFia.net
>>63
それで売れないからサードはswitchに逃げ出したわけで
ガキゲー拒否って若年層がまったくいないんだもの、その有名どころで喜ぶようなこどおじだけ集めても廃れるだけだわ

248 :名無しさん必死だな:2020/10/27(火) 07:45:18.89 ID:1RBJSFco0.net
昔も言われたことだけど結果としてソニーは水辺を汚して新天地に行ってしまった感あるな
任天堂はSwitchが優れていたとかではなくて長く君臨してきた市場をよく理解して上手く立ち回っている
その結果が今だと思うわけでさ高性能ハイスペック市場は思ったより狭かったな

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝