任天堂ってほとんどのゲームジャンルでトップにいない?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604389286/
任天堂ってほとんどのゲームジャンルでトップにいない?
1 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 16:41:26.23 ID:Bfvz2kw/d.net
RPG、レースゲーム、格ゲー、
パーティゲーム、アクションゲーム、音ゲー、オープンワールド、SRPGなど、
いろんなゲームジャンルは一通り、トップに君臨してるブランド抱えてるけど、
無敵なの?

8 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 17:05:52.38 ID:JWu7xB7hM.net
GTAより上ってどのジャンルかな?

10 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 17:19:05.07 ID:9FuJLKINp.net
任天堂って格ゲー、ジョイメカファイト以降は存在しないじゃん。ジョイメカファイトって当時でも格ゲーでトップなんかじゃないだろ?アームズもスマブラも「対戦アクション」であって格ゲーじゃねえし。

あとシューティングもスターフォックス零以降ねえな。

ブレスオブザワイルドにしたってオープンエアーってジャンル一本しかないからトップって言うには語弊があるし。

任天堂はとても優れたメーカーではあるけど、>>1 はバカだな。

11 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 17:21:13.32 ID:txmvAjkNa.net
>>10
スマブラは格ゲー扱いだろ
っつーかスマブラしか売れてないから格ゲー=スマブラであり、スマブラ以外の格ゲーなんて存在しないものと思われてる

3 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 16:45:51.54 ID:V4+YLpIx0.net
任天堂の音ゲーって何だっけ

35 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 18:15:08.01 ID:bqi2En//M.net
>>3
押忍!闘え!応援団とか?

42 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 18:28:06.82 ID:bqi2En//M.net
まあ近代漫画であらゆるジャンル網羅した漫画の神様こと手塚治虫も劇画は弱かったように
コッテコテのフォトリアルは弱いかね

50 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 19:15:19.91 ID:nrf1OzYD0.net
まあフォロワーがいっぱい出てるようなジャンルは
任天堂的アイデア組み込んで出すことはあるけど
独占に近い形で売れてるようなソフトがあるものは出すことあまりないな

54 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 19:19:14.33 ID:f44NTrRo0.net
スマブラは桜井本人が格ゲーだと思ってないから

60 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 19:36:16.85 ID:7WDz75OLd.net
格闘ってスポーツジャンルの中で更にサッカーとかボクシングで分けられてる様なそんなのと同じなんじゃね
大きく括れば格闘も対戦アクションで間違いないと思う

62 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 19:49:08.93 ID:lYR8c4Lm0.net
>>1
でもこれは得意なジャンルだけで勝負してるからやと俺は睨んでるのよ

12 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 17:24:02.49 ID:9FuJLKINp.net
>>11
まあおまえがそう思うならおまえの考えは別に否定しないけど、アレは格ゲーじゃないよ。まあおまえ自身「扱いだろ」って言ってる時点でそれが答えなんだけどな。

格ゲー扱いしたい奴もいるけど格ゲーそのものじゃない、ってこった。

64 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 20:01:19.77 ID:/vJ9w+P60.net
>>12
作った本人は格ゲーって言ってるけどな

71 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 20:21:05.70 ID:oD1V6ZtS0.net
>>42
ピクミン

72 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 20:21:43.19 ID:7YfCnhjgp.net
オープンワールドでレベル制のRPG欲しいな、これをモノリスが作っているのかもしれないけど

76 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 20:27:39.29 ID:rwpLsDSB0.net
もうはっきりジャンル分けできる時代じゃないけどキャラの成長要素は薄いなブレワイ

77 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 20:28:32.04 ID:wWXkAwpL0.net
>>76
キャラの成長要素=RPGでは無いからな
昔からだけど
JRPGというジャンルには当てはまらないのはわかる

83 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 20:35:18.02 ID:LleuGT+s0.net
>>77
自分たちの望んでる事とジャンルを紐づけし過ぎなんだよな、こいつら
成長要素なんて単にゲーム性をガバガバにする要素に過ぎないんだからな
アクションにせよ、コマンドにせよ。ただの作業ゲーというジャンルを本質的に望んでるんだよ

>>78
ドラクエだってあれは正確に言えばADVの様なもんなんだが
「成長要素」という幻想からまだ目を覚ましてないからこそ成り立つジャンルだな

85 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 20:38:03.10 ID:rwpLsDSB0.net
そうだね

86 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 20:39:50.73 ID:kIPwnHEur.net
まぁゼルダならまだ許せるこらいいけどさ
もしスレたてたやつがゼノブレのつもりで建てたなら大爆笑するところだったわ

90 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 20:49:12.85 ID:40Bigu1e0.net
シミュレーター系が弱い気がする
パイロットウィングス復活しないかな

100 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 20:59:11.10 ID:d9w5dBSy0.net
>>11
格ゲーが苦手だからスマブラをやってる身としては、スマブラが格ゲーのひとつに含められるのはめちゃくちゃ違和感がある…というか素直に「やめろ」のレベル
あれが格ゲーなら「キャラ動かして対戦するゲーム」はぜんぶ格ゲーになっちまうとも

113 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 21:47:37.50 ID:H90bb3Hj0.net
アーケード界じゃ見たこともなかった

114 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 21:50:53.68 ID:YWwbuweyr.net
2DSTGは任天堂は力入れなかったからこれといったものが無いな

119 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 22:02:25.60 ID:M2q7LfBC0.net
>>114
2DSTGはGBのソーラーストライカーが唯一かね
これも内製じゃなくて開発は水口エンジニアリングらしいが

120 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 22:02:49.30 ID:x7gTuetxa.net
>>119
カービィちゃん…

121 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 22:07:00.26 ID:/Gmm6D4U0.net
レースでトップにいるは流石に笑う
マリカーなんて真面目にやってられん

125 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 22:21:03.66 ID:txmvAjkNa.net
>>121
ゴキブリってゲーム下手くそしかいねえからマリカなんかやってたらキッズに確実にボコられるな
レート5000行くのすら厳しそうw

126 :名無しさん必死だな:2020/11/03(火) 22:22:12.51 ID:nrf1OzYD0.net
>>121
まあゲームとしてはあれが正しいんじゃね
リアルを突き詰めるとゲームってよりシミュレーターに近くなるんだし

133 :名無しさん必死だな:2020/11/04(水) 08:41:44.24 ID:i27Z9qoOr.net
ファミコンウォーズはファイアーエムブレムの下位互換みたいにしかならないのがね
対戦要素ならFEより優れてるけどターン制ウォーシミュレーションで対戦したがる人なんてほとんどいないし

136 :名無しさん必死だな:2020/11/04(水) 09:17:43.75 ID:cOuX0Ial0.net
クソゲーでシリーズ終わるゲームもあるし
リピーターになってキャラが出て来る程度で買っちゃう程度のゲームは作れてるんだろな

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝