【チカニシ悲報】 PS5、ハードウェアレイトレだった

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604938091/
【チカニシ悲報】 PS5、ハードウェアレイトレだった
1 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:08:11.11 ID:RQm5DinH0.net
徹底解説! PlayStation?5 ? PlayStation.Blog


> レイトレーシングとはなんですか? PS5のゲームに具体的にどういった効果があるのですか?
> PS5のGPUにはハードウェアベースのレイトレーシングアクセラレーション機能が組み込まれており、
> ゲームデベロッパーの皆さんには本機能をさまざまな方法で活用していただくことが可能です。

3 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:09:01.49 ID:O+c7FHuzM.net
dirt5開発も無能と

27 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:18:11.24 ID:0XjHFh3IM.net
サードが軒並み無能ってことになるが…

9 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:12:59.81 ID:UESl31by0.net
DFが驚いてたスパイダーマンはどうやってるんだ?
高速SSDと組み合わせてあの描画距離実現してたりするのか?

16 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:14:32.00 ID:O+c7FHuzM.net
>>9
単に2個分の街作ってる、高速SSDの恩恵あり

31 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:19:54.24 ID:Z8zQztto0.net
>>16
ビルの数によって四つや五つに増えるんだが

38 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:22:00.81 ID:O+c7FHuzM.net
>>31
PS4の2倍のラムだし余裕

41 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:23:19.15 ID:MtmrvbIC0.net
まじで日本軽視も本格的になってきたしいよいよかな…

52 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:29:14.16 ID:130vljQG0.net
XSXはダイナミック解像度やティアリング塗れを連発してるし
状況が変わってきたな
これPS5の勝ちだろ

60 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:37:49.31 ID:79Hra22W0.net
何で糞箱にはレイトレ対応ソフトがないんだ?
DMCすら非対応

62 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:42:39.58 ID:/UPuD05l0.net
>>60
お前どの世界線で生きてるの?

66 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:58:38.97 ID:0rxtwgCf0.net
まあスパイダーマン見ればハードウェアレイトレしてるって一発で分かるもんな

68 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 01:59:12.34 ID:2yKyRkFM0.net
レイトレ失敗ダーマン

69 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 02:00:47.02 ID:RnFHT09b0.net
Digital Foundry「スパイダーマンは驚異的なパフォーマンスのハードウェアレイトレ」


70 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 02:02:05.57 ID:Z8zQztto0.net
https://imgur.com/aCAcz3o.jpg
https://imgur.com/doFVAWr.jpg
https://imgur.com/8gxAiHb.jpg
https://imgur.com/2zyt1ko.jpg

73 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 02:06:14.18 ID:A2vHGJ/wd.net
ハードウェアだろうがソフトウェアだろうが、どーせお前らは見分けつかないじゃん

78 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 02:14:57.01 ID:2yKyRkFM0.net
ゴキ君ミジメな偽レイトレ(計算してない嘘くさい反射)にしがみつく・・・

79 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 02:17:07.89 ID:ZgZQzilf0.net
ハードウェアって専用ハードウェアのことじゃなくてコアのことなんじゃないの
んだらソフト処理もハードでやってますーって言えるやろ

89 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 02:26:05.40 ID:Z8zQztto0.net
>>79
なに言ってるんだお前?

113 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 02:47:53.93 ID:gbPEswRGd.net
リアルに再現してるのはレギオン

再現率は同じだけど一部過激演出があるのはスパイダーマン
実際あんなピッカピカの街はないから

108 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 02:43:57.20 ID:wKoJO0Tj0.net
(そりゃ2013年のハードで動くゲームなんだから軽いだろ)

111 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 02:46:49.17 ID:SUn0tSoc0.net
>>108
肩持つつもりはないけどレギオンも2013年のハードで動くよね

118 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 02:51:46.80 ID:wKoJO0Tj0.net
>>111
950程度がターゲットの軽量ゲームと比べるのはちょっと…
現にps4のレギオンは可変30の可変1080pだし

132 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 03:16:26.07 ID:wKoJO0Tj0.net
そういえばふと思ったんだけどスパイダーのレイトレってビルしかないのか?

151 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 08:44:35.91 ID:Zbc2d/+J0.net
XSX「GPUのCU内にあるレイアクセラレーターを使って、ハードウェアアクセラレーションレイトレーシングが可能です」
PS5「ハードウェアベース(?)のレイトレーシングアクセラレーション機能が組み込まれており」

RDNA1ちゃんに後付けでなにかつけたん?

153 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 08:57:05.72 ID:i2h/UfOEM.net
レイトレといっても光の本数や距離などその他諸々で重さ変わるからな
処理軽くしようとしたらRTコア使っても遠くの物体消失する

155 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 09:21:13.29 ID:Xno5mF2H0.net
遠くのものは省くとか簡易化とか
リアルタイム3DCGで辿ってきた道そのものじゃん
RTXだって無限にレイトレできるわけじゃないんだから
PS5やXSXにも当たり前に制限がある
制限を目立たせなくする技術やアイデアがこれから出揃ってくるんじゃないの

そんでレイトレをソフトウェアでやってそれなりに見えているなら
それはそれでOKなんじゃないの?
画面で出せる結果に違いがなければ問題ないように思うんだが

156 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 09:28:54.04 ID:ZgZQzilf0.net
>>155
ハード的にはレイアクセラレータの有無は懐の問題
PS5はおそらく積んでない
ここまでアーキの非公表貫いてるから

ソフト的にはPS5は独自路線選んでるから追い込みをファーストはやれてもサードはなかなかついていけない
箱はハードもポータルもPCと統合方向に向かってるからサードはビジネス的に開発しやすくなっていく
この差は後からかなり響いてくると思う

162 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 09:50:32.55 ID:iWAZr9n20.net
ポコポコ
https://i.imgur.com/LdhgEEO.gif

189 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 12:52:55.82 ID:WmoCLUf10.net
DMC5公XBOX版はDXR対応
PS5は非対応w

195 :名無しさん必死だな:2020/11/10(火) 12:57:11.26 ID:La85nQCH0.net
>>189
素人?
DXRはWindows上のnVidiaメインの互換レイトレAPIだけど?(AMDは互換で動作)
Windows(DX12U)使わない独自路線PS5には不要な物
搭載しているカスタムAPU向けに独自のAPIで叩けば良いだけ

PCマルチとの移植の手間がかかるのはデメリットだとは思うけどね

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