バカにされるけど、ドラゴンクエストの戦闘って面白くない?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1605612866/
バカにされるけど、ドラゴンクエストの戦闘って面白くない?
1 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 20:34:26.28 ID:ZKRQEcZC0.net
戦略性もあるだろ

28 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 20:52:02.44 ID:nHQnbTFc0.net
11の縛りはいいバランスだったな
主人公死亡即ゲームオーバーは運ゲーになりすぎるが、それ以外はちょうど良い難易度になる

37 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:05:00.08 ID:/UhYTGcKd.net
相撲

42 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:12:16.86 ID:D54fE2NP0.net
戦略性?戦術性?

44 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:14:34.80 ID:HkfqFuq90.net
終盤のスクルトバイキルトフバーハをいてつくはどうで消されたり
ベホマラーや賢者の石毎ターンみたいになってくるとクソつまらんね
序盤ボスでマヌーサとかが決まって効果的だったりすると楽しいけどさ

61 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:25:59.43 ID:4eJ4KCM30.net
連続攻撃や痛恨が回復役に刺さらないことを祈る
状態異常が刺さることを祈る
ザオラルが入ることを祈る
のお祈りゲー
かといって初代みたいに完全に答えがあるのも、それはそれで微妙なところだけど

63 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:27:43.31 ID:pt8QvSGn0.net
ドラクエ10の戦闘は面倒臭い
イオナズンとかの範囲魔法は移動して避けるとか、自分中心にかけられた範囲魔法は仲間を巻き込まないように仲間から遠ざかるとか、衝撃波はジャンプして避けないと即死するとか
色々と面倒臭い、オフライン版しかやってこなかった人は戸惑うだろうな
将来的にオフライン版でもこういうアクションを入れようと飼い慣らしてるのかもな

52 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:21:34.30 ID:OC3phOS60.net
ゆとりも三十路超えてるわけだが

60 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:25:10.90 ID:Dr77zL230.net
>>52
ゆとり以前に戻すわけにも行かないので
少数のエキスバート向けの(段階的な)ハイエンドコンテンツでバランス取るようになった

64 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:27:51.49 ID:OC3phOS60.net
>>60
易化の表現としてゆとり使うのがだいぶいい歳したおっさんだなぁと思っただけだから気にしないで

8 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 20:38:12.96 ID:ktcJ1ojx0.net
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 面白い?なんのギャグだ?
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
 

65 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:28:14.77 ID:4eJ4KCM30.net
>>8
ストーリー普通プレイでの戦闘は間違いなくお前の方がつまらない

74 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:36:58.13 ID:PvHMoEmE0.net
コマンド選択がもたつくの何とかならないのか?
FC時代テンポ良く遊ぶ為に
1イントのコマンドキー入力と
素早く表示されるマルチウインドゥに
心血注いだあの情熱はどこに!

71 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:31:17.71 ID:5dLrmFFV0.net
ポケモンが優れてる点は技が4つしか無い事だと思うわ
出来ることが少ないと戦略性が高まる気がする

76 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:37:53.25 ID:Rdq9d3Dld.net
>>71
まあそこでどれを取ってどれを捨てるかという取捨選択の駆け引きが生まれてるわけだしな
個人的にはポケモンは相手とシステム的にはほぼ対等な条件での戦闘であるって部分も面白いところかなと感じるけど

80 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:45:27.37 ID:j0WV1OXp0.net
DQ11は戦闘中に主人公が移動できるのが凄かったよな
ドラクエもついにここまで来たか、って感じだった

81 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:46:22.25 ID:Dr77zL230.net
>>80
9でも動いてた
10でも動かせた
11・・・

83 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 21:51:30.33 ID:113z33hD0.net
ドラクエ6の戦闘面白かったよ
特技がMP使わない上に強力だからお得感ハンパなかった
脳死でハッサンにすてみさせてたけど
敵の全体魔法で馬鹿みたいにダメージ喰らって
タフネスが売りのハッサンがすぐ死ぬんだよなw

104 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 22:22:26.52 ID:PgYK3x+j0.net
>>8
対戦までのハードルは依然として高いしストーリーの戦闘もそんなに面白くないだろアンタ

112 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 22:37:43.48 ID:+nErJxa+0.net
ドラクエは子供向けだからある程度単純でないとなあ
もう少し敵の攻撃パターンを嫌らしくしてもいい気がするけど
多少は理不尽な戦闘が無いと達成感が減るし

114 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 22:46:01.85 ID:zxkPKeUI0.net
俺は戦略として袋が問題かなぁと思ってる
袋の上限を9くらいまでで良い気がしてる

コレクターでもなければレアアイテムとか全部50or99個とか集めないし

118 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 22:58:23.98 ID:Dr77zL230.net
>>114
ふくろ やめて 馬車 でええと思うんだけどね

105 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 22:24:38.33 ID:jIN9PWJM0.net
もし進化させるとしたら10の方向性で、どのようにローカルプレイとして
味付けするかって感じ。

117 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 22:58:20.23 ID:dglbOAQN0.net
>>105
あれも良くできてんなって始めた頃は感心したが後にインフレ即死ゲー化してったのみると限界あるんやろな
ゲームバランスの調整が下手くそ過ぎなのもあるが

120 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:00:13.22 ID:Dr77zL230.net
>>117
V2の中期頃までのバランス(ダメージや立ち回り)が、救済付き万人向けではあったと思う

HPあげたくないダメージ増やさなきゃ で、パターン固着化されていったから

122 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:07:37.88 ID:484pHMPC0.net
藤澤曰く
「DQの良い所は大したことしてないのにファインプレーした気分になれること」

138 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:36:11.43 ID:omcg+7Jj0.net
DQ10の戦闘は相撲ありきだけどその相撲が複数人プレイ前提のシステムだから
オフラインでAIの仲間と一緒にやって楽しいのかなという疑問はある

124 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:14:06.19 ID:zxkPKeUI0.net
>>118
それは良いかも船も一緒にして
馬車や船で入れないダンジョンは手持ちで頑張りたい

139 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:36:49.95 ID:4Zt+dxMH0.net
>>124
良いアイデアだと思うよ
リソース量を移動手段とも絡めるのは
プレイヤー毎の攻略の幅が拡がりそう

131 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:25:46.49 ID:jCnyTmpuM.net
10の蝶がいる図書館?のクエスト中の戦闘面白かった
攻撃方法の順番を考えないと数手で負けて、攻略考えるの楽しかった

140 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:37:46.81 ID:Gx9UaNh10.net
>>131
あれ、他にも話が追加されそうな雰囲気だったのに音沙汰なしなのが残念だわ

141 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:41:13.40 ID:4Zt+dxMH0.net
DQ10のはシングル前提の実装だからなぁ

コマンドバトルにも色々種類在るがDQはターン制コマンドバトルを突き詰めて欲しいわ

144 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:44:52.44 ID:xBRcIj550.net
11の戦闘は行動不能にしてくるボスばっかで糞すぎるわ
難易度の上げ方がつまんねえんだよ

149 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:50:31.56 ID:RfrR28ZK0.net
>>138
そういう部分はアイデア次第でなんとでもなるだろ
例えばその仲間の相撲AIをコントロールするFF12のガンビットみたいなシステムを搭載するとか、
それか思い切って戦闘の肝を完全に相撲コントロールに置くようなものにするとか

158 :名無しさん必死だな:2020/11/17(火) 23:58:30.17 ID:ejrba8rn0.net
誰でもクリアできるゲームで
名前が通ってるから共通の話題にしやすい
それ以上の価値はない

コメント(3)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年11月18日 01:33 ▼返信する

    そもそもコマンドRPGの戦闘の楽しさって
    ダンジョンなり町から町への移動なり
    複数戦闘にまたがってのリソース管理が醍醐味だろう
    だから昔のドラクエは戦闘がシンプルでも楽しかった
    今のドラクエは1戦闘でしか見てないから楽しくない

  2. 名無しのチェックメイト 2020年11月18日 02:17 ▼返信する

    ドラクエに求めてるのはドラクエの戦闘だから大きな不満はない
    やたらアクション性を増やして忙しいゲームが多くなったから息抜きにもちょうどいい
    10は知らん、12がアクションになるって噂もあるけど正直不安だ

  3. 名無しのチェックメイト 2020年11月18日 03:43 ▼返信する

    11s最近手付けてるけど今時これ?感がすごい

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝