PS5について一言→名越「任天堂の凄さを考えた」、コエテク「簡単にロードを短縮できない、手間がかかる」

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PS5について一言→名越「任天堂の凄さを考えた」、コエテク「簡単にロードを短縮できない、手間がかかる」
1 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 16:25:44.17 ID:4FGZ2zPe0.net
ゲームクリエーターから見る次世代機

ファミ通最新号より
カプコン竹内
「バイオヴィレッジはPS5だと高性能な銃だと押しやすい、押しにくくて連射しにくい、という体験ができる」
セガ名越
「次世代機に期待をするし挑戦したい。でも実際のところ(前世代機でもできることはありそうだし次世代機じゃなくてもいいかな)とおもうクリエーターは少なくないんじゃないでしょうか(笑)」
「次世代クオリティを軸にタイトルを作るのは相当腹をくくらないといけない。次世代機対応と次世代機を軸に、は覚悟が全然違う」
「あつまれどうぶつの森以降任天堂のすごさについて考えるようになった。ゼルダ、スマブラなど超メジャータイトルを作る会社とクリエーターは腹の据わり方が違うと感じた」
「セガは経営的な面から言っても腹をくくれるチャンスではあると思っている」
バンダイ飯塚・穴吹
「スカーレットネクサスはスマートデリバリーなどに対応する」
「スカーレットネクサスではあまりレイトレーシングは活用できていない」
「過去作のリマスターやリメイクも喜んでいただける方がいるならそれらも届けたい」
アークシステムワークス片野・石渡
「対戦の回転率を重視するストイックなユーザーにこそPS5をお勧め」
エンハンス水口
「今後PS5,XBSX向けにゲームを作りたいと思うし新タイトルも準備している。どちらがどちらかは話せない段階」
コーエー鈴木
「どこのメーカーも同じだと思うが次世代機はロードが短くなるといっても簡単に実現できるわけではない。工夫に工夫を重ね最適化する。新ハードはロードが早いということを挙げているのでソフト開発側は正直プレッシャーに感じる(苦笑)」
「互換もPS5でのPS4動作確認、XBSXならXBSSでの確認も必要。かかる手間もは増えスペックが上がったことでのかかる工数も増えている」
「無双8エンパイアにPS5コントローラーの新機能搭載は検討しているが何を取り入れたら面白さにつながるのかを見つけるのは難しい」
「PS5のガイド機能はすばらしいが開発にとっては難しい部分」
コンパイルハート水野
「ReVerseは10周年ということもありネプテューヌをプレイしたことがないお客様にシリーズを始める一本として提供」
スクエニ中裕司
「PS5は衣装ごとに異なるトリガーの感触を感じられる」
セガ細山田
「次世代機はスペックが上がり昔は難しかったことが簡単にチャレンジできる環境が整っている。パッチやアップデートを考慮しなれることにより開発はさらにしやすくなるのではないか」

209 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:11:59.19 ID:gn0i/ZKz0.net
一度人を裏切った奴は
何回でも裏切りよる!

229 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:16:02.00 ID:LBFO6uOO0.net
まともな頭してるサードは皆スマホかSwitchに行く
Switch2になったらそっちにそのまま移動
PSに行ったら会社ごと潰れるだけ

234 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:17:00.18 ID:gn0i/ZKz0.net
最近、こういうクリエイターコメントでステマ監督の名前を見なくなったな
ここでコメントを出さずにいつ出すんだよ
どうもデススト以降、まるでコナミ末期時のように姿を見えなくない・・・?

231 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:16:20.14 ID:U0GL6Vd9a.net
>>50
コエテクはマジでPS5に対してやる気ないな
発売前からSwitchは売れると見込んで、実際早期に移植ソフト出しまくったのと真逆じゃん

238 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:17:47.36 ID:TRWyHl6xr.net
>>231
コエテクのマルチエンジンは優秀だからいち早く対応してるだろう
ただ、元とれんのか?って話

255 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:20:20.61 ID:NsmR1hbY0.net
>「バイオヴィレッジはPS5だと高性能な銃だと押しやすい、押しにくくて連射しにくい、という体験ができる」
実に余計な機能だ
押しにくくて連射しにくい銃なんてあったら、速攻で機能をオフにするわ

63 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 16:42:38.67 ID:4+Xu2jCVa.net
「コントローラーの新機能の何を取り入れたら面白さに繋がるのかを見つけるのは難しい」
ってコメントもう完全にお手上げじゃん。

88 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 16:46:05.27 ID:Uxtv5xoJa.net
>>63
字面だけ見たら任天堂ハードに対する批判にみえない?
それこそWiiのリモコンとか
それをPSが言われる時代になったのが面白いな

270 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:22:54.10 ID:ULPHqU/Np.net
>>88
任天堂は自社で使いこなせるから用意するのであって
サード丸投げはアホかと

273 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:23:15.97 ID:RaN5W7Pv0.net
PS5のソフトが揃いだすのも5年後くらいか…

173 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:05:59.92 ID:6E+IbyHBa.net
>>1
>「あつまれどうぶつの森以降任天堂のすごさについて考えるようになった。ゼルダ、スマブラなど超メジャータイトルを作る会社とクリエーターは腹の据わり方が違うと感じた」

駄目だこいつ
無知無能過ぎる

314 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:28:42.71 ID:OYb+83vNd.net
>>173
でも俺も名越の気持ちわかるわ
あんな使いにくいUIや選択肢→はい いいえのくそシステムでも楽しめるんだから
ゲームの作り方がまるっきり他と違う

319 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:29:13.47 ID:lek+L0i60.net
大昔は作り手の力にゲーム機のスペックが追いついてなかったが
PS2で日本人の力と釣り合ってPS360で外人と釣り合ったって印象がある
ゲーム機が進化しても人間の性能に限界があるんだよなぁ

334 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:31:26.93 ID:ULPHqU/Np.net
>>319
いやPS2は中小サードが淘汰されたやん
GBAがなかったらキツかったと思う
今はそれがスマホやインディーズになっている

388 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:40:37.77 ID:nxYrOzYd0.net
ロードに関してはここで散々言われてたよな
どうせロード早くする何かをしないと駄目なんだろうって

361 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:36:38.18 ID:vV8JiSoha.net
これ文脈的に任天堂に対する嫌味とイヤミ、超メジャータイトルが持て囃される現状への不満と解釈するのが普通だと思うけど
ガチで任天堂褒めてると思ってるアホの多さに驚く ゲハってマジでアスペじみた馬鹿ばかりだな
学生時代の現代文とか全く出来てなさそう

386 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:40:11.04 ID:ZFox/rQ3d.net
>>361
GC発売日のぶつ森はどの程度売れたか、スプラですら初週どうだったかを知ってるんで、そこら辺を前提にいれず妬み僻みとしか捉えないならそっちの方が哀れにすぎるわ

391 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:40:59.66 ID:S2j0N5Iz0.net
>>386
ショボグラなのに売れてるのが凄いという言葉を100%の称賛と受け取る方がズレてる気するけど

397 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:42:17.25 ID:ZFox/rQ3d.net
>>391
そもそもどこで言うとるんやw

344 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:33:19.86 ID:t/c/qGqlr.net
技術がなかろうが面白さで誤魔化せたら勝ちなんだぜ

349 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:34:18.96 ID:S2j0N5Iz0.net
>>344
それ出来る任天堂がめちゃくちゃ凄いというのが名越の見解だけど他社が真似するのは不可能に近いからな

411 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:44:55.14 ID:Ft9jTXDi0.net
>>349
名越はそんなこと一言も言ってねーぞ

新ハードが出るたびに、
「ソフトメーカーとしての任天堂」は、常に新ハードを軸に開発しなければならない
つまり常に腹を括り続けてないといけない
って意味だろ?

「技術の割に凄い」なんて話は全然してない

446 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:50:30.84 ID:zEgW+36e0.net
>>411
アツモリはスイッチ専用だがゼルダは縦マルチだし
ロンチのマリカーとかwiiuのゲームじゃん スマブラspもほぼforwiiuの使い回しだし
最近ではピクミンとか、前世代の遺産はプレステ以上に活用してるでしょ
そういう意味で言ってないと思う

460 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:52:46.79 ID:N0ijceGla.net
おせえのよお前ら
もっとアンテナ張れよボンクラ共

474 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:55:30.31 ID:r+PwDBdB0.net
そもそもあつ森以前に遅くともDSやWiiの時点で任天堂の凄さ分かるだろ・・・
一線級?の開発者がその意識だったって方が驚きだわw

481 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 17:57:04.28 ID:yv+3v48e0.net
>>474
FCの時点で分かるよ

532 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 18:08:22.04 ID:wmfy+19O0.net
前々から思ってたがコンパはなんで性能をロクに活かしきれない癖にPSにべったりなんだ

552 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 18:12:24.95 ID:quyVkrQq0.net
>>かかる手間もは増えスペックが上がったことでのかかる工数も増えている

この部分を軽減するのが次世代機ではないの?

597 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 18:21:20.24 ID:gas7mg1S0.net
DX12と違って今までのAPIで簡単にゲームが製作できるとか言ってたゴキは息してるかー

635 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 18:27:39.89 ID:SEurXFqld.net
PS5が国内11.8万台!これで来週は物が無いんだからこんなんそらクリエイターも真っ青ですわ!

764 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 19:52:58.86 ID:CVxeew8/0.net
サードが及び腰で笑える

15 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 16:30:32.49 ID:kOuJKcKU0.net
コーエー鈴木
「どこのメーカーも同じだと思うが次世代機はロードが短くなるといっても簡単に実現できるわけではない。
工夫に工夫を重ね最適化する。新ハードはロードが早いということを挙げているのでソフト開発側は正直プレッシャーに感じる(苦笑)」

これさ
なんで発売前にこれ言わなかったの?
発売前から開発してたならすぐ気づいただろうが
ゴキブリがワンタッチでロード0になるからとか吠え散らかしまくってたぞ
お前らがダンマリ決め込んだせいで産廃つかまされたユーザー多いと思うぞ
それに関してなんか反省とか後悔とか無いの?

803 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 20:47:55.54 ID:bA6C1QUj0.net
>>15
いうほど発売前に伝えたら発売前の誌面に載せそうな餅屋か?

566 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 18:16:08.90 ID:I4YYhRfO0.net
セガはあれだけ色々IP有るのにほぼ活かせてないのが凄い

無能が右往左往するのを観察してるわ

805 :猫舌エンジン :2020/11/18(水) 20:48:27.00 ID:bjs6JDyT0.net
>>566
ファミコン(6502カスタム)でスーパーマリオブラザーズが発売された1985年、コナミはMC68000でアーケード版グラディウスをリリース、
セガも同じくMC68000でアーケード版スペースハリアーをリリース。
その後、スペースハリアーとグラディウスは…。

アーケードだって性能コストとユーザーの払うお金のバランス崩壊で行き詰まったのに、名越さんは何か学んだのかしら。

859 :名無しさん必死だな:2020/11/18(水) 22:42:19.98 ID:TrrMLu0c0.net
名越の権限が小さくなってるしサミーもな
もし権限があったら特攻してる
タイミング的にはギリギリ
ただ任天堂機への開発はほぼしてないから稼ぐこと出来ないだろうけど

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年11月19日 01:28 ▼返信する

    男コンパイルハート、PS5を裏切らない。

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