海外メディア「UBIのゲームは確かに凄いけど、全部同じ」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606030325/
1 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 16:32:05.84 ID:E0DPVP8L0.net

誰もがUbisoftのことをよく知っている。
好きか嫌いかは別として、ゲーム業界で最大のフランチャイズを作ってきたスタジオだ。
アサシンクリードからウォッチドッグス、ファークライからレインボーシックスまで、
ユービーアイソフトは強力なデベロッパーだ。

Ubisoftは悪いゲームを作っているわけではないし実際、彼らはかなり良いゲームを作ってきたし、
Metacriticで75点以下のゲームを見つけるのは難しい。
彼らが作るゲームはどれも満足のいくゲームプレイ、
まともなストーリー、そしてメカニックがうまく機能している。
Ubisoftのゲームを買うときは、それが一定の品質を持っていることを知っている。

だから最近リリースされた『ウォッチドッグス レギオン』や『アサシン クリード ヴァルハラ』には期待している。
しかし、本当にどうでもいい。この2つのゲームには全く興味がないし、これからも興味を持つことはないだろう。
ウォッチドッグスやアサシンクリードのゲームをプレイするというアイデアは、
私にとっては退屈なだけだ。
これらのゲームは、私がプレイした他のすべてのUbisoftのゲームのように見える。
どちらのゲームも1秒もプレイしなくても、マップがオープンワールドで、
雑用リストのようにやるべきことで埋め尽くされていることはすでにわかっている。
すべてのミッションは「任意の理由でこのマーカーまで行け」ということも知っている。
そして、マップのセクションをアンロックするためには、
いくつかのタスクを完了する必要があることも知っている。

ファークライ4以降、私はこのシリーズが彼らの他のフランチャイズと同じであることに気づいた。

新しい場所で同じゲームを何度も何度も売り続けている。
FarCry4以降大体こんなゲームを作って売っている。
UBIのアプローチは他のゲームのアイデアの優れた部分の詰め合わせである。
戦闘、
スキルツリー、クラフトは他の多くのオープンワールドゲームで見られるものである
ゼルダやGTAVのような生き生きとした世界はなく、空っぽ、デザイナーが投げ入れたい隠された宝石もない。
ただ雑用リストにチェックを入れることが出来る。嫌われてるEAですら何かを試みてるのが分かるがUBIには無い

4 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 16:36:08.91 ID:X9jjJsrKa.net
でもたまにやりたくなる

10 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 16:40:24.92 ID:d3uNZvBk0.net
>>4
無双みたいなものだろ

14 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 16:42:14.35 ID:6jA+RKd9d.net
無味無臭コラボとしてアサクリ無双出せ

19 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 16:44:33.55 ID:DxzNIeB00.net
ついにアメリカ人も気づいたか、日本人はとっくに気づいてたが

30 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 17:00:04.23 ID:dzMMuyK5M.net
いいんだよそれで
自分が興味を持てるテーマのゲームを出したときだけ買う、それがubiに対する正しい姿
どうせゲハ民も日本を舞台にしたら買うんだろ?

32 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 17:01:39.67 ID:u2OlxpyH0.net
まあな

47 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 17:07:47.00 ID:ZA4KqRdp0.net
シリーズ重ねるごとに追加はあるけどランドマークさがして地域開放してみたいな
やってることはずーと同じ感じだね
ただしっかり金かけてるから最初の10時間ぐらいは楽しめるけど

56 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 17:22:27.13 ID:5VEY3Jq10.net
facry5の最初の15分はかなり神がかってる
15分だけな

67 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 17:30:10.19 ID:KpPHSR/R0.net
ファークライ、アサクリ、ウオッチドッグス
拠点を攻めて開放するフォーマットで作ってるから開発早いんだよ
伝統的にバグだらけだけど

ツシマもその流れ組むね

83 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 18:02:45.76 ID:CdGvjpdz0.net
この驚愕の事実気付くのに何年かかってんだ

86 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 18:07:02.62 ID:s0b7mEt/0.net
最近のゲームさんぽでオリジンズ取り上げられてたけどやっぱりよく出来てるわ

96 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 18:54:43.00 ID:wuws4/+sd.net
H.W.A.X 3を作れ

97 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 18:57:32.56 ID:n33CAzh6d.net
雑用リストって言うな

101 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 19:12:20.97 ID:mh9p4TYp0.net
UBIのゲームって序盤は楽しいし、世界の作り込みすげぇ!ってなる。

けど開始10時間もすると、新しいアクションが出来たりそれによって行けなかった場所に行けるようになるとかそういうのがなくなり、ひたすら同じ作業の繰り返しになる。この会社は根本のレベルデザインが致命的に下手。

インディーズのメトロイドバニア作品でも普通にできてるレベルデザインがなぜ出来ないんだろう。

107 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 19:19:35.91 ID:xV29pJgwa.net
オープンワールド
拠点解放
スキルアンロック

これらの要素のないゲームを作ってみれば?

110 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 19:28:32.01 ID:oB4F54mp0.net
歴史物でモブ顔が主人公のオープンワールド
世界観は古代エジプトやギリシャなど実在したもののパクリ
実在したものが売りなんだろうが誰も求めてないロケーション
和風アサクリのツシマみたいのが売れたから古代欧州やアフリカと皆んなマンネリの食傷気味で飽きてるねん
アサクリ東京とかアサクリ香港とか出した方がまだ売れるよ

それすら気付かずに全く懲りずにヴァルハラとか出してバカかと思うわ

イモータルフィニクスライジング期待してます

112 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 19:34:35.01 ID:J/FpV+Pgd.net
ユビは発売前と発売後のグラの劣化が毎回海外で話題になってる。

Ubisoft downgrades

114 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 19:37:15.38 ID:rPhyz0X30.net
ツシマはちゃんとTGAのGOTYにノミネートされてるから
部門賞も5つある

105 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 19:17:04.05 ID:oB4F54mp0.net
フロムの方が面白いゲーム作るけど、フロムはオープンワールドじゃないから比較対象がおかしいよ君
フロムは全部ワイドリニア

115 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 19:38:35.13 ID:KP7mcIRe0.net
>>105
かといって、一本道ゲームをやりたいわけではないからなぁ…
日本のゲーム会社では作れないからなぁ…

121 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 20:04:07.88 ID:MmZV6kaK0.net
UBIというゲームジャンルだからな

129 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 20:37:40.18 ID:d5EsC/7ia.net
プリペル復活させるならスプセルも作って欲しいわ

140 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 21:03:41.12 ID:jOxkdEqo0.net
確かにね、やってることはすごいんだけどゲームに活かしきれてないというか
レギオンもアイディアも技術的にもすごいんだけど
結局はモブを単体で動かしてるだけなんだよね

もう少し計画立てて仲間を適材適所配置して都度交代しながらミッションをこなせるようなレベルデザインにしてくれたら
仲間を増やす意味も増すのになぁと思う
現状コレクション的な意味合いしかないもんなぁ
ミッションの内容がわからんのにどこでドライバーなんて使うんだよと

141 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 21:05:47.42 ID:P1sUSwq50.net
そんなにUBIに文句言うなら
デスストをもっと評価してやれよ

142 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 21:08:12.62 ID:3/10Zaya0.net
>>141
新しいと面白いは必ずしも一致しないんやで

143 :名無しさん必死だな:2020/11/22(日) 21:16:53.78 ID:yyYvN8XC0.net
>>141
マップ往復するだけじゃん…

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