コエテク「ゼルダ無双は全社を巻き込んで草を作った」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606222196/
コエテク「ゼルダ無双は全社を巻き込んで草を作った」
1 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:49:56.21 ID:RV4dTva30.net
https://i.imgur.com/qLEfiv8.png

3 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:50:45.85 ID:jsthXBM50.net
なるほどな

13 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:52:38.02 ID:DKzCPthg0.net
アスファルトにこだわるノムティス間違ってなかった

18 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:53:25.63 ID:rDstZiVLp.net
これわ草だわ

19 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:53:34.81 ID:4jJfrpoQ0.net
やみくもに負荷かけるワケにもいかんだろうしな。
まさにノウハウってヤツなんだろう。

そこまでするモンかとも思うが…

30 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:55:24.34 ID:QY6Bn8PJ0.net
クソ馬鹿ガイジ陰毛堂

41 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:57:12.81 ID:1PY3Jc5X0.net
さす任。惜しげもなく技術提供
マージ裏切りものどもは、覚えておけよ

73 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:08:34.57 ID:cys2XTMg0.net
BOTWの草はモノリスの成果?ゼルダの制作の応援に入ってたはずだし
ゼノブレイドの時からwiiとは思えないほど草生やしてたからね

112 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:38:20.70 ID:G99J4cUz0.net
ようやく豚にも草の重要性が理解できて何より
理解できるまで10年遅かったね

119 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:43:23.88 ID:w8rJu7jk0.net
FE無双は、地面から兵士が無限に生えてくるのがアホらしくてすぐ売ったな
あれは戦略戦術何も無かった

114 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:39:50.89 ID:jwfMHCc20.net
>>112
草の重要性というより、
今回については オープンエアー を継ぐのに必須だっただけでは?

120 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:43:46.97 ID:G99J4cUz0.net
>>114
オープンエアーを謳ってたブスザワが風で目的地に誘導する手法をやるべきだった
ソニーが開発したツシマにやられたのは痛いな

132 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:48:40.76 ID:jwfMHCc20.net
>>120
任天堂の謳うオープンエアー って、

それっぽいアクションを起こすと、それっぽい現象が起こる!

っていうワールドの作り方のアピールやで

143 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:54:40.99 ID:bQPhZV9I0.net
「風で目的地に誘導してくれるツシマのアイデアは凄い!任天堂はこんなの思いつかない!」

いやいや

161 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:07:59.88 ID:+KBXMGbS0.net
ドラクエ11Sでさんざ草馬鹿にしてたのに今度は持ち上げるのかw








豚はダブルスタンダードしかねーのか?w

164 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:09:38.31 ID:fhGD0uGC0.net
>>161
技術のないところは草減らす。
技術のあるところは草生やし放題。
この違いだよ。

167 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:10:55.93 ID:8fDRZ8rI0.net
ゼルダは自然に挑むオープンワールドなのに、風が普通のフィールドで味方したらコンセプト台無しだろう
コログが味方してくれる状況でないと不自然

まるで解ってないんだなとしか

174 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:17:32.06 ID:G99J4cUz0.net
>>167
味方ってなんだよw
ただ目的地にマーカーつけた右下のミニマップとにらめっこすることがなくなるだけだよw

178 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:22:14.58 ID:8fDRZ8rI0.net
>>174
ピコンピコン鳴るシーカーで目的地探すのと
ビュウビュウ吹く風で目的地探すのがそんなに違うか?

神風ってオチが見えてて
風が味方のツシマのコンセプトだから許されるだけだろ?

183 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:24:41.95 ID:G99J4cUz0.net
>>178
自然界にあるものを有効利用してるのが見事だという話さ

189 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:32:21.30 ID:8fDRZ8rI0.net
>>183
目的地に都合よく吹く風は自然界にないよね?

ゼルダは風を吹かすなら草を燃やす必要があって
(あからさまでリアルとは言えないけど)
それが逆に延焼してダメージうけたりとか
自然は中立で、敵でも味方でも無いってのがコンセプトじゃん

で、唯一自然の摂理が曲がってもおかしくないコログの住む森では
風が道案内するギミックがあるんだから
ゼルダを引き合いに否定するのは間違ってるでしょ

195 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:36:33.34 ID:G99J4cUz0.net
>>189
風が味方になったらいかんのか?w
自然界のものを味方につけて戦うブスザワでそれいうの?

198 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:38:44.49 ID:G99J4cUz0.net
>ゼルダを引き合いに否定するのは間違ってるでしょ


否定なんて1ミリもしてないが?
被害妄想がすぎるぞ?

211 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:48:42.70 ID:dEc7OhkZ0.net
開発期間の半分が草作り

219 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:52:56.80 ID:pARbX5sN0.net
原神の草は簡易版だよ

燃え広がる(ように見せかけて草は残る)だけの劣化版

225 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:55:50.17 ID:91zaBQ4t0.net
どれくらい難しい問題だったのかとか
解決に何かしら思いもよらぬアイデアが役に立ったとか

なんかしらの事が次回のCEDECで記事になると良いな

宮本のピクミンの話とか興味深いからね

230 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:59:15.97 ID:TztRjlDu0.net
>>222
>>224
だからそれらは「メーカーの技術の秘匿」とは関係ない別次元の話
秘匿ならば「アルゴリズム」の発表をするわけないだろ
アルゴリズムさえ理解できればあとの実装はプログラマがやるだけの話だからな、 コーディングまで見せるとか云々は違う

そもそも個人に依存した巨大プログラムつくって、その個人が退社したから動かせなくなった〜なんか秘匿以前の問題だってわかるだろがw
そのメーカーですら動かせなくなってるんだぞw

248 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 00:31:38.43 ID:tztxpqR2a.net
>>120
風で目的地はゼルダBotWでもやってるぞ
強風地帯や、迷いの森やってみな
そもそも、風で目的地誘導はSFCの神トラやGCの風タクでもやってるが
遡れば他タイトルでもあるかもな

ツシマのパクりを元祖呼びして自慢は恥ずかしいぞ

265 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 01:21:38.49 ID:0fvunRX50.net
botwって極端な話 道案内なんてしてないんだよね
点と点はあってもそれをどう線で繋ぐかは完全にプレイヤーに投げてる

280 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 02:22:10.33 ID:kpiYgW+Qa.net
コエテクは義理だけは守ってるから任天堂に一番信頼されてるサードだろうな
だからこそ草の表現技術を伝授してもらえたんだろうな
この草表現のシステムはコエテクは流用していくだろうな

DOA5と6、任王1と2あたりはソニーマネーの絡んでる案件だったろうけど
資金供給切られた時点で義理が無くなってPS5ロンチも避けられたんだろうな

308 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 06:24:28.94 ID:caQoIe6p0.net
なんで洋ゲーメーカーにはこの表現が出来ないのか
https://i.imgur.com/bw8PXrx.jpg

322 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 07:42:34.12 ID:9NCpYob50.net
>>308
普通によくある奴で草

324 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 07:44:05.91 ID:sln3fayM0.net
頂点シェーダーでメッシュを揺らすとかエフェクトの入門書に載ってるくらいなんだけどどやるからにはそれ以上の事やってんだよね?

326 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 07:56:03.49 ID:p/MRs+fa0.net
>>324
具体的にどんな手法を使ってるか俺は分からないけど
仮にその入門書に載ってる手法だとしても、負荷をそれ以下に抑える工夫はしてるんじゃないかな?

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