任天堂、コーエーテクモに草の作り方を教える。全社を巻き込み何百人も関わる

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606221713/
任天堂、コーエーテクモに草の作り方を教える。全社を巻き込み何百人も関わる
1 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:41:53.25 ID:KgT14n790.net
 ニンテンドースイッチ「ゼルダ無双 厄災の黙示録」について、ニンテンドードリーム2021年1月号で、コーエーテクモの開発スタッフがコメントしています。

 この中で、任天堂から草の作り方を教えてもらったことを明らかにしています。

 任天堂、草の作り方を教える

 「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は、「ゼルダ無双」シリーズの新作であり、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の関連作にもなっています。

 このため、両方の作品の見た目はかなり近くなっています。

 ただ、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のグラフィックを、そのまま全て流用して作っているわけではなく、今作用に作り直しているものがほとんどです。

 そのような作り直したものの代表として、フィールド(ステージ)がありますが、今回、このフィールド開発の苦労話が少しコメントされています。

 これによると、フィールドの草の表現を完成させるのに非常に時間が掛かったそうです。


続きはリンク先をクリック


5 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:44:41.32 ID:ugKtM7OK0.net
気持ち悪い文体してんなと思ったらやっぱりゲームメモかよ

8 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:45:43.82 ID:RISt2TYx0.net
草への拘りが半端じゃないハードメーカー

稲への拘りが半端じゃないインディーメーカー


マニアックになって参りました(白目)

9 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:46:01.69 ID:1fjUommP0.net
絶対大げさに書いてる

19 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:50:45.65 ID:NI65iMiz0.net
やみくもに負荷かけるワケにもいかんだろうしな。
まさにノウハウってヤツなんだろう。

そこまでするモンかとも思うが…

24 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:53:34.86 ID:umFEOv+l0.net
草がそよぐだけで面白い

30 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:55:06.71 ID:iKWRxASZ0.net
リアルな草じゃなくアートの草だから普段と違う脳味噌使いそう

35 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:58:51.92 ID:hgqEizY50.net
おにぎりに力を入れた結果ワゴン

7 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 21:45:15.04 ID:AK6r/mS3p.net
ブレワイの草の技術ってそんな凄いのか
まぁやけに触れた時の動きとか滑らかだなとは思ってたけど

40 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:05:56.25 ID:oZOZ9gzPa.net
>>7
揺れ方もだけど何気にあの光の反射のテカテカ感が妙にリアルで凄いのよね

46 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:11:00.51 ID:Ap+lpLFdK.net
草生える

47 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:11:40.00 ID:A8CtxruV0.net
これは真の草刈りゲーだわ

57 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 22:34:08.06 ID:wusVEu+/H.net
個人的にはもっとフィールドを簡略化
して処理落ち減らした方がよかったと思う
無双は背景はそんな見ないし

63 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:04:52.55 ID:LQB1NlW10.net
神々のトライフォースで草が刈れるとか
風のタクトの草刈りも当時としては非常に作り込まれていた
とにかく任天堂は草へのこだわりが半端ない

65 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:12:24.76 ID:LQB1NlW10.net
ブレワイでは近づくと徐々に草が生えてくるのが気になっていたが
厄災のあらゆるものがポコポコポップアップするのよりは全然マシだったな

68 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:18:27.59 ID:EqdMc5pQ0.net
まぁちょっとはアレンジするが面白いよな
新しい無双でたら注目ポイントだな

69 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:22:29.93 ID:cVgVN8RN0.net
3Dの上に疑似3Dの2D草置いてるだけだろ

76 :名無しさん必死だな:2020/11/24(火) 23:58:46.98 ID:+KBXMGbS0.net
なんだ今度はスクエニ叩きかw
豚は任天堂擁護する為なら全力でサード叩きのめすよなw

80 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 00:39:14.52 ID:+JnhpIhS0.net
稲も生やせ

85 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 03:23:55.01 ID:AI8E10HK0.net
トレーラー詐欺の草を見てみたいな

89 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 06:32:26.67 ID:sln3fayM0.net
CPU弱いCSでGPU使って揺らすとかそういうやつだろ。それ以上のことやってるように見えなかったけど

91 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 07:14:57.20 ID:662KfELDa.net
これからのコエテクのゲームが進化すんのか
現状は草のみだが

93 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 07:32:41.06 ID:Qt6QooOl0.net
高性能になれば技術とか磨かなくてもハード側の性能に丸投げすりゃ持ち上げてくれるからな
ファルコムとかまさに典型的だった
ハード側に丸投げだから開発自体に効率的な技術が蓄積されることはなかった
最先端技術を追い求めてるような大手の洋ゲーメーカーならともかく
保守的な日本の和メーカーなんてまさにコレ

94 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 07:34:34.87 ID:EgCL2X1s0.net
草刈りゲーなんだからそりゃ草には一番気を使わないとな

90 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 07:02:55.56 ID:m+P7im4Ar.net
これから性能上がったらどうなるんだ
Switch2はかなり性能上がるぞ

96 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 07:40:22.88 ID:emlkEoIJ0.net
>>90
Switch後継機がハイブリッド特性を維持したまま順当に強化されれば
大多数の客層にとって据え置き専用CSなんて眼中になくなる

99 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 08:50:44.38 ID:KlPWWw0s0.net
伊達に東大卒ばかり採用してないな。頭の造りが違う

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