Switch次世代機でも携帯モードはPS4の性能超えられない件

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606294097/
Switch次世代機でも携帯モードはPS4の性能超えられない件
1 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 17:48:17.70 ID:duO9JlTRd.net
7nmプロセスでSwitch携帯モードの電力枠で1.8TFLOPSのGPU性能を達成するのは困難

12 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 17:59:36.27 ID:MW69o90V0.net
Switchと完璧に同じ消費電力にする必要はない
だからバッテリーを多少増やして
消費電力を多少上げれば十分に達成可能なのが
最近分かったことじゃないか

22 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 18:07:01.82 ID:xY8ikmKSp.net
バッテリー容量問題はモバイルバッテリー繋げばいいじゃん
アンカーのを推奨に指定したらいいだろ

32 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 18:16:59.32 ID:t249tjpt0.net
GPUの浮動小数点演算がPS4超えただけじゃPS4の性能を上回るってことにはならんからな
CPU、GPU、メモリのトータルで考えないと

2 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 17:50:43.60 ID:/tjHgd930.net
もう携帯は5nmの時代に入ってるけど?

38 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 18:19:19.97 ID:6dKwQ+Po0.net
>>2
そんなプロセス使われるわけ無いだろ

40 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 18:21:10.51 ID:O5yGI1z/a.net
>>32
メモリ帯域は追いつかないって言いたいんだろうけどPascal以降ならテクスチャ圧縮率がGCN1.0よりずっと上がってるのでメモリ帯域は半分以下で済むのよね

45 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 18:22:40.55 ID:MY1VygUjr.net
まあ携帯モードで越す必要はないな
任天堂のことだから720p継続かもしれんし
据え置きは2tクラスになるだろうし
ps4時代は完全に終わる

56 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 18:34:12.95 ID:3iuvCPind.net
>>40
無理
半分以下になろうがGDDR5の帯域をカバーできるもんじゃない

62 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 18:37:26.41 ID:O5yGI1z/a.net
>>56
やっぱり帯域だけが命なのねw

47 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 18:25:00.52 ID:O5yGI1z/a.net
Voltaの1.3TflopsってFP32とINT32両方同時に使えてかつFP32の方しか計算に含めてないので箱やPS4は超えてるんじゃない?

92 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 18:55:10.73 ID:YQIvEKOX0.net
47 名無しさん必死だな 2020/11/25(水) 18:25:00.52 ID:O5yGI1z/a
Voltaの1.3TflopsってFP32とINT32両方同時に使えてかつFP32の方しか計算に含めてないので箱やPS4は超えてるんじゃない?

54 名無しさん必死だな 2020/11/25(水) 18:33:26.87 ID:O5yGI1z/a
>>51
VoltaとTuringの構造見てこい
Ampereがシェーダーコアの数ほどには性能上がってない理由もここにあるから


ガイジ過ぎて笑うわ😂😂😂

96 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 18:57:34.00 ID:HuXSghxn0.net
今作るならサムスンの8nmか7nmだろ
TSMC12nmは現行switchの16nmとほぼ変わらんから
チップの大型化でしか性能上げられない

102 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 19:01:39.73 ID:bQBR6IBT0.net
ハイブリッド機を体験した今のSwitchライトユーザーは
テレビにかじりつかないと遊べない旧世代機に戻ることは
ないだろうなー

9 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 17:56:12.81 ID:Depbh4Rb0.net
次世代機は携帯モードやめてよ
コロナ無くならないし持ち寄ってゲームする時代は終わったよ

110 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 19:18:18.70 ID:ymP7pxnO0.net
>>9
あんたはPS5買えばいい

116 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 19:26:02.28 ID:YQIvEKOX0.net
オーバーラップちゃうわ、オーバーヘッドや
酔ってんねん(二度目)

118 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 19:29:48.42 ID:t249tjpt0.net
iPhone SEは4.7″だからな
Switchは6.2″だから1080p欲しい
ライトは720pでいい

128 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 19:44:36.84 ID:w0L7gE+k0.net
今のウンチディア予定だとモバイルでPS4並みにするのは難しいからじゃね

99 :上生菓子 :2020/11/25(水) 19:00:21.16 ID:JlxE01BiM.net
>>92
コピペしてガイジ認定しても、ガイジに見えるのは
お前の方だからきちんと論理的に説明しなきゃな

105 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 19:09:27.07 ID:YQIvEKOX0.net
>>99
何を突っ込んでるか理解出来ない糞コテ

>>101
FP32バッファとint16バッファは混同バッファであって同時には使えない
こんな初歩的なことを履き違えてる時点でガイジといわざるを得ない

107 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 19:12:43.44 ID:O5yGI1z/a.net
>>105
FP32とINT32は同時に使えるよ
むしろINT16って何だ?
Ampereの理論値が大幅に上がった割に実性能あまり上がってないのもその辺

111 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 19:18:39.71 ID:YQIvEKOX0.net
>>107
むしろというならint(整数バッファ)で32を要求するのが何故だ?という話になる
前提としてはtenorコアに変わる性能(処理=DSAAなど)を欲するとかか?

ググればいいけどFP32とint16にしろ32にしろ、
並列処理は出来ねーんだこれが

120 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 19:31:58.46 ID:O5yGI1z/a.net
>>111
どうしてINT32なのか?はよく分からん
VoltaもTuringもそういう作りになってるし
>>114
必要もなにもXavier採用するならそういう作りになってるからそれに従うしかない
トランジスタの無駄だろうが新しくTegraを新設計するよりは金がかからんよ
個人的には任天堂が金かけてセミカスタムを依頼する可能性は低いと見てる

129 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 19:45:16.93 ID:O5yGI1z/a.net
>>124
その前提だと次でSwitchはNV辞めますって言ってるようなものだぞw
言いたいことは概ね分かるよ、分かるけど次で任天堂がNV止めることはまずないよ
だからどうやって今のNVのアーキテクチャに合わせるかみたいな話になるわけで
PVRや場合によっちゃスナドラそのまんま使えみたいな話は前提としてありえない

163 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 20:28:16.81 ID:YQIvEKOX0.net
>>157
>>158の通りお前がガイジだよ😂😂😂

165 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 20:31:17.99 ID:M6xgz5GW0.net
>>1
PS5って何だっけ?

167 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 20:33:50.58 ID:XhzS7NPk0.net
携帯モードは今のままでも構わんが据え置きモードで圧倒的グラになった方がいいな
そんなこと技術的に出来るかどうか分からんけど

169 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 20:36:42.79 ID:YQIvEKOX0.net
Tegraの3だか4だっけ?のロジックってのはPCほぼそのまんま
トランジスタの適正閾値の高いSoCを持ってきただけの代物だぞ

PowerVRrとかその他はタイリングとかしてワイヤードロジックでレンダリングパイプラインを組んでワッパを稼いでた
その結果がTegra3W、その他1.5Wみたいな差になったんだけどそれを知らないID:YwyPsiQ7d

ホントにTegraがワッパ良かったら他社も採用してるってーの

172 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 20:39:51.01 ID:O5yGI1z/a.net
>>169
ちがーう
Tegra1〜4までがGeforce6ベース!
だから滅茶苦茶効率悪かった
任天堂もその時点では3DSへの採用蹴ってる
Tegrak1から最新のアーキテクチャベースになってワットパフォーマンスは劇的に上がったけどモデム載せられないのもあってクアルコムに惨敗
X1あたりから車載の道へ徐々に移っていく

175 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 20:43:45.59 ID:YQIvEKOX0.net
>>172
一緒

X1もただのフルシェーダベース
タイリングベースの利点というのは容量あたりのレンダターゲットに対して、
完全なワイヤードロジックで処理を出来るからワッパがいいんだよ

どこもX1も使ってないじゃん

179 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 20:52:13.95 ID:O5yGI1z/a.net
>>175
あーもういいもういい
Geforce6とMaxwellが同等なら話す気にもならん

185 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 20:59:19.55 ID:7T1aosae0.net
もう一般人はスマホでゲームするのが主流になった時代だしグラフィックなんてキモオタしか求めてない

187 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 21:01:21.12 ID:O5yGI1z/a.net
なんだ結論出てるじゃん
Switchには向いてたSoCだって
実際タイルベースでワッパいいはずのPVR採用したVitaが撤退して
ワッパ悪いはずのSwitchが残ったわけじゃないw

194 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 21:15:59.88 ID:O5yGI1z/a.net
ぶっちゃけ携帯機モードだとGPUはFP32以外全部OFF
据え置きモードで整数演算コアを全部DLSSなどのアプコンに回す
これで十分使いこなせてると思うけどねえ
Vitaみたいに純粋に携帯機としてならともかくハイブリッド機なんだから

197 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 21:18:43.66 ID:YQIvEKOX0.net
>>194
これさー、例えばCellのSPEとかなんだっけ?擬似デュアルコアみたいなの
同じコアに足してのVIDは可変できないんだよ

つまりお前の言ってることはコアを2つ以上用意して電力を調整しろっていってるに等しい

193 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 21:13:06.18 ID:G+JGtLkKp.net
Vita:21GFlops・45nm
Switch:236GFlops(携帯)・20nm

2世代進んで性能11倍(ただし電力2.5倍アップ)
Switch2が2世代進んで電力据置なら性能4.5倍くらいか

Switch2:1060GFlops・7nm

207 :名無しさん必死だな:2020/11/25(水) 21:33:57.50 ID:q9a52qO60.net
>>193
3〜4世代じゃね?

90nm  PS3 360

65nm

45/40nm  WiiU 3DS Vita

28nm  PS4・XB1

20nm  Switch

16/14/12/11nm  PS4pro XB1X Tegra X2

10/8nm

7nm(ArF液浸)/7nm(EUV)/6nm  PS5 XBSX

5nm Switch2?

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝