ゴキ悲】米経済紙「10年後原神を覚えている人はいない。最終的勝者は任天堂。任天堂は原神に勝った」

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ゴキ悲】米経済紙「10年後原神を覚えている人はいない。最終的勝者は任天堂。任天堂は原神に勝った」
1 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 12:20:47.11 ID:SLDgQBHXM.net
数日前,大阪のユニバーサル・スタジオのテーマパークに隣接する任天堂初のテーマパークの第一期のオープン日がついに発表され,
パーク内での初の公式メディア映像が公開された。とくにドラマチックな映像ではない。マリオカートのオープニングエリアの様子や,AR技術が使われることが確認されているが,今のところはそんな感じだ。

それにもかかわらず,このわずかな情報と画像のトリックは,インターネットの多くのコーナーをかなり荒れ狂わせた。
任天堂のテーマパークへの関心は,日本以外の国でも明らかに絶大なものであり,日本がいつ観光客を再び受け入れるのか,今のところ完全には明らかになっていない。
この映像は,従来のメディアとソーシャルメディアの両方で多くの報道と莫大な関心を集め,
おそらくロサンゼルスのディズニーランドにあるGalaxy’s Edgeについての初期の情報リリースや,待望のスター・ウォーズ・エリアに匹敵するほどだ。

表面的には,これは原神の成功とはあまり関係がない。しかし,これは任天堂のような会社とMiHoYoのような会社とでは,目的や戦略がまったく異なることを物語っていると思う。
原神は大金を稼いでいて,あっという間に大人気を博し,デベロッパにとっては紛れもなく大きな成果となった。
しかし,ゲームとその作り手に最大限の敬意を払っても,10年後の原神のテーマパークに人が行列を作っているとは,誰も真顔で語ろうとはしないだろう。

このゲームは,主に任天堂の財産からインスパイアされた財産の人気と,それを利用したマネタイズのスタイルの両方の点で,特定の時代の流行を捕らえるためにデザインされたゲームだ。
原神の商業的な数字は,それが達成しようとしたことを正確に達成していることを示しているが,
それを達成するためには,ゼルダのIPという,よりゆっくりと,より慎重に成長してきた巨人の肩に立っていることになる。

任天堂が達成しようとしているのは,必然的に,より長期的な戦略である。任
天堂は,理論的には,ブレス オブ ザ ワイルドのスピンオフゲームを原神のスタイルで発売できた可能性がある(実際,業界の他のいくつかの企業も,重要なIPを独自に管理することで,それに向けた取り組みを始めている。
多くの場合,その学習プロセスは遅々として進んでいないが)。任天堂のゲームは最初からブランド認知度が高く,結果的にMiHoYoのゲームよりも早く成長したかもしれない。
しかし,同社のアプローチは非常に異なるものでなければならず,その結果,少なくとも1人当たりの収益はかなり低くなってしまう可能性が高い。
MiHoYoと違って,任天堂は自分たちがリリースするゲームや顧客との取引が,コアIPの価値に何をしているのかを意識しなければならないからだ。

任天堂はモバイルゲームでガチャの仕組みなどを実験することには積極的だが,罵倒や二番煎じなどの非難を避けるように配慮してきた。
それにもかかわらず,同社はこれらのゲームをコアとなる家庭用ゲーム機タイトルからやや離れた位置に置いている。
これは単純に,同社のIPには長期的な価値があり,短期的な収益のためにそれを犠牲にするのは悲惨なアプローチになるからだ。
今日は大金を稼いでいるが,テーマパークのチケットやグッズ,映画のライセンス,
そしてもちろん今後数十年にわたって多くのゲームを販売する任天堂の能力を損なうようなゲームでは,短期的な成功には価値がない。
任天堂が考えているように考えて,任天堂が目指している会社になりたいと考えて見れば,そうではないと分かるだろう。

これは,一部のコメンテーターがときおりほのめかしているように,ある種の日本独自のビジネス観や,その他の都合の良い東洋主義的なナンセンスのせいではない。
任天堂のやっていることに不思議なことは何もない。一般的に,この会社は四半期ごとの利益を重視しているが,その利益がどのように伸びていくのか,
どこで新たな収益源を開拓できるのか,非常に広い将来的な野望を持っている。そのすべてが,コアIPの価値,光沢,消費者の信用を維持するために必要なのだ。

言い換えれば,任天堂はIPの価値を維持するために,今の利益を犠牲にするような決断をするかもしれないが,それは日本の神秘的な経営術ではなく,冷徹な計算に基づいている。
テーマパークやリゾート,グッズ,タイアップ映画やテレビ番組など,新たな収益源を確保するための決断をするのが任天堂の経営者だ。



7 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 12:23:16.21 ID:fnC6mk3h0.net
さすがにアングリーバードで懲りたんだろ
新興IPが生まれると何かと任天堂と戦わせようとするけど結局一発屋で終わると

21 :ポンポコ太郎:2020/12/08(火) 12:26:10.63 ID:bMgh7zXI0.net
原神なんてものの数ではないけどこの質のものをこの速度で作ったというのは
なかなかの驚き
確実に開発力高まってる
今は問題にならんけど将来日本のゲーム全体がめためたにやられる可能性はある

8 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 12:23:31.38 ID:QrFcLklp0.net
そもそも後ろから爆走してどっか行っただけで勝負して無いしSwitchにも出るしでよくわからん
まだソシャゲかMMO辺りと比べろ

27 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 12:27:33.96 ID:KE/JAJMJ0.net
>>8
>後ろから爆走してどっか行っただけ

的確で草

37 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 12:30:11.28 ID:uoVKZsxC0.net
余裕ないね

54 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 12:38:12.64 ID:h968/z8a0.net
原神オタクしかやってねーしな

55 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 12:39:24.02 ID:onx7piuO0.net
原神はイケメンキャラ追加でセルラン1位取っているから
萌えキャラ追加で稼ごうとしている日本のソシャゲより頑張っているんだよなあ。

65 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 12:57:32.30 ID:T7nMftooa.net
事実、マリオやポケモンは何十年も生き残ってるからな
原神さんは何年生き残れるやらw

68 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 13:07:25.26 ID:35Y4RJYg0.net
任天堂とmihoyo比べる方が馬鹿だろ

69 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 13:09:51.77 ID:Gq6BGRcg0.net
ぶっちゃけスマホゲー部門の動き怪しいんだよな。Switchの好調で空気だけど
新作のリリースが途絶えてドラガリが定期的にやってたニンダイ的な動画を廃止

73 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 13:11:21.69 ID:CdBMSFSt0.net
原神もゼルダも等しくゴミだったよ

87 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 13:30:21.10 ID:bL8XU36h0.net
原神が・・・任天堂と・・・比べられるとわ・・・

94 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 13:36:22.37 ID:2RgU+QZH0.net
むしろミホヨは10年かけてデカくなって原神作り上げたんだが
ぽっと出の会社じゃないぞ

96 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 13:39:38.09 ID:vICARo7HF.net
>>94
筋金入りのパクリ会社なんよなぁ、、

109 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 14:01:29.37 ID:mBRD/CjN0.net
原神と比べてもしょうがないよな
まあそれだけ原神が利益あげてるってことでもあるんだろうけど

111 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 14:06:49.91 ID:bL8XU36h0.net
任天堂宗教祭記事に突然現れる原神・・・

113 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 14:09:47.21 ID:h56Z7xInM.net
原神ヒットしてからSwitch店頭販売復活したしな
これがwin-winならいいけど、実際ゲーム業界のパイは限られてるし

115 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 14:15:13.03 ID:ILO6+Ynw0.net
>>113
謎の相関が見えてるの草
お前はまずSwitchの週販台数の推移見ろよ、単に作り貯めて年末年始に放出してるだけだ

120 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 14:21:45.40 ID:bL8XU36h0.net
-0-0-ニシ君-0-0-

任天堂宗教祭わとても凄い・・・

関心は日本以外の国でも明らかに絶大なもの・・・

ところで・・・原神だが・・・

124 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 14:35:54.26 ID:gTHvhUHs0.net
第7世代は人気があるがビッグ3は決して負けてないっ言ってるような、すげえ提灯くさい記事だなぁ

117 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 14:17:08.03 ID:HCO22UgM0.net
そりゃそうよ
一発パクってオタク満足させるのと
老若男女の記憶のどこかに一生残り続けるコンテンツの違い

後者が一から物を作り上げて愛されるのに比べて前者は後者をパクるだけの能力しか持ち合わせていないし評価には軽蔑が混じる

125 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 14:44:15.26 ID:+Z7Gm3L+d.net
>>117
結局記憶に一生残り続けてるとか言えるのは新しいソフトを出し続けてるから
f-zeroとか今ロクに覚えてる奴いないだろ?

126 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 14:48:21.64 ID:HCO22UgM0.net
>>125
長いコンテンツってそういうものでしょ
ゼルダみたいに変わっていかないと残らない

127 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 15:05:05.84 ID:kaXSpm08a.net
すげえミホヨって任天堂と肩比べられる存在になったのかよw
しっかし比較の対象がおかしいなw人気IPだから勝ってるんだ!とかw FGO並みのきっしょいいいわけやんw

130 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 15:10:32.33 ID:c2E6Kp1Qp.net
本来の対戦相手である日本ソシャゲだと原神が圧勝しちゃうんで
ブレワイ出すしかないんや…

136 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 15:33:07.31 ID:iWx6Mo8M0.net
ソシャゲなんだから10年くらい続くやろ

138 :名無しさん必死だな:2020/12/08(火) 15:40:43.44 ID:l0T4ltyV0.net
ソニーは原神やフォールガイ、さらには鬼滅、FGOを見てもわかるように
様々な宣伝等を使って人気の瞬間風速を一気に上げるのはうまいんだよなぁ。
対して任天堂は10年単位の計画でゆるく長く人気を伸ばしていく手法。
どっちが正しいってことはないと思うが…

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