世界的にAAAはもう終わりという風潮になってしまったわけだが

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1608390903/
世界的にAAAはもう終わりという風潮になってしまったわけだが
1 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:15:03.53 .net
日本だと元々そこまでな分燃え方もそんなにだけど海外は酷いことになってるな

5 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:20:37.54 ID:GnWV9MBt0.net
暴走列車AAAは止まれない

2 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:18:49.80 ID:drA1OJIG0.net
それでも海外はAAAを推すよ
それしか出来ないからね

6 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:22:14.30 ID:hTQvpUC20.net
>>2
洋ゲーは終わってる
海外の人も洋ゲーに飽きてきてるのか最近のAAA洋ゲーがみんな酷評

21 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:30:35.10 ID:KBHTMR450.net
終わってるのはCS
足引っ張る存在

23 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:30:46.21 ID:DHYRLYLq0.net
こんなのか
https://i.imgur.com/b39930m.jpg

こんなのしかないもんな
https://i.imgur.com/3qk0onm.jpg

どの会社も数年何百億かけて出てくんのが全部金太郎アメ
むしろ今まで飽きもせずよう保ったわ

28 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:33:00.06 ID:cWAfY+ZPd.net
>>23
それらが同じに見えるなら
和ゲーも同じに見えるだろ

31 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:33:53.43 ID:wWjsJ98q0.net
洋AAAが糞でもインディまでダメって言うのは無理があるわ

16 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:28:09.94 ID:odW7tgLg0.net
走り出したら止まれないから今作ってるAAAはそのまま行くしかないだろうな
後何本残ってるのか知らんが

36 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:37:05.04 ID:YmyHVXhP0.net
>>16
GTA6 と TES6 という超巨大なのが2つ

40 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:41:18.83 ID:KBHTMR450.net
サイパンのようにソッコーで1000万本売れて黒字化したんだから全然死んでないんだよな
和ゲーの場合シェンムーとかガチで売れない大作ゲーム作るからオワコンだけど

47 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:44:17.76 ID:hTQvpUC20.net
>>40
返金等で最終的には赤字かもよ

37 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:38:21.15 ID:FZ7Vca3b0.net
日本で大艦巨砲主義が否定されて
随分経ってからようやく解るって海外のやつら遅くね?

48 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:44:19.82 ID:mIzTGLI3p.net
>>37
どでかい艦体を作る金とそれを支える市場があったからな
調子こいて更にデカく更にデカくを繰り返してたら金が足りなくなって
艦体はハリボテになった上に、支える市場も限界に達した
んで、ハリボテなのがバレて一気に客が手を引いて終わりかけてるのが正に今ってわけだ

33 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:34:47.13 ID:dWrjGldg0.net
AIで開発費下がるし何でも出来るって豪語してた勢力どうなった?

53 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:48:00.74 ID:FZ7Vca3b0.net
>>33
AIは万能じゃないし
有能なAIを創るのもコストと時間掛かるし
ゲームに合わせて複数のAIを用意しなきゃいけないし
そもそもAIをどう使うかデザイン出来る能力がいる

でもAIや自動生成を道具として使いこなせた方が出来ることが拡がるのは確か

MSフライトシミュレーターという良い例も出た

59 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:49:58.96 ID:3yGLTLO10.net


UBI「アサクリヴァルハラがシリーズ最高の初動を達成しました」

66 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:53:04.78 ID:hTQvpUC20.net
もうデフレの日本制作のゲーム以外は黒字化できないかもな
ゲームの製作費ってほとんど人件費だからインフレの欧米でのコンテンツ作りは難しい

51 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:46:56.08 ID:p/St+t9A0.net
終わりってほどでもないけどUBIみたいにAAAクラスを乱発できるような会社じゃないと無理だろうな
ペースが遅すぎる。サイパンとか何年かかったんだか

58 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:49:28.89 ID:yij9d3gX0.net
>>51
サイパンは8年くらいですね
ゲーム内容が古臭いって言われてるのはそのせいもあるんじゃないかな
ソフト出来る頃にはトレンドとズレちゃってる

69 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:54:52.63 ID:p/St+t9A0.net
>>58
AAA作品は開発期間もかかりすぎるんだよな
しかもユーザー側のハードルもかなり高くなるし

71 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:55:56.63 ID:acRDm4QT0.net
>>69
そこが一番大きいんだよな、結局ハードルなんて下げまくってナンボで上げる事の
メリットなんて何も無い

73 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 00:56:07.69 ID:3yGLTLO10.net


https://i.imgur.com/siIJsNl.jpg

11月のアメリカのソフト売り上げAAAばっかなんだけど何が終わったか聞いていい?

87 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:11:21.43 ID:FZ7Vca3b0.net
>>73
アメちゃんはスポーツゲー好きだな
って思った

94 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:22:12.00 ID:K0lHWBak0.net
1つのスタジオで開発期間長すぎだよ
小粒ゲームちょくちょく出して金稼ぎってのができてないし
いずれ開発費>利益になる

96 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:23:05.10 ID:yXeweu+A0.net
ベセスダはもっと評価されていい
オープンワールドであれだけの物量を表現出来るのはベセスダだけだ
しかもESOや76はオンラインで実現出来てる
バグが多いから技術力が低いなんて思わぬことだ

101 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:28:30.70 ID:UxbTh9Cm0.net
任天堂はマリカー(レース)、スマブラ(対戦アクション)、マリオ(2Dアクションor3Dアクション)、
ぶつ森(コミュニケーション?)、スプラ(TPS)、ゼルダ(アクションAVG)、リングフィット(リアル運動)、ゼノブレイド(RPG)
マリオテニス(テニス)、ポケモン(対戦RPG?)、FE(SLG)、マリオパーティー(TBL)と一社でも全てジャンル違うからな
そもそも単調な進化は嫌っているのかハード設計の時点で変化球投げるし
メーカー複数でもFPSTPSリアルスポーツ偏重な洋ゲーとは根本的に異なるだろう

107 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:35:12.03 ID:t1jOP2pD0.net
ソニ「パンツゲーは英語で書類提出な」

MS「日本は広告費なしな」

ソニ&MS「あとポリコレ遵守な(悔しいので和ゲーは潰す)」

80 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:00:44.43 ID:TP0mOGjZ0.net
トップの内の半分が和ゲーじゃん

トップ10の内の半分が和ゲーじゃん

83 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:04:27.57 ID:3yGLTLO10.net
>>80
トップ10の内ゼルダ無双とどうぶつの森と海外の会社がリメイクしたデモンズ以外全部洋ゲーなんだけど半分って何ほざいてんの?

86 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:09:47.14 ID:hTQvpUC20.net
>>83
よくみたらマリカは11位か
和ゲーが強いのは1月以降だから、
11月の書き入れ時の時点でトップ11の半分近くが和ゲーの時点で洋ゲー終わってんな

日本では洋ゲーのシェアは5%以下なんだから
日本の文化的影響下にあるアジア市場もどんどん伸びてるし

88 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:14:34.68 ID:3yGLTLO10.net
>>86
終わってんのは任天堂以外の和ゲーだろタコ ゼルダ無双はコエテクだけどどうせゼルダって付けねーと売れねーし

任天堂のゲームも同じような続編ばっかでAAAはマンネリとかブーメランもいいとこだしな

104 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:29:56.04 ID:FwIJIO4J0.net
>>88
Switchは新規IPがダブルミリオンいってまだまだ伸びてるよ
そもそもAAAが限界というのはもっと根本的に採算が合わないことだ

108 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:38:32.07 ID:ck78QJnld.net
>>104
決してお金と時間掛けてこうしてみたいと言うボリュームあるゲームを!の否定では無いんだよな、
メディア巻き込んでAAAだー!とか持ち上げて売り込むぞみたいなのが歪なんだよな、しかも
クリエイター側が陶酔してるのは問題外

112 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 01:54:28.94 ID:TFw7LnUQ0.net
>>108
「面白いソフトのために金と時間をかける」だったのが「金と時間をかけたから面白いソフトだ」に逆転してんだよな
製作側としてもリソースぶっこむ大義名分になるからこういう嗜好に傾倒しがち

>>109
明らかにリリースペース落ちてるだろ
そこを「いっぱい売れてるからヘーキヘーキ」で突っ込んでって崖から次々落ちてるのが今のAAA路線だろうに

114 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 02:00:13.08 ID:hTQvpUC20.net
>>112
それわかる
昔の邦画が製作費〇〇億円!って宣伝するんだけどぜんぜん面白くないの
敦煌って映画とか
今の洋ゲーって当時の邦画と似てる

115 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 02:10:48.72 ID:FOgSWEDld.net
ぶっちゃけ…数百億円かけて10年に1本とか待ってられないべ

125 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 03:45:07.59 ID:S/rLCK120.net
鬼滅が興行収入300億でわいのわいの言ってるのにアホみたいじゃん、、、

132 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 06:39:57.65 ID:DuPvzCCR0.net
普通の売り方では利益が出てこないから
DLCやりまくったり
課金に手を出したりするんだろうなって思う
AAAの課金はこれからドンドン増えるだろうね

135 :名無しさん必死だな:2020/12/20(日) 09:41:27.99 ID:ZNkHpjO1a.net
>>1
今世代、最後で最大の希望の星だったCYBERPUNK2077があの惨状だからなあ

アンセムとか洋ゲーAAAは失敗続きだったのが、サイパンで決定的になった

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