昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609152320/
昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?
1 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 19:45:20.77 ID:zR67QeTL0.net
見てるだけで気持ち悪くなる

3 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 19:48:15.10 ID:eMqBV9/W0.net
今でもやるよ

27 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 20:14:17.12 ID:5g5Sow540.net
テクスチャなんて精細なだけのドット絵じゃん
1はベクタースキャンゲーしかできないイカした奴だな

45 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 20:49:18.20 ID:DkuI4BQU0.net
FF6とかクロノトリガーとかロマサガ3のドット絵は芸術の域だよな

51 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 21:00:39.05 ID:8LGwxabX0.net
SFC後期のドット絵は美しい
今でも古臭さを感じない

53 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 21:03:38.94 ID:VAs1fbbY0.net
>>51
ドット表現の最盛期だもんなあ
次の世代も2Dゲーあるけど主流からは外れてるし2Dでもドット表現じゃないのも多いから

56 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 21:11:35.02 ID:WuVC/cuu0.net
こういう、ドット絵みたいなゲームが2020年で1億本売れているのだが・・・
むしろ最近はマンネリAAAにウンザリした層が、ゲーム性求めてるんじゃないの

『Among Us』2020年大ブレイクした、宇宙を舞台にした人狼系ゲーム


58 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 21:14:16.81 ID:WXDv0rhp0.net
>>56
それはドットなのか?

60 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 21:15:48.87 ID:md1NCC2A0.net
ドット絵は表現力に限界がある、が故にどうしても必要な要素だけが厳選された形になる
それが良かった
ディテールに凝り出すと大抵は蛇足まみれになるからな

62 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 21:17:47.84 ID:WuVC/cuu0.net
>>58-59
ドット絵といえば、こんな感じだけど
これも、最近発売で1000万本売れてるよ

https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2020/01/stardew_valley_multiplayer_horses.jpg

66 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 21:23:52.46 ID:gw+Rzoc50.net
>>62
among usのどの辺がドット絵みたいなのか聞いたんだけど

70 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 21:30:02.06 ID:A2wk96z9a.net
ドット絵って属人的な技術だから複数人で雰囲気合わせるのが難しいんだよね

73 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 21:38:57.95 ID:MjuYFsdl0.net
まぁそれが当たり前だったからな

85 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 22:03:30.79 ID:smI9m64E0.net
どんな高性能PCよりも高精細高画質の現実の観光地っていうシミュレーター見た直後に温泉旅館でインベーダーゲームを遊んで失明してしまう
そんな人間が多発していた時代が過去確かにこのPSWにはあったのだ・・・

100 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 22:40:24.48 ID:kzHtibFg0.net
4Kテレビで遊ぶシレンも糞面白いから困る

117 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 23:07:46.68 ID:FI4gxagP0.net
宇宙ウサギをシチュー鍋にぶち込むパズルゲーム

122 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 23:20:19.09 ID:FI4gxagP0.net
スト3辺りまではドット絵の取捨選択にセンスが必要な時代よ
ただ絵を取り込んでも解像度の高いモザイクになる

131 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 23:30:43.80 ID:aD5JCdsWr.net
>>122
ストIII程の解像度は無いんだろうけど、ヴァンパイアハンターやマーヴルスーパーヒーローズは生き生きしたキャラグラに惚れたわ

135 :MONAD:2020/12/28(月) 23:35:28.17 ID:L2oIv5JZ0.net
インディーやスマホでよくある「こういうレトロ風味が好きなんだろ?」
みたいな安直なドット物は好かない。ドットは気合を入れてもらわないと。

138 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 23:40:03.90 ID:S33BMKTi0.net
>>117
なにこの発想、いい意味で気が狂っとる

139 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 23:42:46.94 ID:O2UWr9zC0.net
来年あたりにSwitchでドット絵のヴァニア系の良質アクションが出そうで楽しみでしかない

145 :名無しさん必死だな:2020/12/29(火) 00:13:47.93 ID:QM4dVlhT0.net
ドット職人って誇称じゃないよなー

69 :名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 21:29:20.79 ID:VAs1fbbY0.net
七ツ風の島物語なんだよなあ

150 :名無しさん必死だな:2020/12/29(火) 00:29:57.15 ID:twVGt6m2d.net
>>69
買ってる人は勿論知ってる人もほとんどいないぞw

151 :名無しさん必死だな:2020/12/29(火) 00:47:00.78 ID:JN4EIty70.net
ニンテンドーワールド行ったから
初代マリオやり直したけど完成度高い

178 :名無しさん必死だな:2020/12/29(火) 07:29:02.77 ID:wdu82gO90.net
CRTと今の液晶じゃドット絵の見え方がかなり違うんだよ
ドットの滲みを考慮しながらドット打ちをしたという話も残ってる

184 :名無しさん必死だな:2020/12/29(火) 08:49:20.30 ID:xiilf1u80.net
ブラウン管と液晶じゃ絵が全然変わってくるからな
あと今基準だと低解像度のPS1やサターンだけどブラウン管テレビ時代の当時は
解像度では上限に達したとか言われてたよ雑誌で

185 :名無しさん必死だな:2020/12/29(火) 08:51:30.90 ID:b2e5l8X8r.net
>>184
今では変な顔だと言われてるオリジナルのFF8も、ブラウン管だと違和感なかったよね

189 :名無しさん必死だな:2020/12/29(火) 09:41:26.02 ID:cYaTjJ1b0.net
>>185
流石にムービーと比べて残念な顔だと思いながらやってたよ
それでも当時のスクは周りより綺麗だったね

200 :名無しさん必死だな:2020/12/29(火) 12:00:20.98 ID:80Cq75Q30NIKU.net
ドット絵の新作ゲームはいっぱいあるから
ローポリの新作ゲームはほぼないけど

208 :名無しさん必死だな:2020/12/29(火) 12:39:29.83 ID:bnfJIoh60NIKU.net
>>200
ドット絵の新作は、ドット絵世代の技術の最先端の絵になるけど
ローポリはポリゴン世代の初期も初期の黎明期の絵になるからなw

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年12月29日 21:25 ▼返信する

    FC時代は想像力が働いてた
    SFC時代は普通に綺麗なドットだった

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝