外人「ターン制(コマンド)バトルなんてナンセンスだよ」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609484408/
外人「ターン制(コマンド)バトルなんてナンセンスだよ」
1 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:00:08.05 ID:HuT407rtrNEWYEAR.net
https://i.imgur.com/a5kYADe.jpg

外人:
なんでいまだにターン制(コマンド)バトルなんかが存在してるんだい?
ターン制(コマンド)バトルなんて当時の技術力の限界で仕方なく作られていたものじゃないか
ぶっちゃけこんなの誰も楽しめないよ

29 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:19:20.67 ID:TYnZU7rr0.net
ターン制コマンドバトルが生き残ってる理由についてこういう捉え方しかできない人こそナンセンスだなぁと思う

50 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:32:31.57 ID:pwfaCIGo0.net
確かにもうターン制は飽きたな
ドラゴンズドグマのアクションでロープレ

51 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:32:34.69 ID:POOhuGJE0.net
ローグライクもターン性コマンドバトルだよね?

54 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:37:36.36 ID:4Kn3ikZz0.net
アクションの方がキャラを直接動かせてる感じはあるな
コマンドは指令を出すというか間接的に動かしてる感じ

52 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:34:06.26 ID:X/AuA7dza.net
ドラクエの戦闘はやることが大体決まってくるから面白くないんだよね
ローグライクみたいなランダム要素があると毎回新鮮で面白いんだけど

58 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:39:05.00 ID:xuIFPN7K0.net
>>52
やることがパターン化するのはドラクエに限らないと思うけど
それこそアクションだろうと作業化してくるし

60 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:40:53.37 ID:csu1apxZ0.net
>>58
むしろアクションの方が作業化しやすいぞ
レベリングでボタンぽちぽち連打する事になるからな
このイマジナリー外国人スレ立てたのはアクション戦闘のRPGの経験なさそうだから知らないだろうが

4 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:02:41.83 ID:tEergpA00.net
その言い分が正しいならポケモンは売れてないはずだが現実では全世界で大人気

72 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:50:23.48 ID:DOjLuo9jd.net
>>4
あれは対戦カードゲーム

78 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:52:37.45 ID:yPzah9jIr.net
>>72
野球だろうが将棋だろうがカードゲームだろうがターン制だが

106 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 17:12:56.20 ID:fW1Ksk4Z0.net
似たようなスレでちょくちょく言ってんだけどさぁ
RPGって数字遊びと冒険ごっこのどっち打ってるのっつーね
後者ならバイオみたいにより良いシステム求めてコロコロ変えていいと思うんだけどね

131 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 17:25:39.81 ID:yxl/3D1r0.net
ドラクエ234あたりなら今のゲーム入れても上位に来るだろ

167 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 18:15:25.79 ID:TvnW5XB00.net
しっかりグラフィックを作りこんでおきながらやることといったらターン制バトルだから勿体無いと思ってしまうのだろう

182 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 18:23:42.71 ID:GFTVdlIKF.net
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | <ドラクエ買うならポケモン買うやろ
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
 

187 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 18:32:16.28 ID:HVbDvob30.net
ターン制の桃鉄が日本でバカ売れしちゃってすまんな外人

198 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 18:49:37.13 ID:AzwLpklJ.net
ターン制のRPGの面白さはトレーディングカードゲーム的な感じになっていく。
けど普通のRPGは難易度が低すぎてそんな戦略性を求められるようなもんじゃないから
普通にプレイすると大抵は淡々と面白みなく消化していく形になってしまうね。
それを理解してる人間は自分自身にとって丁度いい形の縛りで戦略性を出して遊ぶのだけど。

高難易度気味、が丁度いいんだけれど、こういうものの面白さって。
レベル上げという救済措置があるからあんまり難しすぎてもそっちに走っちゃうのよね。
辛すぎず甘すぎずの調整をするようなルールを自分で作るのがなかなかおもしろい。

200 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 18:55:43.47 ID:DOjLuo9jd.net
3Dにした時にダンジョンでミニマップつけちゃいましょうとかもね
手にした人への親切心なんよ
わかりにくいだろうからマップつけときますねっていう
誰でもクリア出来るクリアして欲しいのがドラクエであって
実際誰でもクリアできるようになってる
それが今でも安心して遊ばれてるブランド力の一端を担ってるんよ
ただし外人プレイヤーには通用しないし不可解、当たり前よ

206 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 19:15:10.35 ID:k2TZEett0.net
自分のペースでしっかりできるから
一番嫌いなのはATB

192 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 18:41:12.80 ID:ABwjBG460.net
ドラクエで弓矢の存在感が薄いのはターン制コマンドバトルだから
あと呪文も距離の概念が無い
メラはどこまで届くのかとか、メラゾーマだとどこまで飛ばせるのか
堀井が生きてる内に設定した方がいい

224 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:56:51.86 ID:+AolwX7W0.net
>>192
10やれ

240 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:13:27.07 ID:rAR4ciED0.net
別にターン制に文句言ってんじゃないよ
ターン制ならカード系とかこのスレにでてるのならポケモンやdivinityみたいに戦略練るゲームになったりアクションにしたりリアルタイムに移行したりと進化していってるのにドラクエみたいな旧態依然としたターン制コマンドバトルはつまらなくね?って話

241 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:15:11.75 ID:13rZqC3b0.net
>>240
いろいろなゲームがあっていいと思うけど

238 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:06:09.37 ID:fW1Ksk4Z0.net
藁人形論法で暴走してる…
自分の青春否定されたおじさんはヤベーな

239 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:10:30.91 ID:SDGuoOwK0.net
>>238
俺に言ってるのか?
実際>>237こんな感じだろ?

アクションゲームなんて大昔からあるのになんで時代の最先端みたいな扱いしてるのが間違い
昔よりも単調で簡単になってる事を理解してないから『キッズ』と呼んでる

245 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:18:18.32 ID:fW1Ksk4Z0.net
>>239
どこで時代の最先端扱いされてるんです?

246 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:19:59.36 ID:SDGuoOwK0.net
>>245
コマンド戦闘を叩いてる奴等のお約束

アクションゲームも単調でどんどんショボくなってるって事を理解してるのならそれで良い>>238は俺に言った訳じゃなかったってだけだろうから

250 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:24:43.80 ID:gwwZA7RxM.net
>>192
ターン制で距離の概念あるゲームが存在しないとでおもってんのかww

252 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:26:25.22 ID:fW1Ksk4Z0.net
>>246
いやお前だが?

254 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:27:56.42 ID:SDGuoOwK0.net
>>252
じゃあ俺の>>237の意見に反論したって訳ね
はい>>239

255 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:30:17.69 ID:fW1Ksk4Z0.net
>>254
自分の中のお約束でこのスレに居ない人叩いてるのは頭おかしいと思うんですよ

269 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 22:58:59.46 ID:fW1Ksk4Z0.net
そうだね
相手が居ないなら反論ではなくただの先制攻撃してるクズってのがここまで伝わらないとは思わなかった

278 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 23:50:10.16 ID:JjwdpL5x0.net
誤爆

280 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 23:55:57.46 ID:iVLnAZRS0.net
アクションRPGはそれたけだとアクションの良さも構築ゲーの良さも削いだ半端ゲーなことが大半だな
だけど盆栽ゲーで育ち具合をカジュアルに味わうのには向いてる

281 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 23:58:39.76 ID:k2TZEett0.net
DQ11はありやろ
エマ見ると古臭く感じるけど
ドラクエが叩かれるべきなのは映画のほう
キャラデザストーリー全部ダメ

コメント(5)

  1. 名無しのチェックメイト 2021年01月02日 09:10 ▼返信する

    >当時の技術力の限界で仕方なく作られていたものじゃないか
    いや、プレイヤースキルも考えろよw
    パーティを一人で操作するのには限界あんだろ
    アーケード草創期でも、パーティで戦うゲームあったけど
    どうしたって攻撃や防御が単純化して面白さに限界があんだよ

  2. 名無しのチェックメイト 2021年01月02日 09:34 ▼返信する

    いやもう好きなやつはやれよ、肌に合わなきゃやらなきゃいい
    肌に合わない人間の意見に何をマジになってキレてんだ、無視しろ

  3. 名無しのチェックメイト 2021年01月02日 10:38 ▼返信する

    誤爆。とかまとめるなら237をまとめに入れてくれよ

  4. 名無しのチェックメイト 2021年01月02日 11:05 ▼返信する

    どうせ周回はオート戦闘させるんだからターン制でもアクティブタイム制でも変わらん
    こういう輩はそのうち「正面からしか戦わないのはおかしい回り込ませろ」「手持ち武器投げて拾わせろ」だの散々言ってくるのが目に見えてる

  5. 名無しのチェックメイト 2021年01月07日 11:21 ▼返信する

    でもRPGのアクションとか純粋なアクションゲームには歯が立たないだろ
    アクションのレベルデザインがRPGでは致命的に合わない

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