なぜバーチャファイターは失敗したのか

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609511785/
なぜバーチャファイターは失敗したのか
1 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 23:36:25.86 ID:IE6dNlU1a.net
バーチャ2で3D格ゲーの天下を取ったのに

9 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 23:45:00.56 ID:DbCAsyoI0.net
3以降新作で何が変わったのか何が面白くなったのかまったく伝わってこなかった

2 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 23:38:15.88 ID:kRPCWZw4M.net
ボタンガードがあかんよ
後ろにコントローラーを倒してガードしないと
直感的な操作からあまりにもずれてる

10 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 23:46:49.24 ID:f07WhzxS0.net
>>2
スマブラって知ってる?

13 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 23:48:16.89 ID:kRPCWZw4M.net
>>10
スマブラはやったことないけど、ガードはボタン押しなの?

16 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 23:53:11.85 ID:nEPDoQd50.net
2が完成しすぎてその後追加できる要素がなかったな

41 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 00:24:21.86 ID:W3Is+Bw30.net
3はアンジュレーションばかり言われてるがガードボタンにエスケープまで増えたから
これが古参には不評だった。

まあ5は変化しなさ過ぎの4の焼き直しでこれでまた失敗って感じだったが

37 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 00:16:32.85 ID:LO0mUNpJM.net
VF復活もスカしっぺみたいな感じで終わりそう
だってセガだもの

43 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 00:28:26.14 ID:WilYMVwX0.net
>>37
そーいや復活するんだっけ
完全に忘れてた

54 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 01:13:06.30 ID:o7yXaTKG0.net
やれキャラの魅力が駄目とか、ゲームスピードが遅くなって気持ちよくなくなったとかそういう理由聞いてると、理想の進化系はKOFマキシマムインパクトなのか???

67 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 02:51:21.18 ID:yjJMLQ9v0.net
鉄拳もキャリバーもクソつまらんのに売れてるのはPSで出てたってのが一番でかい理由だろ
ヴァンパイアシリーズとかジャス学とか復刻望まれてるのに出せないのはセガハード優先で出してたから
「なぜスイッチに出さない?!格ゲーマーはゴキ!」
なんて言ってる最近奴結構見るけど古参格ゲーマーはやっぱりソニー嫌いなんだよな

72 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 03:10:14.23 ID:plkJIKTM0.net
キャリバーはえっちだからプレイしてます

73 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 03:14:36.97 ID:em7PXLoe0.net
鉄拳に比べるとリアル寄りで地味で分かり辛かった

75 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 03:18:22.27 ID:ksSW7SOA0.net
セガ

から

76 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 03:30:07.30 ID:FbJPP3EW0.net
>>1
何も失敗してないけど?
名越が鈴木の名声を消したいから全部消しただけ。
でも永久に追いつけない。

92 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 05:57:59.28 ID:2IqSVpjya.net
バーチャは基本ボタン連打とダウン時の飛び付きパンチの繰り返しだこらな

107 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 08:39:05.98 ID:GM4kZMAxr.net
格ゲーはキャラ大事なのにストーリーモードすら付けないからな

111 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 08:46:08.04 ID:1s0hI+3G0.net
バーチャ2→オラタン→UO→CounterStrike→Morrowind

90-00年代の俺の流れから言うと格ゲは
MMOとFPSの隆盛でお払い箱になった
オワコンジャンル

スト2系よりバーチャ系の方がまだ分かるから
つべでは見るけど。DOAでもいいかな

114 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 08:49:57.10 ID:vNlEOv4U0.net
後ライト路線のDOA6もよくできてるけどな、高画質モードあるしXSXでも奇麗
だから鉄拳がわかりやすよななんか舐めた感じだけど

117 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 09:33:38.72 ID:InMPCo9e0.net
とは言え鉄拳も終わってるし、格ゲー自体が先がない

119 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 09:37:24.62 ID:EAxE4CpAM.net
バーチャは鈴木裕さん退社したからでは
この前のしくじり先生で言ってたけどあとセガ自体「アミューズメントパーク」構想だし
ゲームとして古いシステムのバーチャにいつまでも技術者使えないって話じゃ

122 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 09:42:53.46 ID:0k1rf4Ir0.net
>>119
セガ名物作って満足熟成進化は他社ゲームでだろ

130 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 11:26:20.47 ID:1QnNsK6/0.net
セガサミーは業績悪い
ゲームはパッとしないしパチ屋もなぁ

93 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 06:52:35.84 ID:RW/4oHec0.net
鉄拳に比べてとにかく地味
密着でネチネチやってるだけに感じる
その割には投げ抜け仕込みとか複雑
鉄拳はよく知らない人でも派手で映えるからかな

95 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 07:00:14.40 ID:yjJMLQ9v0NEWYEAR.net
>>93
こういうやってもいないのに外野からネチネチいうアホが多いから日本が衰退してるんだよな
悪貨が良貨を駆逐するって奴だ

105 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 08:29:59.97 ID:EJJeN+dp0.net
>>95
わかるわ
ゲハって浅い分析と格ゲーへの恨みがてんこ盛りだもんなw

131 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 11:49:22.38 ID:jUOyvi3F0.net
>>105
浅いんじゃなくてそれが世間一般の評価なんだよ
これを認めないから、開発とユーザーの感覚がどんどんずれて開発のオナニーゲーが生まれてしまうんだよ。
ユーザーの意見ばかり取り入れたらクソになると言うことは分かるが、ユーザーに認められる物を出すと言う事から背を向けたらあかんで?
俺たち(開発者)の作りたい物を作った。とかそんなあまちゃんが通る世界じゃねーんだ

103 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 07:56:52.06 ID:do6M4Vk1a.net
本当バーチャ2だけの一発屋って表現がピッタシだな
全ておいて鉄拳の下だなバーチャは、だから終わったw

110 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 08:45:29.27 ID:h3nOu6mL0.net
>>103
鉄拳もヤバかった時期はあったけど何が駄目なのか勉強して今に至ってるって感じ
アラブマネーありきだけど

132 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 11:52:06.55 ID:jUOyvi3F0.net
>>110
古参プレイヤー優遇したタッグ2ズッコケタ経験活かして鉄拳7では見事に新規でもなんとなく古参倒せるシステムにしたのはよかったな
後ゲーセンでオンライン対戦の発想が成功した。
その後はメンテ放棄ラグラグでアーケードはクソになってしまったが

133 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 11:52:54.52 ID:jUOyvi3F0.net
>>114
DOAはホールドシステムさえなければ人気出た
あのシステムが全てのストレスを生む

144 :名無しさん必死だな:2021/01/02(土) 13:20:37.80 ID:0rAHrGSm0.net
VF5fsはたまにプレイするが鉄拳7に比べるとやはり派手さやエフェクトで見劣りするわなぁ
対戦は楽しいんだけどね

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