ゲームクリエイター「Switchの低性能ではアートが表現できない、PS5で行こう」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609486683/
ゲームクリエイター「Switchの低性能ではアートが表現できない、PS5で行こう」
1 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:38:03.57 ID:OsUi3nZb0.net
こう思ってそうだよな

6 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:43:46.44 ID:4U7ACAKW0.net
アートww

9 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:44:57.02 ID:mzDMvuuu0.net
会社員が会社の金でアートを作るな
消費者のための商品を作れよ

18 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:50:28.04 ID:zehQCaFia.net
アート(視認性を無視して現実にあるものを並べたマネキン人形劇)

16 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:50:01.70 ID:BwVAwxnzM.net
開発者は経営者やないで。どこ向けに商品出して収益上げるか考えるのはクリエイターの領分やない。

19 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:52:28.14 ID:kRPCWZw4M.net
>>16
プログラマーの岩田が社長になった任天堂はどうなのよ?

21 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:55:24.55 ID:lJFkJktm0.net
>>19
それは経営者になったってことでしょう
君は馬鹿なのかい?

24 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 16:57:25.91 ID:kRPCWZw4M.net
>>21
プログラマーが経営者にスタイルをチェンジするのってかなりムリがあるんじゃないの?

41 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 17:09:57.82 ID:UYgY2DxK0.net
会社がなくなってから評価されるわけか

54 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 17:26:38.84 ID:muYNXbiv0.net
どれもこれも同じ灰色で暗いフォトリアルのどこにアート感じられるというのか

63 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 17:42:12.73 ID:SoVEyeyy0.net
アート表現ならインディーの尖ったゲームとかでたくさんあるだろう

80 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 18:27:56.43 ID:kRPCWZw4M.net
今は性能が圧倒的に不足してるんだから、ベストだとは断言しないが、写実を追求するのは最も正しい道の一つだと思うけど
素人のCG作ってるような人が持て余すようなスペックになってからブレワイみたいな路線を模索しても遅くないような

93 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 19:08:58.53 ID:owDD0ftza.net
アートって限られた範囲の中で予想もし得ない事をするからアートなんだと思うが

96 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 19:13:31.28 ID:R9SRA0Hs0.net
>>80
その写実を追求した結果が今の腐るほどあふれた似たり寄ったりな現実世界なフォトリアルゲーじゃん
そもそもアートなんて凝らしてたとこは昔から凝らしてたしフォトリアルにあふれたわけでもないのに最も正しい道の一つとか何言ってんだ?
ベストと断言しないとか言いながら思いっきりベスト扱いしててt笑う 思うって言えば断言じゃないってか

101 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 19:17:28.58 ID:kRPCWZw4M.net
>>96
じゃあどうして任天堂はフォトリアルから何年も逃げ続けてるんだ?
何か考えがあってそうしてるならいいけど

146 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:38:00.68 ID:Tk31urHu0.net
>>101
あつ森のグラフィックについてのCEDEC講演(のレポート)を見ておいでよ
オブジェクトごとに、どの程度リアル寄りにするかデフォルメするか、それぞれ意識的にコントロールしてるって話だよ
「フォトリアルから逃げてる」とかじゃなく、「ゲームの中での機能として適切なのは何か」を考えてデザインしてる

とりあえず何もかもリアルに寄せるとかより、よっぽど意識的で手の込んだことをしてるよ

148 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:40:35.14 ID:kRPCWZw4M.net
>>146
なるほど、いろいろ考えて調節してるのね
ここで疑問が浮かぶけど、どうして全面的にリアルなのは作らないんだろう

150 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:43:38.62 ID:Tk31urHu0.net
>>148
ゲームの機能として必要じゃないからじゃない?
とは言え、ピクミンやちびロボのように「リアルな世界での冒険」を意図したゲームでは、リアル寄りの表現が大半ということもあるよ

151 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:45:50.28 ID:kRPCWZw4M.net
>>150
任天堂好きな人の中にも
「最新のリアルなのも作ってよ」
って人がいるし、それを任天堂も認識してると思うけど拒否するのはなぜ?

156 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:51:54.80 ID:Tk31urHu0.net
>>151
そもそも「最新のリアルなの」って認識がおかしいよ
なんでリアルなら最新てことになるの?
まあ技術的な話をするなら、マリオカートライブのARよりも”リアル”な表現はないと思うけど

任天堂のグラフィックデザインの考え方からしたら、個別に吟味することなく全部リアルにしておけばいいやってのは、ものすごい手抜きということになるんじゃないかな
ゲームの機能としてのグラフィックなんだから

104 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 19:22:05.37 ID:R9SRA0Hs0.net
>>101
何がじゃあなのか分からんし言いたいのかも全く分からんが 逆にフォトリアルにする理由を言うべきだろ? あとピクミンとか現実世界風のゲームあるけど?

105 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 19:26:17.79 ID:kRPCWZw4M.net
>>104
フォトリアルにする理由ってのはホラー映画を思い浮かべてもらえば分かる
本格的な技術のあるスタジオほどリアルで没入感のある物を作れるじゃない

115 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 19:40:23.07 ID:R9SRA0Hs0.net
>>105
全く説明になってなくて草 だから没入感とやらがなんでフォトリアルにする理由なんだって言ってんだよ
フォトリアルじゃなきゃ没入感表現できないって前提がもう話にならん

116 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 19:42:47.65 ID:kRPCWZw4M.net
>>115
普通に考えて、現実世界に似せた、現実世界と相関関係にあるビジュアルの方がいろんなゲームとの相性で都合がいいだろ…

128 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 19:59:31.05 ID:3BVi23TS0.net
>>116
よく君が好きなゲームっていうかゲームらしいゲームとして挙げるタイトルにガンパレとかジェットセットラジオとかあったと思うけど
それらをフォトリアルにしたらどう面白くなるの?アート性が上がるの?
今よりずっとずっとスペックが足りなかった頃のゲームだけど、「今にして思えば全然アートじゃなかったな」って思うの?

131 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:02:16.42 ID:kRPCWZw4M.net
>>128
ジェットセットラジオもガンパレートマーチも、少なくとも発売して10年は最高品質だと思うけど、続編はいらないかなって感じだよ

140 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:26:42.09 ID:3BVi23TS0.net
>>131
んー… 続編は置いといて、時代の流れによってアート性とゲーム性が薄まったって考えかな?
当時は楽しめたけど、今はグラフィックの拙さが気になっちゃうみたいな。

その気持ちは分からんでもないけど、仮にその2タイトルをフォトリアルにしてもアーティスティックにはならないと思うんだけど、どう?

142 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:29:01.14 ID:kRPCWZw4M.net
>>140
ジェットセットラジオを最新のグラにして、今風のグラフィティにすれば売れると思うよ

145 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:36:42.50 ID:3BVi23TS0.net
>>142
今風のグラにすれば売れるかもね。今でも評価の高いゲームだし。
でもそれって元々の独特の味のあるグラフィックを正統進化させたやつで、フォトリアルのことじゃないよね?

147 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:39:23.89 ID:kRPCWZw4M.net
>>145
いえ、ドリキャスのキャラはアニメ調で背景は写実的なのがいいな

152 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:46:01.47 ID:3BVi23TS0.net
>>147
うん、そうだね。あのゲームの舞台は都会のビル街だもんね。
でもキャラはアニメ調ってことは、ゲームデザインにおいてフォトリアルだけが求められてるわけじゃないってことだよね?

んじゃまとめてみよう。
JSRのファンはあの味のあるキャラクターを求めていて、製作チームはグラフィックは向上させつつも、求められていたキャラクター性は残した。
当然ながら全部が実写みたいなグラフィックではないけど、それを「開発チームはフォトグラフィックから逃げてアニメ調にした!」と責める?

154 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:49:03.71 ID:kRPCWZw4M.net
>>152
いえ、ジブリ映画で日本人は背景がリアルで人やクルマ等の動くモノがチャチなのに慣らされてるからいいんじゃないかな

157 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:52:08.73 ID:3BVi23TS0.net
>>154
「アニメ=チャチだけど、日本人だからチャチでもいい」ってことはベストではないってことかな?
それはフォトグラフィックから逃げてるってことじゃないの?

161 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 20:54:47.21 ID:kRPCWZw4M.net
>>157
ジブリ映画は背景は綺麗じゃん
動くモノまでリアルにしたらいくら制作期間と予算があっても公開まで遅れちゃうからそうしてたんじゃないの

166 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 21:01:20.43 ID:3BVi23TS0.net
>>161
うん、そうだね。てことは、この場合のJSRの開発チームは
「求められている要素を正しく理解して、現実的なコストと開発期間に抑えて、ファンに求められたゲームを提供した」
っていう評価でいいのかな?

167 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 21:05:35.93 ID:kRPCWZw4M.net
>>166
ちょっと違うかな
当時は背景がリアルでキャラがアニメってアイデアが斬新だったんじゃないかな

XboxのJSRが背景までアニメ調にしたのを見るに、開発の設計思想はまぐれで当たっただけで大したことなかったんだなって思ったけど

168 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 21:09:05.80 ID:3BVi23TS0.net
>>167
あくまで君が言った
「ジェットセットラジオを最新のグラにして、今風のグラフィティにすれば売れると思うよ」と
「ドリキャスのキャラはアニメ調で背景は写実的なのがいいな」を基に開発者がゲームを作ったらって仮定の話だから
実際の開発者のことは気にしなくていいよ。
それで、どうかな? 上記の要素を満たしてゲームがヒットしたとしたら、この開発者は有能?

169 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 21:11:26.27 ID:kRPCWZw4M.net
>>168
そりゃヒットしたとしたら、キャラがアニメ調だろうがキャラを数億ポリゴンのリアルに変更しようが優秀だよ

172 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 21:20:01.91 ID:3BVi23TS0.net
>>169
・・・そこまで話ができるのに、「架空の開発者」が「任天堂」に換わっただけでどうして一切の妥協が出来なくなるのさ。
任天堂だって「求められているものを理解して」「現実的な納期と予算の中で」「必要に応じて写実的な表現を使って」ヒットするゲームを作ってるんだよ?

176 :名無しさん必死だな:2021/01/01(金) 21:33:15.71 ID:kRPCWZw4M.net
>>172
>「求められているものを理解して」

自分基準になっちゃうけど、これがウンザリするくらい実用化が遅くてイヤになるんだよ
例えば「リングフィット」とか、もう本当に勘弁してくださいよって感じで

>「現実的な納期と予算の中で」

任天堂はカネあるんだから、採算度外視で一度でいいから手本なりスタンダードになるモノを作れやとよく思う

>「必要に応じて写実的な表現を使って」

いえ、徹底的に全面的にリアルなの出して、逆の需要も満たすか、最低限どうしてそういうの出さないのかサイトでもインタビューの形でもいいから説明しろと

コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2021年01月03日 10:37 ▼返信する

    まあテトリスエフェクトをスイッチでやってもな、とは思う
    あれは解像度を大きくしてパーティクルを増やした方が感動するし

  2. 名無しのチェックメイト 2021年01月03日 11:36 ▼返信する

    50インチテレビ置けない家が大半の日本で言われてもねえ。
    アート追求したいなら画廊にでも篭って選ばれた客にだけ見せればいいじゃん。

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