今思ったが、ブスザワはNPCを殺せるようになるだけで数倍面白くなる余地があるよな

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609813533/
今思ったが、ブスザワはNPCを殺せるようになるだけで数倍面白くなる余地があるよな
1 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 11:25:33.18 ID:Ux5M+m/o0.net
なぜ殺せないのか不思議でたまらないわ

4 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 11:27:46.75 ID:Ux5M+m/o0.net
信者「人を殺すなんてとんでもない!」

俺「動物や魔物も殺してるし人も殺していいだろ」

信者「」

17 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 11:36:40.96 ID:vaxeiHEk0.net
自由に殺せたら開始5分で終わるゲームあるよなFARCRYとか

3 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 11:27:29.56 ID:5XyC6Azh0.net
なんでそんなにNPC殺したいのか不思議でたまらんな

8 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 11:31:06.66 ID:qnvlehDT0.net
>>3
殺すのが目的ではなくそれによるゲームの分岐が目的なんだよ
さらに言えば殺すことがゲーム性に組み込まれているゲームには殺さない選択肢もある
何も干渉できないゲームはそこの選択肢すらない

29 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 11:41:11.98 ID:Mv4EohJz0.net
>>8
NPCを殺すのがゲームの面白さに大きな影響を与える神ゲーって何?
そのゲーム、ゼルダより面白いの?
Falloutは適当に殺しても消化出来なくなるイベントの方が多いと思うけど

48 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 11:54:44.22 ID:H+9GUDKt0.net
>>29
視界外で勝手に死んで気づくのがセーブ後だったりする
でやる気なくす黄金パターン

51 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 11:56:22.23 ID:Mv4EohJz0.net
ゲーマーは「面白いゲームで遊びたい」だけなので
ただ「殺したい」という欲求を満たしたい奴とは話が通じないな

66 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 12:04:26.00 ID:S8je8i9W0.net
そこがフォールアウトとの違いだよな
誰が敵か味方か誰を殺すか生かすかはプレイヤーが決められないのはおかしい
ゴブリンとかモンスター派閥にはいって街を荒らしたりな
ストーリーの進行上不可欠のキャラに不死属性つけときゃいいだけ

82 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 12:17:04.63 ID:Gs0tU6u+0.net
まだブスザワのスレ立つの?w

92 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 12:23:23.52 ID:WhLeDwBKa.net
>>1って以前「ヤク中のNPCがいないからクソ」とか「動物を攻撃したら苦しんで死なないからクソ」とか言ってた奴だろ
ガチのキチガイやんけ

134 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 13:03:26.95 ID:zWrWl8aZ0.net
キチガイは気違いだからKC或いはKTだと思います

135 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 13:04:08.99 ID:KYm1SS7I0.net
>>134
どっちにしろKYじゃねーじゃん

139 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 13:07:41.15 ID:hfElhnCYM.net
>>82
ゴキブリのゼルダコンプ発症

143 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 13:10:07.51 ID:1sdbGequ0.net
殺せるのは何となくゼルダの色に合わないから色んなイタズラできるみたいにしたら面白いと思う

125 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 12:55:35.40 ID:KYm1SS7I0.net
え?
NPC殺せないゲームばかり遊んでる豚は現実で人殺すつもりなの?
だから任天堂信者の犯罪率高いのか…

127 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 12:57:35.77 ID:8TloFccMd.net
>>125
ゲームで人殺せないと現実で人殺しするしかないということ?
やベー奴やなぁPSファンボーイの思考って

132 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 13:00:19.55 ID:KYm1SS7I0.net
>>127
ゲームは現実で出来ないことをするためのものだろ
だからゲームでもできない豚どもは現実でやってるんだろ?

140 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 13:08:56.51 ID:Mv4EohJz0.net
>>132
まだお前ゼルダコンプしてんのか

144 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 13:10:47.32 ID:KYm1SS7I0.net
>>140
答えになってないけど?
現実で人殺してるってことでいいのか?

175 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 13:45:25.69 ID:5Qt/NTNG0.net
>>1
レイプ機能もつけろ

162 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 13:30:56.23 ID:zWrWl8aZ0.net
NPC殺せないゲームめっちゃ増えたよね
昔は洋ゲーオープンワールドは大抵殺せた気がするんだけど
今だと殺せるのアサクリくらい?

194 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 14:12:27.64 ID:YRS21rdfM.net
>>162
殺せるゲームが減ったかの真偽は分からんが、減ったのだとしたら
・ゲームの規模の肥大化でフラグ管理等の労力が無視出来ないレベルに達して廃止
・プレイデータの収集から多くのプレイヤーはその選択を好まない事が判明
ありそうなのはこれらか

287 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 17:06:55.48 ID:oqVwwxK30.net
こんなこと言っても通じないんだろーけど、殺したいわけじゃなくて殺せたら面白いってのはある
絶対に通じないと思うけど、すげー遠くから弓で村人射抜けたら俺は楽しい。繰り返すけど殺したいわけじゃない。殺せたら楽しい

289 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 17:10:30.44 ID:Jo29K1ws0.net
サッカーやってるところに
アメフトの格好したやつが入ってきて
ボール持って走ってタッチダウン!とか言い出すようなもんだ

アメフトがしたいなら余所でやれよってね

301 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 18:22:42.98 ID:yKA8TZW40.net
>>289
それかサッカーやってる時に
「いちいちゴール狙うより11人射殺した方が面白くね?」

316 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 19:15:56.12 ID:vOLYXrcK0.net
ツシマの境井仁も一般人は殺せないからね

241 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 15:10:18.45 ID:aCpG/rC90.net
もしプレイヤーがNPC殺さない選択をするとしても、使用上殺せるようになってれば
「俺の気まぐれでこいつら殺せるけど殺さないでおいてやってる」っていう感覚から
プレイヤーに全能感を与えてくれる要素になるんだけどね。そのほうが最強の勇者になった気持ちを味わえる

317 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 19:17:15.06 ID:5XyC6Azh0.net
>>241
そんな子供みたいな全能感はいらない

320 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 19:27:23.59 ID:MMf2FWBf0.net
人生でストレス溜まってそう

FFでも敵兵士でも死んだ描写少ないからなぁ

日本人には合わない

323 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 19:36:01.64 ID:MS1CW+xI0.net
まぁ、単純に、何かをぶち壊したい的な爽快感が欲しいって人が文句を付けているだけで
そういう爽快感以外にゲーム的な拡張性を求めている訳では無いって感じかねぇ?

BOTWは所謂取り逃しが発生しない、全ての要素が基本的に後からでも取得できる、取捨選択が無いと言う
ある意味で非常に日本人的なデザインになっているし、それが評価されている部分でもあるから
そこを崩すようなゲーム性はBotwには向いてないとは思う

324 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 19:36:29.68 ID:e+TM5HeW0.net
リニアな謎解きという前提を崩して躍進したゼルダの伝説にとって姫を救う舞台設定を意固地に貫く必然性はどこにもない

325 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 19:36:38.65 ID:qFYqquNP0.net
橋本市に帰れハゲ

334 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 19:52:58.27 ID:e+TM5HeW0.net
「順序立てたタスク」と「自由な探索」という齟齬の埋め合わせの結果前者を優先してフィールドをリニアに収斂させていったのが時オカからスカウォまでの流れ
後者のために前者をほぼ完全に取り払ったのがBotW
「姫を救え」という舞台設定だけが噛み合ってない

342 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 20:00:50.98 ID:z/kRx8PE0.net
最終目的があってその過程がリニアでした、今回は自由ですよというだけなので
直行してクリア出来るようにもなっている
ゴールがなければフリーロームも何もない、スローライフゲーと同じ

375 :名無しさん必死だな:2021/01/05(火) 20:46:22.48 ID:z/kRx8PE0.net
謎解きは劣化ではなく変化だよ
「これ解けたの世界で俺だけじゃね?」から「こんな解き方世界で俺だけじゃね?」へ
色んな解き方があるから謎解きで敬遠してたユーザーの取り込みにも成功

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2021年01月07日 12:17 ▼返信する

    THE・洋ゲー厨

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