IGNJさん「オープンワールドの『自由』ってなに?むしろ自由じゃないんだけど」

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IGNJさん「オープンワールドの『自由』ってなに?むしろ自由じゃないんだけど」
1 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 20:17:57.31 ID:IzBuSwYoa.net
●オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか

自由と牽引は二律背反


「オープンワールド」はたくさんの人の興味を惹くすばらしいゲームシステムだ。筆者がはじめてオープンワールドのゲームに触れたのは『The Elder Scrolls IV: Oblivion』。どこへでも自由に行けて、多くの人間を殺してしまえるのにとても驚いた。

いまや多くのAAAタイトルがオープンワールドというゲームシステムを採用しており、もはや当たり前の存在になったといえる。そんなオープンワールドの魅力といえば、やはり「自由」だ。チュートリアルさえ終えればあとは世界のどこへでも自由に行ける。かつてのゲームは限られた空間しか描けなかったのもあって、画面のなかに広い世界があるのはとてつもない魅力を持つのだ。

しかし、 『Ghost of Tsushima』と『サイバーパンク2077』を遊んだ私は意外な経験をした。この2作品はオープンワールドを採用しているが、むしろ自由ではないように見える。なぜそう感じてしまうのか?




【討論】オープンワールドの「自由」ってなんだ?:#231 しゃべりすぎGAMER

8 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 20:24:46.45 ID:3Ldj/oAs0.net
マイクラはやはり良い

9 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 20:25:42.30 ID:CF1BgTcV0.net
オープンワールドを採用してるのに
サイバーパンクに至っては自由度を感じないのは何故かって事だよね
答えはレールから外れた行動取るとバグるからじゃね?

17 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 20:39:08.16 ID:tOYK7es9p.net
渡邉は東大卒でサラリーマンして大好きなゲームの為に仕事するのが嫌になって辞めてライターやってるゲーマーやね
ここの自称ゲーマーの万倍詳しいやろ
ちなみに今井も東大卒でクッソ頭良い

21 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 20:42:34.37 ID:hsVLFuuj0.net
>>17
渡邉さんって和室に住んでる人?

30 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 20:49:58.40 ID:tOYK7es9p.net
>>21
それ野口
小学校から箱好きという希少種です

40 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 21:09:24.65 ID:hsVLFuuj0.net
>>30
あれ野口さんか
今井さんは日焼けした髭の人だよね

56 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 21:57:48.71 ID:BgJ6Lkr4d.net
DQB2はオープンワールドじゃないけど不自由なオープンワールドと同じような問題点があったな
拠点に帰れって言われてるのに途中のチェックポイント通って台詞言わさないと帰っても何も起きない

60 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 22:03:03.04 ID:xAaRuscP0.net
GTAがシェンムーを参考にしたという話もこの社会の再現のことと明言されてる
それはシェンムーはノンリニアでもシームレスマップでもないことからもわかる

67 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 22:10:03.75 ID:YJbsSqgF0.net
>ゼルダ姫は100年も厄災を封じており、数日や
>そこら遊びに出ていても問題はなさそうである。
これ分かるw

54 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 21:56:43.73 ID:3Ldj/oAs0.net
オープンワールドは元々レベルデザイン用語でステージ式と対比する形で出てきた用語

プレイヤーの能力UP(ステータスや装備やアクション等)を想定して楽しく遊ばせる設計のステージ式に対して

どんな状態のプレイヤーでもオープンに該当フィールドにアクセス可能な設計なのがオープンワールド

つまり「色んな状態でその場に放り出されても遊べる環境造り」って意味でしかない

「RPGに適用されてるもの」とか「人が殺せる」とか「何でも出来る」とかは必須条件に入ってない

なんか基本的なこと解ってない奴多すぎ
ゲームメディアはしっかりしろよ…

59 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 22:01:11.50 ID:3awmtXAKM.net
>>54
今作られてるオープンワールドとされてるゲーム群を客観的に見たらそうなる、というだけやろ
そもそもその定義もどこから持ってきたのか知らんけど

68 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 22:12:37.46 ID:3Ldj/oAs0.net
>>59
wikiだろうがニコニコだろうが何処でも俺のと同じ様に書いてあると思うが
(俺のはより誤解を避けるよう突っ込んでるが)

24 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 20:46:42.11 ID:bdQTFQJv0.net
SIEのゲームの方向性としては自由なプレイより重厚なストーリーに重きを置いてるんだからそれで良いのよ
他のオープンワールドなんて腐るほどあるんだから

71 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 22:24:20.94 ID:f0I/yz6L0.net
>>24
薄っぺらすぎてアクビがでらぁ🥱

72 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 22:27:51.58 ID:b/FGkqzaM.net
洋ゲーがゼルダ超えるオープンワールド出せるのは何十年も先になりそうw
あいつらが目指してる異世界に移住してみた系のオープンワールドは全然技術が足りてなさすぎる
人工知能と人工音声搭載の全NPCと実際に会話できるとか実現してからじゃないと話にならん
現状はUIでひたすら行先指示するチグハグなゲームしか作れてない

79 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 23:10:31.83 ID:N2Xm3e0e0.net
昔は自由に世界を拡張縮小出来るMMOがオープンワールドだと思ってた

86 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 23:40:41.49 ID:Dryy2kH90.net
アサクリとかガッツリストーリーあった気がするけど

88 :名無しさん必死だな:2021/01/12(火) 23:46:06.85 ID:FOYR7dM60.net
サイパンは街の立体的な構造と情報過多な広告やラジオやテレビの作り込みは凄いと思う
だけど、ある程度スキルが出来上がると街中のチンピラとか息をするように殲滅出来てしまうし、やることがなくなる
その世界で生活してると感じるには出来ることや入れる店が少ない
新作よりアップデートを重ねて、街を発展させて欲しい

94 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 00:19:34.53 ID:7FFfZ/ta0.net
IGNJにはサイパン百点満点の意味ってなに?って聞きたい
返金騒動になってるようなタイトルが満点って

95 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 00:21:14.67 ID:aeBmSZRV0.net
NFSはOWなのにレースのルートが決まってて間違えると戻らないとクリアできないような感じだったりちぐはぐに感じた
BOTWは時間意識するのはごく一部のミニチャレンジだけで遠回りしてもメリットあって楽しい設計なのに

98 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 00:31:10.54 ID:dXWROXiS0.net
フォールアウト、Botw、三國無双8

この辺のストーリー薄いタイプは意外と少ない

99 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 00:32:28.40 ID:7nZpnDlF0.net
ユーザーを信じられないんだよ
ただ放り出して自由に遊んでくれるだなんて
ドラクエなんかもそう
過剰なお節介はユーザーを馬鹿にしてるから

102 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 00:43:30.99 ID:yBXKSpVP0.net
マップ開いてポイント付いてる場所を巡るだけだからな
最初からラスボスの位置がわかっててそこに行くまでは自由、とかの方がよっぽど自由度高いわな
某エルフの勇者の冒険みたいにな

105 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 00:53:59.47 ID:7nZpnDlF0.net
物足りないなら自分で作ればいいんだよ
人様が作った物にタダ乗りしないで1から全部

112 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 01:26:20.94 ID:JSqBC/1J0.net
オープンワールドと言いつつ実際はひとつの国の特定の地域を精細に描いてるだけだから
話のスケールはむしろ小さいんだよね

131 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 02:45:00.58 ID:t3V3nAnt0.net
GTASAのレース前に障害物や爆弾置いて楽々クリア
本人たちも後追いもなんでここに着目しなかったかな

137 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 03:06:28.02 ID:rChsFwf80.net
あとあれだ

1周の時間も長くなくていい
むしろ短くして何周もしたくなる構造がいい

その周回におけるプレイ傾向で
価値観を採点されて
次の周回時にそのプレイデータをNPCとして配置できれば
いいのになって思う

ウイニングポスト(5だったかな?)で
馬主アルゴを育てて
次のプレイの時にそれをライバルにできたような感じの

171 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 08:36:08.18 ID:SnWOre0d0.net
今後は、配置された人がいかにして生活してるか、その生活に介入出来るかで自由度を出して欲しいね

毎朝買い物に行くおばさんNPC
金を盗むと、金がないと騒ぎ出して店主にお前が盗んだのでは?と食いよる
店主怒って喧嘩になる
周りの人はそれをなだめる

みたいなのがシナリオではなく起こるようになると新世代のゲームを感じる

173 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 09:05:46.37 ID:4ma3jmSyd.net
>>171
ムジュラのスケジュールシステムを単純に水増ししただけじゃねぇか

ループする世界観以外で、毎日同じ動きするのって違和感しかない

176 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 09:33:51.08 ID:IGIY4B070.net
>>173
まぁ、でも現実だって日常的なルーチンワークは少なくないしゲーム的なデフォルメや利便性の問題もあるからね

同じであることに違和感を感じるのは致し方ないかもしれないが、それを消すほど全てのキャラの行動を制御するのは
必要なコストに見合うほどの価値は無いんじゃないかねぇ?

183 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 11:06:44.26 ID:FGjLqtFs0.net
100人バトロワの世界にNPCの村を配置しておく

プレイヤーが村人の依頼をこなしてる間に、他のプレイヤーによって村が焼き討ちされ村人が殺されていた
こういうのが時間の経過とともに表現できる自由度と選択

他のプレイヤーの判断によって変わるのだから正解というものがない
既存のオープンワールドではこういうことがないからどうやろうがただクエストを順不動でやってるだけのおつかいだから
浅いんだよ

120 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 02:14:07.44 ID:FGjLqtFs0.net
オープンワールドゲー自体がゲームとして遅れてる欠陥品だろ

シミュゲーならターン制でもリアルタイム制でも当たり前に世界全体が動いていて
毎回、違う展開になるけどオープンワールドゲーなんて時間の概念はないから
世界は決まりきった展開にしかならんじゃん

だから、このジャンルはどう作ろうがつまらんのだよ

122 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 02:17:21.23 ID:+9JJlACC0.net
>>120
オープンワールドに時間の概念が無いなんて定義は聞いたことないな

123 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 02:19:30.41 ID:FGjLqtFs0.net
>>122
時間の経過とともに世界全体に変化が起きてるオープンワールドゲーなんてほとんどないじゃん

185 :名無しさん必死だな:2021/01/13(水) 11:38:45.04 ID:/v9rF2w+0.net
>>123
むしろそこを重視してるだろ
プレイヤーの行動がなくても世界の時間が進むミニスケープってシミュレーションの1ジャンルがあるけど
オープンワールドのうちTESなんかはそのミニスケープと同じように
プレイヤーが干渉しなくてもNPCが勝手に事態を動かすゲームを目指して作られた

オブリ以降はプレイヤーの意図しないフラグは守られるようになったけどね

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