何故コマンド選択JRPGはARPGに敗北したのか?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1610865286/
何故コマンド選択JRPGはARPGに敗北したのか?
1 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 15:34:46.16 ID:DhZ4HjY80.net
なんでなのか?

10 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 15:41:59.03 ID:DR5I+kP50.net
誰でもクリアし易いと言う点で昔はライトユーザーがRPGやってたんじゃね
そう言う層はポケモンやらドラクエ、任天堂ゲームに残り
他のコマンドRPG買わなくなったのかも

27 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 16:03:18.04 ID:M8L+qjiId.net
DQ11Sの裏ボス&真の裏ボスはレベルさえ上げれば誰でも倒せるわけではないんだよな

カンストのレベル99ですら苦労するしコマンドRPGならではの戦略が必要になってくる
アクションRPGなんかより奥深いよ

29 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 16:06:05.48 ID:K8qiMWOBM.net
>>27
ARPGでレベルマックスでも勝てないようなボス出されてもクソゲーになるだけだと思うが
それもう死にゲーアクションじゃん

33 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 16:12:05.79 ID:zrI1b1fl0.net
>>29
任天堂層だと思考型も死にゲーも大いに好まれるんだよ
DSではアトラスのRPGがたくさん出てたから浅野のRPGも難しい調整に出来てたし

49 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 16:26:37.09 ID:yCLbWpMG0.net
FFのアクション戦闘が糞なのはみんな知ってるからな

54 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 16:42:41.06 ID:cWVPy5Kva.net
言うて雑魚戦は作戦つかわないか?
たたかう押すだけでサクサク進むから快適

70 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 17:04:35.46 ID:jmQNUgvT0.net
敵が雑に全体攻撃使ってきて味方が毎回全体回復、これが一番つまらないターン制の戦闘
面白いRPGは全て回復手段の位置づけが上手い

75 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 17:12:50.16 ID:sMs4zn4xa.net
逆に言うとポケモン以外に売れてるゲームがないんだよな
ブランド力で売れてるだけで、コマンドRPGというゲーム性自体は評価されてないと思う

25 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 15:58:53.91 ID:dTp4XUOH0.net
戦略性のあるコマンド戦闘だと最近の子供たちとアメリカ人が何をどうするのか解らなくなって詰むらしい
ATBなんなだとパニック障害がおきて泡吹いて倒れるらしい
そこでアホでもポチポチやってりゃクリアできる脳死Arpgが誕生したのだ

32 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 16:11:58.61 ID:+OvgtCXH0.net
>>25
因果によって起こる次の因果 まで理解が及ばないんだろうな
4歳児くらいで獲得するはずの知能(賢いと言われる動物がギリ獲得するやつ)の欠落で起こる

直接起こったことは理解できるけど、連鎖したところまで計算できないので思考パニック起こす

77 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 17:14:04.41 ID:j63fKDMKa.net
>>32
暗算と空気を読むは世界でも日本人だけが使える特殊能力だぞ

76 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 17:13:50.33 ID:3AkJLDsT0.net
いかにもオタクらしい考えだなぁ
ドラクエが売れたのはアクションゲームと違って
誰でも強くなれて誰でもクリアできるってこと忘れてない?

82 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 17:23:55.51 ID:1SnLQUE+d.net
>>76
魅力が十分あるときにハードルの低さは機能する
SwitchよりPS4が売れないことに対してこっちの方が安いのに言ってるようなものだぞそれは
有象無象のRPGには魅力が足りない

81 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 17:22:36.70 ID:yCLbWpMG0.net
ポケモンが別格なだけでARPGもたいして売れてない
同程度ならコマンドのRPGもそこそこ出てる
どっちが上とかマウントとろうとする奴がおかしいだけ
やたら多様性否定して画一化させようとしたから市場狭まって死ぬ

84 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 17:28:06.26 ID:nOpC1Hhsa.net
>>81
ポケモン以外で売れてるコマンドRPGって例えばどんなのがあるんや
ARPGならマインクラフトとかスカイリムとか色々あるけど

86 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 17:36:03.73 ID:Qond+zAh0.net
>>84
売れてる作品限定にする理由が分からんが
まさにドラクエFFがそうだろ

106 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 18:12:29.90 ID:R9nu5S450.net
ジャンルって別に1つじゃないからな
そもそもの「アクションRPG」だって、本来「アクション」と「RPG」という2つのジャンルを併せ持つゲームをそう呼んでるわけだし

スプラトゥーンも公称ジャンルは「アクションシューティング」だけど、インタビューで開発スタッフがTPSと呼んでることもある

108 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 18:15:25.15 ID:d6U+6cosd.net
Switchの一番人気のRPGは荒野行動という事実

110 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 18:19:37.67 ID:jW8G0jsSa.net
ゼルダは出自はARPGだったけどドラクエとそのフォロワーによって築かれた文脈が主流になるにつれてRPGから押しやられたイメージがある
そこには成長要素の文脈の違いがある
聖剣、テイルズ、キンハー、ダクソ
これらは成長要素をピックアップするといずれもドラクエ文脈にあたる
ゼルダの成長要素の文脈はメトロイドやバイオハザードの方に参加していったんじゃないのかな

113 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 18:20:04.20 ID:jW8G0jsSa.net
>>110
参加してあった ×
進化していった

138 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 18:52:00.37 ID:cWVPy5Kva.net
とはいえ正直スクエニのアクションは
見栄え重視で硬直が長かったりキャンセル効かなかったりで
個人的にはあんまり好きじゃないけどね

141 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 18:56:06.79 ID:MjzDb5db0.net
RPGの戦闘はシレンでほぼ完成されてると思うが
あれをどうしても侍道外伝にしたいんだろ

149 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 19:14:59.78 ID:ULcEYdKX0.net
とは言えスカイリムがコマンド戦闘だったらギャグにしかならんと思うが

165 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 19:39:35.50 ID:MjzDb5db0.net
昔は四肢欠損や回復が遅効性だったり老衰で死んだりクリアに時限があったりしたが
今そんなんめんどくせーだけだろ

169 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 19:43:23.56 ID:6jTPvY750.net
RimWorldみたいな部位ごとのダメージや痛みを負う部分が一定以上で失神、
重要部位の欠損や失血がすすむと死とかのシステムはリアルで説得力もあるんだけど
正直RPGであれやるとそうとう面倒くさくてやってられないと思う

188 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 20:06:04.47 ID:+X2JmhBu0.net
最近はRPGの概念が拡大解釈されて経験値がるあるものは全部RPGに分類されてるからなんか違う分け方したほうがいいんじゃないかと思うね
ボダランは経験値があるからRPGだけどゼルダは経験値ないからアドベンチャーとか意味わからんなくなってる
じゃあコマンド式で経験値なかったら何になるのかと

189 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 20:07:00.75 ID:tsz10Hq/M.net
>>188
FF2やサガだな

205 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 21:34:34.29 ID:yCLbWpMG0.net
アクションも緊急回避とかジャストガードみたいのばっかで目新しい要素無い

212 :名無しさん必死だな:2021/01/17(日) 22:20:57.51 ID:+OvgtCXH0.net
パーティ人数も
3キャラなら完璧に把握
4キャラなら脳筋1人はいるなら問題なし
5キャラ超えるとお手軽さが消えて管理が届かなくなる
って統計(脳科学)があるから、その辺も影響してる

236 :名無しさん必死だな:2021/01/18(月) 01:04:34.06 ID:kNLQ7C270.net
DQXは相撲あるのと、敵がターゲット見つめてるのが素晴らしい

247 :名無しさん必死だな:2021/01/18(月) 04:41:16.54 ID:un6olS4D0.net
これってコマンド制とARPGの勝負じゃ無い
テンポの悪いゲームと良いゲーム

コマンド制でもテンポが良いゲームは現役だろ

250 :名無しさん必死だな:2021/01/18(月) 05:55:43.29 ID:eHJCPbkLd.net
ドラクエ10 は運営してる奴らに才能がないから糞になってるけど、
あのバトルシステムそのものはオンラインRPGとしては独自ジャンルでまだまだ進化の余地あると思う
相撲システムもドラクエだから見た目が間抜けだけど敵と味方の間に入って物理的に盾が出来るってありそうで無かったしな
ちゃんとゲームが作れるメーカーが洗練させれば化ける

252 :名無しさん必死だな:2021/01/18(月) 06:31:27.91 ID:8JIvIFxL0.net
でもポケモンってテンポ悪いよな

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