RPGのドーナツ地図問題は技術的になんとかならんもんなのか?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1611044743/
RPGのドーナツ地図問題は技術的になんとかならんもんなのか?
1 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 17:25:43.10 ID:L/EkrSoi0.net
これのせいで世界地図のあるRPGが減った気がする
ドラクエは魔法の霧で地図の反対側に出る設定らしいけど

2 :ポンポコ太郎:2021/01/19(火) 17:27:43.74 ID:empAUVef0.net
あれドーナツ型だったのか

3 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 17:28:55.71 ID:kNh8GM2or.net
それ技術でなんとかする必要有るのか?

4 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 17:29:02.68 ID:ruo030Nk0.net
どういう理由から減る原因になるん?

5 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 17:29:42.13 ID:KP27nbRp0.net
上下と左右が個別にループしているからな

9 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 17:34:22.86 ID:LRinmvJG0.net
XYの二方向移動限定じゃなければ大昔から解決されてるし、なんなら解決しなくても全く問題ない観点の話だな
物理・力学的話ならまた考察内容が全然変わる話

10 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 17:38:03.28 ID:u4vIzoV10.net
風のタクトでループしなかったのはしょんぼり
パッケージアートだと絶対しそうなのに

11 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 17:38:31.12 ID:iXu+jUbi0.net
球体の惑星を採用したゲームはいくつかあるけど
RPGは無いのかな

18 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 17:54:07.35 ID:n2WOSWgq0.net
仮に球体マップになって「北の洞窟に住むドラゴンを倒してくれ」って言われたら
延々北に向かって洞窟に着けない方向オンチが出て来るからかもな
ナビあっても道に迷う人間は一定数いるもんだし

24 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 18:02:47.56 ID:iXu+jUbi0.net
船までなら大航海時代方式(氷山と南極大陸で遮蔽)
が採用できるんだけどね

35 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 18:35:48.30 ID:nsRQ0rPY0.net
世界の中心に北極作って
上と下に半分になった南極作れば解決する

43 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 18:49:29.79 ID:nsRQ0rPY0.net
マリオギャラクシーみたいな球体のフィールドを大きくして行けば
宇宙の何処かに存在する小惑星って設定のオープンワールド作れそう

44 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 18:52:42.99 ID:uu1+t0QuM.net
スターリンクの惑星が普通に球体だったはず

53 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 19:05:57.59 ID:nsRQ0rPY0.net
コントローラーを平行に持つことで球体のフィールドでキャラを平行に保てるようにできれば酔わないだろ
その為にジャイロセンサーはあるんだと思うな
いつか任天堂はやってくれるはず

58 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 19:25:02.32 ID:50G3zHOZa.net
表と裏それぞれに世界があればいい
極点あたりの移動は地球上だとおかしいけど平面地図なら自然に見えるから言うほど違和感ないよ

61 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 19:27:31.86 ID:Lzx7wCA00.net
そのうちリアルに気象データ計算して表示するようなゲームになるのかな

62 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 19:33:43.50 ID:whC5SutEa.net
2D時代のRPGならまだしも3Dでのドーナツ型は甘え


そもそも一部地域限定RPGが増えて世界マップって概念が今はほとんど無い

63 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 19:38:11.35 ID:ruo030Nk0.net
>>62
世界をまたにかけ、最終決戦は異次元!

てのがJRPGやったからなぁ・・・

67 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 20:04:20.74 ID:khBguMBSd.net
MSフライトシミュレータに未来を見たわ

52 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 19:01:47.43 ID:t/8JkQnN0.net
SFCの新世紀オデッセリアIIっていうマイナーRPGが球体の地球を売りにしてた
具体的には北極から上に行くと逆方向向いて北極から出てくる
だからどうしたとしか言いようがなかった

70 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 20:42:58.38 ID:pIHRGjUK0.net
>>52


69 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 20:24:34.38 ID:v2cqHT/r0.net
メルカトル図法が航海用に大嘘ブっこいてる地図だからしゃーない

75 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 23:08:46.67 ID:ruo030Nk0.net
>>69
船の様に常に方角と進行方向を確認しなきゃならない場合は問題にならないんだがな

地球が高緯度を航海出来ない地理事情もあっての話なんだが

77 :名無しさん必死だな:2021/01/19(火) 23:21:44.95 ID:hqV3PkB+0.net
フィールドマップが登場したような初期に単純なX座標Y座標で示す以外の方法があったんだろうか

87 :名無しさん必死だな:2021/01/20(水) 06:22:20.94 ID:nEDSFJKJa.net
序盤→一部地域を徒歩で
中盤→船を手に入れて新大陸を冒険
終盤→空飛ぶ乗り物手に入れて世界の隅々を探索
ラスト→異空間に乗り込んで最終決戦

このタイプがもうないからな

91 :名無しさん必死だな:2021/01/20(水) 09:27:31.04 ID:NkkkWFY9M.net
今思うとギレンの野望でイギリスからアメリカに進撃できないのおかしいんだよなあ。まあおかげでゲームバランスが成り立ってたが

93 :名無しさん必死だな:2021/01/20(水) 09:47:10.37 ID:N+TmRvm20.net
ネオアトラスの球体地球がちゃんと大圏航路で交易路を結んでて感心した

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