鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1611473520/
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
1 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 16:32:00.48 ID:/B246wMd0.net

@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず…


この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
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21 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 16:38:48.91 ID:0s5dsy6x0.net
あんたは売れないハードに出してるからだろw

29 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 16:40:08.67 ID:ynkIgOdy0.net
大手メーカーの大型タイトルって開発費と時間ばっかりかかって自分で売れない原因作ってるゲームだろ?
国内で売れないものは海外でも売れないぞ、FFなんて1000万すらいかないじゃん

192 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:01:57.56 ID:VoSmQlR3a.net
しかし、むしろバンナムって海外で売れてるソフト少ないメーカーでは?
任天堂は8割とか7割が海外じゃなかったか

バンナムHD、海外売上高比率を3割に 21年3月期メド

> バンダイナムコホールディングスは2021年3月期をメドに、海外売上高比率を3割に引き上げる計画だ。
> 18年3月期は2割程度の見通し。

84 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 16:48:25.21 ID:igF3KEBn0.net
鉄拳にもう力がないだけじゃないですか?

102 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 16:50:37.70 ID:NIQZWQGe0.net
>>84
世界で見れば桃鉄の数倍売れてるからなあ

206 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:03:48.90 ID:scuIA/uEa.net
>>102
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」

102 名無しさん必死だな sage 2021/01/24(日) 16:50:37.70 ID:NIQZWQGe0
>>84
世界で見れば桃鉄の数倍売れてるからなあ

もうこの流れだけでこいつがアスペだと分かる

220 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:05:22.08 ID:NIQZWQGe0.net
>>206
世界の話してるところに桃鉄言ってるやつがアスペなだけじゃね
より世界で結果出してる原田が気に入らないんだろうけど

233 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:07:28.80 ID:rtXFVYUwa.net
>>220
国内市場の話してて、国内だけで余裕でペイできる桃鉄の名前を出したら
急にセカイセカイ言い出したアスペが来た

って流れに見えますね

245 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:09:07.62 ID:NIQZWQGe0.net
>>233
世界見たら大型タイトルはどっちって理解できなかったか
お前がアスペで確定しちゃった

254 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:10:13.41 ID:rtXFVYUwa.net
>>245
そんな話はしてませんでしたねw
誰とその会話してたんです?

242 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:08:36.58 ID:Bmgfpxwm0.net
日本国内依存ソフトが正義だと言うなら
なぜ新規タイトルが出ないのか?ヒットしないのか?説明すればいい
海外依存してるソフトには新規タイトルも生まれるし、ヒットもしてる

和ゲーメーカーも海外メーカーも日本国内依存タイトル作るより世界向けに作ったほうが売れるんだよ

272 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:12:22.36 ID:fK7cpqRT0.net
>>242
国内依存が正義っていうわけじゃなくて
国内外で売れるもの出せよって事よ

原田は国内で鉄拳が売れてないってのを正当化するために何でもかんでも海外海外言ってるけど
国内市場を中心にやっているゲームもあるんだからそこをなんで直視しないんだよって

69 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 16:46:07.99 ID:sgKHwgaQa.net
原田はスイッチ除外してるからおかしな話になるんだよな
ちゃんと日本のPS市場じゃペイできないっていいなさいw

73 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 16:46:47.35 ID:Bmgfpxwm0.net
>>69
スイッチも同じだろ

81 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 16:48:09.34 ID:sgKHwgaQa.net
>>73
桃鉄とかどう見てもペイできたとおもうけど

241 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:08:24.94 ID:FW0y+ary0.net
>>81
大型タイトル…?

244 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:09:03.94 ID:rtXFVYUwa.net
>>241
認めがたいことかもしれんが、もうFFすら食っちまったんだ

251 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:09:39.23 ID:FW0y+ary0.net
>>244
そんな話はしていないが…

257 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:10:51.97 ID:rtXFVYUwa.net
>>251
元レスも大型タイトル云々の話はしてないが

281 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:13:19.91 ID:FW0y+ary0.net
>>257
元は原田(大型タイトルの話)がスイッチを除外してるから〜って話だが?

288 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:14:42.81 ID:S/gaTErf0.net
>>281
既に国内FFDQより売れちゃってる以上、大型タイトルで間違いはないのでは

264 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:11:55.41 ID:Bmgfpxwm0.net
ドラクエだって海外で売れないとヤバいと開発者が言ってたろ
国内依存は痩せ細っていくからそう言ったんだろうね

284 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:13:49.67 ID:+F0H9lZna.net
>>264
ドラクエ11はアンリアルエンジンで利益をエピックに奪われるからな
そりゃ海外見据えないとやばい

まぁ自社エンジン構築しなかったツケだな

292 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:15:16.81 ID:3LJsaYFfd.net
>>284
アンリアルエンジンはプレステ版作るために使ったんであって
3DS版には使ってないからなw

30 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 16:40:22.69 ID:oQPSHmLSd.net
国内だけで採算取ろうとすると低予算ショボゲーになるからな
遊ぶ側にはなんのメリットもない

299 :めに:2021/01/24(日) 17:15:57.17 ID:ddsKgzfbd.net
>>30
海外メインで作ろうとして金かけた末に方向性間違えて世界で爆死させる和ゲーよりましだろ?

291 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:14:58.41 ID:YAFpMWhj0.net
原田はまず任天堂憎しやめたら?

314 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:17:02.68 ID:Y1/pQfNJ0.net
>>291
憎むなという方が無理がある
バンナムが指揮すると大して売れないのに任天堂が指揮すると2000万クラスに変貌するんだから
原田からすりゃ任天堂に「頭が悪いんですよ」って言われてるようなもんだ

・・・自業自得だが

416 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:29:50.70 ID:eOFzt+xb0.net
桃鉄は新作出さなくても、今年の年末に再ブレイクしそう
来年末に向けて、世界の車窓をモチーフにした新作を出せば売れる

447 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:34:15.07 ID:+dr2ny8dF.net
なぁなぁ、本当に鉄拳が世界中でブームならさぁ
鉄拳を主体としたスピンオフとかを、開発費下げて作ればいいじゃん?
なんでそれをする前に本編出したい、大型したい、って連呼してんの?



…あっ、出しても売れないのわかってるからですねw

332 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:18:55.42 ID:Bmgfpxwm0.net
国内依存が正しいと思うならそのままやっていけばいいさ
今現在、国内依存してきたソフトのほとんどは消滅してるという現実からは逃げられないけどね
今世の中に生き残ってるゲームのほとんどは国内依存ではなく世界で売れているソフトだと言うことを忘れるなよ
インディー含めてな

348 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:21:01.07 ID:s+hdX3hZ0.net
>>332
だから国内海外関係無く死んでるのはPSだから。
面白いゲームは日本でも海外でも売れるの。

372 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:24:41.00 ID:Bmgfpxwm0.net
>>348
いやあきらかに国内依存してるソフトは売れてないでしょ
今度任天堂が出すなんとかボンドでわかるよ
面白いと面白くないじゃなくて、国内に依存したソフトは売れにくいってことがね
国内依存するのではなくて、世界で売れるようなソフトを目指したほうが分母が増える分売れやすいんだってことがね

397 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:27:05.00 ID:s+hdX3hZ0.net
>>372
なんでボンドに限定してんの?
そりゃ桃鉄にしたって日本ローカルなんだから日本でしか売れんよ。
そういうソフトは全て捨てろと言うのか?

451 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:34:40.90 ID:Bmgfpxwm0.net
>>397
国内依存してるソフトは痩せ細っていくんだよ
今現在、国内依存してたソフトはほとんど消えて、今生き残ってるのはほとんどが世界向けのソフトだよ、それどころか国内依存する新規タイトル生まれないし育たないけど、世界向けのタイトルなら新規タイトルだって生まれてる
それはこれからも変わらないてこと

405 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:28:44.55 ID:h3I/cfSBp.net
原田は岩田社長時代はダイレクトにくっさい自分出演ムービー出すくらいだったのにな
居なくなったらさっぱりだな

それだけ岩田社長が偉大だったてことか

458 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:35:16.54 ID:GmnIP6Esr.net
>>405
PS信仰だから利用されただけよ
ある意味岩田社長は原田に殺された様なもんだ

480 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:38:02.57 ID:XogdVsN30.net
海外中心なら日本の市場盛り上げるの無理じゃね

520 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 17:43:51.52 ID:TY1Sozfaa.net
鉄拳とかストみたいな売れない格ゲーが好きな格ゲー信者ってやたらスマブラを敵視してるけど
スマブラのおかげで格ゲーというジャンルが生き残ってる ってことがわかってないキチガイだよね
スマブラがなかったら格ゲーなんかとっくにこの国から消え去ってるのに

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