鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1611483690/
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
1 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:21:30.52 ID:Dmv/OgQO0.net

@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず…


この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
(5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」

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10 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:27:15.59 ID:dlAuTDmga.net
なおコナミ

38 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:31:48.26 ID:JeE57WS5d.net
>>10
けどお前らそんな任天堂ハード向けで売れるボードゲームやパズルやスポーツやパーティやカジュアルをサードが出すと本気じゃないと嫌がるじゃん桃鉄は売れたから持ち上げてるだけでな

46 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:33:43.84 ID:EqtoIPtt0.net
>>38
そらそうだろ
各メーカーの持てる最大の力とコンテンツを求めてんだよ
鉄拳やエスコンやテイルズやスパロボやDBの本気の新作をスイッチに出せや
ちなみに力の入った太鼓の達人はもうスイッチでロングヒットしてるからな?

84 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:40:29.86 ID:rxb7rDGca.net
現在の国内PS4の稼働台数なんて絶対50万も無いからな

世界でもアクティブ激減してるでしょ

97 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:42:47.53 ID:d4tvvquc0.net
まぁこの人は大分昔から言ってるよな、鉄拳は海外でめっちゃ売れてるって
国内ではみんなご存知の通り全く売れてないけど
PS界隈ってこういう一つしかヒット持ってないのにデカい顔する人多いよなあ

72 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:37:41.22 ID:+HG6QQaPa.net
海外を全く相手にしてないコナミがどれだけ伸びただろうな
多分鉄拳の10倍は利益出してるだろうし

90 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:41:56.27 ID:JeE57WS5d.net
>>72
200万と700万じゃ鉄拳の方が利益上だろしかも数年かかってるから利益率の高いリピート売上分がデカいだろうしコナミ持ち上げるなら中堅桃鉄より稼ぎ頭のスマホのプロスピAかウイイレ持ち上げろよ

172 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:55:40.94 ID:rxb7rDGca.net
>>90
利益の話なら100%桃鉄って断言できるわ

149 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:50:59.95 ID:1RqOt+q1a.net
UBI 赤字
カプコン 下から数えたほうが早い

海外向けじゃ儲からないね
https://i.imgur.com/66JfPZh.png

159 :shosi(@`^´)凸 :2021/01/24(日) 19:53:44.19 ID:oYwzaPEk0.net
>>149
さすがに会社の規模考えような
日本よりもインドネシアのほうが人口が多いと言ってるようなもんだぞ
カプコンは決算好調で最高利益更新しまくってる

174 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:56:02.30 ID:vlrs/NxXr.net
>>159
無職のお前がいうな

178 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:56:20.91 ID:2LMaV2mZ0.net
ドラクエですら、と言いつつドラクエの稼ぎ頭は今やドラクエウォークだし
>>160
おま国おま値もね

要するに海外で売れてるというトロフィーが欲しいだけさ
白人様に認めてもらわなけりゃみたいな劣等感だよ

171 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:55:26.56 ID:NWtGUE/Q0.net
素人が大手の経営を語るとか滑稽でしかないわなw

208 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:00:24.36 ID:zUnm7R6q0.net
>>171
原田の考えはスクエニと一緒だからな
まだ平成の価値観持ち込んでるのかとそりゃ呆れるわ
下からどんどん新しいもの出てきてるのにも関わらずな

187 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:57:22.39 ID:i3Q58DF30.net
しかしこれだけ当たり前の現実に噛み付いてる連中ってマジで頭おかしいよな
国内無敵の任天堂が例外中の例外なだけだし、その任天堂だって海外比率8割だろ
任天堂でさえ2割の国内のみで大丈夫とか何いってんだとしか思えんけどな

205 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 19:59:30.53 ID:t1z77MiE0.net
>>187
決定的に違うのは国内海外問わず売れる任天堂と
どちらかしか選べない(売れない)ソフトメーカーって事

240 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:04:55.90 ID:i3Q58DF30.net
>>205
小さい国内に合わせて儲けようとしたら低予算タイトルにするしかない
で、原田の言ってるのは大型タイトルの話だから海外含めないと無理だってことじゃん
それを間違ってると非難するのはどうなの、と
前提が違うし話噛み合ってないよな

262 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:09:01.46 ID:EqtoIPtt0.net
>>240
桃鉄国内200万は全然小さい結果じゃないっす…
まずその200万取って海外でさらに伸ばせばいいじゃん
スイッチで200万売ったら海外で0本になる訳じゃないじゃん

309 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:15:32.92 ID:0nd0qFRmd.net
まぁこのコメントは仕方ないことだと思うよ
販路を広げるのは確かに大切なことだし
国内市場だけでペイできるかどうかに関わらず、国内市場が盛り上げるのも大切なこと

314 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:16:52.99 ID:kLsx6UGU0.net
>>309
だから日本軽視はイコールじゃないって言ってんだがホント流れ見ないのな

328 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:19:33.27 ID:0nd0qFRmd.net
>>314
国内軽視についてはさっさと改善しろと思うよ
ただ、原田の言いたいことも全て間違ってるわけではないよ
事実PSに閉じ籠ったサードはだんだんいなくなってるし

343 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:22:19.39 ID:OQmuqkJX0.net
そもそもバンナムの大型って何だよ?
近年大型と言えるようなちゃんと作ったゲームあったか?

353 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:23:26.24 ID:UGOh56iEr.net
結局は国内で大型タイトルの採算を取れるような市場に育てられなかったってだけの事でしかない

350 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:23:04.52 ID:JeE57WS5d.net
3DS時代の10万本売れるレベルの中規模ソフトが少なくなった時点で気づけよスマホにリソース回ってんだよ

383 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:29:37.74 ID:hbsqB8Sga.net
>>350
サードは相変わらずゲーム制作に力入れてるよ
今年はそれがよく分かるだろ

475 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:48:17.04 ID:05Qri7r80.net
今更伸びる話題でもなくね?
こんなことPS3の頃から言われてたでしょ

501 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:53:23.70 ID:q5f0IHPZ0.net
知ってるわ

526 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 20:58:30.22 ID:yOkQW/iQ0.net
バンナムの場合意味不明なswitchハブがあるからそれが気に入らない腑に落ちない奴がいるんだろうな
そういうのってだいたい原田案件だし
バイオみたいのがswitchハブでもみんな納得してるから文句出ないからな

539 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 21:00:25.95 ID:wUKAK20f0.net
>>526
意味不明なハブって例えば?

614 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 21:23:10.46 ID:Er3nfKyj0.net
でもコエテクの500万IPとやらは危なそうだなw
フロムのエルデンリングは画面すら出てないのに既に賞を取ってるような勢いだけど

639 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 21:26:47.01 ID:+dKtmwW60.net
>>605
>>1の発言と基本的な市場認識は一緒だよね

620 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 21:24:13.23 ID:qyD2aqX80.net
SAOは良いゲームだから売れてきてんだけどねw

674 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 21:34:02.32 ID:pIs62Xem0.net
>>620
この前クソゲー出して終わったでしょおじいちゃん?

694 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 21:39:10.30 ID:I8y502Op0.net
このスレなんでこんな伸びてんの?

701 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 21:41:07.04 ID:7X5jsnh70.net
>>694
当たり前のことを言ってるだけなのに憤っている人が数名いる

610 :猫舌エンジン :2021/01/24(日) 21:22:06.85 ID:j2/G5Fy4r.net
なお、丸山茂雄さんは、小室哲哉との対談で、「日本の音楽は日本でしか売れない、ゲームは日本で売れるものが海外でも売れるからプレイステーションに関わった」と言ってた。

634 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 21:26:12.90 ID:0s5dsy6x0.net
>>610
でもそれって普遍的な価値
エンタメで映画とかやっぱりどこの国も自国制作の映画が1番ヒットするし

715 :猫舌エンジン :2021/01/24(日) 21:44:29.35 ID:j2/G5Fy4r.net
>>634
つまりは、スーパーファミコンまでのゲームソフトという商品が、他のエンタメに比べ異質ではあったということなのよね。
日本発のゲーム機、ゲームソフトが海外でもよく売れるっていう。
詳細を分析すると、任天堂のソフトが任天堂のゲーム機と一緒に売れているということが、かなり大きな要因だったのかもしれないけど。

688 :名無しさん必死だな:2021/01/24(日) 21:36:37.09 ID:TdJHvs570.net
まあ、皆任天堂でがないし
もうPS5は国内捨ててるし、主要大手はそれで納得してんでしょ
買わない日本人はPCでやれってことかな

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