今のゲーム開発者「昔の人は2Dドット絵だけでゲーム作れたとか楽すぎだろ…」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612100659/
今のゲーム開発者「昔の人は2Dドット絵だけでゲーム作れたとか楽すぎだろ…」
1 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 22:44:19.04 ID:FCLwibij0.net
労力が全然違うわ

2 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 22:49:45.14 ID:wD6eVWcs0.net
うーん…

5 :びー太 :2021/01/31(日) 22:51:59.95 ID:PIAeQv9l0.net
今でも少しはドット絵ゲームあるで

18 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:07:00.23 ID:Nee15RPY0.net
>>1
労力も大事だけどもっと大事なのはアイディアだろ

27 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:17:15.49 ID:C9IVAPwp0.net
スーファミのハックロム制作を16年以上続けていたら
廃人になってしまった…。

昔のゲームを侮ってはいけないと思う。

47 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:34:44.16 ID:caxMjX930.net
今のグラフィックはぶっちゃけWindowsのペイントとかフリーソフトでも描けるw
ツールから自作しなくていい分楽にはなったな

48 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:35:16.18 ID:R5KtaYWj0.net
>ワードエクセル使える人間なら開発スタッフはぶっちゃけ誰でもいい

流石にワードエクセルで開発は無理やろ

49 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:36:02.69 ID:Sgz+7qxs0.net
今の開発者まともにドット打てないだろ

54 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:38:32.08 ID:caxMjX930.net
>>49
たぶん無理だろうなw
今はフォトショップで一枚絵描いて
関節グニャグニャ動かしてアニメーションさせるのが主流
そういうのは昔のグラフィッカーも多分うまくできないw

28 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:18:51.59 ID:eepMI6Oj0.net
データイーストはジョイスティックで絵描いてたらしいからな

40 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:28:19.46 ID:iiLc8WQap.net
>>28
格ゲー関係の記事でレバーとボタンいっぱい付いたドット絵機の画像見た事あるな
なんでマウスじゃ無いんだろう

55 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:38:44.57 ID:LYA94rum0.net
>>40
そりゃマウスなんて上等なもの使える現場なんて限られてたからな

60 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:40:54.07 ID:RPm2ITpC0.net
アセンブラでゲーム製作とかすごいよなぁ

64 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:43:31.43 ID:R5KtaYWj0.net
つってもSFCくらいからもうC言語になってるんじゃなかったか?

46 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:34:27.41 ID:OyToh7iO0.net
ドット絵はコストかかるから3Dに移行したとか聞いたが

51 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:36:26.56 ID:caxMjX930.net
>>46
スト3とかKOFみたいなのを1コマ1コマ全部HDの手描きでやろうとすれば
そりゃ手間は掛かるw

67 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:44:51.58 ID:VYSPSKaD0.net
>>51
スト3の頃はもう手書きだったぞ
取り込んでドット起こししてたはず

66 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:44:03.93 ID:JFWOachz0.net
>>49
インディ系ではいまでも腐るほどドット絵ゲーあるが

72 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:51:30.50 ID:Rm9OZHc60.net
>>66
今の解像度なら誰だってドット絵打てるわ
ファミコン時代の限られたドット数でいかにキャラクターを表現するか?の世界だから
DQ3の勇者とか芸術だよ?16X16であのつんつん頭と変な冠みたいなやつとたびびとの服と剣と盾を表現しちゃったんだから

76 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:53:39.52 ID:VYSPSKaD0.net
>>72
あと色もな

68 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:45:40.55 ID:f2m3lJwm0.net
というか・・・今ではブラック企業だって言われるぐらい労働時間きつい状態でもやってたんだぞ?
リアルで>>1みたいなのほざいてたら、マジで殴り掛るのを止める自信がないわ。

75 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:52:01.76 ID:VYSPSKaD0.net
>>68
貴様、デスク下の寝袋で寝ていたな?

77 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:53:48.57 ID:UlBz2yas0.net
>>75
寝袋で寝るとか貴族かよ
ストックフォームを平たく敷いて寝るんだよ

78 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:54:09.76 ID:LYA94rum0.net
>>64
アクションは処理速度遅くて使えなかったと聞いたな

65 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:43:33.10 ID:Rm9OZHc60.net
でも今の開発者はいいなあって思うのは致命的なバグがあってもネットでいくらでも修正できるじゃん?あれずるいよねw

80 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:55:50.83 ID:iiLc8WQap.net
>>65
途中に絶対クリアできない面があって次の面のパスワードが公開されたゲームがあったな
ボンバザルだっけ

83 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:57:09.73 ID:JFWOachz0.net
>>72

今の時代の開発者なんだから今の時代のハードでドット絵打てればそれでいいじゃん

それに別に16x16だろうとそんな影響ないわ
当時のデザイナーだって「それらをやりはじめる前に」特別専門的な修行をしたわけじゃあるまい?w

絵心あるデザイナーなら誰だって、やれって言われたらやるし出来る程度のもんだ
なんなら昔とちがって今なら腐るほど「良い例」ってのが参照できる時代だしな

86 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:59:18.78 ID:Y1fuZAAO0.net
FF7は正解のない中の挑戦で、本当に大変だったとヒゲが語ってるね
昔も今もゲーム作るのは大変だ

97 :名無しさん必死だな:2021/02/01(月) 00:26:49.79 ID:oTTeO/gx0.net
今はフレームワークとかライブラリが充実してるじゃん

105 :名無しさん必死だな:2021/02/01(月) 00:31:44.76 ID:Ydt0Qa2l0.net
DSにはドットゲーかなり出てたんだけどなー3DSがなー名前からしてポリゴンゲーメインで進める感じだったしCSドットゲー最後の砦が無くなっちまったんだからなー

87 :名無しさん必死だな:2021/01/31(日) 23:59:59.63 ID:caxMjX930.net
>>67
スキャナー使える様になったのは90年代の半ばくらいから
スト2とか餓狼伝説スペシャルはまだ全部ドット絵

ヴァンパイア、X-MEN、サムライスピリッツ辺りからスキャナーで下絵書いて
パソコンで取り込んでドット絵起こすようになった

110 :名無しさん必死だな:2021/02/01(月) 00:45:06.33 ID:4Vt53jGD0.net
>>87
そのスキャナーがなかった頃に初めて仕事を始めた世代の、グラフィッカーの端くれだけど
一から描くドット絵は、画面の上で直に絵作りしつつとにかく物理的にパターン枚数をせっせと量産していくしかない作業なので、やたら時間は掛かったな
単純に便利な作画ツールもまだなかったから、今の目で見ると解像度も低いドット絵でも、生じる時間的労力で比べるとけっこうな人的コストは掛かってたと思う
その後やっぱ、Photoshopが普及してきたあたりから2Dでもガラッとゲームの絵作り(の労力性)が変わったよね

114 :名無しさん必死だな:2021/02/01(月) 00:50:06.64 ID:OMUyiFtr0.net
たしかFF1のソースコードは、あまりにも意味不明過ぎて今でも誰も読めないんだっけ。
当時の技術者は皆頭のネジが一本ねじ切れてる人ばかりだった。

115 :名無しさん必死だな:2021/02/01(月) 00:53:31.66 ID:Onwuoggm0.net
>>114
FF3じゃない?
天才がバグ利用して作ったから意味不明なんだよな

120 :名無しさん必死だな:2021/02/01(月) 01:09:48.38 ID:TppG6aEh0.net
>>115
それ実際はただの都市伝説らしいけどな
ナーシャ・ジベリの熟練プログラマとしての逸話として当時の某有名CPUについて熟知しまくっててそれはそのCPUに潜在している回路のエラーまでも知ってるくらい熟知している、みたいな感じで言われてたのが
いろいろ回りまわってスクエアでの仕事での凄さと混じったよう

130 :名無しさん必死だな:2021/02/01(月) 01:30:11.72 ID:rxhuZRXb0.net
解像度が違うからな
労力が違うからって言ってリリースペース落ちたし、グラグラ言うバカが増えたのが一番クソクソ

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