識者「任天堂のデジタル売上高比率40.9%に対し、ソニーのデジタル売上高比率は92%」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612349507/
識者「任天堂のデジタル売上高比率40.9%に対し、ソニーのデジタル売上高比率は92%」
1 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 19:51:47.89 ID:+PzmV3VnK.net
> ■■速報@保管庫(Alt)■■

> [決算]2021年3月期3Q決算、
> SIEの売上高2兆円、ソフト販売本数2.76億本、デジタル比率92%に対し
> 任天堂は1.4兆円、1.76億本、40.9%
> 2021年02月03日16:51
(中略)
> タイトルで軽く触れましたが、より細かく書くと2021年3月期第3四半期決算における
> ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野の売上高1兆9960億円、営業利益3092億円に対して
> 任天堂の売上高は1兆4045億円、営業利益5211億円。

> 営業利益率は任天堂の方が遙かに上なのですが、
> それだけぼったくられていることに気付かず喜べるニシくんは暖かい頭してますよね。
> やっぱりNintendo Laboでも詰まってるんでしょうか。
(中略)
> さて、次いでデジタル売上高比率についてですが、
> 任天堂はこちらにある通りソフト売上高に占めるデジタル売上高の割合が40.9%。
> 対するソニーですが、任天堂と同条件にするため
> ソフト売上高にネットワークサービスの売上高を足し合わせ、
> その内物理ソフトウェア(パッケージ版)の売上高の比率を求めると8%。
> つまりソニーのデジタル売上高比率は92%と任天堂の倍になるわけですね。
(中略)
> 幾らニシくんがソフトランキング(パケのみ)で
> 任天堂ハードが強いと言ってみたところで実際にはこれですからね、
> 運営型タイトルの売上高の方が多い状況、かつデジタル比率が極めて高い状況で
> パケのみランキングを見て市場を全て知った気になるのはまさに木を見て森を見ずという諺通りですね。

5 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 19:53:51.72 ID:LrLT2ZoC0.net
なんでみんなDE買わないの?

8 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 19:56:47.99 ID:Fhv0WRLJ0.net
キチ者

9 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 19:57:26.28 ID:1MronsLEM.net
>>6
これな

11 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 19:58:53.80 ID:DwcnSt7wd.net
その割には利益全然無いんだよね

おかしーなーw

13 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:00:12.83 ID:sQpOW9XX0.net
なぜバカに限って無駄な長文を書きたがるのか

30 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:15:55.24 ID:UjLUlKuC0.net
>>28
販売国数も加味するとね

45 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:39:29.34 ID:t4j2pe780.net
デジタル比率92%って売上高のことか? 決算資料見てるけどそれっぽいソースがないんだが

27 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:09:51.03 ID:mrEq2QkU0.net
つまりスイッチはパケが207万本だから
パケ+DLは350万本
プレステはパケ2万本なので
25万本になります

54 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:59:39.11 ID:Q/WOPIysM.net
>>27
wwwww

59 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:07:09.36 ID:d9/1Ytps0.net
プレステの有識者は絶滅危惧種なので最後まで頑張ってほしい
たまにPSP3への未練も思い出して
ゲハに爽やかな笑いの風を届けて欲しい

68 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:26:03.85 ID:2JXSEOzs0.net
>>67
そりゃほぼ自演だろうから…

71 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:29:55.10 ID:fZhzMTxNd.net
altくんアホだからSIE=G&NSと思ってるんじゃないのこれ
映画や音楽の配信分も全部足しちゃってるんだけどどうすんの
赤っ恥じゃん

22 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 20:06:09.87 ID:j3cSwHqk0.net
週販1万のソフトが本当は10万売れてるみたいな事が言いたいのかこいつは

73 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:32:13.84 ID:rqa5D3610.net
>>22
識者はFF7Rが出た頃にDL率は74%だからパケ版と合わせて日本だけで280万本売れてる!とか言ってたよ
その後スクエニがFF7Rはスクエニ初の世界でDL200万超えって発表してたけど

12 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 19:59:17.79 ID:ZmOu6k8x0.net
ファミ通の記事で53%って書いてあるぞ



56 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:03:31.07 ID:xKB/4ZqN0.net
>>12
大本営がズバリ数字出しちゃった以上この話終了だな

74 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:44:23.92 ID:KN7F193a0.net
>>56
本数ベースでDLの方が若干多いぐらいか
金額ベースだとどうなんだろ

75 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:47:59.48 ID:zhNuqmUOM.net
> 任天堂はこちらにある通りソフト売上高に占めるデジタル売上高の割合が40.9%。
> 対するソニーですが、任天堂と同条件にするため
> ソフト売上高にネットワークサービスの売上高を足し合わせ、
> その内物理ソフトウェア(パッケージ版)の売上高の比率を求めると8%。
> つまりソニーのデジタル売上高比率は92%と任天堂の倍になるわけですね。


??????

81 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:00:21.40 ID:bQZYhRvcd.net
>>75
任天堂は自前で決算にデジタル売上高比率を出しててそれはNintendo Onlineの売上等も含んだ額での比率になってる
なのでそれにあわせるため、PSN含むデジタル関連の項目も足したゲーム関連総売上のうちの物理パッケージ売上の比率をソニー決算書から計算して求めると92%になるという話、だと思う


ただしPSストア売上が総額計算なので無意味なんだけどね
デジタルの方はサード含めたPSソフト総売上にのに対してパッケージの方はSIEファーストだけになるんだからそりゃその計算だとパケ売上割合は低く出るよね、それで?という話にしかならん

92 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:32:06.78 ID:rnVzianVd.net
そのうちパッケージタイトルもフルインストールだからDL集計とかやりだすぞ

86 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:10:59.65 ID:4CQ/ybDU0.net
SonyのQ3単独のFull game software (PS4™/ PS5™) digital download ratioの53%は本数での比率だけど、DLソフトのセール値引きとかを考えると
任天堂の3Qまでの累計パッケージ併売DLソフト売上高比率は40.5%とそこまで乖離した数字にはならない気もしてきたな。
もしかしたらワールドワイドでもパッケージ併売ソフトのDL売上高比率という意味ではせいぜい5‾10%程度の差しかないかも

90 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:17:50.99 ID:FYXVElIid.net
>>86
どういうこと?

96 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:54:03.02 ID:WkpMDAhIp.net
>>76
スクエニのそれ、パッケージ併売タイトルだけの数字じゃないでしょ

97 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:59:18.99 ID:4CQ/ybDU0.net
>>96
DL専売タイトルあったっけ?

80 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 21:59:18.72 ID:hI9QLC4n0.net
いやパッケージソフトのダウンロード比率だから違うか…

85 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 22:07:13.35 ID:YQaadReDd.net
>>80
“Full Game”のDL率だからな
それがDL専売を除いたパッケージ併売ソフトのことを指すのか、DLCを除いた単体動作コンテンツ全てなのか、フリプを除くのか等は一切不明
ちなみに任天堂の決算ではDL率の注釈にパッケージ併売タイトルのDL率と書かれている

100 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:02:15.97 ID:WkpMDAhIp.net
>>97
CSでもFF過去作とかあるしPCはもちろんDLだね
何故パッケージだけだと思ったのか

104 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:16:39.38 ID:9b+qYPRgd.net
ソニーの決算普通にすごいと思うしそれを誇ってればいいのににあ
ゲハ的な視点で見たとしてもPS4+5のソフト合算くらいしか突っつきどころなさそうなんだし
任天堂をなんとしてでも貶そうとしてとんでも理論でいじくり回して滑稽なことになってんじゃん

109 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:41:35.53 ID:kyotgjz/0.net
ゲハブログなのに週販記事のコメ欄が一番過疎ってることで有名なalt

108 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:32:39.08 ID:rqm/hph60.net
PSの利益って殆どPS+の収益だろ
どんだけ馬鹿な妄想しているんだか

111 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:43:29.81 ID:XQVropJid.net
>>108
どうなんだろう
売上高としては他と比べてめちゃくちゃ太くはなさそうだけど利益としてはやっぱPS+は大きいのかしら
https://i.imgur.com/uIx58fa.jpg

113 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:45:31.58 ID:WLt/hNKFa.net
>>111
SIEのネットワーク支出はめっちゃ少ないから
人数的に、PS+だけで4000億円近い利益が出てる

112 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:43:51.20 ID:U4htEr4l0.net
>>98
パッケージ/DL売上の比率じゃね
本数ではない

116 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:49:28.94 ID:SYbDh7yZp.net
>>112
任天堂のパッケージ併売ダウンロードソフト売上高比率の話なら母数はデジタル売上高だからゲームの売上だけじゃないよ

120 :名無しさん必死だな:2021/02/03(水) 23:58:03.64 ID:rBqa3TQz0.net
フリプだけならまだしも、altはゲーム以外のネットワークサービスの数字まで計算に入れてやがるんだよ

コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2021年02月04日 04:53 ▼返信する

    片や、販売本数という数字欲しさにDLセールに走りがち。
    片や、廉価版もなくずーっと普通にパッケージが店頭で売れてる。

    そりゃ、利益率に差が出るはずよ。

  2. 名無しのチェックメイト 2021年02月04日 07:39 ▼返信する

    毎月出してるフリープレイも含んでるのなら印象操作情報

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