格ゲーってなんで日本じゃイマイチ売れないんだろうな

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612621448/
格ゲーってなんで日本じゃイマイチ売れないんだろうな
1 :名無しさん必死だな:2021/02/06(土) 23:24:08.79 ID:vy5lKqA90.net
スマブラでさえもし任天堂キャラがいなかったら売れなそうな気さえする

2 :名無しさん必死だな:2021/02/06(土) 23:24:33.65 ID:thpmBtST0.net
任豚はスマブラやってねーだろ
マイニンみせてみろよ

6 :名無しさん必死だな:2021/02/06(土) 23:28:32.82 ID:WWnoc/pQ0.net
世界では売れてんのか?

8 :名無しさん必死だな:2021/02/06(土) 23:29:38.11 ID:L8Yvfc3OM.net
海外は売れてんの?

16 :名無しさん必死だな:2021/02/06(土) 23:39:00.99 ID:YZT6zM2u0.net
世界中で売れてない気が…

21 :名無しさん必死だな:2021/02/06(土) 23:42:47.06 ID:4pGcemjz0.net
昔から海外のが盛り上がってるんだよな
アメリカとか大会多いし
日本はゲーセンの残党がまだ前線で新規も少ねぇ

26 :名無しさん必死だな:2021/02/06(土) 23:51:54.88 ID:VwOc7Qtw0.net
新規供給の人口が少ないからだよ
勝率5割じゃ確実に人が減っていくんだからな
普通のスポーツみたいにコミュニティ育めるとでも思ってんの

3人4人の多人数の試合だからスマブラが大正義になったんだわ

40 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 00:38:33.89 ID:f7Qp8VAt0.net
鉄拳とか98%が海外売上とか言ってるからな
日本の格ゲー競技人口って少ないんだろうな

3 :名無しさん必死だな:2021/02/06(土) 23:26:01.98 ID:Ux/W/TBHM.net
>>2
今の累計調べれば済むことに何言ってんの?

43 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 00:44:30.10 ID:SORhorFQ0.net
>>3
お前はプレイしてんの?

44 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 00:50:40.47 ID:REFjASWh0.net
初代サムスピとか餓狼MOW位シンプルなのが今はいいかも知れん
餓狼MOW2開発を再開しよう

23 :名無しさん必死だな:2021/02/06(土) 23:45:14.83 ID:FyG5HIqfr.net
殴り合いで相手をボコボコにするっていう文化が無いからじゃないかな
昔はそれでも単純な喧嘩もあればプロレスやボクシング、あとカンフー映画なんかで
「生身の暴力のカッコ良さ」ってのに触れる機会も多かったが
最近はバトルっつーと「能力バトル」ばっかで、殴る蹴るをカッコいいと感じる環境が無いと思う

50 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 01:11:32.89 ID:jy834d8R0.net
>>23
時代背景の影響はあっただろうな
不良とかそういうのが普通に居た時代

52 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 01:17:26.06 ID:cuXMygee0.net
昔は勝敗関係なく極端な話必殺技がだせるだけで楽しんでたユーザーがたくさんいたけど
今の時代日本にそんなピュアなユーザーはいないし、仮にいたとしてもその需要はスマブラに食われちゃってるからな
海外は日本ほどゲームに触れる機会が無かったからまだピュア勢がたくさんいるんじゃない?

53 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 01:21:57.07 ID:u36gh+RR0.net
外人は下手くそでも関係なくオンラインに入ってきて遊ぶ、だから下手くそ割合も増えてそれ故下手くそでも楽しく遊べる
日本人はある程度腕に自信がないとオンラインに入らない、また下手くそが入ってくると排除したがる
故に下手くそがあそぶ場所がオフラインのローカル対戦かCOM対戦しかなくすぐ飽きる
外人と日本人の対戦は回線が遠すぎてそもそもまともに遊べない

56 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 01:43:01.65 ID:REFjASWh0.net
マジメに遊びすぎかもな
キャリバー2をガチャプレイすると良い

58 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 02:02:02.79 ID:REFjASWh0.net
ゲームに打ち込みすぎて自己陶酔したプロと
それを自分と重ねた取り巻きが格ゲーを閉じコンにしてるかもな

59 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 02:06:30.28 ID:cuXMygee0.net
格ゲー以外の対戦ツールになってるゲームたくさんあるけど
格ゲーユーザーってキャラ性能のバランスにやたら厳しいけどなんでなんだろうな?
サッカーゲームでうちの国もっと強いはずだから能力上げては聞いたことあるけど
対戦バランス悪いから日本とブラジルの能力に差をつけるなとかは聞いたことないんだが…

62 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 02:35:58.12 ID:TQlP+WOO0.net
>>59
実在の人物だったら、現実とゲーム中で能力が乖離していたら、文句言う奴がいるのもわかる
格ゲーだったら、キャラクターは全て架空の人物だから、強さは自由に設定できる
リアルに考えたら、女キャラは男キャラに勝てないはずだけど、別にそんなふうに調整する必要もない
強さが突出しているキャラがいたら、みんなそれしか使わなくなるし、ある程度全体のバランスが取れているほうが、いろんなキャラと対戦する機会が増えて、ゲーム的には面白くなるはず

63 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 02:39:14.33 ID:d+GP4RvQ0.net
もはや基本無料で衣装やその他で儲ける形態に移行すべきだな
Apexやフォトナのシーズンパスパクっていけ

64 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 02:43:05.24 ID:7hBS4O6X0.net
勝率を可視化させたことも初心者離れ要因の一つと思わんでもない

67 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 03:03:29.56 ID:2pec8L5Y0.net
みんなでワイワイの対極にあるからじゃないかな
今受けてるゲームってそれがあるやつばっかりだし

74 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 03:44:57.21 ID:NuPCGAXVa.net
格ゲーって他のゲームジャンルに比べてボリューム感が無いからね
あれで5000円以上は高い気がするし ゲーセン言ってやった方が楽しいし安上がり

76 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 03:50:35.68 ID:JUyp5ZT10.net
eスポ全体が日本で売れてない
日本人はロジックを組み上げて勝率を上げるという行為が苦手
モンハンみたいに死んだ目で何千時間も脳死プレイするのは得意

80 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 07:06:06.88 ID:dXjnc4Vf0.net
ふと実はmugenにユーザー取られてんじゃねーのと思った

81 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 08:09:04.58 ID:BCKPTJTM0.net
>>80
mugenってニコ動ヲタくらいしか興味ないのでは…
さすがにあれはネタ用であって、アクションゲームではないぞ

85 :名無しさん必死だな:2021/02/07(日) 11:03:17.45 ID:Wy3z/D+P0.net
コマンドとか無意味にめんどくさく作られた無駄スキルを
練習しないといけないのがなあ

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