小売「スプラトゥーンはとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。」

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小売「スプラトゥーンはとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。」
1 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 00:59:52.44 ID:bTu02EeB0.net
コメント欄で
「今のゲーム業界、ランキング入りするのは続編、シリーズ物ばかり」

のコメントを頂き確かに!と思いネタにさせていただきますw

続編・シリーズ物のリリースは娯楽文化では珍しくもありません
ファミコンが発売されて約40年、ゲーム業界も多くのブランドタイトルも生まれています。

シリーズ物の利点はやはり「実績」があると言う事。
この実績は「作る側」、「遊ぶ側」、そして「売る側」にもありがたい。

物を売るにあたって知名度はやはり外せない。
しかしその「知名度」を0から獲得していくにはとてつもなくお金がかかる。

今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。


続編物はやはり完全新作と比べて最初から「知名度」のアドバンテージがある。
もちろんゲーム内容も前作を遊んでいればこその「信頼」もあります。

中にはゼルダの伝説のようにアクション要素がガラっと変わる物もありますけど
それ以上に謎解きの面白さは変わりませんからね。

いきなり「ファイナルクエストソード・レジェンドの伝説」というタイトルで発表されるよりも
「〇〇〇〇2」というタイトルで発表した方が注目度がまるで違う。
と、メリットばかり書いてますがシリーズ物を出すにあたってのデメリットももちろんあります。

・どんなに人気シリーズだとしてもゲームの内容次第ではいきなりシリーズが死んでしまう事もある。
せっかく育てたゲームブランドなのに、内容がブランドに名前負けしている場合、
それまで培ってきたものが一瞬にして崩壊してしまう。

なのでゲームメーカー様としては一作目以上に人員や設備、そして資金を投入する。
結果として一作目以上に開発費は大きくなっていきます。
小売で言えばやはりブランドで仕入れたのに全然売れない!>>>>からのワゴン行き
でしょうね。

特に今は大手のチェーン店ばかりになり一括大量仕入れが基本、
そしてその仕入れの基準は「ブランド」、
もちろん緻密なシミュレーションの後に仕入れを決定している所もあるでしょうが
発売2カ月前の発注で何処まで正確な物ができるか?
まぁ・・・・ワゴンに入ったことがあるタイトルの続編でも
人気シリーズが変わらない物も数多くありますけどねw

そしてユーザー様にとっては待ちに待ったゲームがつまらなかった場合、
「楽しみにしてた分」だけ「騙された」の負の感情が大きくなって詩う事、
これはそのままメーカー様へ向かいます。

これはメーカー様にとってもデメリット

とまぁ新規シリーズにしてもシリーズ物にしても一長一短、
それでも今は多くのシリーズ物がリリースされるのはそれだけ
「そのゲームブランドを愛する」ユーザーが多いって事です。

今はインディーズゲームがコンシュマー機でも手軽に楽しめるようになった時代
ファミコン時代やプレイステーション時代にあった
「野心的」なタイトルも多く生まれているので
ゲームを楽しむ側とすれば、良い時代なのかもしれませんね。


10 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 01:06:43.45 ID:fMHruFvs0.net
広告とメディアで騙しまくったのは
サイバーパンクだろうが

15 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 01:11:55.13 ID:tl+LaVJy0.net
山手線を貸し切ったイベントやってたねFF7R

18 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 01:14:31.38 ID:9NUNCm2S0.net
精々デスストの50分の1くらいだろ

19 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 01:14:45.39 ID:+KlrVtXi0.net
全く聞いたことないけど何処で有名なの?

23 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 01:15:29.04 ID:pitaJzeJa.net
>>1
なりゆきのやつ責任逃れしやがって
そういうところだぞ

>※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。

59 :上生菓子 :2021/02/08(月) 02:22:47.72 ID:DgMLznKtM.net
マリオデのほうが広告費かかってそうだわ

63 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 02:40:51.84 ID:K0JruY0Z0.net
デスストは発売のずいぶん前からいろんな家電量販店の
壁一面にポスターをずらっと並べて貼ったりしてたな
なりゆきの店でも貼ってたんだろうか

2 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 01:01:26.39 ID:hQqsUjECM.net
全然広告なかったじゃん
マリオメーカーばっかだったぞ

64 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 02:41:29.40 ID:Q1caCaQM0.net
>>2
いやテレビCMやりまくってたぞ

65 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 02:45:57.97 ID:uX/tbGmed.net
>>64
それ任天堂の枠の中でしょ

69 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 03:08:24.19 ID:CRo4mIJA0.net
初報の動画の時点でやべぇ絶対売れるって思ったよなぁ

78 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 04:14:42.47 ID:Qi+ifEsP0.net
広告代理店の印象操作か?

79 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 04:22:59.30 ID:tyLcXlof0.net
>>78
どんな広告代理店は神じゃないからね
金だけあっても物は売れんよ

87 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 06:17:47.37 ID:g2wpO7DJ0.net
RDR2と思う

94 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:12:44.87 ID:bdZKize30.net
検索で出てくるのがクソブログだけだからな
どの辺で有名なのか察したわ

97 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:18:11.66 ID:UnIGeeV60.net
案の定なりゆきは沈黙、外れな回答をする識者w


管理人さんには後学のためにしっかりしたソースを教えてほしいです



スプラトゥーンの広告費でおかしな反応している奴がいるけど
別に新規IPに広告費をかけることは珍しい事でもないし悪い事でもないですけどね。

SG
広告費については知らないけどニコニコ動画合計再生回数が
72億回っていうありえない数字が発表されたのはありましたねw

98 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:19:05.28 ID:UnIGeeV60.net
外れ→的外れ

105 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:45:11.74 ID:j0LUcUty0.net
新規タイトルが出たら宣伝に力入れるのは当然だよなあ

もし、宣伝しさえすればつまらなくても売れると思い込んでるなら
ソニーもやってみるといい

113 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:01:24.28 ID:CvXXC2Tw0.net
そもそもスプラの初週16万くらいでそこからミリオン超までジワったのは
内容の良さによって口コミで伸ばしたもんだしな

152 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 09:49:12.23 ID:uusfq2SA0.net
まぁ>>1の話は知らんけど、スプラ甲子園開いたりと他のゲームより宣伝に金がかかってる印象は受けたけども

160 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:22:26.06 ID:jml680yDp.net
広告費ぶち込めば売れるていうのは小売に対してであって消費者ユーザーに売れるはまた別問題なんだよな

164 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:29:59.71 ID:/rsiJsFa0.net
スプラトゥーンの1作目を出した時はすでにWiiUは在庫の部品が尽きたところで生産終了って状態だったんだよな
ソフトが大ヒットしたおかげでWiiUが一気に売れたものの年末年始商戦が終わったところでほぼ部品が尽きた
おかげで2月頃からは需要があるのに全然店頭にないという状態になってたんだよな
WiiUを求める人がいっぱいいるのに週販が4ケタとかになってたなあ

166 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 11:08:21.81 ID:KklpXZ/ip.net
無駄に「」のような記号入れた文章は頭悪そうに見える

181 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 12:13:58.34 ID:n6FmFcz60.net
発売前のイカ研はユーザーの期待値と購入意欲をMAXまで高めてくれる
良いプロモーションだったな

182 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 12:17:29.03 ID:QJ535PfMd.net
広告費の分だけで売れるならPSはこんなことになってないやろ。任天堂の3倍くらい使ってんだぞ。

191 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 12:25:57.58 ID:G2kOLOH3d.net
altくんに比べればまだ読めるしまともに思えてくる
あっちはあっちでソニー擁護のためにひねり出したトンデモ理論をソニー自身に否定されて赤っ恥かいてる最中だが

119 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:19:54.35 ID:mKgdj5MG0.net
ニコの72憶はドワンゴがゲーム会社へのプレゼンで出した数字(公式許可目的)
全体の数字合算(再生だけでなくコメントとかもかな)したものだと思われる
何故か任天堂発表って事にされてるけど

200 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 12:32:09.64 ID:z+iNczL9d.net
>>119
再生をコメントに足したんじゃなくて
生配信の再生を延べ数で足した可能性を俺は以前から主張してる

生配信内訳は「30分で1枠」なので
三時間配信を100人視聴したら普通は最終視聴者数100人なんだけど
100人×6枠で換算してしまってるんじゃないか、と
(この方式なら72億は非現実な数字ではない。配信者数も視聴者数も多かったし)


誰が悪いかというと検算しなかったニコ動の運営

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