サード「一番売れてるSwitchに一番開発費が高いゲームを出そう!」←何故こうならないんだ?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612735226/
サード「一番売れてるSwitchに一番開発費が高いゲームを出そう!」←何故こうならないんだ?
1 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:00:26.44 ID:HKGzeTZAd.net
リソースの配分が下手くそな会社が多いな

7 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:17:45.07 ID:7M9nANtM0.net
SWITCHが売れるからって手抜き移植/マルチしまくって信頼無くなったスクエニ

5 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:12:23.13 ID:AvBYI6vl0.net
サードにとってはどの特定のプラットフォームで売れるかはさほど重要でない
より多く売れることが重要
そしてSwitchの性能を上限にゲームをデザインして全ハードマルチで売るよりも
PC/PS5/Xboxの性能に合わせてデザインしてマルチで売った方がより多く売れるのが現実
端的に言えばPC/PS5/Xboxマルチ市場に対抗するにはSwitchの普及が全然足りてない

12 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:29:49.91 ID:mMFL+bqjM.net
>>5
その通り
更に普及台数に対して、サードのタイトルが売れないのが任天堂プラットフォーム

18 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:40:25.35 ID:CvXXC2Tw0.net
オンギマン見ればわかるだろ
それで自分のタイトルより売れたら自らの地位が危うくなるから予算承認しないんだよ

24 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:46:53.14 ID:EJtQqoIga.net
ソニーもMSも劣化PCというマルチ乞食ハードに活路を見出だしたからな
PCにゲームを出すのが本流でついでにマルチ化してもらえる
ゲームハードから家電品に脱落したソニーとMSの戦略勝ちでもある

27 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:53:00.47 ID:/6PrTc9la.net
それこそ桃鉄の開発費なんてかなり低いだろ
金を掛ければ良くなるっていうのはまんまAAAの路線

29 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:55:51.87 ID:jml680yDp.net
PS箱PCスイッチマルチで開発したらPS箱から拒否られる世知辛い世の中

32 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:00:47.15 ID:HKFVpuWca.net
Switchじゃグラフィックで誤魔化せないじゃん
サードをなめんなよ

4 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:10:01.51 ID:ymJlKjf70.net
開発費ってほぼ人件費だろ
Switchに開発費高いゲーム出さないんじゃなく、開発費が高くならないだけなんじゃね

8 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:18:38.98 ID:1DMAdfDh0.net
>>4
同じだけのコストをかけたゲーム作らなきゃ、Switchでは任天堂や桃鉄レベルの遊べるゲームにならん

30 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:56:11.58 ID:wUpZs1F00.net
>>8
ゲーム制作で一番金掛かるのはグラフィックの作り込みだろ
AIが自動的に独創的なものを作ってるくれる訳じゃないからな

>>17
PSでも爆死しまくってるけどな
自社ソフトで稼げる任天堂ならロイヤリティもっと減らせるだろ?
みたいな叩き方はどこもしない時点で誰が叩いてるのかは察せられる

ロイヤリティ値引き合戦になったらソニー死ぬし

33 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:01:26.65 ID:sl3/Hr4z0.net
>>30
ロイヤリティ云々は今の時代はあまり意味ないよ
epicレベルならまだしも20%ぐらいなら普通にマルチで出したほうがましってサードは判断するし

34 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:01:29.42 ID:yOyciM7I0.net
SONYが参入した業界ってほんと寂れるんだな

35 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:03:15.83 ID:ne+XXmvw0.net
かけた金がそのまま出来に比例すればいいのにね

42 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:26:37.76 ID:nwLvQKPo0.net
開発費が上がり過ぎてるからコスト抑えて出すのは当然かと
コストかけたら良いゲーム、売れるゲームになる訳じゃないしな

48 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:32:12.63 ID:SG5B8nk9a.net
任天堂がサード殺しとは?俺から言わせてみればサード自殺だわ。勝手にクソゲー作って売れないのは任天堂のせいとか
意味わからんわ

40 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:20:28.12 ID:qyc7CIqD0.net
開発費が高くなるようなゲームはコアゲーマー向けのものになってるからだよ(マジレス

49 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:32:56.31 ID:2fiWfcsWa.net
>>40
ソニーのジムライアンくん
PSはライトが主要層だから、世界で本格的なゲームが流行ると任天堂に客吸われる
PS5のヒットにはヘビーユーザーより、ゲームに金かけないライトゲーマー層を増やすのが必須
って言ってるゾ

60 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:57:13.86 ID:GwSpoBqAr.net
やっぱり一番ネックなのはユーザーの購買力のなさだろうね豚の

63 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 08:58:53.41 ID:SRrtrk+NM.net
スイッチ基準でアサシンクリードを作って今のように売れる?
バイオハザードをスイッチ基準で作って700万とか売れるか?無理だろ、PCユーザーや次世代機のユーザーが買わなくなるから

72 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 09:05:00.22 ID:2CDEV3aja.net
アサクリオデッセイも
新たに今後箱やPCでも使える大規模クラウド用のサーバを新規で設置して、

決算で、Switch版は利益こそクラウド準備のせいでほとんど無かったが
短期で設備費用と開発費用の両方を回収できて、赤字にもならなかった事を考えると好調
としてる

73 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 09:10:49.07 ID:WxrXXaEM0.net
面白いゲーム作るアイデアもセンスも無いしプロジェクト運営もできない
どこに出しても同じように売れないからせめてプレステ向けに作ってゴキブリにチヤホヤされたい

87 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:13:46.62 ID:brlycg68M.net
>>73
実際面白いもんなんか作れないんだよ
だからグラのリッチさで誤魔化すしか方法がない
「面白さの方向性」を決められるディレクターやそれを理解し予算取ってこれるプロデューサーらの枯渇はゲーム業界全体の課題だからな
任天堂はその層の若手が豊富でモノリス高橋が「任天堂きつかったらうちに来てね」とか勧誘掛けとるレベル

88 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:14:41.05 ID:brlycg68M.net
>>87
ちなみにリッチさというのはあくまで一見の綺麗さで
実はな画作りのセンスがあるわけではない

89 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:18:51.41 ID:5Z7jbj/E0.net
キレイなグラ=フォトリアルじゃないと思うんだかなあ

90 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:37:31.78 ID:brlycg68M.net
>>89
任天堂以外はフォトリアルじゃないと海外で売れないとは色々聞くけどね
何故なら競合先が任天堂になるからという至極当然な話で
だからそっちはみんなインディーズに逃げて大手AAAはみんな似たようなもんに

97 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 11:55:01.63 ID:RrDWZpJRd.net
>>90
開発費の殆どがグラフィックで、フォトリアルは特に開発費がかかる
ってのがまずあって、
フォトリアルで作るから(開発費が膨れて必然的に)AAAタイトルになるんだと思うわ

85 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 10:12:42.25 ID:efcOuYui0.net
一握りの勝ち組とその他負け組の格差がでかすぎる
勝つためにバズる必要があり、それには任天堂なみの広告宣伝費とコネがいる
WiiDSのころと同じだな

99 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 11:59:08.71 ID:ZhRE9KBr0.net
>>85
「米は力だ」「令和の米騒動」のとこはバズった方だと思う

101 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 12:09:16.77 ID:ZYKeBVJDa.net
>>88
最新エンジンで最新機能をマニュアル通りに使えば任天堂を凌駕する技術力って誉めてもらえるからね

15 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 07:34:10.81 ID:vvbl7sPAd.net
一本に高い開発費かけるよりあまり開発費と期間使わずに短いスパンでゲームだしていかないとユーザーの嗜好の変化についていけない

って任天堂はGCのときに決めたんだってさ
そんな会社の機種なんだから気安く挑戦的なゲーム作ればいいんじゃないの
絶対に当てなきゃ傾くAAAは他向けで作って

111 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 13:49:33.39 ID:6esGHSAQM.net
>>15
steam「そらそうよ」
インディー「第二の故郷よ」

114 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 14:23:53.53 ID:FdX7qEaa0.net
>>4
開発期間が長ければそれだけで開発費高騰する
しっかり作り込んだゲーム作れば高くなる
逆にグラフィック偏重しても高騰するがゲーム体験が
作り込まれていない場合が多い
特に日本のサード

118 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 14:40:04.87 ID:da/dmA1UM.net
それに未来永劫任天堂に忠誠誓うならともかく
Switchの低スペで作り続けていざ他に移った時浦島太郎だよ

117 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 14:37:57.64 ID:da/dmA1UM.net
任豚が言うのは国内で売れるSwitch向けを出せだろ?
桃鉄250万がMAXで海外捨てろとか終わってる

120 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 14:42:12.20 ID:ankfVm/Wa.net
>>117
マリカーあつ森みたいに単体ハードで3000万超えるようなソフトを出す能力はどこもないからなぁ

122 :名無しさん必死だな:2021/02/08(月) 16:10:25.75 ID:I5cwjopRM.net
>>120
勝手に任天堂が縛ってるだけでコクナイにも単体ハードに縛る意味はない

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