【ゲームハード】次世代機テクノロジー68【スレ】

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613552523/
【ゲームハード】次世代機テクノロジー68【スレ】
1 :名無しさん必死だな (3級) :2021/02/17(水) 18:02:03.91 ID:6ZLbx4gw0.net
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的に
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで

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【ゲームハード】次世代機テクノロジー67【スレ】

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2 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 18:02:59.49 ID:6ZLbx4gw0.net
テンプレ(資料等)


5 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 18:08:22.17 ID:t1KnumQ90.net
ネタバラシはええよ
本気でXSXのクロックが1.6Gだと読み違えてた盲目ゴキちゃんたちをもっと泳がせよ

11 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 18:16:22.24 ID:6ZDSWo/JM.net
ちー豚必死すぎwww
明日のダイレクト、ショボいのか?

14 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 18:21:37.23 ID:hks7RKcj0.net
https://i.imgur.com/zDRhhHj.jpg
>以下がXbox Series Xに搭載されているSoCのダイ構成です。
>CPUはPS5のOberonと同じくAMDのZen2ベースのもので、
>GPUについては、Xbox Series XもRDNA1アーキテクチャと同じ「1WGP=2CU」という構成になっており、
>この点もPS5と同じ。

16 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 18:25:36.98 ID:5H6gK4B60.net
なんでXSXはいつも劣化するん?

18 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 18:36:21.49 ID:QwLfUXFH0.net
PS5死んじゃった

26 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 19:55:39.03 ID:knDtXfKP0.net
>>25
シェーダーとROPの面積が2倍ぐらいPS5がデカいのはなんで?

27 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 20:02:16.76 ID:h1jK6eOgM.net
XSXはN7P使っているから面積小さいね
Navi10とNavi21の差とZen+とZen2の差があるのにコンパクト

28 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 20:06:12.07 ID:knDtXfKP0.net
よく考えたら箱はTMUもCUのわりに小さいな

29 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 20:07:47.43 ID:D8gJLfvd0.net
>>27
ぢゃないんだよなw

36 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 20:56:36.42 ID:bSQcwu0Jp.net
チカニシこれで何連敗よ

37 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 20:58:14.58 ID:YgxoqdOH0.net
やっぱりPS5はOberonだったね
Navi10Liteおめでとう!

33 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 20:40:50.67 ID:knDtXfKP0.net
360はフィルレートにはかなりこだわっていたし、
箱1も比較的PS4のFLOPSに対してフィルレートが劣らないようにはなっていた
箱SXは何か今までとは違う感じ
設計してる人が変わった?

38 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 21:03:24.63 ID:h1jK6eOgM.net
>>33
360当時はアルファブレンディングやZバッファ処理のため、XboxOne当時はG-Buffer実用化の影響がある
DX11世代以降でROPをフルに使い切れるのは固定値クリアかける時ぐらい
何度も読み書きするよりは長く複雑なシェーダーを作り込むのでピクセルレート競争の時代ではないね
RDNA2のMC6効率やRB+と合わせて必要なピクセルレートを算出したか、Navi10を高クロック化して無駄なピクセルレートになったかの違いだろう

42 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 21:32:41.15 ID:Qz0r3/ko0.net
>>38
XSXは効率的な設計だからCODBOで煙(半透明)を少なくする羽目になったと。いやフィルレート足りてないよね

43 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 21:34:01.77 ID:h1jK6eOgM.net
RDNA2全機能搭載機がRDNA2なのはわかるがRDNA2要素なしがRDNA2名乗っている理由が知りたい

最強dGPUと比べたら論は次世代感がどうこう言ってるのと変わらない話のすり替え
メッシュシェーダーでRDNA2は桁違いに速くなるのに旧世代機のために足を引っ張られているのだから旧世代技術で性能比較されてもな

47 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 21:47:11.74 ID:aLTGrNhr0.net
メッシュシェーダの素ポリゴン表示とカリングで比較とかの子供騙しも大概だよ
Metroの4Aも言ってたけど既に先進的なエンジンだと旧来パイプをあまり使ってない
テッセレータベースのメッシュレット分割なんて先行き不透明もいいところ

54 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 21:59:31.09 ID:M2sASK4Y0.net
はいはい魔法のメッシュシェーダw

お薬増やしておきますねー

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   (´・ω・) チラッ
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今度カウンセリングも
 受けましょうねー

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56 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 22:01:58.58 ID:knDtXfKP0.net
>>42
ROPみたいな極端なものだけじゃなく、TMUも小さいしそりゃ性能差出ないよなあって思った
GPUのほとんどの時間がピクセルを埋めるのに使われてるのにそこをPS5とほぼ同じにまでダウンサイズしてる意味
さらにROPも遅けりゃそりゃこうなるっていう

61 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 22:07:59.21 ID:hks7RKcj0.net
>>58 >>60
間違ってると思うなら突撃して訂正させればいいんじゃない?

64 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 22:12:05.19 ID:aLTGrNhr0.net
そもそもAMDによるRDNA2発表だと新機能的な部分はレイトレとDX12U対応
性能向上に関する要素は∞キャッシュと高クロック化くらいしか掲げられてないからな
https://images.anandtech.com/doci/16202/RX6800_10.jpg

∞キャッシュと高クロック省いた箱が性能伸びないのは必然だろうよ

50 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 21:52:55.06 ID:h1jK6eOgM.net
また出たよテッセレーターベースのメッシュレット分解だの知ったかにも程がある
それらしい単語を並べて海外にソースがある思わせ発言で引っ張って出てきたのがNavi10なの笑うしかないんですけど

59 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 22:05:24.86 ID:aLTGrNhr0.net
>>50
マイクロソフトが動画でプレゼンしてたの見てこいよ
メッシュシェーダはテッセレーション向けのトポロジーに沿ったメッシュレットに予め分割
それと箱の場合ASの方はCPU実装

69 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 22:16:49.56 ID:h1jK6eOgM.net
>>59
解説動画見てその感想かよ
例示と仕組みの違いがわかってないのはよくわかったからリファレンス読んできな

>>64
プロセスが古い自称RDNA2があるって話かな?

72 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 22:23:50.44 ID:aLTGrNhr0.net
>>69
実際の実装形態を例示で片付けるなよ

77 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 22:35:41.09 ID:pKEBGJdr0.net
国際会議で講演までやってるならXboxは相当自信あるんだろうし準備できてたんだね。

79 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 22:45:56.78 ID:927XqIe/a.net
>>77
準備出来てた結果がヘイローですか…

91 :名無しさん必死だな :2021/02/17(水) 23:58:43.17 ID:mjJ8ZrAE0.net
PCもXBOXもハードを新型に買い換えれば当たり前の様にグラやFPSが上がるのに、PSのゲームは互換ならクソ画質のままで良いってされるのは納得してんの?

PSのゲームを買ってしまうと、いつか必ず劣化版になるって事だよ
GTAVとかJUDGE EYESみたいに、大して変わらんのにリマスターで買い直しって嫌じゃない?

94 :名無しさん必死だな :2021/02/18(木) 00:14:56.42 ID:eq6NQfPS0.net
XS1の時は完全互換()だったけど、XSXは結局どんなもんなの

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