メーカー「低性能ハードで出そ」→数年後→メーカー「なんで日本の技術こんな遅れてるんや…」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613706335/
メーカー「低性能ハードで出そ」→数年後→メーカー「なんで日本の技術こんな遅れてるんや…」
1 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 12:45:35.14 ID:LFVYkJ8r0.net
低性能ハードに出すからやろ

4 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 12:46:43.77 ID:u2B9Upt/d.net
真面目にPS2のせい

6 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 12:46:51.17 ID:dwL+JN790.net
つまりPS2のせいですね

8 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 12:48:26.51 ID:ArhyK4k/M.net
ならCSは、箱SX一択でいいね
低性能ゴキステはいらないっと

18 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 12:51:36.32 ID:m/0Hpqso0.net
一方世界のトップをあっさり技術で抜き去る任天堂

32 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 12:58:01.46 ID:m/KY5HW5M.net
インディー「うわswitchのDL市場うめぇ」カイハツチュウリョクー

40 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 13:01:32.34 ID:oWzZgyym0.net
UBI「ジャストダンスWii版ウマー」

45 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 13:04:44.58 ID:CkaQbTfO0.net
日本の大手サードで任天堂ハードに本気ソフトだしてるとこなかったからPSのせいだな

49 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 13:07:36.37 ID:wDbjXf6N0.net
似たようなゲーム作って似たようなトラブル抱えて死んでいったAAAのどこが最先端技術だよ

57 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 13:24:15.51 ID:dlyXnmL90.net
スクエニが特にわかりやすい例だけど
見た目リッチなアセットとカットシーン作るのに人海戦術で金をかけてただけで
ゲームデザインを工夫したり複雑なゲームシステムを設計したりするための
ゲームのコア部分を形にするノウハウもエンジニアリングも蓄積できてなくて
行き詰ってる現状があるな

こないだのサイバーパンクのやらかしも根っこは同じなので
日本に限ったことでもないけど

69 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 13:45:47.25 ID:0ldHJiFK0.net
>>1
日本の技術力といっているから
低性能ハードとはサードが集結したハードだな
つまりPS2

74 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 14:02:09.89 ID:3ZRHyqf/d.net
現状のファイファン15、7Rを見れば、国内大手サードには技術力が無いのが良く解る

79 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 14:07:08.33 ID:cCfv3ZQa0.net
PS4の間、なにか技術的な革新ってあったっけ?

最後の最後まで何処かでみたようなもどきのガワを変えただけの
お粗末なゴミだったじゃん

80 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 14:09:40.08 ID:+lnoXseU0.net
>>79
強いて言えばVRくらいじゃね
AI使ったゲームとか聞かないし
画像の容量とフラグの数だけひたすら増えてるような感じ

85 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 14:35:26.41 ID:x9Nc0YlB0.net
和サードはDSは下請に丸投げ
PSPに全力だった時代がまずかった

87 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 14:37:16.03 ID:PXqt+7Vhd.net
任天堂自身のゲームが
海外でも売れてるのに
ガラパゴスなのか

93 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 14:45:48.95 ID:+PbTSOJl0.net
ファルコで否定できる
任天堂ハードに出していないファルコがショボいゲームしか出してないので性能は関係ない

ステイ豚が任天堂ハードを冷遇しているという理由だけで和サードを甘やかしていたからだよ
和サードの技術力が低いのはステイ豚のせい

95 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 14:46:49.13 ID:+PbTSOJl0.net
>>93
ファルコムね

100 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 15:11:53.13 ID:BUrdciOl0.net
レイトレを有効活用したネプって何本売れたんだっけ

67 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 13:40:26.28 ID:f9pMI9W/0.net
UBI、EA、Take2らがAAA依存はもうやめますって言ってるのに何言ってんだか
今後はむしろ海外メーカーの方が中小規模やF2Pにリソース振っていく時代だぞ

101 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 15:14:16.31 ID:gGvtpbNp0.net
>>67
F2PだってApexみたいにAAA規模で開発される時代だろ

16 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 12:51:15.34 ID:3lHv6a6hM.net
任天堂のせいだな
え?まだSDですか?ってバカにされてたな

107 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 15:35:57.29 ID:7QWdN5aY0.net
>>16
wiiってサードに無視されてたハードなのでは?
実際にあの頃元気だったのってPSPだし

108 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 15:36:43.32 ID:YT7x04WU0.net
PS2でやべえと思ったから
サポートも厚い360に多くのサードは突撃したのに
ユーザーはPS3を選んでしまったんだよな
これ結構悲劇だよね
ナムコみたいに後ろ足で砂をかけるようなことをするクズもいたし

112 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 15:52:04.09 ID:JgrhrhGwa.net
>>108
サポートまで受けれて飛躍的に出来良くなったのにps3で最終的に退化したわなテイルズ

114 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 15:55:53.00 ID:YjIWBbDQ0.net
ステイ豚®︎がセカイセカイ言うのって
特亜がアジアアジアって言ってるのと同じだよね。
あなたの言うセカイってどこの国かしら?

117 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 16:06:38.57 ID:mnj35bz70.net
サード「だからPCをベースにマルチにしてます」

116 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 16:02:33.97 ID:CAolMonU0.net
高スペックハード向けに開発したってだけで技術力が上がるわけではないのです
AAAに関わったってだけで技術力が上がるわけではないのです
技術力を上げる為の必要な努力をしてきましたかっていう

ゲームに於いて必要な技術ってなんだろうね?

118 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 16:08:16.64 ID:sLFwC8VQ0.net
>>116
割とマジな話、レベルデザイン時のターンアラウンドの早さだと思う
すげー地味だし表に出にくくて評価されにくい部分
しかも長いことPSで蔑ろにされてたんで国内の技術の遅れがはんぱない

128 :名無しさん必死だな:2021/02/19(金) 17:12:13.27 ID:anEdzZn10.net
日本ではとっくにPS2時代で限界迎えて携帯ゲーム機の時代になったのが
海外では遅れて今きてるだけだな

コメント(3)

  1. 名無しのチェックメイト 2021年02月20日 05:34 ▼返信する

    任天堂「性能抑えてソフトの中身に力入れるで」→数年後→任天堂「なんで和サードこんなに遅れとるんや…」
    だよね実際

  2. 名無しのチェックメイト 2021年02月20日 05:49 ▼返信する

    技術ってグラフィックの話か?

    グラフィックはコスパが極めて悪いからなぁ
    リアル!リアル!といっても本当のリアルと比べたらのっぺりしてるのは相変わらずだし
    近づければ近づけるほど指数関数的に値段が跳ね上がる
    そりゃ日本に限らず海外でも崩壊するよ

  3. 名無しのチェックメイト 2021年02月20日 06:26 ▼返信する

    今のゲームの開発費ヤバすぎやもん
    とうとう限界来たって感じやね

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