カテゴリ: ゲーム コメント: 34

【考察】遊戯王はなぜ炎上したのか

【考察】遊戯王はなぜ炎上したのか
1: 2017/02/22(水) 07:02:08.68 ID:CAP_USER
カードゲーマーは説明力の無い人が多い。

素人でも本当にわかる解説を書く。

今回起こったのは、10年以上遊戯王の主役で有り続けた「エクストラデッキからの特殊召喚」を根本から揺るがし、取り返しがつかなくなったルール変更である。

遊戯王はモンスターを場に召喚して戦うカードゲームで、様々な召喚方法がある。その中でも主役級の位置を担う融合召喚、シンクロ召喚、エクシーズ召喚、ペンデュラム召喚、これらをまとめて「エクストラデッキからの召喚」と呼ぶ。昔は融合しかなかったのだが、世代が進むにつれて新しい召喚方法が生まれ「エクストラデッキからの召喚」とみられるようになった。

そして今回行われたルール変更とは「新しいカードで新しい召喚方法を使わなければ、エクストラデッキからの召喚を大きく制限するよ」という盛大なちゃぶ台返しである。

その意図は間違いなく、カードパワーをデフレさせることだ。

なぜデフレさせなければならないのか。それは、現在の遊戯王はインフレがいきすぎてしまっているからである。

トレーディングカードゲームにおいて、カードプールの増大と強さのインフレは不可分だ。カードプールが大きくなる(カードの選択肢が広くなる)ほど、今あるカードだけでも十分なデッキを組むことができてしまう。すると、新しいカードを買う動機が生まれてこない。新しいカードがちゃんと売れるためには、既存のカードよりも強く、でなければ斬新なカードでなければならない。そして遊戯王は「新しいカードは強くなければならない」という構造から逃れられず、インフレを止められない状態となっている。

その結果、アニメと違って、現実の遊戯王は1,2ターンで勝負が大方決まってしまうようになった。最前線級のデッキとそれ以外とでは深い断絶が存在しており、最前線級のデッキとまともに試合をしたければ、最低でも「即死技を出す能力」「即死技を止める能力」のどちらかを備えていなければ話にならない。このような高速環境では新たに斬新さを作る余地もほとんど残っていないので、新規カードはさらに強さに偏るようになる。これが何年も続いているのが今の状況だ。

数年前までは禁止制限リストに最前線級のカードを適宜入れていくことで代謝を促すことがまだ機能していた。しかしこの方式も限界が来ている。なぜなら新作のカードはどれも異常に強いので、特定のカードを禁止するという方式が現実的ではなくなってきているからだ。禁止制限リストは100種類を突破して久しい。

以上がコナミがルール変更を強行するに至った背景である。

では、ルール変更はインフレを解決し、健全な環境をもたらすだろうか?残念ながらならないだろう。

最前線のデッキのなかには、本変更の影響を受けないグループが存在する。これらのデッキは「エクストラデッキからの召喚」をほとんど使わないので、ルール変更前と強さが変わらない(例: インフェルノイド)。となれば、他のデッキはそれらと互角に渡り合う必要があり、新ルールが高速環境に戻るのに、そう時間はかからないだろう。

既存デッキを環境から強制的に退場させるという点で、このルール変更は事実上のスタン落ち(古いカードをまとめて使用禁止にすることで環境を強制的に代謝させる仕組み)である。しかしこのような場当たり的なやり方では、仕組みとして持続性がない。いずれカードプールは増大し、また現在と同じ即死ムーブが跋扈する状態になる。その度にグレートリセットを行うのだろうか?他のカードゲームの事例を挙げると、マジック:ザ・ギャザリングでは定期的にスタン落ちが行われるのだが、これは計画的に、少なくとも1年前には予定されているので、プレイヤーもショップも適切に備えることができる。

ルール変更は大きな傷跡を残すことになった。

電撃的に発表された変更は影響範囲が甚大で、多くのカードを紙屑化し、その価値を破壊するものだった。これは「遊戯王には高価なデッキが明日には無価値になる大きなリスクが存在する」という極めて悪しき前例となった。「業界トップのソシャゲーにおいて、突然既存のSSレアの価値がN相当になった」と例えればわかりやすいだろうか。今後同じことが起きないという保証は全くない。そのリスクはショップとプレイヤーに降りかかる。

以下全文
http://anond.hatelabo.jp/20170221010811

39: 2017/02/22(水) 10:05:23.55 ID:zt781Qsh
>>1を3回読んだけどよくわからなかった
要は商売の為にルール変更したら既存ユーザーがキレたってことだよな?

42: 2017/02/22(水) 10:17:24.05 ID:X7sGZwLW
>>1
MTGプレイヤーだけど、途中で理解するのを諦めた。
素人でも本当に分かる解説ではない。

59: 2017/02/22(水) 11:59:55.64 ID:WsesSe2X
>>1
カードゲーは元々インフレ不可欠
それを切る為にコナミは唐突にルール変更
殆どのレアは暴落、けどルールに関係ないデッキはそのまま

3行にしたった。MTGプレイヤーだがスタン落ちが無かった時点で唖然。

2: 2017/02/22(水) 07:10:26.61 ID:sd28OL4F
エクストラデッキ?

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4: 2017/02/22(水) 07:11:40.26 ID:am/zNtlL
なんでそんなアホなシステムになってんだ
しかも何年も放置してきたとか

5: 2017/02/22(水) 07:25:53.46 ID:jlKaQsWg
>>4
だって、スポーツジム会社だぜ? そんなゲームのノウハウが残ってるわけないじゃん。

66: 2017/02/22(水) 12:34:04.98 ID:vFEzhk5S
>>5
でも情報や攻略などの大半は集英社が握ってる

6: 2017/02/22(水) 07:26:49.86 ID:Pd5GD24Q
一旦白紙にした方がいい

7: 2017/02/22(水) 07:27:06.16 ID:GYhkSzK6
最初からわかってる欠陥の対策を先伸ばしにしてたから

10: 2017/02/22(水) 07:50:50.42 ID:aiHRsNYN
説明力低いな

14: 2017/02/22(水) 08:59:16.33 ID:Pnxarjfi
遊戯王終わりにして新しいの創れよ

15: 2017/02/22(水) 09:07:18.48 ID:KzuUPaEj
全部解放した上で防御面生存力面も超インフレさせるとか
プレイヤーをライフ+残機制にして復活後の無敵時間作るとか

26: 2017/02/22(水) 09:33:55.54 ID:knl/ec2G
勝鬨「何?開発元に説明できない事例ならプレイヤーにも説明できないのではないのか!?」

f62891d0

29: 2017/02/22(水) 09:39:41.66 ID:S0/WRFE8
水オンリーで

30: 2017/02/22(水) 09:40:41.14 ID:naIkPWsR
発売年で更新していけばいいのに
発売が過去○年前までのカードだけ使用可能みたいに

32: 2017/02/22(水) 09:53:15.51 ID:sTauto+A
>>30
Microsoft商法か?
墓地に行ったカードを特殊召喚はエクストラ召喚とは違うわけだろ あのカードが最強になる

33: 2017/02/22(水) 09:54:02.27 ID:Pv+pSpC+
そのルール改正発表前にデッキを新発売してるのが更に悪質

36: 2017/02/22(水) 10:02:29.31 ID:wncL4iGX
ポケモンみたいだな

37: 2017/02/22(水) 10:03:05.68 ID:aFGmVW3C
こういっちゃなんだがビジネスモデルとしていずれ来るであろう破綻が来ただけの話だよね

40: 2017/02/22(水) 10:11:47.87 ID:Lq/x2lJT
MTGもプレーンズウォーカーでクソゲー化したな

45: 2017/02/22(水) 10:50:28.70 ID:X7sGZwLW
>>40
それよりカードが高くなりすぎたのが、
学生には辛いゲームになったなぁ。
ソシャゲー程は流石に金使わんけど。

ゲームバランスは優れてると思うよ。

43: 2017/02/22(水) 10:18:36.39 ID:JvdLv+6s
これでも辞めないユーザーが一番すごい

46: 2017/02/22(水) 10:52:39.01 ID:naIkPWsR
ミルローズみたいなシンプルなカードゲーム作ってよ

47: 2017/02/22(水) 11:00:50.90 ID:LXR4kJYu
そもそもエクストラデッキなるものがよくわからない
遊戯王はデッキを2つ使ってプレイできるのか?

52: 2017/02/22(水) 11:37:05.26 ID:HO2T+1p8
ルールが複雑になりすぎて良く分からん 昔は攻撃力強いモンスターが単純に強いだけだったのに

53: 2017/02/22(水) 11:50:45.28 ID:LX5bBN/X
遊戯王やめてもう15年ほど経つけど、
その頃のカードがまだ1000マイくらいある。
もうゴミでおk?それとも価値あるカードも混ざってる?

64: 2017/02/22(水) 12:22:21.24 ID:jd/n/zzj
>>53
お前絶対俺と同年代だろ

54: 2017/02/22(水) 11:53:17.66 ID:aGJ4XE0Y
永遠に俺のターンって実際には可能なの?w

11482

58: 2017/02/22(水) 11:58:19.77 ID:knl/ec2G
>>54
デッキのカードを全部引ききってしまったら負けじゃなかったっけ。

60: 2017/02/22(水) 12:01:23.71 ID:WsesSe2X
>>54
最近CPUが先行引いたらそのまま1Tで殺された動画が出回ってた

61: 2017/02/22(水) 12:03:12.63 ID:X7sGZwLW
>>54
永遠に俺のターンはできそうだけど、
する必要もなく自分の最初のターンでゲームが終わる模様…

56: 2017/02/22(水) 11:55:59.81 ID:LexLLGiX
>カードゲーマーは説明力の無い人が多い。
>素人でも本当にわかる解説を書く。
お前も説明力皆無だ。全然分からなかった

62: 2017/02/22(水) 12:07:03.78 ID:QZgXkIMt
買い取り4円…

63: 2017/02/22(水) 12:08:54.17 ID:kUe3YzSy
>シンクロ召喚、エクシーズ召喚、ペンデュラム召喚
この時点でなんのことやらようわからん。原作連載終了とともに遊戯王やめたしな。以降のカードはさっぱりだわ

わかるのはブラマジガールは超絶かわいいってことだけ

67: 2017/02/22(水) 12:38:00.17 ID:afDZov/T
MTGは高級路線から崩さないのが結果的に成功してるのかな

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 19:41:30 返信

    自らオワコン化させる事に定評のあるKONAMIだから

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 19:43:43 返信

    唐突にカードの価値暴落させたのは頭おかしいとしか言い様がないわ

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 19:44:34 返信

    プレイヤーにはリスクなんてないだろ
    パックから出たカード使うだけなんだから
    ショップはしんだ

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 19:58:04 返信

    先行制圧ばっかりだったのがちょっとはましになるんだろ
    いいじゃないか

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 20:15:31 返信

    特殊召喚に制限付けろとか言ってたやつのせいだ
    (暴論)

  6. 名前:名無しの海馬瀬人 2017年02月22日 20:22:36 返信

    昔みたいにシンプルにしろよ

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 20:25:28 返信

    ずっと俺のターン、つまりサメループか

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 20:31:52 返信

    カードの効果がインフレしすぎたから使いにくくするでーってことだろ?
    バランスは良くなるかもしれんがプレイヤーとしては納得しにくいよなぁ。ショップは泣いていい。

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 20:34:48 返信

    20年間ルール変更(追加はあったが)なかったから信頼を得ていたのに
    今更ルール変更しまーすてなるとそら荒れるわな

  10. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 20:37:30 返信

    小島監督関係でコナミが滅茶苦茶叩かれてた時「ま、まだ遊戯王があるから…」とか言って必死に擁護されてたのにな
    新規キッズ取り入れる気0のややこしいルールで古参排除とか衰退一方通行やんけ

  11. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 20:39:54 返信

    MTGのレガシールールみたいに旧ルールと新規ルールそれぞれで大会すればええんやないの。

  12. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 20:53:13 返信

    ※9
    いちおう黎明期に生贄召喚導入で混乱はあったんだぜ
    まあブルーアイズ出しとけば間違いないゲーだった時代の話だが

  13. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 20:54:49 返信

    カードゲームなのにスタン落ちすら無かったってのが逆に凄いわ。

  14. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 21:17:03 返信

    コナミはこの変革で仮にゲームが潰れても構わないのだろう。変革しなければ記事の通りインフレが過ぎて早晩潰れるコンテンツなのだから。
    そしてその事情はユーザー側も潜在的には理解している。ただ理解したくないだけだ。
    あれこれ理屈を付けてるが、結局は金を積んで揃えたデッキが紙クズになるのが嫌なのだ。

  15. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 23:29:58 返信

    先に致死量与えればいいとか、通より前のぷよぷよか

    >先行制圧ばっかりだったのがちょっとはましになるんだろ
    無いな。とあるSSで見た、EXから落として蘇生すれば場が空くなんてのが通用するなら尚更
    これでスタン落とし出来ないなら、MtGにおけるデュエマみたいなゲーム創ってモンス流用のソフトランディング図るぐらいしかない

  16. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月22日 23:46:45 返信

    まあ
    簡単に言ったら、ウン万するカードが一気に50円くらいに(価格暴落の為買取不可)
    デッキ自体も弱くなり、使い物にならなくなる(しかも最近出たデッキpモンスターも終わった)

  17. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月23日 00:17:09 返信

    MtGやっててこの説明分からないとかニワカだろ・・・
    えらい禁止カード多いなとは思ってたけどスタンダードの概念すら無かったとは驚き
    というかアニメ切り替えのタイミングでスタン落ちさせれば良かっただけじゃ?

  18. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月23日 00:35:59 返信

    そりゃあ紙だからな、炎上するさ。
    下らんギャグはさて置いて、こういう事が起こる度に、他人事ながら収集欲求に駆られるとろくな事にならないもんだと感じる。
    そのコンテンツが終わる又は急な変革があると、物質的にも精神的にも価値が無くなるっていうのはキツいわ。レアだなんだとドヤ顔していたコレクター()は不憫だけど、これがサブカル(虚業)の実体だよね。
    内心ではこうなるのが怖いから、信者達はサービス継続の為に貢ぐしかない。
    虚業側も出来るだけ延命したいから、定期的に燃料投下するしかない。

  19. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月23日 02:03:30 返信

    遊戯王が人気になったのはマジックみたいにスタン落ちがなかったというのがでかい
    大昔に発売されたクズみたいなカードが環境が変わって一線級の地位を得たことが何度もある
    そういうロマンがあった
    今回の改定でもそういうカードは多数あるんだけど逆に紙くずになるカードが多過ぎてヘイトを集めてる

  20. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月24日 02:17:16 返信

    今までは過去のデッキ対今のデッキが裁定やマスタールールを頭に入れておくだけで次世代に移行できたのが今回の改訂でどう頑張ってもゲームにならなくなったからだろうな

  21. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 03:30:17 返信

    カードゲーマーは説明力の無い人が多い。

    一番最初にこれ言う必要ある?

  22. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 03:34:49 返信

    カードゲーマーは説明力の無い人が多い。

    これ言う必要ある?

  23. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 13:42:11 返信

    よく攻撃力で殴りあった時代とか言うけど
    そんな時代無いから、身内環境だけだから
    昔からエクゾとか大味なゲームだっただろ

  24. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 16:44:11 返信

    ※22
    自己紹介やぞ

  25. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 16:56:55 返信

    >>カードゲーマーは説明力の無い人が多い。
    ブーメランやん。
    自分がそうじゃないと思う根拠も説得力も欠けた自意識過剰のおバカさん。syamuさん。

  26. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 16:58:31 返信

    もともとインフレ速いゲームだったし、壊れも定期的に出てた
    で、インゼク、征竜辺りからゲームごと盛大にぶっ壊れた印象

  27. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 17:17:42 返信

    ずっと俺のターンみたいなクソゲー知ってますよ
    シャドウバースってんだ

  28. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 17:20:23 返信

    米22
    俺は違うけどな!

    というつもりで前置きしたら
    ただの自己紹介になってしまったという高度なギャグやぞ

  29. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 17:26:36 返信

    ダンセル制限あたりでやめて情報だけ見てたけど
    制限禁止前提で売り上げのためのインフレって感じだったもんな
    インゼク代行時代なら新ルールそこまで困らんデッキもあると思う、シンクロは無理だけど

  30. 名前:ななし 2017年02月25日 17:39:04 返信

    MTGもスタン落ちがあってショップとしては扱いづらいから売り場の規模は小さめだな。
    573はコンテンツを継続するための勝負に出た。
    遊戯王は最近特にインフレが加速してたし、限界だったんだ。批判が大きいのは最近のインフレを起こしてたカードの大部分が今回の規制で紙屑になることと、勝負を決める根幹部分のルールが変わるから別のゲームになるからだろう。アーケードだけどLoV2からLoV3に変わったようなもんだ。

  31. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 17:59:22 返信

    ※9
    ペンデュラム導入の時もルール変更はあったじゃん
    先行ドローなしとかフィールド魔法併存とか

  32. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月25日 18:22:16 返信

    エクストラデッキ=旧融合デッキ
    要するに融合モンスター以外も入るようになったから名前を変えただけ

    シンクロ召喚
    チューナーって書いてあるモンスターと書いてないモンスターがフィールドに居る時
    それらを素材に素材の☆の合計レベルのシンクロモンスターを特殊召喚できる
    例)☆2チューナー+☆4モンスター=☆6シンクロモンスター
    要するに融合カードを必要としない足し算での融合みたいなもん

    エクシーズ召喚
    レベルが同じモンスターがフィールドに揃っている時
    そのモンスターを重ね更にその上にレベルと同じ数の☆を持つエクシーズモンスターを重ねて特殊召喚する
    例)☆4モンスター×2=ランク4エクシーズモンスター
    エクシーズの素材になったモンスターはフィールドにエクシーズ素材としてのみ存在しモンスターとして扱われず
    エクシーズモンスターが効果を発動するためだけのコストになる
    要するに立体的にカードを重ねる同じレベル同士限定の融合

    ペンデュラム
    魔法とモンスターが一体化したカードでメインデッキに入る
    専用ゾーンに魔法カードとして2枚まで出せる その間は魔法側の効果を適用する
    2枚のカードにそれぞれ書いてある専用の数字の間のレベルを持つモンスターを手札から任意の数特殊召喚できる
    もしくはエクストラデッキからペンデュラムモンスターを同様の条件で任意の数特殊召喚できる
    例)専用の数字の1と8がいたらレベル2~7
    ペンデュラムモンスターは墓地にはいかず破壊されたりするとエクストラデッキに入る
    (※新ルールではペンデュラム専用ゾーンが撤廃され魔法・罠ゾーンに統合)

  33. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月01日 09:30:11 返信

    場がどうのとかエクストラデッキがどうのと言われても
    ずぶの素人にはわからん。そんな専門用語使わんと説明できんものなのか?

  34. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月11日 15:00:49 返信

    ※33
    平たく言えば「従来高頻度で構築の中心となってきた、特殊な召喚方を使うデッキ外のカード群」
    今回の改定で新召喚法を使わなければ一度に1枚しか使えなくなった
    そのせいでそれらを複数展開することを前提としてきた従来のデッキの多くが死んだって訳
    これで荒れないはずがないだろ

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