カテゴリ: 声優 コメント: 4

ベテラン声優が声優志望の若者へ警鐘!「声優を目指す動機が軽い」「アイドル声優は使い捨て」

ベテラン声優が声優志望の若者へ警鐘!「声優を目指す動機が軽い」「アイドル声優は使い捨て」
1: 2017/03/12(日) 13:35:23.83 ID:CAP_USER
──危機感ですか。

岩田 危機感というと強い言葉に聞こえちゃうけど、心配になったんですよ。なぜなら、多くの生徒が声優を“漠然とした夢”のように捉えているからです。『声優はひとつの職業である』との認識が薄く、雲をつかむようなイメージで捉えている。でも、そんな状態で養成所や専門学校に通っても先が見えないと思うんですよね。

──養成所や専門学校が増えたことで、声優への入口は大きく変わりました。ただ、本書を読んでいて、かえって声優を目指す人の多くが受動的になっているような印象を受けました。

岩田 昔に比べて、声優を目指す人の動機が軽くなったのかもしれません。でも、それは声優という職業が一般的になり、裾野が広がった証拠だと思います。これは歓迎すべきことですが、『声優は職業』という認識が薄いままだと、結果的に養成所や専門学校が潤うだけ。声優専門学校は、言い方を変えれば“職業訓練校”です。職業を訓練する学校に通っているんだと考えれば、漠然とした憧れだけではいられないはずです。別に『声優って厳しいんだぞ!』と過剰に煽るつもりはありません。声優に限らず、どの仕事も厳しいのは当然のこと。単純に、もっと客観的に理解してほしいんです。

──昨今の声優ブームによって、華やかな部分だけを見て声優を目指す人も多そうです。

岩田 多いですね。華やかで目立つ部分を基準にしてしまうので『私はアニメ声じゃないから、声優にはなれないんでしょうか』と相談してくる生徒もいます。

──その生徒にとっては「声優=アニメ」なんですね。

岩田 そう思い込んじゃってるんですよね。でも、違うでしょと。声優は声が必要とされる全般に関わっている。テレビやCMのナレーションも声優の仕事だし、デパートなどの館内放送、電車の停車駅を知らせる車内アナウンス、美術館や動物園の音声ガイダンスなど、多岐にわたります。

 はたして、声優を目指す人たちが、こうした声をどんな意識で聞いているのか。本当に“声”で生活していきたいのならば、そこまで知った上で自分の特質を理解するべきです。先の生徒が目指しているのは、いわゆる『アニメ声優』ですが、アニメ声じゃないといけないわけじゃない。自分が目指している仕事にもかかわらず、理解を深める努力を怠っているんですよ。情報過多の時代であるがゆえに調べていない。自分と向き合えていない気がします。

──「自分と向き合えていない」は「自分の声を理解していない」に通じる気がします。憧れや理想の声が先行し、その声に寄せる声優志望者が増えているのでは? ある専門学校の講師も「いまの生徒は『アニメの主人公』っぽい声しか出さない」と嘆いていたと聞きました。

岩田 僕も授業で経験ありますよ(笑)。少年役ならば、高山みなみさんや大谷育江さんを真似たような声を出す生徒が非常に多い。でも、真似では本人にかなうはずがないんですけどね。なぜ真似してしまうかというと、みんなが自分の個性に向き合っていないから。個性が分からず、自信が持てない。よく『自分には個性がない』と言う人がいますが、個性は有無ではなく“濃いか薄いか”です。まず、誰にでも個性があるということを理解してほしいのに、安易に人の真似に逃げてしまう。

──たしかに「特徴的な声じゃないとダメ」「声色が少ないとダメ」みたいなイメージがあります。

岩田 僕で言えば、いくらあがいたところでこの声しかないんです。ないものをねだったところでどうしようもないし、この業界で生きていくと決めたならば“自分の声をどう商品化するか”を考えることが重要です。自分の声で勝負してダメだった場合と、人の真似をしてダメだった場合、負けたときにどちらが納得できるのか。全員が勝てる世界ではありませんからね。

──一方、声優に大切な要素として『声優道』では“天分”を挙げていたのも印象的でした。

岩田 生まれながらのセンスや才能、いわゆる素質ですね。運動の素質がない人がアスリートになるのは難しいように、生まれつき持ち合わせた声の性質は、声優にとって強い武器となります。多くの生徒が『声優を漠然とした夢のように捉えている』と言いましたが、その通りで素質のない人が声優を目指そうとしているケースも目立ちます。しかも、自分に向き合っていないから、素質の有無に気がついていない。理解していれば、その上で声優になる方法はあるのか、あるならば、どのような努力をすればいいのか……など、必要な課題、生き残るヒントが見つかるかもしれないのに。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4473266&media_id=178

57: 2017/03/12(日) 16:43:08.09 ID:FeiaNUXD
>>1
せやかて、元々売れない俳優の砦やんか。
シャアの人も売れない役者やで。

58: 2017/03/12(日) 16:46:05.91 ID:9DfajsRF
>>1
キャラの顔に合わせた声出してるだけじゃね?w

3: 2017/03/12(日) 13:40:22.54 ID:0lRx3/sP
光さん太ったな

4: 2017/03/12(日) 13:42:24.38 ID:7FZatd9j
ライバルの芽は
摘んでおかなきゃ
不安がつのる
だって私は
人間だもの

みつを

おすすめ人気記事

6: 2017/03/12(日) 13:45:27.30 ID:TodBFS9A
岩田光央のギャグキャラ好きなんだけど聞く機会少なすぎる
今だに代表作が金田なのも悲しい

1340890176_1_1

9: 2017/03/12(日) 13:58:34.89 ID:/LyoqWKN
声優目指してるのなんて使い捨てのリスク承知で成功狙ってる山師の集団でしょ?

10: 2017/03/12(日) 14:00:25.61 ID:wQrF7IaS
…声優になる動機が軽いとは云っても
重ければ慣れるってもんじゃないでしょ
結局過程でしょ
というか、事務所自体が養成所やってるんだし

11: 2017/03/12(日) 14:00:53.20 ID:v/eEbkWx
ギャルとかヤンキーとかくそ生意気なのが流行ったときは
男に需要がないし世界の恥だし早くガングロ絶滅しろって思ったが
それに比べればアニメ声の方が需要多いだろ

12: 2017/03/12(日) 14:02:00.11 ID:ev+tob+A
皆がやりたがる仕事

18: 2017/03/12(日) 14:10:02.86 ID:+h+S/3Z5
「アニメ声優」になりたがってるんだろうな
でも冷静に見たらアニメのアテレコのみやって
ずっと食っていけてる声優なんていないんだけどな

19: 2017/03/12(日) 14:14:51.74 ID:/m5XwS1K
堀江由衣とか田村ゆかり世代よりあとは本当に

tumblr_npp3c4TxTy1ux6tqqo1_400

21: 2017/03/12(日) 14:16:49.18 ID:0vnoTU61
女ならドル優目指して使い捨てにあってもいいんじゃないの
30歳前後で結婚引退すりゃ人生リセットできるし
青春楽しめたと言えるだろ

22: 2017/03/12(日) 14:17:46.71 ID:0PreZsKB
声優に限らず経営者にとって人材は駒だ、一目歩か金か銀か飛か角かの 違いがあるだけ 稀に手間暇かけてやる「と金」になる歩がいる 才能のない平凡な奴は手間暇かけてもらうために上司の方をみて媚びて仕事するようになる そうやって組織は腐ってゆき、せっかく集まった金銀飛角が出て行ってしまう。そして事務所が潰れる 声優や声優を目指す若者には何の原因もない商売人・経営者が無能で「商道」を外れているのだ。 

23: 2017/03/12(日) 14:19:07.82 ID:fZ3YvDft
逃げ道があるからこそ出来る仕事だね
その内アイドル崩れが独占しだすんじゃい?

31: 2017/03/12(日) 14:28:05.87 ID:KV5vDoLo
今の声優は十把一絡げどころか百把一絡げだからな。
レギュラー累計1000話未満の連中は声優と呼ばなくていいわ。

33: 2017/03/12(日) 14:51:22.82 ID:s3iYJY0O
今の若手アイドル声優が10年後全滅しているのは間違いない

34: 2017/03/12(日) 14:52:10.56 ID:Bp9paeRs
芸能人なんてみんな一攫千金の狙いの山師か自己顕示欲満たしたい強欲者ばかりじゃん まともな動機なんてあるわけないだろ

35: 2017/03/12(日) 14:53:56.98
まるで昔の声優が
声優になりたくてなりたくてなった連中みたいな言い方はw

36: 2017/03/12(日) 14:58:50.68 ID:odQwX/Qt
別に軽い動機で入ってこようが どうせ本当の実力がある人しか生き残れないなら構わんと思うがな 大量に入って来て、大量に消えていってもそれで良いじゃないか 「裾野が広がる」「志望者が増える」ってことは それだけ本当に才能がある人が入ってくる可能性も増えるんだから

38: 2017/03/12(日) 15:06:36.90 ID:HYEkJMo3
タイトルに「岩田光央」って入れてほしいな
わかるけど

この人はビーストウォーズだな
ビーストウォーズなかったらアニメ観るのやめてたな

40: 2017/03/12(日) 15:13:41.79 ID:fwUpuk6m
アイドル声優は、声優になりたいんじゃなくて、
アイドル声優になりたいんだから仕方がない

43: 2017/03/12(日) 15:35:42.96 ID:5C/X572v
昔の方が軽かったと思うが
成り行きで声優になった人多いでしょ

44: 2017/03/12(日) 15:41:28.70 ID:elMOJukD
飛田展男と岩田光央のギャグキャラ好き

thum_04

45: 2017/03/12(日) 15:42:41.03 ID:vYvonNcN
まぁ何言っても馬耳東風だろ
将来の事とか考えて無さそうだし

46: 2017/03/12(日) 15:45:37.35 ID:0BrWYljL
ま、言っていることは正しい。
本人たちもわかってはいると思うが。

48: 2017/03/12(日) 15:52:10.59 ID:9DV2XBVV
動機が軽いってのは成り上がりたいと言うより
アニメに出て有名声優みたいな演技したいとか
そういう生き残る覚悟を説いてんじゃないのか

49: 2017/03/12(日) 15:52:45.88 ID:9DV2XBVV
>>48は生き残る覚悟の無さが問題、だった

52: 2017/03/12(日) 16:13:07.79 ID:xBvcK1Pz
良いんじゃ無いか?
10代、20代、声優として生きて、あとは結婚して引退
そんな人生もありなんでない

53: 2017/03/12(日) 16:21:10.19 ID:DZpMXaWh
芸能関係の仕事ってそういうもんでしょ
表に出てるのは頂点の数パーセントだけ
その中でずっと活躍し続けるのはさらに一握り

54: 2017/03/12(日) 16:21:48.52 ID:5LaUhKYM
まあ物真似でもなんとかなっちゃうからな
だから若くて安い代わりがどんどん出てくる

55: 2017/03/12(日) 16:22:47.92 ID:cz+9VeTb
AKIRAの人か

59: 2017/03/12(日) 16:47:23.02 ID:20dkT0SJ
本当に親身になってくれてる大人のアドバイスじゃねえか。


60: 2017/03/12(日) 16:47:34.76 ID:N2fGu3ku
>「声優を目指す動機が軽い」「アイドル声優は使い捨て」

いや、連中は大半はそれでも良いよ、と思ってるんじゃないのか
そもそもアイドルなんてそんなもんだし、特に女はちやほやされるの大好きみたいだから あと、動機が軽い、というが昔は声優なんて売れない俳優が片手間に仕方なくやってた部分もあるわけで、 それが今の夢を追うとか動機が軽い、とか言うのよりマシだったとはあまり思えないなあ

65: 2017/03/12(日) 17:19:02.45 ID:0lRx3/sP
若い女性声優はF1のシートにも似てるな シートの数は決まっているが、後から若くて才能ある奴がどんどん出てくるので 差別化する何かを持っていなければあっという間に放り出される

69: 2017/03/12(日) 17:34:10.06 ID:lCMkqI+A
まあそんだけ使い捨てにしても若い女はあとからあとから雨後の筍のごとくでてくるからな 供給過剰なんだろ 所詮声だけの仕事なんか、いくらでも替えが利く非技術職なんだろ

おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月13 17:02:45 返信

    下手でもカネダみたいに1つ当たれば
    一生食っていけるんじゃねーのこいつみたいに

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月13 17:41:50 返信

    これは声優を目指す人たちの為に言ってるんだろうな
    今の時代だと漠然とした夢じゃ生き残れないから
    ちゃんと自分の素質を理解して向き合えば生き残るのに有利だって言いたいんだろう
    元々入ってくるお金少ないんだから一生食っていけるなんてことは稀
    それこそドラえもんみたいな国民的なアニメ出てても一生は無理

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月13 22:16:34 返信

    声優学校通ってるようなクソバカガイジには何を言っても無駄
    逆にどんどんおだてて金を落とさせろ
    バカの親はいくらでも金出すぞ

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月14 00:33:02 返信

    ちゃんとした意識を持てるかどうかも才能だなと思う

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。