カテゴリ: ライトノベル コメント: 0

涼宮ハルヒの憂鬱のカップリングについて語れる奴いる?

涼宮ハルヒの憂鬱のカップリングについて語れる奴いる?
1: 2017/03/15(水) 02:12:58.049 0

久しぶりに語りたいんやが

2: 2017/03/15(水) 02:13:14.578 0
暇だし語るか

3: 2017/03/15(水) 02:13:51.371 0
ハルキョン

5: 2017/03/15(水) 02:14:33.974 0
疑問として「なんで古泉がハルヒといるか」ってのがあるんだよな 「長門の意思」で古泉を光陽学園に飛ばす理由がない 機関存続してるならハルヒのお目付けでってのもありえるが そうなると9組ごと移動ってのがおかしい


超妄想だがハルヒ&光陽学園を光陽学園に飛ばしたのは九曜あたりじゃないのかと

6: 2017/03/15(水) 02:14:49.779 0
え?古泉をハルヒの側に飛ばしたのは、
少しでもハルヒに他の男とくっついて欲しかったからじゃないの? 長門の無意識の願望というか

7: 2017/03/15(水) 02:15:07.930 0

おすすめ人気記事

長門がハルヒが邪魔で、古泉とどうにかしたいってんなら
二人を両思いにでもさせんのが一番手っ取り早いと思うんだけど
そうじゃないから、長門の意思だけとも言えないように思うんだよな

どこまでが長門の意思によるものなのか?
てのは、わざとながるんもぼやかしてるようにも思う

8: 2017/03/15(水) 02:15:23.198 0
むしろ長門が恋愛感情で消失をやらかしたと考えなければ逆にわかりやすい。

9: 2017/03/15(水) 02:15:38.981 0
あるいはこっちか
「お尋ねしますが、あなたには長門さんが男女間の恋愛についてすべてを理解できるような人間性に秀でたかたにみえるのですか?」

長門がバグっていたということも合わせて考えれば出てきたものは矛盾だらけでもおかしくない。
普通ならこうしているだろうという常識論はいまいち役に立ちそうも無いところではないかな。

10: 2017/03/15(水) 02:15:58.040 0
SOS団を脱出の鍵にしてるし、ハルヒをただの邪魔者と思ってるわけじゃないだろう

任務や立場から解放され、SOS団の友情とキョンの愛情を両方ゲットが長門の理想じゃないかな
これなら古泉の性格が元世界のままなのも、ハルヒとラブラブバカップルになってないのも説明できるような

11: 2017/03/15(水) 02:16:13.022 0
カップルどうのとはちょっと違う話だそれは

12: 2017/03/15(水) 02:16:29.236 0
消失の古泉はかなりキョンに対してつっけんどんだし、普通に内心快くないと思ってたと思うが
前スレでの大して悔しそうじゃないってレスはなんだかなあと思った古→ハル派

18: 2017/03/15(水) 02:18:29.906 0
>>12
消失の古泉そんなに冷たかったかね?
初対面で電波な話を始めた奴への警戒心程度じゃないか

小野大輔-2

14: 2017/03/15(水) 02:16:48.584 0
古泉はハルヒのどこが好きなんだ?
消失の場合はハルヒが荒れてるから尚更

17: 2017/03/15(水) 02:17:44.037 0
>>14
消失はわかんないけど、通常時なら自分と同じ年の美少女を3年間も見続けてたら
恋心が生まれても全然不思議じゃない。
喜怒哀楽の激しい奴は遠くから見てる分には面白かったりするし。
わざわざ古泉が機関の代表として来たのもある程度自分の意志があると思う。
年齢不詳の森さんでもよかったわけだし。

20: 2017/03/15(水) 02:19:14.747 0
>>14
ハルヒが美少女で求心力があるのは元から(だから荒れまくってた中学時代 告白されまくってたんだろうし) あるいは、ハルヒと古泉って似てるとこがあるから、ハルヒのいろんな意味で 「普通と違う」部分に惹かれたのか

21: 2017/03/15(水) 02:19:31.521 0
>>20
ハルヒと古泉は真逆だと思うが
ハルヒに近いのはキョンだと思う

27: 2017/03/15(水) 02:21:01.984 0
>>21
両者全体的に高スペックだし、「こういうスクールライフを夢に描いていた」発言 (しかもその内容は学園陰謀ものなど突飛且つハルヒが好きそうな物)から、けっこう似たもの同士だと思った 立場上それを出すことができないから、あそこまで正反対に見えるのでは

逆にハルヒとキョンが似ているところがわからん
実は非日常を望んでたってところ?
消失でわかるようにハルヒと古泉では発展性はなく、キョンはハルヒと大きく異なるからこそハルヒを変えることができた気がする

15: 2017/03/15(水) 02:17:20.347 0
消失でも転校生属性に興味をもったハルヒから話しかけたらしいから その時にハルヒの内面に触れる機会があったんだろう

加えてハルヒはあの性格でも告白する奴が後を絶たない美人ということだから
男の一人として興味を持つかどうかと荒れてるかどうかはそこまで関係ないはず

81kue1O38nL._CR350,0,1440,1280_SY960_

23: 2017/03/15(水) 02:20:04.013 0
キョンが別格なのはわかるけど半年続いたという実績もあることですし

25: 2017/03/15(水) 02:20:18.743 0
でも古泉本人が謎の転校生属性が気に入られただけだと言ってるんだ 機関がハルヒ対策に考えたイエスマンキャラだから 属性抜きにしてもそこそこ気に入られそうだけど

28: 2017/03/15(水) 02:21:26.759 0
ハルヒが非日常を望んだのは、努力しなくても何でもできすぎて世の中がつまんないから

キョンが非日常を望んだのは、キョンなりに頑張っても大したことができなくて世の中がつまんないから

29: 2017/03/15(水) 02:21:43.889 0
>>28
ハルヒが何でもできすぎてつまらない、なんて何処にも書いてないと思うが…
作中の初期の描写じゃやろうとしたことが上手くいかなくて腹立ててる方が多いし
ハルヒが万能選手であることと非日常への欲求の関連性は、考察すれば一面の理由にはなるだろうが根本理由じゃない気がする

ハルヒとキョンの差が能力の有り無しから生じたという説なら賛同するよ
ハルヒは万能ゆえに非日常を諦め切れず、キョンは凡庸ゆえに自分で探そうなんて発想はせず理性的なキャラに落ち着いた感じ
だから根本はハルヒもキョンも近い人間であるっていうのが自分の主張

30: 2017/03/15(水) 02:22:06.283 0
>>29
つ、エンドレスエイトの宿題話を参照
普通のことは一人で何でもやれてしまったから
友人と一緒に宿題やるとかいうこともなかった
そういう「普通の生活」に不満があった

高校入学時点では、やろうとしたこと=不思議発見がうまくいかなくて不機嫌

31: 2017/03/15(水) 02:22:21.903 0
>>30
自分が言いたいのはハルヒが日常をつまらないと感じてることと、ハルヒが万能であることは必ずしも直接的要因と言えるまでリンクしてるわけじゃないだろってこと 万能な人間のだれしもが世界がつまらないからって非日常を望むわけじゃないだろ? ハルヒの発端は野球観戦の日にハルヒが覚えた絶望感だと思うし
その絶望感から不思議を探す!に直結してしまったのがハルヒの特異性なんじゃないかと

32: 2017/03/15(水) 02:22:47.943 0
憂鬱にハルヒがなぜ中学入学と同時に奇矯な行動をするようになったのか書かれてるだろ
>>28の意見はそこを無視した形になってしまっているぞ

33: 2017/03/15(水) 02:23:02.046 0
キョンとハルヒの違いって順応性の高さじゃないだろうか キョンは少しの物足りなさは感じつつも日常を楽しんではいたはず 日常と非日常の中間にいるのがキョンで だからハルヒに日常の楽しさも教える事ができたんじゃないかな

古泉は現状を楽しむことにしたのであって
もともと非日常を望んでたタイプなわけでもなさそうだ

34: 2017/03/15(水) 02:23:17.117 0
キョンとハルヒは良くも悪くも我を通せるタイプだと思う

例えばエンドレスエイトに出てた「告白すればループを抜け出せるかも」って場合に
自分の意思とは関係なく告白するのが古泉長門みくる
自分が納得できなければ告白しないのがキョンとハルヒ

35: 2017/03/15(水) 02:23:28.335 0
そらあの5人の中で組織的なのにまったく縛られてないのがその2人だからな

36: 2017/03/15(水) 02:23:42.719 0
>>35
キョンとハルヒが古泉と同じ立場に置かれても
古泉のようなイエスマンにはならずに
嫌なことは拒否するだろうってことだよ

だからこそハルヒには古泉じゃ駄目だったんだろう

37: 2017/03/15(水) 02:24:01.077 0
>>36
成程
キョンが機関にいたらSOS団に入る場所にはこれなかっただろうだなあ
いやヘンな例え話になってると自分で思うけどw

38: 2017/03/15(水) 02:24:12.795 0
ハルヒにはイエスマンだから古泉じゃ駄目っていうより
ハルヒがイエスマンキャラを望んでるから
古泉がそれを演じてるんだろ

41: 2017/03/15(水) 02:25:00.077 0
>>38
ハルヒにはイエスマンだから古泉じゃ駄目っていうより
イエスマンになることを受け入れられる古泉だから駄目だったんだよ
勿論古泉はハルヒにとって大切な団員・友人として必要な存在ではあるけど
キョンの立ち位置にはなれない

39: 2017/03/15(水) 02:24:26.299 0
望んでいるにしてもみくるにドジっこメイドを望むくらいのレベルだと思うな。
どっちかといえば強く意識しているのは機関であり古泉の方だと思う。
ハルヒに嫌われたら困ったことになるのだから当然だけだど。

40: 2017/03/15(水) 02:24:36.713 0
まぁハルヒにとっても読者にとっても、毒にも薬にもならないキャラである 必要があるからな

42: 2017/03/15(水) 02:25:14.811 0
まあまあ男女の仲をイエスマンかそうでないかだけで測るのは土台無理だよ。
ハルヒみたいな女になぜキョンはとかいわれても
逆にキョンみたいな男になぜハルヒはとかいわれても答えに困るだろうて。

43: 2017/03/15(水) 02:25:26.394 0
たまには難しいことを考えずに
自分はこのカップリングのこの要素に萌えている
みたいなのを披露しあうのも良いかも知れない

47: 2017/03/15(水) 02:27:13.564 0
読んだ限りではそれはないような
SOS団全員平等に認識したくらいだと思う

48: 2017/03/15(水) 02:27:26.786 0
>>47
キョンが、(古泉単体で指して)そいつはやめとけ云々っていうモノローグがあったのでそういうフラグに
できなくもないと思う
まぁその場限りっぽいが…

49: 2017/03/15(水) 02:27:39.027 0
消失手元に無いので確認できないのだが、古泉とハルヒって付き合ってたのか? そもそもハルヒが古泉に近づいたのは、謎の転校生だから何かしら謎が無いか探るため。 仮にも副団長を任せた程の男(ハルヒに記憶は無い)、何かしら感じる所があり半年間は一緒にいたが それももう興味を失いかけていた。

で、古泉はハルヒの事が「好き」だと言ったが、付き合っているならあの場面で言うべき言葉じゃないはず。 普通なら、「僕の彼女です」ぐらいの事は言うと思う。彼女が胡散臭い男に言い寄られてるんだから。 例え半年間一緒にいたからといって、お互いにその気が無ければそれは付き合ってるとは言えないと思う。

自分的には、ハルヒはあの退屈な世界で少しでも謎の属性がある古泉を引き連れて
言い方は悪いが劣化SOS団みたいな事をしていたんだと思う。恋愛感情抜きにして。
なんで付き合ってる事になってるのか分からないが、原作に明記されていたら見落としです。申し訳ない。

718+m4A5PBL._SL1376_

50: 2017/03/15(水) 02:27:54.639 0
>>49
消失に付き合っているという言及はないし、その見解が正しいと思うよ 他の男連中と同じようにハルヒに告白したら即座に飽きられる可能性を考えて 告白はせずお供のポジションに居たのかもしれない

56: 2017/03/15(水) 02:29:55.700 0
>>50
やっぱり付き合ってるなんて描写ないですよね。
あの場面で古泉がキョンに気を使う必要なんて皆無だから、ただ一緒に居ただけなのだろう。 いや、何か古泉とハルヒが半年間続いた前提で語る人を偶に見かけるので、?と思いまして。

古泉がハルヒの傍にいれたのは、ハルヒの望んだ性格をしていたその一点のみだと思う。 書き方悪いが、自分に付き従う従順なイエスマン。今ではもちろん違うだろうけど、初期のハルヒならこれが妥当だと思う。 多分古泉に告白されていたらそう長くは続かなかったと思う。 この憂鬱初期の状態のハルヒが、普通の彼氏なんて物を求めてるとはとても思えないから。

その中でもキョン=ジョンだけは何故か例外的に求めていたんだろう(恋愛感情かは、明記されてないので語らない) あくまでも消失時の話であって、今後ハルヒ→←古泉にならないと言ってるわけではないので 古泉好きの方、お気を悪くされないよう

61: 2017/03/15(水) 02:32:36.579 0
>>49
>普通なら、「僕の彼女です」ぐらいの事は言うと思う。

仮に付き合ってたとしたらの場合。
謎の転校生ということで興味を持たれてはいたのだが
全然謎なことがないので、半年も経って飽きられていた
古泉もそれを知ってて諦めてたところにキョン登場

で、ハルヒの様子を見て、こんなに楽しそうなハルヒは見たことがない
ってんで、大人しく身を引いた、って方がありそうに思う

67: 2017/03/15(水) 02:35:25.379 0
>>61
そういう解釈もあるのか。
でもそのとおりだとしたら、ハルヒのその時点ではまだ彼氏である古泉への配慮の無さっぷり、スルーっぷりが
あまりにも悲しくないか?そして諦めたなら、古泉の「好き」発言もチョイ女々しいかも。

69: 2017/03/15(水) 02:36:46.165 0
>>67
ハルヒは元から、面白いかどうかを知るためだけに誰とでも付き合い つまらなかったらすぐ切り捨てる女だからな 古泉もそれは初めからわかってたし、結構割り切ってたんじゃないか?

多分、ハルヒの女王気質と、古泉のやり手の宰相気質は元来のもので それが噛み合ってたのと、あと多少なりとも 互いに尊敬出来る部分があったから、長く続いたように思う

70: 2017/03/15(水) 02:37:16.319 0
>>69
ハルヒと古泉の話については一番スッキリする説だ

71: 2017/03/15(水) 02:37:33.322 0
>>69
原作の描写からは読み取れなかったが、ハルヒ→古泉の尊敬的な感情有ったら良いな、切に願うよ

カプ表記詳しくないんだけど、古長、古みくなどは分かるが
何故古ハルなんだろ?何となくハル古だと思うんだが、語呂が悪いからか?
古泉カプ表記の頭が大体古泉なのは、何か理由が有るのだろうか?

75: 2017/03/15(水) 02:38:45.572 0
>>71
感情の矢印の問題…?
正直女子と男子だとその違いは自分もよく分からないけど
先に来るキャラのほうが、後のキャラに対してより積極的っていうイメージがあるな

だから古長だと古泉→長門色が強くて、長古だと長門→古泉色が強い
SSを読むと後者と定義されるものは大抵長門が古泉を振り回してたり古泉にぞっこんだったりする
古ハル表記が多いのは消失で、古泉がハルヒに片思いしている描写が古泉→ハルヒだけど、
ハルヒ→古泉が恋愛的には見えないところに起因するんじゃないかな
本編もハルヒ→キョンは作品の根幹的に扱われてるから
ハル古っていうのはイメージが違うんだと思う

ac4a633d

52: 2017/03/15(水) 02:28:05.218 0
ある意味ハルヒの成熟を身近に身を置いて待っていたと言うかw

53: 2017/03/15(水) 02:28:30.480 p
鶴屋と俺

57: 2017/03/15(水) 02:30:16.603 0
古泉好き=古ハル好きってわけでもないよ

59: 2017/03/15(水) 02:31:51.973 0
>>57
純粋に古泉好きの方が不快に思われそうな書き方だったので。
古泉好き=古ハル好きじゃないことは承知です。
自分が言いたかった、確認したかったのは原作では古泉とハルヒは付き合っていなかったという事だけです。

58: 2017/03/15(水) 02:31:17.808 0
古泉の話なんかどーでもいいよ
キョン×女キャラが良い
古泉みたいな不人気のゴミキャラがしゃしゃり出る場じゃない

60: 2017/03/15(水) 02:32:11.308 0
ハルヒの方がまずまったくそういう精神状態じゃなかったしね
自分をぶつけられる強い敵が見つからなくて鬱屈してる格闘家のようなって

64: 2017/03/15(水) 02:34:56.918 0
>>60
平然と無理難題を押し付けるDQNハルヒがその精神状態なら古泉はどうなるん

65: 2017/03/15(水) 02:35:19.933 a
ハルキョンは王道にして原点だけど
まあss全般に言えることだけどssの中のハルヒっていうツンデレの別人格が出来上がってしまってるよな
キャラ崩壊こそssでしかできないシチュや反応を作れる唯一の手段だけど似通った方向に崩壊するから本編とは違う人格がssの中で定着してしまった
どっちも好きだけどね

76: 2017/03/15(水) 02:38:54.298 a
ハル古ってキョン目線の胸糞か長キョンとかみくる朝倉×キョンのサイドストーリーとして以外はなかなかみない
キョンにみんながみんな感情移入しすぎてて古泉に感情移入ってよりはNTRって感じで流行らないってのもあるかもしれないけど
イエスマンと横暴ってかなり話広げやすいとも思うんだけどやっぱりあまりにも少ない

78: 2017/03/15(水) 02:40:17.912 0
>>76
実際には古泉に自己投影してる奴が大半で
ハル古ハルや古ハル古押してキョンカプ全否定してる

87: 2017/03/15(水) 02:43:44.033 a
>>78
同じ書き手が同じカプで書くことが多いのもあるかもしれないけど他と比べて圧倒的に古ハル少ないだろ

79: 2017/03/15(水) 02:40:38.990 0
おおらかな解釈では、同じ二人の組み合わせでも
相手に対して積極的な方が前表記というのが確かにあるみたいだ
(例:長みく・みく長)古泉とハルヒの組み合わせでは
古泉からの働きかけの方が考えやすいんだと思う

でも改めてそう言われてみると
すっご~~く見たくなったんだが、ハル古
ハルヒから古泉の気持ちを自分から汲み取っていこうと
歩み寄ろうとするのって根底から彼女をを見る人の目が変わりそうだ

83: 2017/03/15(水) 02:41:43.919 0
>>79
何となく分かりました。有難うございます
気持ちが積極的な方が先頭に来る・・・・・・なるほど
ハルヒのキャラ的に古泉を振り回しそう、先頭についた方が
そのカプをリードする方だと思っていたもので

原作を抜きにしても、気持ちが積極的なハル古ってのも見てみたい

80: 2017/03/15(水) 02:40:56.185 0
いつかハルヒが力を自覚するか、キョンが他の女を好きになるかして ハルヒが物凄い人間不信になり大恐慌に陥ったりして それを古泉が命と引き換えに止め、そこで初めてハルヒが 古泉が何をしてきたのか全て知り、涙する って展開が見たい

81: 2017/03/15(水) 02:41:08.986 0
古泉のカプって古泉の苦労を皆が思い知るみたいな重いのが多くてなんだかな
女性陣中心の話だとキョンがあてがわれるだろうから
必然的に古泉カプは古泉が中心になるのかもしれないけども

深く考えない軽い感じのもいいと思うよ

91: 2017/03/15(水) 02:45:06.717 0
ハルヒは何となく古泉に気を使ってるから
ハル古というより古ハルって表現したほうがしっくりくるんだよなぁ

つかハル古が好きな奴なんて腐女子くらいだと思ってたんだけど違ったのね

2003998_58

94: 2017/03/15(水) 02:45:35.806 0
男向け同人で素晴らしい古ハルがあったけどな
ハルキョン、長キョンの人だと思ってたから吃驚した
あのせいで古ハルに目覚めた

98: 2017/03/15(水) 02:46:47.626 a
佐々キョンは一番好きだわ


よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。